FC2ブログ

2007年10月3日

天気ははっきりしません。それほど強くはありませんでしたが、冷たい東風が一日吹いていました。ブルーベリーのジャムをいただきました。美味しい水を汲みに行きました。遅れているイクストークサハリン編をつくっていました。
スポンサーサイト



2007年10月5日

パイロット組は朝一丹那を飛び、その後葛城山に移動。葛城山は昨日に続いて好調だったようです。Bコース3人は、朝霧へ移動。比較的年齢層が高かったのでのんびりコースでした。まず、富士宮焼きそばを食べてから練習場へ。すっかり涼しくなったといえども、汗びっしょりになってしまいました。

2007年10月6日

とにかく寒かった三筋山でした。昼過ぎまで強かった風も夕方近くにはおさまって、広い範囲で穏やかに上昇できる最高の練習生ソアリングコンディションとなりました。
20071009112538.jpg
あきよちゃんもせつ子さんも1時間近く飛んでいました。「寒くて寒くて降りてきたよ。」という人もいたくらいで、そろそろフライトスーツが必要な季節になってきました。

20071009112548.jpg

2007年10月7日

2日連続で三筋です。
今日は、思ったより穏やかで1本目にはサーマルで上昇した人もいました。2本目3本目とどんどんコンディションはたれてきましたが、夕方まで楽しむことができました。三筋初飛びのk地さんは1本でフライトを終了し、ひたすら運転手を引き受けてくれました。(ありがとうございました)中段まで担ぎ上げができないO城パパさんは、駐車場のすぐ近くからテイクオフしました。これは、太った人だけに特別認められる戦法です。体力維持と安全フライトのために健常者は、中段または上段まで担ぎあげてください。

2007年10月11日

午前中は東風で数人が葛城山でぶっ飛びをしていたもよう。
予報通りに午後は丹那に西風が吹いたのですが、ほんの少しの間だけでした。このチャンスを逃すことなく、しっかり滝知からぶっ飛んだのは2機のゴールデン-2だけでした。微妙な西風にもかかわらず他にもたくさん集まってきてくれましたが、「スカ」に終わりました。

2007年10月13日

富士の宮焼きそばを食べに朝霧へ行きましたが、思いの外風が穏やかだったので、焼きそばを諦めてパラグライダーをしました。
4人は猪のかしらでちょろちょろとはソアリングしました。1人は小山で基礎練習です。
スカイ朝霧では、アキュラシー(ターゲット)がブームになっていて次々とランディングしてくるメンバーは、数センチ単位で着地精度を争っています。イクスメンバーもM本さんとY川さんがど真ん中にセーフティーランディング。ほめてあげてください。誰もほめなかったら自分で自分をほめてください。

2007年10月14日

たっぷりとというか、ひたすらとというか、とにかくショートフライトの練習をしました。20回以上スロープを登っては飛び登っては飛びを繰り返していたN手川さんの体力は無限大です。そして、飛んでいるときの笑顔は素晴らしい。チョーニコニコです。
体験の2人も若いだけあって大変順調でした。初めてから2時間後にはリバースで立ち上げてこともなげにショートフライトをこなします。後半は風が弱くなったので、フロントスタートに戻しましょうとアドバイスしたら、「フロントスタートはかっこ悪いからやらない!」だって。
思い起こせば聖子ちゃんも始めたころに同じようなことを言ってたなぁ。

2007年10月17日

東斜面の草刈をしながら、グラハン練習でした。体力には自信がなさそうなダイヤランドトリオが一生懸命手伝ってくれました。過ごしやすい気候でもじっとり汗をかくほどだったので、明日は筋肉痛になる人もでてくると予想されます。


2007年10月17日

 最近スタ沈が増えてしまった、Yさんを中心に立ち上げとテイクオフを徹底的に練習しました。
 あまり勢いよく前傾してヘッドスライディングしても困るし、上半身が起きあがってしまって体重がかからなくても前に進まないのです。走っている最中にも、常にブレークの引き具合が(適度なテンション)調節できるように手先に神経を集中させるようにしなければなりません。
また、一生懸命に走ろうとするあまり足に力が入りキャノピーにかかるテンションが抜けてしまったり、力走するあまり手先に無駄な力が伝わってしまい、意図せずブレークコードを引きすぎてしまうケースも多いようです。

そんな訳で写真は 海老蔵? です。 20071019085601.jpg

2007年10月20日

タンデム希望の姉妹の願いがかなって滝知から飛ぶことができました。
スクール生もみんな活き活きとしています。
エリアには、石垣島「うーまくぅ」の大城さんやサハリンのはりきり娘ナターシャが遊びに来てくれました。
夜は、伊東の焼肉屋「はつかの」で美味しい肉をいやというほど食べて、伊豆高原の豪華別荘に泊り温泉につかりました。

ところで皆さんは空を飛ぶ夢を見たことがありますか。それは、どんな飛び方でしたか?思い出してみてください。

2007年10月21日

久しぶりの大サービスデーとなりました。
昼食時の東風タイムこそありましたが、午前午後ともに素晴らしいコンディションになりました。皆さんふだんのストレスを爆発させるかのように何度もテイクオフしたので、丹那の山並みのどこを見てもパラグライダーだらけという状態が続きました。

明後日火曜日から木曜日まで3日間関西方面にフライトツアーにでかけます。

2007年10月22日

日中にテイクオフライブカメラを覗いたまじめな会社員の方からお電話をいただきました。
「平日の滝知テイクオフにこんなに多くの人がいてびっくりしました。いったいどんなお仕事の人たちなんでしょうか?」

というくらいに今日の丹那は賑わっていました。3日連続で飛べたからでしょうか。
ところが、うっかりミスのツリーランディングが1件あったのです。ぶら下がったN氏はもちろん無傷で、あらためてツリーランディングが安全であると感じたそうです。回収自体の難易度は高くありませんでしたが、現場までの往復は難易度が高く回収班はかなりの体力を消耗しました。
明日から関西遠征ですが、ぐったりと疲れてしまいました。

2007年10月23日

3日ツアーの始まりです。参加者は、井上・冨樫・関・松本・島野です。目的地は、岩屋エリアですが、まずは途中の三ケ日で軽くぶっ飛び。三ケ日デビューの冨樫さんはテイクオフから見る浜名湖全景の景色に感動しています。
 そこで関西方面から帰ってきた和平さん越地さんとすれ違い面会してエリア情報を交換してから、宿泊地である京都松本家に向かいました。井上さんは、かつて京都に住んでいたので、バスガイドのように京都の街並みを説明してくれます。

2007年10月24日

朝京都の松本家を出て、10時に岩屋のパラショップ・ロールアウトに到着です。高度な技術を全国に発信しているプロショップですが、3~4人でいっぱいになってしまうような、意外に小さなコンテナが一つあるだけでした。
フライト受付は、「道の駅」にあり、必要事項を記入してフライト料2,000円を支払います。
ロールアウトの車で山頂まで行くと、いつもビデオで見るテイクオフではなく、安全な新しいテイクオフが新設されていました。5人のメンバーはもちろん岩屋は初めてで、さっそく高度さん600メートルを楽しみました。そこそこソアリングもできましたが、偶数日右回りの空域から抜け出すことができず、右回りばかりしたので首と肩と腰がすっかり右に傾いてしまいました。
フライト後は、温泉旅館「やすら樹」に宿をとりぐっすりと眠りました。丹波の枝豆を酒のつまみに食べましたが、とにかく「美味い」

2007年10月25日

予報は、あまり良くなかったのですがコンディションは最高でした。ロールアウトのホームページにも登場している看板娘「ゆうちゃん」も一緒にテイクオフに上ります。
 テイクオフからのびる尾根の延長上にランディングがありますが、リフトが得られるのはこの尾根の上しかありません。非常にわかりやすい地形ともいえます。尾根の上のサーマルで、ある程度高度を獲得すれば、隣の山に移動してどんどん空域は広がります。周囲には平地(畑)がたくさんありクロスカントリー適したエリアという感じがします。
冨樫さんと松本さんは2本づつ、井上さんはちょろっと1本、関さんは2時間近くフライトし丹波の空を満喫です。
帰りのイクスまでのドライブは約7時間。
楽しかったです。

2007年10月27日

台風の風雨は容赦なく茅ヶ崎近辺を襲います。庭のざくろの木が根元から抜けて倒れてしまいました。もともと地盤は砂なので耐久力はありません。以前にも一度倒れてしまったので、その時は修復しましたが今回はそのままにしようかと思います。
明日は、東の可能性が強いようなので三筋山に行く可能性もあります。

2007年10月28日

たいへん良く飛べました。
今まで朝霧でしか飛んだことがない赤×黒のUPマカルーも丹那初飛びを無事に終えました。
2機の緑のエレメントも先日木にぶら下がったエレメントもみーんな上手に飛べました。

今週の木曜日11月1日は、都合によりスクールを休ませていただきます。

2007年10月29日

元気にランディングでグラハン。風は強かったので時々3秒ほど飛ぶことがありました。吉野さんも新しい機体で初フライト(平地で3秒)しました。

先週イクスに忘れられた靴です。
どなたの靴でしょうか?
20071029214600.jpg

2007年10月30日

O村さんとN田さんに手伝ってもらい、越冬に備えて、薪ストーブ用の薪を作りました。これで11月中は寒い日があっても大丈夫だと思われます。

午後は、レスキューパラシュートのリパックでした。前回いつリパックしたかを忘れてしまうことが多いので、レスキューグリップにリパックの日付を貼り付けることにしました。レスキューリパック期限を偽装したい場合には、テプラをご利用ください。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ