FC2ブログ

6月1日(日曜日)

思わせぶりな西風で始まり、絶望的な東風が支配し続けた日中、しかし最後は理想的な西風が吹いた一日でした。
麦を刈り取ったあとの(ランディングの)隣の畑には、牛の生うんちを肥料として「ひんまく」作業を行っていました。そのかぐわしい匂いはあたり一面に充満して、風向の変化がよくわかります。
慣れないスパイラルの練習で、激しいG-SHOCKにふらつきながらランディングしようとした、イプシロンが不覚にもショートして、その畑にランsディング。しかもハーネスのお尻で滑り込み。ビーフ生ウンチがたっぷりとハーネスにすりこまれてしまいました。「あ~あ」D1000258.jpg
この時点では、かなりきれいにふき取ってあります。

そしてもう一つの「あ~あ」は、熱海峠のトイレに車のカードキーを流してしまったお話し。しっかりとロックした状態の赤い車の中に電話も財布もすべてが封印され、料金所で電話を借りて連絡するだけでも大変だったそうです。結局、家まで予備キーを取りに帰り、あたりも暗くなったころにやっと車を回収できました。やれやれ・・・

今日のタンデムパッセンジャーはY川さんのお友達の美女さん。なんとこの人、あのちょっと太り気味の中〇哲さんと半年間パートナーとして仕事をしていたらしいのです。びっくり::
ランディングにはAコースのK桐さんが黄色と黒のBMWで登場です。次の次の週末あたりから練習に復活するということでした。
D1000259.jpg
「また来ますのでよろしくです」
スポンサーサイト



6月2日(月曜日)

午後から雨予報なので移動はなし。ランディングでクラハンをするしかありません。
久しぶりに、丹那にやってきた元船長の現教官も赤いカイエンに風を通していました。

6月3日(火曜日)

雨です。
風も強くゆっくりお休みです。

週末は三ケ日・高塚の予定ですが。天気はどうなるのでしょうか。
前回が悪天候で中止となり、今週末に延期となったので参加人数が減ってしまったようです。
参加希望のかた連絡ください。
出発は、土曜日朝8時イクスです。

6月5日

It is good.

6月6日

風強し。

明日・明後日は高塚・三ケ日ツアーです。
朝8:00にイクス出発します。(座席に余裕あります)

6月7日(土曜日)

高塚。
予報はバッチリで、じっくり待ちましたが、あと1メートル風速が足りずにソアリングできませんでした。ぶっ飛び2本が数人・ぶっ飛びとスタ沈が2人・飛ばなかった人が数人というけっかでした。
2人のスタ沈の回収は、まるで熱帯ジャングルのなかでの格闘でした。汗びっしょりでみんなボロボロです。宿泊先の三ケ日までの1時間ほどの車中は、とにかく汗臭い。

6月8日

昨夜は、「さわやか」でハンバーグを食べようとしましたが、なにしろ混み混みで残念ながら撤退。マックスで食材を買い込み、三ケ日ショップで晩御飯。
さわやかな目覚めの日曜日ですが、起床のきっかけは雨音です。午前中は、しとしと&北風(フォロー)で手も足も出ません。午後は、奇跡の天候回復でみんなソアリング。やっぱり三ケ日は素晴らしい。
来月も三ケ日ツアーに行こうかな・・・

6月9日(月曜日)

タンキリデロッシーナ

雨で始まった月曜日でした。
飛べそうな時間帯もちょっとだけありましたが、飛ばずに終了です。

練習場の(真)竹の子収穫まで、あと少しです。
明日は、梅雨の晴れ間で天気も良く人も集まるでしょう。
いらっしゃーいませ!

6月10日

千本浜に向かうも、西の気配に途中で丹那に引き返すことになりました。せっかくなので、いつものケーキ屋でアイスクリークを食べることに・・・
今日の選択は「フルーツヨーグルト」  これがなんとも美味しくて美味しくて
D1000264.jpg
お薦めです。
思わせぶりな状況は、午後になってから好転したっぷりとソアリングできました。
比較的穏やかなサーマルだったので、Aコースのスクール生とタンデムでセンターリングしましたが、4つ目のサーマルで空酔いが始まったようなので、揺らさないようにしながら翼端を折ってなるべく早くランディングしました。
普段はブースポにのっているイノジンさんは、グラディエントのアバックスを試乗しました。アバックスはブースぽに比べて、性能や旋回性についてほとんど変わらないと感じましたが、やや翼の剛性が低いという印象を持ったようです。    自分にあった機体を選ぶのは、ほんとに難しいことですね。

6月13日(金曜日)

数人が顔を出してくれましたが、いくらか強くて上からは飛べませんでした。練習場でちょい飛びができた程度です。
明日は、三筋かな・・

6月14日(土曜日)

空は白っぽくなっていましたが、三筋は飛べました。中段テイクオフでは、Nさんがスタ沈し、周囲をヒヤッとさせましたが、なんとか無事でラッキーでした。風の方向がころころ変わって時々ランディングも荒れていましたが、危ない場面はなかったように思います。
葛城ではツリーランディングが1名。回収にはかなりのエネルギーを必要としたと報告がありました。

6月15日

葛城山では、シグマでスタ沈して翼端下面が40センチほど破れてしまいましたが、破れに気が付いたのはランディングしてからでした。そんなに破れて飛べるのかいな・・・
スクールは、千本浜でみっちりとグラハンです。

6月16日

あさぎり・朝霧でした。
I井さん・カキ・コバがウイングキッスで飛び、要下積みクラスは、アリーナでひたすらグラハンです。

6月17日

朝霧の前山で2機飛んでいるのを見るだけ見てから、西風の気配に丹那へUーTURNして飛びました。赤いGIOと青いGIO2は今日もフワフワと楽しそうでした。
このところ飛べる日にはいつもスタ沈が存在しています。今日の赤いスタ沈は、2回3回木を蹴とばしてからかなり先のほうへはまり込んだらしく、回収の手伝いをした黄色いジャズは、あとでへたりこんでいました。

5月3日15周年パーティー参加した皆様へ
小林さんから楽しそうなパーティー写真が届きました。
封筒に名前を書いてありますので、どうぞお持ち帰り下さい。

6月18日

平均的に強めながら1日中飛べました。
黒いアーティックが自由自在にあばれまわり、エレメントは残念ながら待ちぼうけとなってしまったのです。

6月19日

スープエアーのニューモデルハーネス・バンプ08が入荷しました。依頼主のトガチンがさっそく現れて調整をしました。

スクールは昨日に続いてMINORUさんとMIKIさんでしたが、飛べるわけもなくポーラーカーブについて学科講習をおこないました。

6月21日

朝方は雨が上がっていて、もしや飛べるのではという時間帯もありましたが、やっぱり雨が降ってしまいました。
夕方、ジェネス主催スイスサーマルキャンプに参加するキサブロウさんが出発準備のためにショップを訪れました。28日成田発だそうです。50歳のときに訪れたスイスインターラーケンでパラを見て、いつかここで飛びたいと思ったそうです。かなり長い時間がかかりましたが、こうして夢を実現できるキサブロウさんは素晴らしいです。頑張ってください。

明日は雨なのでお休みします。



6月23日

しっかりした雨が続きます。
熱海付近に激しい雷が落ちています。ショップのブレーカーが落ちてしまい、風情報もライブカメラもストップしました。

最近、熱海マリンスパにはまってます。
25メートルプールは、ゴーグル無しでも目が痛くならない、とても良い水質です。1キロメートルほど泳いだ後に、パワフルなジャグジーで丹念にお腹周りのマッサージをするとウエストが細くなったような気がします。仕上げは弱い塩味のきいた風呂につかって超さっぱり。
料金は、夕方6時を過ぎると夜間料金でたった700円で、函南の湯ーとぴあと同じなのに満足度は約5倍なのです。

6月24日

予報は晴れだから、けっこう人が集まっていますが、しとしと雨が降っています。
これから、晴れるかな。

今、昼時です。

6月25日

千本浜ですが、ショート(瞬間)フライトなら可能でした。風は良好でたくさん練習できたのでミノルさんはヘトヘトでした。

明日はマリンボウ号で釣りの予定でしたが、悪天候が予想され中止としました。
次々と中止になってしまう釣りスケジュールですが、次回は30日です。

さて来週末からの木崎湖キャンプの内容ですが、①パラグライダー②温泉&プール③よろずい川でカヌー④木崎湖でウインドサーフィンなどです。一緒に遊びましょう。

6月26日

朝から雨です。
せっかく企画したパラ業界人釣り大会は、残念ながら中止。
I上さんにスカイラインハーネス(RIDE)を納品しました。

カヌー部キャプテンの河さんが、昨夜からイクス界隈に停泊しています。来週からは半年ほどは、姫路に単身赴任ということになり、今シーズンのカヌー引率は、きびしい状況です。
そこで、秋口には吉野川仁淀川で河さんと合流すべく、カヌー秋合宿を計画します。

姫路に行く前になんとしてもイクス付近で焼き鳥&ホッピーを味わいたいそうなので、今夜はお付き合いします。

6月27日

微風西風などのタイミングはあったので気合があれば飛べたのに、来た人はのんびりタイプだったのでしょう。結局飛ばずにランディング・練習場の草刈などやりました。
昼前からビールをグビグビ飲んじゃって、ランディングで気持ちよく寝込んでしまった人がいました。そして、昼寝のくせに何故かとうもろこし畑にアウトサイド。D1000265.jpg

6月28日

1本目は、頑張って中段まで担ぎ上げて三筋山でぶっ飛びました。
D1000271.jpg
雲の切れ間にランディングが見えたので雲をよけながらメインランディングに向かいます。

2本目は、中段まで担ぎ上げる気力が残っていなかったようです。今日のメンバーはなんのためらいもなくシニアテイクオフへ。
D1000267.jpg

担ぎ上げを拒否して、こちらのテイクオフからのスタートです。初めて行きましたが、意外に足場が悪くて走りにくい状況です。
D1000270.jpg
H衣さんだけは、この看板に反発を感じて、1人で中段まで担ぎあげました。

6月29日

もっと早くクラブハウスの掃除をするべきでした。
積もりに積もったいろいろなゴミとホコリをたくさん処分します。
ゴミのようなものをクラブハウスにおいてある方は、棄てられても文句言わないで・・

明日はキャプテン7とマリンボウ号にのって漁にでます。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ