FC2ブログ

12月1日

しっかりした東風だったので、葛城攻略に出かけました。朝のうち強めだった風も、曇り空となった昼過ぎには、すっかりおさまって(納まりすぎ)スクール生でも安定して飛べました。
葛城デビューの2人は、ぶっ飛び1本だけでしたが・・・。まぁ、いいでしょう。
スポンサーサイト



12月2日

BコースのH野さんと千本浜。
自衛隊のホバークラフトみたいな輸送船が上陸訓練を行っていました。
豪快に浜に上陸してはUターンしてまた母船へ乗り上げ、再度上陸するというような操船訓練のようでした。
風は南東で、気温を含めて立ち上げに最適のコンディションでした。
D1000561.jpg

12月3日

ブラジルメンバーが3人集結。やはり時間的にも余裕のある人達なのでしょうか?
穏やかなぶっ飛びにはじまり穏やかなサーマルソアリング、最後は穏やかなリッジで日没まで飛べました。ついに東に変わるのことなく1~2メートルの風がコンスタントに吹いたのでした。

昨日ガソリンスタンドを発見しました。レギュラーが117円で軽油が118円のスタンドです。
最近、レギュラーと軽油の価格差が2円とか3円しかなく、いったいどーなってんのと感じていましたが、とうとうこんな事態になってしまった。この先ハイオクより高い軽油が出現するのでしょうか?????

やーきぃいもぉー、イモッ!

12月4日

飛べたのは、イノジンさん只1人だけでした。30分ほど飛んだでしょうか。他のメンバーは、さんざんあちこちうろうろ移動したあげく、踏んだり蹴ったり、叩いたり擦ったりで、最終的に飛べずに終わりました。
移動途中のコンビニで禁断の「つぶあんマーガリン」を買い食い。もう一つは丸い形のハムかつパンで飲み物は野菜ジュース。つぶあんマーガリンパンは通常セブンイレブンでは見かけません。

ハングランディングには、オラッチェが植えた菜の花がびっしりとはえています。まだ20センチほどですが、あまりに密集していてかわいそうなので、少し間引いてあげました。
関さんのだいこん、山のゆず、そして菜っ葉が今日の成果です。

12月7日

水上のメンバーが15名。
イクスはハイエース1台で朝霧。
南米旅行から帰ってきたKさんの新しいシグマがデビューしました。
Aっちも練習場で直線飛行の特訓。日頃からグラハンは練習していたので、夕方にはしっかり成果がでて直線気味?飛行だいたいOK。
Nさんはパイロット目前でちょっと足踏みだったかな。
葛城山に行った人もそれなりに良い飛びができたそうです。

sumimasen 明日はお休みします
 

10月8日

不本意ながらお休みしました。
西風が吹き、ソアリングできたようです。

12月9日

横浜忘年会
曇天をいいことに、早めに横浜に繰り出してまずは一杯飲みました。
ハードロックカフェという場違いな店だったのですが、何故か観光気分で楽しいひと時となりました。
その後、中華街でこの日のメインイベント。
会場の珠江飯店に到着してみると、それはそれは立派な綺麗な建物で従業員の対応も素晴らしく、とても幸せな気持になりました。飲み放題のドリンクは、ビールと紹興酒が主体でしたが、5年ものの瓶出し紹興酒は、次々と飲み干されて皆さんの気分をぐいぐい盛り上げていました。
変換 ~ PICT0077
変換 ~ PICT0082
変換 ~ PICT0074
2次会でさらに飲みすぎて、今日会社を休んだ人はいませんか?

20日はイクスショップで、忘年会の予定です。

12月10日

朝まで雨。
まずは千本浜に行きましたが、腑抜けた風に愛想を尽かしとりあえず撤退。
その後、丹那の練習場でまずは足慣らし。最終的には滝知から無風で1本飛びました。
良かったような良くなかったような。
D1000555.jpg
丹那の微妙な紅葉
夕日を浴びて鮮やかさが引き立ちます。



12月11日

急げ急げ!風はだんだん強くなる予報。
1本目は9時にテイクオフ向かっていったのですが、テイクオフにはすでにたくさんの車がありました。
午後は風が強くなることを皆さん予想していたのでしょう。
第2便は、10時にルーキーH野さんとドクターをショップでピックアップして再びテイクオフへ向かったのです。10時過ぎから順調に風が強くなりルーキーにはハードなコンディションとなりましたが、なとかかんとかテイクオフして1本成立。その後はランディングでちょいと立ち上げてあっさり終了。

食後にショップのテレビのスイッチを入れると、偶然にもモーターパラの番組。紅葉をテーマに日本列島を撮影した、多胡さんのパラトリップ。空から見る紅葉はやっぱりすばらしいと感じたけど、白川郷で民家の上を飛ぶならもう少し高度を上げたほうがいいとも思った。

今夜はパラフィーのメンバーと突如飲み会?
今夜はイガドンも泊りなのです。そして明日は、三筋行きを希望しています。
誰か一緒に行きませんか?
D1000563.jpg
熱海の海岸にあるクリスマスツリー

12月12日

昨夜はパラフィーの目黒さん宅で宴会でした。話が弾んで盛り上がり、おまけに美女が隣に座ってお酌してくれたのでついつい飲みすぎてしまい本日やや体調不良気味。
俺も飲んだけどじゃけんちゃんも随分と飲んでいたな。とにかく楽しかったです。
D1000564.jpg
今日のレッスンはモーターパラ。イガドンが先日購入した扇風機で初フライトに成功。テイクオフ・ランディングは、かなり怪しかったけどなんとか2本飛びました。
安定した風のなかを自由に飛び回ることができて、「チョー気持いい!」だってさ。

20日はイクスショップにて忘年会の予定です。
じゃけんちゃんが来て、広島風お好み焼きを作ってくれるかも・・・

12月13日

今日も三筋へGO!
微妙な風に少々風待ちしていると、コンディションも安定してきたので、南からメインに向かってテイクオフ。
ランディング近くで大きなサーマルが発生していてエレメントもアディクトもカイエンも仲良くセンターリング。
すっかり安定した2本目には、メンバー総出でH野さんとAっちの三筋初飛びのサポート体制をとりました。しかし、登頂直後に風がフォローに変わってしまい、残念ながら初飛びはお預けとなりました。

明日(14日)は熱海の花火です。
天気が悪くても楽しめます。

10月14日

暇つぶした日曜日。
朝からうどん鍋・ビールなんちゃって

明日は通常通り。明後日16日は私用があり、スクールは休みとさせていただきます。

12月15日

迷彩パンツ1号と迷彩パンツ2号が練習場で合流しました。少々太り気味で赤い機体の1号さんが先輩なのに練習熱心なエレメントのルーキー迷彩2号が常にリードする展開。先輩1号は、夏場より多少練習回数が多かったけど、まだまだ粘りが足りませんね。

帰りがけに大盛り焼きそばとおにぎり2個を食べてしまった先輩1号さん。ダイエット頑張ってください。

明日はお休みです。
週末20日は、ショップで忘年会します。

12月16日

いつのまにか50才を過ぎてしまい体のあちこちからきしみ音と悲鳴が聞こえる毎日となりました。
夏の基礎検診で怪しい箇所があったので、湘南東部総合病院で一応検査を受けてきました。とりあえずたいしたことは無いようで、チョット安心しました。

12月17日

雨が降り寒い日となりました。久しぶりに茅ヶ崎にいます。黒い座敷犬は生理中なので白い紙おむつをしながら、家の中をウロウロしています。生理中の場合は普段の数倍の動物臭を発しています。匂いに敏感な私には耐えがたいのですが、幸運にも風邪気味で私の鼻が詰まっているので、臭いが半減しているという事実がせめてもの救いです。
D1000569.jpg

12月19日

一人旅から帰ってきた、竹細工食職人。和歌山紀ノ川エリアや紀伊半島のエリアを見てきたそうです。紀伊半島最先端の串本まで往復し、およそ1400キロを走ったそうです。
もう1人の客人は、古い外車を頻繁に乗り換えているN氏でした。前回ご来店の時は、キャディラックその前はドデカいジャガー。そして今日はこれでした。
D1000568.jpg
さて、N氏の次の車は何でしょう?予想では、来年の夏前に交換の時期が来ると思われます。

明日の準備のためにO城パパママが来てくれました。すでに、「おでん」はスタンバイOKとなっています。
D1000567.jpg

そして、山伏峠のお好み焼き職人、「じゃけんちゃん」が腕を揮うホットプレートを海人のパパが持ってきてくれました。
D1000566.jpg
明日は、西風で楽しく飛んだ後に17:00からショップで2回目の忘年会です。

12月20日

ショップで忘年会。
酒も飲んだし、これ以上書けません。
おやすみなさい。

12月21日

馬飼野牧場のランチバイキングに挑戦。
入り口で各自料金を支払ってさっそくいただきます。グラタン・コロッケ・サラダ・ハッシュドビーフ・パン・デザートなど予想以上の味に大満足。
1890円は祝日料金なので、平日はもっと安いのかな・・・

帰りがけに沼津のバッティングセンターで2ゲーム打って、肩の筋肉をほぐしてきました。

12月22日

キョーフーです。
もちろん羽は広げられないので、久しぶりに忘年会に現れた和田さんと一緒にラケットでも振ってこようと思います。
明日は、三筋かなぁ・・・

週の後半25日(木)・26日(金)はスクールできません

12月23日

D1000576.jpg
何故か・・・ショップから稲取経由で丹那の練習場まで約3時間の道のりは、辛く厳しいものでした。しかし、努力が報われて夕方の安定した風に恵まれ、日没までたっぷりとショートフライトの練習ができました。
落ちかけた夕日に私の影もぐーーんと長くのびています。

12月24日

クリスマスとはこんなに良い日だったのか・・・
予報より早く東風が撤退して、西風が入り、かと思ったらまた東風という調子で思う存分飛べました。リフトもしこたまあり、想定外の上昇に体温を奪われ「おててのコタツ」が欲しくなっちゃいました。
D1000574.jpg
どこへ移動しても簡単に上昇できるコンディションで、長老は30分以上も滞空し「今年の良い飛びおさめができました。」とお喜びでした。
夕方現れて、無風でテイクオフしたO城ママさんだけが、ただ1人ぶっ飛びでした。

12月27日

こんな日に丹那に来れる人は幸せだ。
朝から夕方まで穏やかな風でたれる人はたれる、ねばる人はねばれる微妙さ。
機体の性能や技術がはっきりと現れるようなコンディションだったのか・・
注目のAっちもついに丹那初フライトを達成しました。1本目はアウトサイドランディングでしたが、2本目は見事にランディングゾーン内へ降り立ちました。

12月28日

知り合いの知り合いが親子でイクスを訪ねてくれました。
午前中は、不安定なようすだったので練習場でタンデムをしてあげました。お父さんだけ走っただけとなりましたが、お母さんと息子さんは5メートルまで高く飛びました。
午後は、徐々に西風が安定し滝知から楽しく飛ぶことができました。
アクセススカイの皆さん「大変申し訳ありませんでした。」
これに懲りずにまた遊びに来てください。

明後日(30日)は、ショップにてぼたん鍋の予定です。参加希望者は、メールにて連絡ください。

12月29日

バッチリ 飛べました。午前中の東風をすっとやり過ごし、午後の西風でとことんソアリングです。それほど高くは上がらないけれど、海風のような穏やかな上昇風でリラックスしながら遊ぶ、これが丹那らしい風なのかも。

毎日続けて飛べているので、また明日もそして明後日も飛べる気がしてきた。

明日夕方はぼたん鍋パーティーがあります。

12月30日

やっぱり今日も飛べました。
連日の西風ですが、サーマルが強くて、ぐらぐらぐらぐらしていたり、ランディングで高度がなかなか下がらないなどで楽しい感じと楽しくない感じが入り混じった微妙なコンディション。

12月31日

コントロールのS夫妻が2本づつフライト、奥様は1本目でサーマルにのりうきうき。
O田エレメントは、ガンガン上昇してアクセルワークの練習。
それにしても朝から夕方までたくさんのパラが乱舞した丹那の大晦日は、最高の一日でした。

夕方には、パパ&ママが無謀な初タンデム。上手にテイクオフして無事ランディングに滑り込み。
2008年の丹那滝知山のオオトリは、トガチンのゴールデンでした。

MONちゃんが里帰りの途中で丹那に遊びにきました。
試乗機をたくさんイクスに置き去りにしていきました。
マジック5・スポルト4・ベガ2などありますので、試乗希望のかたご自由にどうぞ・・


大きな事故も無く素晴らしい一年となった丹那を演出してくれた皆様に心より感謝いたします。
また来年もよろしくお願いします。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ