FC2ブログ

8月2日

オメガ7が飛びましたが、風が強くて他には飛びませんでした。基礎練習や体験などを練習場で行いました。風情報のパソコンが依然故障中ですが、A野さんが修理に奮闘してくれています。感謝感謝です。
スポンサーサイト



8月3日

体験2人とPコース2人と安田さんと渡貫さんというメンバーです。
朝から風が強かったのでスカイ朝霧に移動して練習場で特訓することになりました。
午前中は晴れていたそうですが、到着したころには猪のかしらはガスで見えない状態となっていて、練習場でのショートフライトに集中できました。

昨日強風でソアリングしていたオメガ7のアクセル用プーリーがこわれてしまいました。プーリーをライザーに固定しているテープが縫い目からほつれてしまったのです。アルミとワイヤーで構成されたアクセルバーが壊れるというケースは良くあることですが、ライザーが壊れるのは珍しいケースです。

明日は、使用でお休みします。

8月5日

一瞬の西風に背中を押されて山には登りました。
でも無駄でした。
パラフィーに顔を出してから、山伏峠から大仁方面に下山して、豆庵でざるそばを食べることにしました。豆腐やなのか蕎麦屋なのか、微妙な感触があるこの店のざるそばには、よせ豆腐・あげだし豆腐・豆腐デザートがついていて、とても630円とは思えません。かなりお得感があります。

8月6日

新しい命が誕生しています。
友花
おめでとうございます。

8月8日

北京でオリンピックが始まる日に、死にそうになるほど暑かったけどたくさん飛べました。
復活のBUN様が4本も飛び、雄たけびをあげています。
もう日焼けなんてしたくないのに、また焼けてしまった。

8月9日

早めに山に上がったメンバー数人がぶっ飛び。
いつも大変お世話になっているスカイ朝霧から、9人のビジターが丹那に遊びに来てくれました。朝は西風だったのでなんとか楽しんでもらえるかと思いましたが、皆さんがテイクオフに着いた頃には、あれよあれよと東風となり、残念な結末になってしまいました。
さらに矛先を変えたスカイ朝霧のメンバーが葛城山に移動してロープウェーで山頂にたどり着くと、雷が鳴り響きまたしても返り討ち。  残念ながらこれが伊豆の現実なのです。

8月10日

暑さも今日は落ち着いて、曇り空の三筋山は高原のすがすがしさが感じられました。
P1000105.jpg
タンデムした後で、ショートフライトのおまけ付き。最高の体験ができたのではないでしょうか。

8月11日

何故かタンデム希望者の方ばかり集まった月曜日。平日なのか休日なのか、そんなことはどっちでも良い。
とにかく三筋山中段まで5回もタンデム機を担ぎ上げたので、左足肉離れの傷跡が悲鳴を上げました。
D1000327.jpg
D1000325.jpg
丹那にも3時から最高の西風が吹き、K藤さんやM本さんが飽きるほど飛び、夕方には久しぶりに仙台から戻ってきたAYAちゃんが飛びました。
素晴らしい一日となりました。

8月12日

涼しいところが好きなのは、私だけではないでしょう。
ランディングの標高が丹那のテイクオフより100メートルも高い朝霧は、涼しくてほんとに気持ちよいです。
休日のような平日のような今日は、やはり平日なのでしょう。それに雲りベースでもやもやの猪のかしらだったので、終始のんびりムードでした。
朝イクスショップに顔を出して、その後ホエールウォッチングに行った赤い車の2人は、イルカかクジラのシッポくらい見られたのでしょうか?

昨日頑張りすぎて、痛み出した左足でしたが、一晩寝たら痛みが半減していたし、今日の日中も痛むことは無かったので、明後日には全快の予定です。あー、良かった。

8月13日

まだ飛んでないのに、ちょっとくらい西風が吹いたからといって、こんなに喜んでいいのか?
D1000340.jpg


昨日から不調スパイラル状態だった風速計用パソコンは、西20メートルのガセネタを発信していました。朝一で風チェックして丹那行きをあきらめた人もいたのではないでしょうか。
実は、ガセネタの10分の1ほどの西2メートルの絶好風が吹いていたのです。長くは続きませんでしたが、午前中はスクール生もソアリングできる状態でした。
午後は残念ながら強風となり、日没まで風が落ちることはありませんでした。

それにしても暑すぎます。もう限界です。助けてください。

8月14日

私用でスクールを留守にしました。
茅ヶ崎のヤマダデンキ&ダイクマに母から頼まれた「かゆみ止め」を買いに行き、いつものように店の入り口にあるスロットマシンにポイントカードを差し込むと、幸運なことに絵柄が3つ並び500ポイントを獲得しました。

8月16日

台風のコースが良かったせいなのか、良質の西風が1日中丹那に吹いていた。
ブラジルに向けての準備とリハビリに取り組むY田は、気持ちよく羽を広げていました。西風コールを察知して午後から現れたA代ちゃんもぐりぐり旋回したり、ソアリングしたり素晴らしいフライトでした。
空には比較的雲が多かったため暑さもそれほどではなかったのですが、ランディングでパッキングしている人のシャツはもれなくグッショリと汗で濡れています。

8月17日

セブンイレブンでから揚げ弁当と豆大福を買った後で、どちらを先に食べるか悩みました。
先に食べたほうが美味しく味わえるのは間違いないことは判っています。
続けざまに食べるには量が多すぎるため、結局弁当を先に食べることにしました。

空腹になるのを待ちきれずに食べてしまった豆大福なので、味を楽しむことはできませんでした。
雨です。

8月18日

朝方、ちょっと古めのキャデラックが駐車場に停まっていました。車の中で競輪新聞を見つめている「おっさん」がいたので、「儲かってますか?」と質問したら「おー、儲かってるよ!」だって。
一応、いくら儲かったか聞きましたが、金額が大きいのでこの場では発表できません。


丹那に西風が入ったのは午後2時過ぎでした。
タンデム体験の美女2人と地元ルーキーの2人に加えて、元船長と仲さんが今日のハイエースメンバーです。迷わず朝霧に突入して、タンデム&ショートフライトなどノルマ達成。2人の男性は私がタンデムし、女性はスカイ朝霧のスタッフにお願いしました。涼しい環境で練習場ショートフライトもできたので、皆さん満足してもらえたようです。D1000333.jpg
5時頃丹那に戻って、さらに1本タンデム。元船長は日没ギリギリまで玄岳付近を飛んでました。

8月22日

D1000343.jpg
朝kら やや 強い  西風 !!
四国からのお客様も東京からのビジターさんも、そしてもちろんイクスのメンバーもみんなまとめて朝霧に誘導しました。
昼過ぎからは、びっちり雲がはりつめて、ぶっ飛びの連続。月末の木崎湖ツアーですんなりステップアップできるように、まずはピッチングローリングのおさらい。機長と船長は、同じペースで3本飛び、それ以外のメンバーは2人の後を追うように3本飛びました。

明日も丹那は西風がやや強い予報。
ジェネスの長島さんと朝霧で合流してニューシグマ7を試乗させてもらう予定です。
そこで、明日はイクス出発8;30朝霧行きなのです。うっかり10時にショップに到着した方は鈴木さんと竹細工かギターで楽しんでください。
D1000342.jpg
D1000341.jpg
四国の野本さんから美味しそうなドリンクいただきました。
「西岡さんと呑んでください!」
と、ニコニコ顔で言ってました。

8月21日

希望者がいたのでシグマ7を試乗しに行ってきました。コンディションは渋々でじっくりテストすることはできませんでしたが、美しい仕上がりと安定性・操作性の良さが感じられました。さすがに老舗アドバンスの最新鋭パラグライダーです。
すでに世界中からたくさんの注文が入っているそうで、今すぐに注文をいれても納品は11月になってしまうそうです。

夕方、ショップに戻ると空は黒く重く変化して雷が鳴り始めました。こんなときイクス周辺は、簡単に停電になります。そのたびに風情報のパソコンはストップします。大気不安定な夜をすごした後は、過去の風速データを表示していますので、計測時刻や日付も注意深くチェックするようにしてください。

熱海で花火がありました。下から打ち上げられた花火と空から落ちてきた稲妻を同時に見たのは今日が初めてです。

8月22日

やっと涼しくなってきてショップでウダウダできるようになりました。
夏場に沸騰した血液がすこしクールダウンしてきたように感じます。

8月26日

今週は、曇りや雨で北東風の日が多くてパラグライダーには不向きなようです。
木崎湖にむけて機材の仕込みにきた2名と若者3人(そのうち1人は息子でした)が今日のメンバー。
冷たい北東風では何処に行っても飛べそうにありません。そこで朝霧高原パラグライダースクールの小山の北斜面と奥の手を使ってなんとかショートフライトです。

8月27日

東が続いています。

明日(27日)夕方から、ツアーで木崎湖に出かけます。
金曜日から月曜日まで湖上での安全セミナーを行います。
基本的に現地集合ですが、ハイエースで同行希望の方は27日(木曜日)20:00に茅ヶ崎駅南口に集合となっています。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ