FC2ブログ

9月1日

ついに9月が来ちゃいました。だから どうした?
朝霧という話もあったけど、南予報だったので安定した風で立ち上げ練習そするために、千本浜に行ってきました。ステップによる傾きの修正、足が離れた直後の不必要なブレーク操作を修正しました。

海岸には、まだ暑さが残っていました。
スポンサーサイト



9月2日

朝から風が強く、空もどんよりして暗いムードです。
お茶飲みながら、ゆっくりしてました。

明日は、体験のチームがいるので朝霧に行くつもりです。

9月3日

女性4名男性3名の仲良しグループで体験7名でした。
若妻に手伝ってもらいながら、楽しく飛びました。
風が弱く、背中押しのダッシュを繰り返したので、ふくらはぎが攣りそうです。

今日も熱海マリンスパに行って、ゆっくり体を癒します。

9月5日

千本浜に行ったけど、風が強くてノーグッド!
仕方なく、朝霧に移動してみました。

明日も朝霧移動になると思います。
朝9:30イクス出発

9月6日

新しいイプシロン6のお披露目
2年間慣れ親しんだエレメントからイプシロンに乗り換えた日。
まずは、立ち上げ練習でイプシロンに慣れることから始めた。
どっしりとしたイプシロンを立ち上げるのは、エレメントなど LTF-1 クラスの機体に比べると大変な作業なのかもしれない。
機体重量は、それほど変わらないのに立ち上げにはパワーが必要だし、傾きに付いてもシビアに修正しないと、なかなかうまくいかない。
イプシロンに代えたら、もっとラクラクかと思っていたから余計に不安になってきた。
ショートフライトでは、確かにランクアップの手ごたえが感じられたが、この立ち上げには若干の不安を抱いてしまう。

ここまでが、正直な感想でした。

アドバイス
そのうちだんだん良くなっていきますので、めげずに頑張ってください。

弾丸ツアーの3連発(予定)
9月20日~21日  池田山&三ケ日(or高塚)  イクス出発  早朝 3:30
9月24日~25日  白馬&木崎湖  イクス前夜出発(23日夜)
9月29日~30日  気田川カヌーキャンプ

ちなみに週末の岩木山は中止にして平常通り丹那



9月7日

活動なし

引き続き風も強そうなので
明日も活動なし
(茅ヶ崎の病院に7月に受けた健康診断の結果を聞きに行きます)

水曜日お会いしましょう

9月8日

おかげさまで、健康診断(基礎検診)の結果は、特に悪いところもなく「また来年来てください」と言われただけで終了しました。
が、昨夜、湘南台の駅近くのやきとりやでホームレスさんとホッピーを飲みすぎたせいで、午前中は、体調が悪く気力がわきません。
夕方には「草むしり」という肉体労働をみっちり3時間こなし、本日のタスクを終了しました。

9月9日

予定では、朝6時に熱海の部屋を出発して、玄岳越えでイクスに徒歩で向かうはずでした。
ところが、目覚めると雨がしっかり降っていて出発できません。車はイクスにあるので動きがとれません。テレビの天気予報では、太陽しか描かれていないのに空はねずみ色で雨はやみ間なく降っています。仕方なく、慣れない読書などしながら雨が上がるのを待ちました。
9時、雨が上がったのですが、山道は滑って危険と判断し、梅園経由で車道を歩くことに決め部屋をスタートしました。笹尻の信号まで約90分、そこから45分でイクスに到着しました。涼しくて歩きやすい環境でしたが、トンネルを通るといきは最低の気分です。玄岳越えより若干時間が少なくて済みますが、15分余分に費やしても玄岳越えが快適です。
もし、軽量グライダーを背負って玄岳に登っていれば、1時間短縮できる日もあると思います。

秋の玄岳越えトレッキング、参加者募集中です。

夕方、白い車のあの方とすらっとした奥さんが、1本づつ滝知から飛びました。
明日も飛べるかな?

9月10日

サイコー丹那デー
となりました。こんなに貴重な風だから、一生懸命飛びました。
20名以上が集まって、ワイワイガヤガヤと飛んでいると、一般の方から「丹那でパラグライダーが墜落した!」と警察に通報があったようです。担当者から電話が入り、「そのような事実はありますか?」と質問されました。早速、ソアリング中のメンバーに確認の無線を入れましたが、該当者はなく全員の無事が確認されました。
ランディングにパトカーが来るような騒ぎにまでなりましたが、結局何事もなくお引取りいただきました。墜落と勘違いされるような飛び方をされてしまったのは、いったい誰だったのでしょうか?
警察も詳しい場所や機体の色などを聞いているわけでもないようだったので、それは今も判りません。

9月11日

早い時間に無風で走れば、飛べるチャンスはあったのに、そのチャンスを逃してしまいました。
西と東でゆれる風向は、ついに東で安定して泣かず飛ばずで微妙な金曜日が終了です。
昨日のイメージもあったので、期待が膨らんでいましたが最後まで飛べずに大変残念です。


9月12日

滝知から一人、練習場で一人。
こんな天気予報では、こんなものだな。
赤いノバが滝知から9分14秒でランディング。
練習場では、青いアルファが短時間で効率よく10回ほどショートフライト。

夜は、餃子でカンパイ!!!

9月13日

堂平からのビジターも交えて楽しい丹那でした。
はじめのうちは強くてレーサー向けだった風も午後からは万人向けに落ち着き、夕方にはまったく穏やかなソアリングコンディションとなりました。
こんな丹那が嬉しいですね。

丹那初飛び (初高高度) のNさんも無事に2本飛び終えました。
また、エレメントからイプシロンに乗り換えたHさんもクリクリ回して納得の様子。
毎日こんなだったらいいのに・・・


明日は、早出で朝霧に行くかも
同行の方は今夜中に電話ください

9月14日

朝6時に熱海のマンションをスタートして玄岳越えルートを徒歩で目指しました。今日のパートナーは和平さん。
朝晩は、かなり涼しくこの時間では長袖がほしいほどです。
約30分急な上り坂を歩くと舗装道路が終わり、そこから玄岳山頂までの90分は舗装なしの山道です。途中一度だけ5分ほど休憩をとり持参したグレープフルーツ食べました。
天気も良く視界も開けていましたが、山頂付近は強い東風が吹いて飛べそうにありません。
一応、山頂で記念写真などを撮ってから、氷池付近を通過して一気にイクスまで下りました。
全ルートに要した時間は、約3時間。朝の散歩としては少々ハードです。
疲れました。

飛んだのは、猪の頭でした。

9月16日

千本浜で立ち上げした後、葛城山で一本飛びました。

昨日、イクストークをメンバーに送信しました。
メールを受け取っていない方は連絡ください。
yb7h-smn@asahi-net.or.jp

9月17日

「お疲れ様でした」
病気と闘いながら今シーズンも木崎湖で頑張ったBYARさんでしたが、
16日未明に永眠。
夕方は、下田で行われた葬儀に行き、お別れをしてきました。
痛みのない世界でゆっくりとお休みください。

9月18日

静かな金曜日。
草刈には、強風が好都合です。

9月19日

今夜9時にイクスを出発します。

9月20日

白馬五竜のスクールで受付はしたものの、北風が強くなりテイクオフはクローズ状態。
しばらくゴンドラ近辺で様子をみていたが、五竜をあきらめて、飛べるかもしれないというわずかな希望を持って木崎湖へ行ってみた。すでにテイクオフで準備を始めていた2人が飛んだけど、やっぱりここも我々には不向きなコンディションだと、すぐにわかった。
結局フライトは断念して、のこる興味は温泉(露天風呂)
前回のツアーで大好評だった山奥で無料で気持ちよい小谷温泉にGo!
内風呂がないので、風を引きそうだからと言って、約1名見学していました。
思い切って、湯船に入れば気持ちいいのに・・・

9月21日

一日待ったかいがありました。
絶好の風が吹いた白馬エリアでした。
五竜のゴンドラに乗りテイクオフまで行くと、すでに50人ほどのフライヤーがたむろしています。
次々と、フライヤーが飛び出すと空は賑やか。イクスのメンバーもそつなく2本づつ飛び、ダイナミックな風景を満喫しました。

9月22日

多少コンディションが渋くても、丹那で飛べるのはやっぱり最高。
タンデム二人を一番で消化して、その後、スクール生もメンバーもそれなりにエンジョイ。
 
夕方に赤い機体がハイスピードスタ沈。だって

9月23日

今日のタンデムは三島在住の女性でした。
しばらく風待ちした後になんとかタンデム。
夕方にはすっかりたれた条件で3人がぶっ飛び。

明日・明後日の弾丸ツアー第2弾は、参加者が少ないので中止します。
来週の29日30日は、第3弾気田川カヌー&キャンプ。

9月24日

ハイエースのオイル交換を自分でやりました。エンジンが大きいのでイオイルは約7リットルも入ってしまいます。前回、初めて自分でやってみたので今回は2度目です。
慣れるとたいした作業ではありませんが、オイルの処分とかオイルの空き冠を捨てるのは面倒です。
それに、うっかりすると真っ黒なオイルが衣服についてしまうので、しっかりツナギに着替えるのも必要だし。

9月25日

この辺では、風が強く朝霧まで遠征。
 
午後は、不要になったテレビと水槽を処分するためリサイクルショップへ行ってみました。
リサイクルショップのテレビ引き取り基準は、2001年以降のものらしく、今回の1999年式は引き取り対象外でした。水槽は、いくらか貰えそうだったのですが、査定が面倒みたいだし、タダでいいですと言ったら、タダというのもなんですからと言ってティッシュを5箱くれました。ラッキー!
結局、テレビはいつもの・・・無料引取りの「パソコンファーム」・・・に郵送することにしました。リサイクル料より送料のほうがいくらか安いし、リサイクル家電の引き取り場所がイクスからけっこう遠いのです。  あーあ、ごみの処分は大変です。



ミスジ作戦失敗

本日の作戦は失敗に終わったので、明日は9時に出発してリベンジします。行く先は朝霧になる可能性大です。

9月27日

少数精鋭?
たっぷり練習しました。

9月28日

だいぶガタガタになった草刈機まさお君でメインを綺麗にしました。周囲のすすきもさっぱりとなくなりました。

明日・あさっては気田川の予定ですが、天気が悪いのでどうなることやら・・・

またしても10月10日~12日の連休でこりもせずに白馬へ行っちゃう予定です。
同行希望の方は、9日夜出発となります。
たぶん紅葉が最高潮になっていると思います。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ