FC2ブログ

2008年4月1日

ちなみに昨日は冷たい雨が降って、もちろんお休みでした。

オゾンチームがいるので、風は悪いと思いつつ朝霧に向かいました。
平日にもハイエース1台分のメンバーは揃っていましたが、残念ながら朝霧も見た風でどうにもなりませんでした。オゾンチームともすれ違ってしまい、目的達成はなりませんでした。
丹那の風も午前中は強かったのですが、徐々に弱まってきたことが確認できたので、2時過ぎに丹那にUターンしました。ちょうど、イクスに着いたあたりで風速がこの日のミニマムとなり、1本づつ飛ぶことができました。1時間ほど飛んだところで再び風が強くなって終了となりました。

明日もオゾンチームは朝霧で飛ぶ予定なので、再度朝霧に行くかもしれません。
スポンサーサイト



2008年4月2日

天気図は西風なのに当たり前のように東風。
集まったメンバーは納得できずに、いつか変わるだろうと確信して辛抱強く待ち続けます。
そばを食べたり、立ち上げしたりで時間をつぶし、日没までになんとか西風を呼び込みました。西に変わってから、あっという間に4~5メートルになり、テイクオフ前がちょっと荒れていたので飛ばない人もいましたが、数人が夕暮れ丹那でソアリング。

2008年4月3日

スクールはO城一家とH谷川さん。少々荒れ気味ですが、ぐりぐり上昇できて皆さん楽しめたようです。滝知山が午前中のみで幕切れになったあとで、NP証獲得に向けて一人娘がランディングで「立ち上げ1分」に挑戦しました。新兵器「aka縫製工場で仕上げたミニグライダー」が威力を発揮し、見事に1分をクリアー。次回に最終総合科目を残すのみまでこぎつけました。
なにしろ今回のミニ2機は絶好調です。

竹の子の近況
竹林には、イノシシが竹の子を食べた形跡が多数ありました。なにしろ、イノシシは抜群の嗅覚で地中の竹の子を掘り起こして食べてしまいます。もう少し経って、イノシシが竹の子を食べ飽きた頃からが、人間の出番です。あとちょっとの辛抱です。

タラの芽
小さな芽がでてきました、来週からシーズンが始まると思われます。
シイタケ・のびると桜海老のかき揚げなどと天ぷらでいただきましょう。

田セリ
ハングランディングのセリが少しづつ大きくなってきました。
夕方には4人でどんぶり1杯ほどのセリを摘み、早速セリご飯を作って春を食しました。
来週には最盛期を迎えることでしょう。
D1000175.jpg

紹興酒
昨年もしばらくの間イクスにあった大きな瓶入りの紹興酒が、今年もやってきました。
(O城さんありがとうございます)
5月のパーティー用にと調達してくれたものですが、さきほど開封してテイスティングしてみました。美味しいです。テイスティング希望者は、いつでもどうぞ!
熱燗してレモンスライスを入れると風味が加わって抜群です。 

2008年4月4日

D1000183.jpg
本日丹那午後4時前に北西2メートルコールが入りました。

長老を含め、全員がばっちりフライト。スタチン・アウトランなしで満足満足。
斜面に沿って進むだけで高度が獲れて玄岳までフライトできました。
谷で何度かリフトがあり、回してみましたが、プラマイほぼ0だったので、また斜面沿いにもどるとそれなりに上がります。
前を飛んでいたれーらちゃんは玄岳を左に見てその先まで行って帰ってきました。NP総合課題も順調にこなしてNP証獲得です。おめでとうございます。  (by Bun)

なんだかんだで丹那飛べてます。

2008年4月5日

またまたBunです。
一晩泊まったおかげで、春の荒れ荒れコンディションでしたが、朝一フライトすることができました。
これでネタ切れです。と思いきや・・・・

本日の立ち上げ練習でなかなか口に出せなかったことが解決しました。
島野校長のもとコントロール(機体名)の強風のときに抑えるライザーは、青のCライザーがベストだということが確認できました。目から鱗でした。

たけのこシーズンといえばあの方です。スクールレポートにたけのこの話題があがったとたん、早速丹那に久々に登場。たけのこが収穫できない鬱憤を西風ド強風のランディングで日没寸前までみっちりグラハン練習。お疲れ様でした。

立ち上げ一分が課題として残っている餃子ちゃんもaka縫製所作製のコフィルーでみっちり練習。
キャノピーの傾きを修正する際に逆にステップしたり、逆のブレークを引いてしまったりしていましたが、みっちり練習することでなんとかコツをつかんだようです。
ライズアップがうまくできない、もしくは苦手という方に多く見受けられるのが、同じ症状です。高高度でフライトできない時はグラハン練習で身体で覚えることは大切なことです。
積極的に練習しましょう。


2008年4月6日

東、しかも強し。
クラブハウスの植木を整備して、山菜チェック。ラーメン作ったり食ったり。
とにかくのんびりムードでした。
明日・明後日は天候が悪いのでお休みします。

週末(12日土曜日)は、夕方から救急法の講習です。参加費無料ですので、是非受講してください。参加希望者は、明日までに電話ください。

2008年4月6日



日曜日なのに、5時に終了してサンデーパラまでお届けものを運んできました。サンデーパラの校長とはハングの仲間でもあり年齢も同じなのです。バリツアーでは大変お世話になりました。
その後、3日間生活をともにしたBunちゃんを新松田の駅まで送り届け、久しぶりに茅ヶ崎に帰る途中で鴨宮のシティーモールにちょっと寄り道しました。
イクスメンバーのS田さん(サハリンツアー参加)が、リニューアルオープンしたシティーモールに「花まるうどん」のお店を出したのです。スポーツデポやノジマ電気・ユニクロなどが軒を連ねるこのシティーモールはたくさんの人でにぎわっていました。1Fのフードコーナーには、忙しくて以前よりほっそりしたように見えるS田さんが、アルバイトと一緒に汗を流していました。開店祝いにてんぷら3枚と卵をプラスしてうどん(中)を注文したら、量が多すぎておなかが苦しくなりました。だけど安価で美味しいので是非皆さんも一度寄り道してください。

同じモール内のお店で靴を衝動買いしました。
今まで履いていたメッシュシューズが、だいぶほつれてきたので、似たようなメッシュシューズを買ったのですが、なにしろ「ラスト1足」でしかもサイズが26,5センチでぴったり。値引き販売をしていたわけでもないのに、何故か靴が私に目線を送っていたような気がして、運命的出会いと決め付けて購入したのです。きっとそこの靴を履く度に、鴨宮の花まるうどんを思い出すことになるでしょう。

2008年4月7日

先日、なくしてしまったクレジットカード・キャッシュカードの再発行申請しました。
雨は予報より遅れたかんじで、夕方から降り出しました。明日も引き続きお休みとして、スイーツ三昧でもするか・・と。

木曜日は横浜でブラジル料理の会。19:00からでどなたでも参加できます。
(シュラスコ)おなかいっぱい食べちゃいましょう。


土曜日はスクール終了後18:00から救急法の講習会。もちろんどなたでも

2008年4月9日

昨日、風めちゃ強し。雨ドシャ。
昨日ほどではないにしろ、今日も強風はまだまだ続いています。
元気の良い平日組が埼玉・茨城方面に遠征している様子だが、さくがにこの風ではどこも飛べないらしい。 もちろん丹那の林も風に揺れています。それなら、ゲインやジェネスに行ってみようかという作戦に切り替えたようですが、さてどうなったでしょうか。

結果、  でも最後まであきらめずに長瀞エリアでなんとか飛んだ報告がありました。

土曜日の救急法講習会は事前申込が必要です。飛び入り参加はできませんので、ご了承下さい。

明日は19:00から横浜中華街のブラジルレストランです。

2008年4月10日

冷たい雨にうたれて横浜でした。
ブラジル料理のトラベッソグリルは中華街のど真ん中にありました。
メニューは食べ放題のみ・・・・シュラスコという肉料理とサラダバーは種類が豊富でといううれしい設定です。串刺しの大きな肉をテーブルまでお店の人が運んできて、リクエストに答えて目の前で切ってくれます。焼きパイナップルや豆煮込み料理がいかにもブラジルっぽいのです。さすがに満腹です。
総勢12名で楽しいひと時を過ごしました。

久々飛び入り参加の安田氏は、アッキーから「あの人誰ですか?」と言われてました。

2008年4月11日

うわさのマジックエリア。
東予報もなんのその、ばっちり西風で4人が飛びました。こんな日は、さすがに地元民だけですね。

2008年4月12日

朝振り出した雨に二の足を踏んだが、三筋に突撃。
霧がはれた後、ぶっ飛びのような2本を消化。アウトバーンの加賀山所長が営業に来てくれて、O島パパさんはオブセッションSとフックXSに試乗。
D1000185.jpg


夕方からは、熱海消防署で普通救命の講習会。
人工呼吸や胸部圧迫、AEDの使用方法などなんとなく知っているけど、自信がないような救命措置などを体験しました。
およそ3時間にわたる講習でしたが、時間を感じさせない有意義な講習会でした。





2008年4月13日

 東風が強く伊豆東海岸は白波が立っていたようなので、三筋はあきらめて朝霧へ行きました。
 後でわかったことですが、三筋では北側の尾根が北東風をブロックしてそれなりのコンディションで飛べたそうです。(北東風に強い三筋が証明されました)
 朝霧猪のかしらも穏やかなコンディションに2本から3本練習できました。猪のかしらには木島の清水さんが遊びに来ていました。やっと冬のシー^ズンガ終わってつかの間の骨休めなのでしょうか。丹那にも遊びに来ればいいのに・・・

朝霧からの帰り道、ケンタッキーフライドチキンの前でChibaちゃんがバイブレーション反応を示します。

2008年4月14日

朝まで雨が残っていたのに、昼過ぎには晴れ間が見え始め、おめでたいことに丹那で飛べました。
実は・・・午後からといえども、貴重な丹那デーに沼津の海に出てボートの試運転&釣りをしていたとは・・・お恥ずかしい限りです。ボートとは、過日、90センチの水槽と交換で手に入れた全長3メートルのエンジン付き小型ボートです。ギタリスト竹師さんから「てんぷく丸」と命名されただけのことはあります、このボートは少しの波でグラグラ揺れてしまい、落ち着いて釣りができません。ある意味、沈没を前提としたお付き合いが必要です。こんなボートで良かったらいつでも乗ってあげてください。
D1000200.jpg

2008年4月15日

ミニグライダー追加分3機をただ今調整中です。パラテックP-21・フィルー・ブギーのそれぞれMサイズをakaさんが小さく加工してくらたものです。

丹那は今日も飛べました。大気はやや不安定で細かいアップダウンがありましたが、サーマルを繋ぎ合わせてのソアリングは、十分に楽しめました。

1本飛んだ後で竹の子を掘ってお土産にしていたのは、週末休みから平日休みに変わってしまったO本さんでした。
D1000198.jpg

2008年4月16日

D1000197.jpg
けっこう飛べたのです。でもこっちのほうが好き!

明日明後日は雨かな。
週末のツアーは、火曜・水曜に延期しました。月曜の夕方出発して三重方面に行きます。
つまり週末は、丹那にいます。

2008年4月17日

自宅でしっかり休養しました。派手に雨が降ったわけではなかったので、あまり落ちつかなかったです。午後は、5月3日のイクス15周年ブラジルパーティーにそなえて、湘南台にあるブラジル食材の店に買出しに行ってきました。あまり見たことが無い飲み物や食材ががいっぱいあって、要領を得ませんでしたが、とにかく肉12キロ・ソーセージ5キロ・妙なコーラやワインなどを注文してきました。
パン?・・・ポンデケージョ・・・は上手く焼けるかな?
豆煮込み・・・フェイジョ・・・はM木さんにお任せします。

パーティーは5月3日13:00~ですから、皆さん集まってくださいね。

2008年4月18日

夕方、木島平の清水さんがイクスに遊びに来てくれました。オゾン大好きな清水さんは、オゾンベストを身につけ、オーダーカラーのオゾン・マントラで飛んでいます。
業界裏話なんてシャレた会話ではなかったのですが、楽しい時間を過ごしました。

2008年4月19日

イクス竹の子スクールに改名しようか。
D1000201.jpg

収穫は最盛期を迎え、50本を掘りつくしました。
D1000203.jpg

毎日こんな話題ではつまらないでしょうが、あと少し我慢してください。

一方、葛城ではオイラがスタ沈して、回収がかなり大変だったらしい。

4月21日(月) 夕方出発で、きらら(三重)に行きます。フライト予定は22日・23日の2日間です。

4月25日(金) マリンボウ号で沼津フィッシングツアー。参加者募集中です。水温が上がり、魚影が          濃くなってきたそうです。


I

2008年4月20日

晴天の丹那ですが、風は強くてしかも東。
移動はしなかったので、朝の立ち上げ練習のみで終了となってしまいました。
N手川さんに手伝ってもらって練習斜面の草刈が終了しました。
竹の子を掘ったかどうかは秘密です。

2008年4月21日

14:00
今から、三重県のきららエリアに向けて出発します。木曜日に戻ります。

4月22日きらら

シルバーチームは関西で今人気急上昇「きらら(雲母峰)」にきました。
高速からのアクセスも良く関東からの移動も快適。
D1000210.jpg

TOへはモノラックで楽々。
空域も広く隣のお山にトップランも可能。

今日はバンピーなコンディションながら楽しく飛べました。
明日はお天気下り坂ですが穏やかなコンディションになりそう、もちろん「きらら」で飛びます
D1000208.jpg


また祝休日でツアーを組みたいと思います。

丹那も飛べたようです。
島野が不在だと飛べる・・・ジンクス健在です。

TOライブカメラが止まっています。
島野が留守の間は回復できません。
サブライブカメラは稼動しています、しばらく御容赦ください。

2008年4月23日

最近はフライト数がめっきり少なくなって、テクニックランクが極めて低くなってしまったことと、スクール生が少なくなったという2つの理由で自分の飛びを中心に考えるようにスイッチを切り替えました。
早速、この2日間はツアー参加の皆さんを置き去りにして勝手に飛んでいました。もしかしたら、この状態がしばらく続くかもしれません。
と前置きして

朝はどっぷりと雲に隠れていた「きらら峰」は昼前に、一瞬にして明るくひらけました。ラッキーです。
D1000206.jpg
広い広いランディングをバックに地元クラブリーダーの行方さんと。

パラワールド2月号に紹介されている「きららエリア」ですが、ここは快適です。十分過ぎる600メートルの高度差があり、適当に渡れる谷の向こうに適当な山があり、上昇できれば飛行範囲はかなり広いのです。今回は獲得500メートルほどが上限だったり、南風が多少強かったりでとなりの入道山までの飛行範囲でしたが・・・。もともと地元クラブがテイクオフエリアとして利用していた入道山の山頂はきれいな芝のような草地があり,十分な広さがあったのでトップランしてみました。D1000205.jpg

しかし、車で登る道はありません。そこで現在は車+モノラックで上がるきらら峰を使っているそうです。

きららの南側の大きな谷を渡ると、この入道山があります。今日は、私とw平さんがこの入道山をトップアウトし、きららを満喫しました。

なるほど、快適なエリアだけに地元クラブには入会希望者・フライト希望者が殺到して、その管理が大変だそうです。秋の紅葉もとてもきれいらしいので、秋に再度企画したいと考えています。

お知らせ
金曜日の釣りは中止になりました。だから丹那にいます。

4月26日

連休突入にも天気が悪くてこまります。
悪あがきのようですが、スカイ朝霧にて猪の頭講習を2名が受講しました。
夕食に春の恵みを天ぷらにして食べました。

夜は散歩をしながら、耳を澄まして犬の鳴き声を探しました。
残念ながら車のエンジン音しか聞こえませんでした。
明日はきっと・・・・

4月27日

微妙な風の隙間を狙って、午前と夕方のチャンスをものにしました。今日もアルファ4は順調でした。
ファルホークの岡さんは、ニューモデルのハーネスを持って営業にきてくれました。スープエアー社の08年モデルは黒と緑のカラーイメージのようです。どれも洗練されたシンプルなデザインですが、座り心地は、やはりバンプ08が最高でした。価格は多少高くなったようですが、その分内容も進歩している気がします。
夕方のフライトでは、O島ママさんの「赤バズZ」が丹那デビューです。風が安定していたとは言え、軽い立ち上げと滑空性能の良さに大変に満足している様子でした。

それにしても何処に行ってしまったのでショウ?

4月28日

予報の西風気配はどこえやら!完璧な東風にとっとと朝霧へ移動。
緑エレメントが猪のかしらデビューを果たしました。そのときの状況とは、テイクオフで試しに立ち上げたつもりが、ライザーツイスト状態で足がもつれ、そのまま空中へ連れ込まれてしまったのです。離陸直後にねじれたライザーをもとに戻し正面に向き直ったのですが、その時すでに左に大きく傾いて、あと少しでツリーランディングするところでした。これもぎりぎりで右ブレーク操作を行い、やっとの思いで切り抜けてランディングまでたどり着きました。あーあ、良かった。
さらに上手は、最近絶好調だった赤いブライト3でした。風はいつもの南東風でしばしソアリングしていましたが、いつの間にか北側の尾根を飛び越え禁断の(下降風+ランディング無し)エリアに入ってしまいました。あっという間に高度を失いランディングに帰れるはずもなく、ツリーランディングのつもりが、結局、木にはじかれて地面にクラッシュ。エアーバッグのおかげで軽い打撲程度で済みましたが、危ない場面でした。以前、同じポイントで黄色いジャズが撃沈しやはり痛い目をみました。
どこにローターや下降風や吹き抜けがあるのか、地形をじっくり観察して安全に飛びたいですね。
一方、青いコントロールは今日も軽やかに5本のフライトを消化しました。

4月29日

ヨーグルト ご馳走様でした。迷い犬の「ショウ」が無事に保護されました。ほんとに良かったですね。
飼い主さんの感謝の気持を美味しいヨーグルトでいただきました。
D1000213.jpg

今夜は、久しぶりに添い寝でも楽しんでください。
余計なことですが、きっとまた失踪すると思われますので、そのときの感謝の気持はプリンでお願いします。

スクールは、夕方の西風を予想して沼津の千本浜で練習しました。風は最高で皆さんすいすい飛ぶことができました。タンデム希望の女性2人の背中を押してあげると、ふわふわと空中に浮かんで、上手にコントロールまでしていました。

夕方の西風に丹那まで戻りましたが、いきなり強風になってしまい、こちらはお預けでした。

4月30日

今日は良く飛べたけど。
白鷹ツアー組がお土産にくれた、こごみをつまみにして飲み始めてしまったので、これ以上は書けません。でも、この写真は・・・価値アリ
今日のテイクオフD1000216.jpg

今日のショップD1000219.jpg
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ