FC2ブログ

9月29日

女性メンバーを交えてウハウハの気田川カヌーキャンプ。天気なんか悪くたって行くしかない。
しかも軟弱者に適合するような、屋根付き&畳敷きキャンプサイトなのです。
現地では意外にも雨は止み時折青空も見えるような状況で、快適な川下りができました。数日前に雨が降った影響で初日の水の透明度はやや落ちていましたが、二日目には、100パーセントまで透明度が上がって最適なカヌー日和となりました。初日は、8人(二人乗りが2艇)で6艇で秋葉神社の上流域を、二日目は11人9艇で下流域を4時間かけて下りました。メンバーも多かったので、途中途中で遊びながらゆっくりとしたペースのツアーでした。
そして、ツアーの〆は、「さわやか」のゲンコツハンバーグでした。

次回の日程は、鮎釣り解禁の直前5月下旬に予定します。



スポンサーサイト



10月1日

朝一番で、カヌーツアーで使用したウェットスーツやボート類を洗って干します。
パラスクールは一人だったので、のんびり朝霧に移動して前山ソアリングでした。
夕方は、メンバー6人で担々ごま鍋の素 300ml を使っての鍋パーティーでした。

10月3日

昨日から始めた道路脇の看板塗り替えを終えました。
雨なのでショップの中がペンキ臭くてたまりません。

メインランディングに停めた車が、時おり地元作業車の邪魔になっているとのこと。
これ以上迷惑をかけられないのでランディングの南側に駐車スペースを確保しました。
現在は雑草が伸び放題になっているので、草刈りが終わり次第使用可能となります。それに伴い、ランディング南側の石垣に階段を設置します。

10月4日

サツマイモと大量のせんべいいただきました。
青森のお土産いただきました。
パンをたくさんいただきました。
食べ物が豊富です。

だんだんと西風なムードが盛り上がった三筋です。1本目はまずまずでしたが、テイクオフの風も時間とともに弱くなり、フラフラと力の無い風にスタ沈×2。
丹那が2時30分から飛べているという情報に2度がっくり。

10月はリパック強化月間です。

ハーネスチェックも同時に行います。

週末は白馬ツアー
同行希望の方は、金曜夜9時熱海駅・9時半イクス集合です。

10月5日

ペンキ塗りたての看板を設置。
リパックを少々。
ランディング駐車場の草刈を少々。

8日の釣りは台風の影響で中止しました。

週末の白馬ツアーは、予定通り。
金曜日9時熱海駅・9時30分イクス集合
まだ、座席に余裕あります。

10月8日

大物を釣り上げているはずだったけど、台風では船が出せません。
台風の強風に飛ばされないように昨夜ベランダの植木鉢を部屋の中にしまいました。しかし、室内にしまい忘れたサンダルが片方飛ばされてなくなっていました。 
明け方にかけては大荒れだった熱海の海でしたが、白波は午前中まででおさまりました。なので夕方はイクスに出勤、ショップの雨漏りはかなりのものでしたが、大きな被害はなさそうです。
明日の夜から月曜まで白馬に行きますが、日中はイクスにおります。

10月9日

丹那デー
ベテラン組が集結して、渋いコンディションのなかで絶妙なソアリング。
となりの機体には負けられないというライバル心で、テイクオフレベルで粘り続けた。いくらか強いサーマルが時々発生して、一瞬抜け出してもまたすぐにテイクオフレベルまで下がって、他の機体と同じところで根競べになった。

風速計の交換が無事終了した。ピカピカの輸入部品を取り付けたので、感度アップ間違いなしです。

2本目には、背後から怪しい風が吹いてきた。ぎりぎりで数人がテイクオフした後で、残った2機が足元のブッシュに食われてテイクオフライブカメラの被写体?になった。

今夜から白馬に行きます。天気は良いみたいなので、どうぞ追いかけてきてください。

三筋大会の案内がショップに届きました。
11月14日・15日参加者募集中です。一泊二日三筋山と稲取温泉で遊びましょう。

10月10日五竜

葛城山でのクラブ大会もうまく成立した模様。
こちらは紅葉を求めてまたしても白馬までやってきました。麓はまだでも山頂付近は見事な紅葉となっています。雨に降られたりもしましたが、晴れ間にパノラマフライトを達成。今日だけ参加の赤ブライトさんもニコニコです。
今から温泉行ってきます。
明日は木崎かな

10月11日

臭いのが大好き
キレイなのは嫌い。やっぱり臭くて濁った温泉じゃなくちゃね。
と力説するのはスチールεさん。昨夜の十郎の湯は不合格だったので、今日は手堅く倉下の湯。ところが、レッドハイクさんは倉下の湯はぬるすぎるだって。
風もお湯もチョイスは難しいです。
今日のエリアは木崎です。八方の大会選手が次々に上空を通過していきました。トップで通過した青いノバはゴールできたかな?
丹那
やっぱり留守にすると良く飛べる。丹那のためにまたツアーに行かなきゃね。

10月12日

白い雪をかぶった山がキレイすぎて感動してます。
今日は五竜から飛べる。

朝から程よいサーマルが出て八方やさのさか、青木のスキー場めぐりが楽しめた。
八方では、大会が開催されていたのでたくさんのコンペフライヤーが群れをなして周辺エリアを移動していた。コンペマシーンは年毎に性能を上げているので、白馬の複数のエリアを使用してもまだまだ狭く感じられる。いったい何処まで競技エリアを広げればよいのか想像もつかない。
スクール生は、3本づつ飛んで合計1時間ほどのフライトでした。

10月13日

昨夜もロングドライブだったので、多少疲れtが残っていたが丹那の風は絶好調。いつもの地元メンバーに加えて、夕方は三筋の校長さん&Oちゃんにも飛んでいただきました。

小電力無線機の落し物預かってます。
心当たりの方は、連絡ください。

10月18日 熱海花火20:20~
10月19日 沼津で釣り

10月はリパック強化月間です。

10月14日

今日もばっちり。
昼過ぎに葛城山でちょいと10分から30分肩慣らし。いつも風チェックをしてくれるロープウェイ乗り場の係りの人が「南東がはいってきたぞ!」とアドバイスをくれた。西風の気配が忍び寄るなかでなんとかテイクオフ、弱い弱いサーマルでそろそろと回すも徐々に高度が下がって河原にランディング。まぁまぁかな。
その後、西風に乗って丹那まで車で移動して、夕方は丹那で1時間20分アーベントをちょうだいしました。上がらないけど下がらない、下がらないけど上がらない。欲を申せばあとちょっと上がりたい。
「贅沢は敵です。」
2時間飛べれば十分でしょ。

10月15日

東だったのでパイロット組は葛城です。サーマルがいくぶんややこしい感じ。
スクールはランディングで立ち上げ。
今日もナンバーをはずしたハイエースを見つけた業者の人がやってきて、売ってくれと交渉していきました。こんなボロでもけっこう高く買ってくれるみたいです。さらにワゴンでなくバンだったらもっと高いのだそうです。ふーん。
明日は朝霧かなぁ。

10月16日

どんよりとした天気でもサーマルはあります。たいして上がる様子はありませんが、時々翼端が潰れたりもしました。朝霧で2~3本ぷちソアリング。
東名集中工事で上りが渋滞し、帰り道は、いつもの倍の時間がかかってしまいました。
熱函道路を上ってくると、夕方の丹那で3機が飛んでいました。ただし、西風が吹いたのはほんの短い間で飛べたのは20~30分だったそうです。

水曜日に注文した「ヤイカルポッドハーネス」が入荷。ベルトやパーツが多くてセッティングは大変です。ハーネスを注文していただいたお客様は、めんどうな調整などがたいそうきらいだと思われるので、来週までにしっかり調整しておかなければなりません。

11月始めのツアーは参加者が少ないので中止します。
三筋大会までツアーはありません。(11月14日・15日)

10月17日

思わぬ拾い物をしたような気分です。ぶっ飛びと言えばそれまでですが、スクール生は3本づつ。スタ沈などもあったのでもし順調にいけば6本くらいはいけたような!

10月19日

昨日同様に早い時間帯には穏やかな西風が吹き、丹那で飛べました。

6時イクス集合で釣り。沼津の「多比漁港」から出港したマリンボウ号で大物を狙うはずでしたが、西風だと海が荒れるので近場に変更。
丸々と太ったさばが入れ食い状態。あっという間にクーラーボックスがいっぱいになりました。
みそ煮にしようかシメサバにしようか、みんなで悩んでいました。
ところが、さばだと思っていたのは実は、美味しくない魚の代表「ソーダガツオ」であることが判明し、超ガッカリ。
次は、アジをたくさん釣って「なめろう」にして食べます。

家に戻ってから釣り竿の修理をしました。瞬間接着剤をあけたらドロドロこぼれてしまい、左手の親指と人差し指がくっついて、右手の中指に接着剤の入れ物がくっついて、大変なことになりました。
異物が付いたままの不自由な指で接着剤の説明書を読み、30分以上かけてお湯やカッターナイフで慎重にはがし、出血は免れましたが・・・
「アロンアルファ」だったらこんなことにならないのに、100円ショップオリジナルは要注意なのかも














10月20日

焼き芋を焼くためにそろそろストーブが必要になってきた。
まずは、薪作りです。M商事からいただいた角材を丸鋸で40センチほどに切り刻みます。軽トラックの荷台いっぱいまで、積み上げてショップに運びました。

薪ストーブの赤い炎を見ながら、ウイスキーなんて飲むと最高の贅沢をしているような感じがします。
そのとき音楽も必要なんだけど、今ステレオ壊れてます。

薪を作るために作業着に着替えたので、ついでにキウイとみかんの収穫を行いました。
きれいに黄色くなったのになんだかすっぱいみかん。こんなにすっぱいから、きっとビタミンCが豊富
だと思えばけっこういけます。
作業着ついでに、テイクオフの草刈。






10月21日

今日始めてのYさんと他に2人。まずは千本浜でグラハン&ショートフライト。
マンツーマンで夢中にレッスンしていたらYさんが脱水症状のようになってしまって、ちょっと反省。
海もだんだん風が強くなり、丹那まで西風が届きそうになったので急いで戻ってみました。どっこい東が押し返したりもしましたが、テイクオフで待っているとなんとか飛ぶことができました。風は気まぐれで不安定だったので2本目はテイクオフまで行ってから断念。
それにしても、日が暮れるのが早くなりました。

あさって金曜日は都合によりお休み。


JHFとのQ&Aは:

Q:
お伺いします。
パラグライダーは年を取っても出来るスポーツだと聞いていますが、
実際には現役の最高年齢は何歳ぐらいの方なのでしょうか?

A:
こんにちは。
お問合せをいただき、ありがとうございます。
実際にこちらにご登録いただいている方で、現在約11,000名の中で
80代の方は約40名いらっしゃいます。現在もフライトされているか
の確認は出来ませんが、最高年齢は86,87才の方も数名おります。
70代になりますと約250名の方がご登録されています。
ご参考になりますでしょうか?
ご不明、ご不都合な点がございましたらご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
JHF事務局 S井

なんて素晴らしい質問と答えなんでしょう。

Aコース2日目もみっちりとトレーニングできました。
大空はもうすぐそこです。

明日はお休み。

10月25日

昨日も今日も雨が降ったり止んだりで天気最悪。

紅葉ハンティングに行きましょう。
予定日  11月6日(金) 日帰り  場所は未定
      イクスから車で3時間以内の場所 & ハイキング約3時間 という計画です。 
      参加者募集中!

10月27日

台風の影響というか、おかげというかで2日間ゆっくりとくつろいできました。

休み明けの今日は、飛べた飛べた。だけど実際は超渋々コンディション。ただ一機スカイだけが獲得50メートルだっただけで、その他はスーッとぶっ飛びだったのです。
ただし、空は限りなく青く、すがすがしい「布団干し日和」
台風が遠ざかっていくにつれて午後は東風となり、ランディングで熱心にグラハン。

10月28日

早朝リパックを2つほどやっつけてから、朝霧に行きます。
オゾンのGEO2を試乗したいO氏にお付き合いです。
体重58キロでSサイズがぴったりでした。立ち上げも軽く操作性も良いので「これに決めた!」 かな?
軽量グライダーは、微風でも立ち上げがとても楽にできるので、立ち上げが苦手という人には絶対おすすめです。生地が薄くて多少は耐久性が落ちるのですが、それ以上のメリットがあります。   

軽量グライダー
オゾンのGEO2 と グラディエントのMONTANA がイクスのおすすめ商品です。

10月29日

狩野川河川敷の正規ランディングにランディングしたのは、3人。テイクオフしたのは、5人。
あとの二人はクロカン?ではなく歩いて帰ってきました。
テイクオフし易い風、ぶっ飛びし易い風。あっさり1本づつを飛び終えました。

みなさんが地上に降り立ったあとで、風はとても良くなりましたが、もはや気力と」体力がしぼんでいました。

ショップに戻ってから、Hさんの新しい「ヤイカルハーネス」を調整しました。

10月30日

これから三筋に向かいます。

14日15日は、初心者から参加可能な大会が三筋エリアで開催されます。イクスからも参加予定です。どなたでも参加OKなので、希望者は連絡ください。

10月30日

銃声が聞こえた時にいいことなんかあるわけない。銃声の直後にうめき声も聞こえた。なんで音じゃなくて声なんだ。銃音で十分じゃないか。
ミスジで立ち上げやってたら、イノシシが撃たれたみたいです。

ちょっと強い風で飛びました。
14日15日はミスジで楽しい大会があります。参加者募集してます。現在4名エントリーです。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ