FC2ブログ

6月30日

意外に多くの方が本日の釣果に興味を持っているようです。
パチンコなどと一緒で勝ったときだけ報告するわけではありませんが、よく釣れました。
沼津の多比漁港に係留してあるマリンボウ号は、2ヶ月ほど使っていなかったのですっかり汚れていたので、まずは掃除からスタートです。イクス6時スタートの時にはしっかり雨が降っていて、沼津に到着すると曇りに、そして掃除の最中にちょっと雨が降り、船上でもパラパラと雨に降られましたが、びしょ濡れになるほどではなく、とてもラッキーでした。
さて釣果ですが、キス・タイ・マゴチ・カンパチ・などなど
D1000272.jpg
D1000273.jpg

でも朝早くから頑張ったのでとても疲れました。
スポンサーサイト



7月1日

そういえば今日から7月でした。
値上げの季節なのでイクスも値上げです。
滝知山交通費及び駅迎えを500円から800円に
管理費1,000円を1,500円に
三筋・朝霧への交通費も若干値上げします。
講習費や会費などは9月より改定の予定です。

そして今日は見事な西風で飛べました。
日々気温も上がり、ランディング場の周囲のとうもろこしもぐんぐん成長しています。とうもろこし畑へのアウトサイドランディングは極力避けましょう。  ・・・と昨日書き込めば今日のアウトサイドは防げたのか? それはないか?

7月2日

西風が強いかもしれないと心配していましたが、夕方近くまで3~4メートルでおちついていました。テイクオフに苦労した人もいたようですが空中は快適に楽しめる状況で、ブラックトリオが自慢の機体で暴れまわっていたようです。
きれいな赤白カラーのイカロ「インスティンクト」が一機、飛んでいました。パイロットが普通の体重で機体のサイズがXSだったのでわりとあっさりランディングに降りてきました。同じイカロのネーミングでニキータとかマーベリックとかは言いやすいのですが、インスティンクトは言いにくいなぁ。

金曜日4日から11日まで木崎湖方面に多目的合宿です。興味ある方は電話ください。途中からでも参加OKです。
090-1057-3219 シマノ

7月3日

さすがに飛べないっす。お山は真っ白けっけ。W平さんが来てくれて、最近映らなくなったテレビのアンテナチェック。どうやらアンテナじゃなくてチューナーの故障らしい。

7月5日土曜日

島野校長のいない丹那は西風が入る。
残念なジンクスが今日も炸裂!。

早朝から西微風なれどTOは雲底レベル。
時間の経過と気温の上昇で雲海は上がり午後は強風の予想。

10時前より雲底も上がり始め穏やかな風とともにフライト開始。
11時くらいからはソアリングもできました。

人によっては2時間以上は飛べました。

7月6日日曜日

天気予報では東風でしたが本日も丹那は飛べたようです。

梅雨時は雨さえ降っていなければ丹那に西風が穏やかに入る傾向があります。
全国的にこの傾向はあるみたいで、雨さえ降らなければ各地のエリアで飛べたとエリアがにぎわうのです。

前線の位置関係で天気予報が大きく変わるのも梅雨時の傾向です。
前日の予報に縛られて行動予定を早めに立てるより、早起きをして早朝に予定を立ててみませんか?。
12日からはイクスで島野校長が待っています。


現在島野校長は現在木崎湖でキャンプ中です。
御都合がよろしければ連絡して遊びに行かれてはいかがでしょうか?。

もちろん木崎湖もフライトエリアです。
時期的に飛べなくてもアクティブに遊べます。
御連絡をお待ちしています。
(11日までは木崎湖にてお待ちしております)


お知らせ。
ライブカメラが止まっていますがお天気カメラは動いています。

島野校長が戻るまで、再起動ができません。
お出かけ前のチェックはお天気カメラで確認してください。

7月11日

今思えは、初日(5日)が一番良いコンディションでした。木崎湖でに1週間のあいだに1日も飛べない日は無かったのですが、さすがに梅雨時なので毎日ソアリングというわけにはいきませんでした。この日は、とても穏やかなサーマルでしたが、雲底の2050メートルまで楽々と上昇できました。湖の西側・東側・北側にも緊張感のない雲ができていたので思い通りのコースを選択でき大満足です。おまけに夕方には強めの北風が吹き、持参していたウインドサーフィンで握力がなくなるまで走りました。
6日、大城一家がそろってレスキューを投げました。パパとレーラは、安定して着水しましたが、ママは着水寸前まで暴れまわって、なんとか着水です。午後は、アルプスウイングの塚田さん、地元中村さん・棟梁さんと大王わさび園付近の万水川・犀川をカヌーで下りました。川は雪解け水のせいで流れに勢いがありスリリングでしたが、透明度が悪くあまり癒されません。夕方はわさび園の近くのプールで体をリラックスさせ温泉で疲れをとりました。それでもスタートの2日間でスタートダッシュをかけすぎて、すでにくたくたです。
D1000283.jpg

大城一家も昨日帰り入れ替わりに和平さんが登場です。私だけ申し訳程度に1本ぶっ飛び。その後、北風期待で和平さんとウインドサーフィンをセットアップしました。が、最後まで風が上がらずそよ風のまま終了。そこから、友人が番人をしている山小屋に行きました。場所は白馬駅から車で約20分、その先歩いて1時間のところにある白馬大雪渓です。到着時は既に夕方だったので、雪渓にそって冷蔵庫の中のような冷気が吹き降ろしてきます。暑い暑い下界からは想像もできないほどの涼しさでした。雪渓には上りルートを分かり易くするために赤い粉がまかれていたので、その線の上を1人で10分ほど歩いてみました。雪渓の下を流れる水の音は、ゴーゴーと力強く雪渓に穴が開いて水に落ちたら助からないだろうと想像できました。

D1000286.jpg

山小屋に1泊させてもらって翌朝下山しましたが、思わぬ雨に足止めを食いました。仕方なく、DVDを1本観賞し時間を潰します。白馬を舞台に撮影された「銀色のシーズン」という映画です。主人公の城山銀が来ている水色の上着と私の上着が非常に似ていたので、気分は主人公でした。映画が終わり雨が小降りになってきたので、ゴミ袋を頭からかぶり歩いて下山です。
D1000280.jpg

8日和平さんに加えて、越地さんが合流。とりあえず1本飛ぼうとしてテイクオフまで行ったが、なんとも風が弱く時々フォロー。しばらくもがいてやっとの思いでぶっ飛び1本。新しいラッシュ2で今日が初飛びだった越地さんは、無風のランディングで翼端を水路にポチャリ。あーショック!!!



アクセススカイのBYARさんはいつも元気。
D1000279.jpg
木崎湖多目的合宿から帰りました。明日から丹那に復帰します。

7月12日

私が丹那テイクオフに着くと、西風が東風に変わった。木崎湖に行っている間は、良い西風が吹きバッチリ飛べたのに、私が帰ってきたら飛べなくなったとみんな心の底から信じている。世の中そんなものです。
タンデムの2人やビジターさんも来てくれたのに、ほんとに残念でした。

7月13日

汗ダクダクで担ぎ上げた三筋山×2本。大事に飛んだけどソアリングは難しかったかな。
ややガスっていた山頂で2~3メートルの風を受けるとなんとも気持ちよい。
2本目のテイクオフで滝知の風をチェックすると、なんと西。慌てて丹那にもどって締めくくりの1本を飛びました。  満足です。
D1000288.jpg
日焼けの顔がうれしそうですね。

7月14日

A野さんI井さんと飛びました。軽いスタ沈をしてしまった赤い機体ですが、暑さの中回収に要したエネルギーは計り知れないようでした。
午後のショップの中も異常な暑さです。床にジャージャーと水を流し、そこに扇風機で風をあててみました。けっこう涼しいです。
D1000295.jpg

7月15日

だいぶダメージが目立ってきたクラブハウスの床に高級ワックスをかけました。あまり一生懸命やtったので、気がついたらひざ小僧の皮がべろっとむけていました。いててててて・・・
午後はakaさん工房で作成(溶接)してもらった吹流しポールを取り付けました。赤白の純正カラーはやっぱり吹流しの基本ですね。
ちなみにランディング上空から吹流しが確認できないような視力の方は、ちゃんとメガネをかけてください。また、吹流しは常識的に尻尾に色がついていますので間違いないように。

明日は熱海で一人ピックアップしてから8時40分ころにイクス到着の予定です。
明後日(木曜日)はJHFへ行くことになりそうなのでスクールはお休み。

7月18日

昨日は、巣鴨年配者の原宿「刺抜き地蔵」の近くにあるJHFに行ってきました。
途中、「バーガーキング」があったので思わずワッパーを食べてしまいました。
D1000289.jpg
エアーハートの上野さんが来て井戸端会議のような時間をすごしました。
コルテラハーネスの逸品カーマストラは、早くも100着突破だそうで、しゃべりにも勢いがあります。現在は、コルテラハーネスとグラディエント社とニビューク社のパラグライダーの輸入販売をしています。

夕方には、リパックしたレスキューパラシュートを新型のバンプ08モデルにパッキングしました。ハーネスはスタイリッシュになったようですが、そのぶんレスキューコンテナが狭くなっているようで、レスキューの引き出しには、ちょっとパワーが必要なようです。女性には無理かもしれません。

7月19日

D1000297.jpg
O島家のプラスワンは、生まれて4ヶ月のヨークシャーです。
ダイヤランドの山道でゲロゲロになっちゃったようですが、大丈夫かな。

夕方には、ちょっとの合間ですが、西風が入って数人が飛びました。
D1000296.jpg

夜は海人のパパ宅でバーベキューでした。あーお腹いっぱい!!

その夜いったい何が起きたのか・・・・
D1000299.jpg

傷だらけの顔は、パラグライダーとは一切関係ありません。

7月20日

いつもながら出足の遅いイクスチーム。朝一にだましのの西風が吹き滝知テイクオフまで上ってしまったので、朝霧への出発も遅れて、さらに渋滞にもつかまり朝霧猪のかしらには12時30分到着でした。曇りベースの落ち着いた風でした。それでもソアリングを含めて3本から4本づつ飛べたので皆さん満足そうでした。ウイングキッスにもたくさんメンバーが来ていたのでとても賑やかです。
夕方、スカイ朝霧のスタッフがスピードパラで見事なかっ飛びを披露してくれました。わずか2分程度だったように思えましたが、素晴らしい演技でした。ぶらぼー

明日は熱海駅で9時30分に2人をピックアップしてからショップに行きますので、少々遅い出勤(9時45分頃)となります。

7月21日

情熱の西風
また騙された。朝一の西風でテイクオフに上がったものの、すぐに東に変わってしまい、やむなく下山。五十嵐さんだけが、テイクオフ残留を希望したので、どうしたものかと考えた末に、結局1人置き去りにして下山&昼食。
ハーネス調整・ビデオなどで時間を潰していると、4時過ぎから西風が入り始めたのです。朝の10時から午後4時まで西風が吹くのをテイクオフで祈り続けた五十嵐さんの情熱が天に届いたのでしょう。
スタ沈が1機いましたが、それ以外は順調でした。

7月22日

飛べてます。平日でも賑やかです。年齢層が高いのは平日の特徴ですが、今日は50歳以下の若手?が3人もいました。
時折大きなサーマルが押し寄せて、ぐいぐいパラを上空まで持ち上げます。O田さんのエレメントもはるか上空まで上昇し軽く玄岳往復を完翔しました。
D1000304.jpg

7月23日

とても暑いけど飛べてます。
やや不安定とも言えますが、朝から3メートル前後で飛べました。午後にはタンデム希望の女性が来たので、故障者リストに入ってしまった私に代わってK藤さんがパイロットを務めてくれました。今日はパッセンジャーが女性だったのでK藤さんに頼むことができましたが、男性の場合はお断りするしかありません。誰だって男とタンデムしても楽しくないのです。私の故障の理由は、左ふくらはぎ肉離れなので2週間くらいは走ることができないと思われます。

7月24日

一応飛べました。昨日と似たコンディションながらいくらか強いので、飛ばない選択をした人もいたようです。
丹那エリア自慢の総天然芝テイクオフの整備(草刈)は一年に数回行っています。今日は関さんが1人でまさおくんを運転し、きれいに刈り上げてくれました。

D1000301.jpg夕方、昨日納車されたばかりのスポーツカーがイクスを訪れました。

7月26日

D1000305.jpg
M本さんが久しぶりの飛びながら、イクス往復でピン刺しデビューです。これから快進撃が始まるのでしょうか。
トガチンは、裏山伏までミニクロカン。
D1000309.jpg
ランディングでは、暑さにフラフラになったパイプのおじさんが、日陰に隠れてながら煙を吹いています。
D1000307.jpg
狩野川わくわく祭りでお菓子まきの準備をするPPG湘南のメンバー達です。祭りの会場にはポチタマという番組のだいすけ君がゲストで来ているようです。

夕方には湯河原サンバカーニバルに6人が出動。素晴らしい美女達が踊るサンバを満喫。
日没直前には東風が再び西に変わり、サンバパレードに行かなかったあきよちゃんが丹那独り占めでソアリング。すばらしい フィナーレ

7月27日

今日の優秀賞はコバとヒグピヨさんです。東風が弱まった一瞬をついてテイクオフ、そのあとは上空をすき放題にと飛びまわりました。テイクオフから2人を見上げるその他のメンバーをヤキモキさせて、満足度2倍のフライトだったことでしょう。
午後には、若干の雷を伴なうような曇り空ながら西風で飛べるチャンスがあり、一部を除いてスクール生も飛びました。

7月28日

わりと静かな月曜日だけど、風は気まぐれでした。名手ヒグピヨさんでさえぶっ飛び2本。
その他3名がフライトです。
それにしても暑い日が続きます。

7月29日

丹那は東なので、イクスに集まったパイロット達は葛城経由達磨山に向かいました。風は弱かったようですが、皆さん飛べたようです。
私は、ふくらはぎ肉離れのためショップに待機でした。
D1000320.jpg
T梨さんから山形の超大きな尾花沢スイカをいただきました。無線機と比べるとその大きさがわかりますが、この人のお腹と比べるとなんだか小さく見えます。
D1000321.jpg


BBSでもお知らせしたように、現在風速計パソコンの故障につきインターネットで風速チェックはできません。エリアで直接音声を確認することは可能ですから、フライト中は問題ありません。

7月30日

昨日の丹那の夕焼けです。
D1000323.jpg

今日、朝霧に行ったことは秘密にしておきましょう。
ちょっとしたミスで赤い機体が木にぶら下がったことなど絶対に秘密です。
スカイ朝霧の皆さん本日の回収騒動では、大変お世話になりました。
D1000315.jpg
D1000319.jpg
D1000318.jpg
D1000317.jpg
D1000316.jpg
ふくらはぎ肉離れで回収に行けなかった私をお許し下さい。1日でも早く筋肉を治して回収に参加できるよう帰り道では嫌いな肉を無理して食べました。あと1週間で山歩き解禁、あと3週間で木登り解禁の予定です。ツリーランディング~!は、それまで我慢してください。
D1000312.jpg


カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ