FC2ブログ

2008年1月1日

あけましておめでとうございます。気難しい丹那ですが今年もよろしくお願いします。

朝霧に行ったメンバーはそれなりに飛んだようですが、丹那は強風です。幸せなイクスの年越し宴会のおかげで少々、頭がふらついていたので、飛べないこともまたラッキーとして受け入れることができました。
D1000129.jpg

午後は、春の釣りシーズンに備えて、ボート用のエンジンの整備とテスト運転です。

明日は飛べそうなので、今夜は酒をひかえてゆっくり眠ります。
スポンサーサイト



2008年1月2日

D1000127.jpg
2008年の丹那は、この男のぶっ飛びから始まったのです。
(やはり今年の初飛びをひそかに狙っていた船長は、姫の沢公園でうっかり寝過ごして髭面の男にしてやられたのです。)
ともあれ、1月2日は皆さんへのお年玉のような素晴らしい西風が夕方まで吹きました。
かなり多くの方が飛んではトップランを繰り返して自由自在に丹那満喫で終始ニコニコでした。反面、多数のスタ沈とツリーランディングもありました。

D1000125.jpg
写真のお兄さんは、スタ沈とは一切関係ありません。

2007年は多くの失敗がありましたが、幸い大きな怪我はありませんでした。2008年も引き続き技術を磨き安全に飛ぶように努力しましょう。

2008年1月3日

昨日も今日もニコニコのイカドンです。バズZ効果が、はっきりと現れています。立ち上げもテイクオフもばっちりきまっています。
というわけで、今日も丹那は素晴らしいコンディションでした。

連日飛んだり飲んだりして疲れたので、スクールレポートはこれでおしまい。
明日から(11日まで)正月休みに入りますが、成り行き上午前中だけスクールやります。

ショップで酒を飲んでいるとタイでタガメを食べたO村さんが来ました。ショッキングな映像です。
変換 ~ 変換 ~ たがめ

外側はとても硬いので、パリッと上半身と下半身を分離させて中身を食べたそうです。
うげぇー!!

2008年1月4日

昨日の4分の1くらいの人数でしたが、今日もそこそこ飛べました。
A木夫妻も練習場でほんのチョコッと飛びました。

D1000130.jpg

明日から11日まで正月代休とります。
12日土曜日よりスクール再開します

2008年1月5・6日

猪苗代スキー場に行ってきました。
ゲインの哲ちゃんに紹介してもらって、スポーツパルというペンションに1泊。
日曜日は、急用ができてすぐに帰らなければならなくなり、土曜日午後だけ滑って転んできました。

2008年1月7日

11日まで休みです。が、本日は都合よくカヌーの河さんがイクスにいたので、風速計のリセットをしていただきました。

18日・19日・20日は木島平に行って、スピードパラを体験しようと思います。スキーができてパラができる人なら、絶対に楽しめますよ。参加希望の方は島野まで電話ください。

2008年1月11日

今日まで自主的に休みをとっていたので、飛べたという報告は受けていますが、この目で確認はしていません。こんなとき皆さんは、ライブカメラを見てパラが写っていると悔しがるということを思い出します。

そしていよいよ明日から、バリバリ無線誘導するつもりでいましたが、全面的に雨の予報なので、さらに一日休日を追加して、初仕事は日曜日からにします。
ショップに行っても寒いので、自宅待機のつもりですが「ビデオ見ながらショップで酒飲みたい!!」というような希望をお持ちの方がいるようでしたら遠慮なくお電話ください。

2008年1月13日

入れ替わり立ち代り人は来ましたが、実技は午前中にランディングで立ち上げたのみです。

2008年1月14日

成人の日は、飛ぶと震えあがってしまうような寒い曇りの日となりました。
久しぶりの三筋は、やや吹き降ろし気味の北風で、時々ゆらゆら揺れました。寒さも厳しくテイクオフでは、時々雪がちらつきました。せっかく来たのだから、もう一度山頂まで担ぎ上げて、2本目にトライ。1本目と違って、北風も納まりぶっ飛び。まずまずのスクールスタートでした。
葛城組は、ほとんど上がりませんでしたがレベルキープで1時間ほどソアリングだそうです。

明日は朝霧の予定。

2008年1月15日

しっかりとした東風でエリアはクローズ。
北海道・室蘭から長尾さんご夫妻が遊びに来てくれました。
厳しい寒さの冬の間は南に移動して、あったかいパラを楽しむというスタイルは、フライヤーのあこがれです。昨年、北海道に飛びに行った天野さんや赤井さんが現地で大変お世話になったそうなので、今回は是非丹那を満喫してもらいたいものです。

2008年1月16日

午前中は、とても良いコンディションとなって北海道からのゲストも飛ぶことができました。
予報通り午後は東になってしまい、せっかく2本目を登ったのですが、テイクオフからの景色を眺めただけで引き返してしたというわけです。
長尾さん北海道から

さらに、旧姓imaichanが子供を連れてイクスショップに立ち寄ってくれました。2人の娘はとても可愛かったので皆さんに紹介しようと思いましたが、ついつい写真を撮り忘れてしまいました。 今日は仕事のお父さん(chuson)頑張ってね。

明日は、TJRのゴールデンデビューの予定ですが、東風なのでたぶん朝霧行きでしょう。

2008年1月17日

北風が吹いて条件が悪そうなので朝霧行きもキャンセルにしました。ランディングでTJRのニューグライダーを立ち上げた後に、パイロット達に付き添って葛城山へ行ってみましたが、やはり風が強く引き返してきました。午後、丹那盆地はそれほど風が強くなかったので朝霧から流れてきたM木さんと再び立ち上げ練習で汗を流しました。
今夜はこのまま、横浜経由で木島平スキー場まで走ります。明日から、ファルホークの岡さん達とスピードパラに挑戦するためです。木島平スキー場の天気予報を見ると、曇りとか雪とか-7℃とか、ちょっと寒そうなので防寒対策はしっかりしておきます。

2008年1月18日

木島平ツアーの初日は、スピードパラ三昧の1日でした。ファルホークの岡さんと我々4人と木島の清水さんとでど真ん中の広いゲレンデを思い切り滑り飛び遊びまくりました。
最初は、なかなか要領を得られないので不安もありましたが、しだいにい調子が上がってきて快感になっていきました。明日は後発隊と合流して山頂からフツーのパラで飛ぶ予定です。
気持ちイイーーー

2008年1月19日

後発隊とも合流した8人のイクスメンバーを迎えた木島平ゲレンデは今日もベストコンディションとなりました。昨夜降り積もった新雪は、スキースノーボードで滑るのにも最高のゲレンデ状態を演出。テイクオフの風もアゲンスト3メートルでしかも空は快晴。とにかくこれ以上の条件は無いというほどでした。
午前中から全員で山頂に登り、寒さに耐えながらソアリングまでする事ができました。木島平の寒さを甘く見て、普通のスキーグローブでフライトしたイクスメンバーの指先は凍傷の一歩手前まで痛めつけられました。2本目から、手袋を2重にして氷点下の寒さに対抗しました。
機長のテイク

いつものように、テイクオフのすぐ前でブンブン振り回す「黒いアーティっク」を見てと木島のイントラ清水さんが一言「困りますねぇー!」。

木島平ゲレンデの最上級コースは、平均斜度35度・最大斜度45度の超ド級。この難コースを機長・M本・O本の3名は、軽々とスキーで滑り降りました。立派です。

2008年1月20日

3日目もソアリングコンディションの木島平。山頂からスピードパラでフライトをしたY田さんは、そのスピード感にしびれていました。その他のメンバーも山頂からノーマルスピードパラで2本づつ飛びました。
ランディングした後、機体を濡らさないようにと大胆にもターゲットのブルーシートの上で機体をたたみ始めた機長を見つけて木島のイントラ清水さんが一言「困りますねぇー!」

2時には下山チェックをして、「たかやしろ」で天ぷらとざるそばを食べて無事にツアー終了。今回ほど条件に恵まれた木島平は、過去に記憶がありません。ノーマルパラ・スピードパラ・スキー・スノーボード・温泉などフルメニューで完璧。

明日は、雪も降りそうなので丹那はお休みとさせていただきます。

2008年1月22日

木島平ツアーがまだ続いているような気分です。山頂はもちろんのこと、盆地も真っ白です。雪道の不得意な車が滑りまくって道路が混乱しています。
笹尻交差点の

雪のイクス

2008年1月24日

朝の気温がとても低くて体が動かず気合が入りません。家からイクスへ向かう勇気がありませんでした。というわけで、今日もサボりです。
もしもショップに来てくれた人がいたなら、ゴメンナサイです。

明日は間違いなく出社予定です。 西風よろしく

2008年1月25日

久しぶりのサービスデーとなりました。
地表付近はそれほど荒れていないのに上空には立派なサーマルがあり数機が2000メートルオーバーまで上昇し芦ノ湖を越えました。芦ノ湖付近では雪も降っていたそうですが、みなさん防寒装備が素晴らしいので氷点下でもへこたれません。

2008年1月26日

飛べた人もいたのですが、南風とか東風とかだったので滝知からテイクオフするにはでだいぶ走ったのではないでしょうか。
スクールは、練習場の斜面でひたすらショートフライト。午後は完全に東風になりランディングで立ち上げでした。
アンコヤさんが大量のアンドーナッツを差し入れてくれたので、明日の日曜日もイクスではアンドーナッツ食べ放題となります。

月曜日はイクス6時発でスキーに行きます。参加者募集中!

2008年1月27日

寒い寒い稲取の三筋山でした。あまり高くは上がりませんでしたが、みなさん寒さをこらえてソアリングを楽しみました。最近、少し大胆なコントロールを身につけたノリノリ節子さんが今日も悠々とトップをキープして、さらにトップランディング?までやってのけました。

2008年1月28日

イクス スキー同好会より
本日、エコーバレースキー場にて2008年の活動開始です。3+2人で終始和やかなムード。
ベテランながら初級者の休憩大好きボーダーのChibaちゃんは、リフトに6回も乗りました。ちなみに自己新記録だそうです。
ちあきちゃんと信江ちゃんとは、現地で合流。昨年はテニス熱に侵されて一度も滑りに行かなかったW田さんも赤い稲妻ウェアーで復活。
今回参加できなかった方からのリクエストにお答えして、次回のスキー日程を2月7日(木曜日)に決定しました。


朝は東風だったので、今日丹那で飛べたことは今まで知りませんでした。
そんな時もありますよ。

2008年1月30日

飛べるような飛べないような丹那でもアイスマンは、2本も飛びました。
夕方から参加のトガチンと朝から粘ったY野さんも夕方に1本。久しぶりのO田さんはランディングで立ち上げでした。

明日は、パラワールドが丹那の取材にくるようなのです。いまだ業界誌に載ったことがない人は、是非ともイクスに集まってカメラの前で笑顔をふりまいてください。

新聞代は1年分まとめて払うと1ヶ月分割引になります。(Chibaより)

2008年1月31日

 パラワールドのコガイさんが丹那エリアの取材にきました。飛べそうで飛べない状態が続き、残念ながら最後までコンディションには恵まれず、フライトはお預けとなりました。仕方なく、食い物処と温泉の取材をこなしました。
 また、オゾングライダーの新軽量グライダーの「ジオ2」が送られてきたので、ランディングで立ち上げてみました。立ち上げはすこぶる軽くて、滑らかで穏やかな挙動は、誰にも受け入れられるものでしょう。暫く、イクスにありますので試乗希望の方は連絡ください。
 さらに、コガイさんがエアーコテックの新製品「ファンライザー」のサンプルを持っていたのです。これは、ドクター中松のジャンピングシューズのスポーツ版で大変刺激的な遊び道具ですした。カッキーとコバが勇敢にもファンライザーにトライ。危険なので50歳以上は、この遊びには関わらないほうが良さそうです。
D1000143.jpg
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ