FC2ブログ

2月1日

早いもので一年が過ぎという書き出しがふつうかと思いますが、実は私的には何年か過ぎ去ったような気持ちがしてます。
2月1日は、母の命日だったので小田原の常光寺に出向き墓に線香をあげてきました。まだそれほど気温も下がってはいませんでしたが、ちょうど雨が降りだし落ち着いた雰囲気の小田原でした。

スポンサーサイト



2月2日

D1000076.jpg
D1000075.jpg
D1000074.jpg
夜のうちに積もった雪で見事に真っ白になった山々。
暖かい日差しのおかげで午後にはだいぶ雪が融けました。明日は伊豆スカイラインも開通するでしょう。

2月3日

午後の西風まで葛城山で飛びました。総勢6名で風は少々強めだったかな。

2月4日

D1000001.jpg
始めのうち1200メートルほどだった雲低が1400メートルまで上がり、寒さ対策ができていても「寒い寒い」というセリフが多く聞かれました。ポッドハーネスの中でも足先は凍え、膝がガクガクしたそうです。
函南駅往復あたりが今日のトップでしょう。
午後に山沈が2件。回収隊のみなさん「ご苦労様でした」

熱海峠料金所のお土産配布がどうやら終了したようです。残念です。

近年軽量化が進んでいます。耐久性や居住性などが少々犠牲になることはありますが、それ以上のメリットがあるということでしょう。用途を考えながらギアを選択することをおすすめします。下記のセットだと

新軽量ハーネスエアライト発表!(ウインドテック社ニュース「Jan
2010Airlite」)

ウインドテック社では、この数年間、トレッキングフライト向きの優れた軽量製品を開発してきました。
ゼファーライトは機体重量約4Kgながらこのクラス最高性能を持つキャノピーとなり、
WIND SOS LITEはレスキューパラシュートとして記録的な約1Kgの軽量を達成しました。


そして今、画期的な軽量ハーネスをリリースします。
AIRLITE エアーライト、1.8Kg!
エアバッグ装備! しかも充分な容積を持つリバーシブルバッグになります。
このハーネスはシンプルな構造ながら飛行中の快適性は抜群で、
従来に無い軽量化を実現した設計になっています。

2月5日

熱海梅園の梅の花が咲き誇っています。梅園脇のミニストップで朝食用に「グリーンホットチリドッグ」を買いたかったのに、なんと販売終了してしまったらしいのです。ついに食べられなかった「テキサスバーガー」に続いてまたしても ガッカリ ガッカリ!

丹那は朝から寒くて風が強い状況、残念ながら飛べないし。ここ最近の寒さのためかすっかり少なくなってしまったストーブ用の薪をホームレスさんに手伝ってもらって作りました。これでこの先2週間は安心です。ありがとうございます。

夕方は「ノルディックウォーキング」de丹那盆地一周です。所要時間は約50分。

明日は西風が強い予報なので朝霧に行くことになるかもしれません。朝霧では大会が行われていますが、どうやらハングテイクオフからスタートするらしいので、白糸または猪の頭は飛べると思われます。 
しかし、写真を見る限りランディングでさえも雪で真っ白です。 おーサブッ!




2月6日

忘れ物
D1000003.jpg
D1000002.jpg
忘れ物シリーズです。心当たりの方は電話ください。あと、2週間で廃棄される可能性があります。
寒さ対策の毛糸の帽子やネックウォーマーなどをハイエースに忘れるケースが目立っています。

雪で真っ白な朝霧アリーナでは、そり遊びの子供たちが楽しそうでした。風は強くて心に迷いはありません。スカイ朝霧のショップでおしゃべりして早々に退散です。丹那のイクスショップには「パラワールド」の小貝さんが軽量パラグライダーの取材に訪れていました。取材対象は、グラディエントのMONTANAで世界中を飛び回るドクターです。4月号が楽しみです。

明日は丹那で飛びましょう。

2月7日

丹那デー丹那デー
丹那デー丹那デー
午前中たっぷりの西風で飛ばされそうになりながら立ち上げをやりましたが、さらに風速アップであっさりと終了。風が弱くなるまでの時間つぶしで豪華うどんランチ(自炊)。農協のコロッケを全部買い占めて、大きな鍋にたっぷりのうどんとスープ。
美味しかったけど、食べてる途中で風がよくなってしまい最後は慌てて片付けてテイクオフへGO!
急いだ甲斐あってサーマルもシアーも浴びたい放題上がりたい放題。
雲一つない青空に2000メートル以上まで上がった人も数人いたようで、まさにスペシャルデーとなりました。




2月8日

午後から西。
4人ほどがソアリングです。
その中の一人は長老様からお土産に「甘酒セット」をいただきました。週末には皆様に召し上がっていただけると思います。そして、まだまだ元気に小一時間ソアリングされたそうです。

D1000004.jpg
そして、西風を丹那に送り込むためにハイエースは「富士見パノラマ」へ。
あまりはっきり写ると問題がありそうなので逆光で一枚記念写真。雪の状態はすこぶる上質でたっぷり滑りました。おかげでメンバーの体がボロボロです。
写真中央にどっかりと腰をおろしているCさんの昼食はカツカレーでした。じっくり食事の様子を観察しているとスプーンにカレーとご飯がのっているときは2回、それにカツが加わったときに6回。これが平均的な咀嚼回数でした。
ちなみに帰りの道中で夜食用に「ケンタッキー」を購入。夕食はサラダ・ライス・デザートお変わり自由の「かつ銀」でした。・・・・・・お体大切にしてください。

2月10日

カヌーの師匠がイクスに遊びに来ていますが、いくらなんでもこの寒さでは川下りには行けません。
実は師匠は腰痛も患っているので今は絶対無理なのです。暖房の効いた部屋でヌクヌクしていることしかできません。

函南は明日も一日雨の予報ですから、思い切って長野まで滑りに行きましょうか?
突然ですが、参加希望の方いますか・・・


2月20日(土) 私用の為 スクールはお休みします

2月13日

山の麓は雨、山の上は雪という状況でした。
たぶん風速計は凍り付いているようで、継続的に0メートルです。
東風だし風が強いし雨や雪でとても飛べるような環境にありません。
簡単に説明すると、11日はスキー、12日は温泉とプール、13日は麻雀という湿りがちな行動。
明日は、東だけど飛べるかなぁ!

ロト6 当たりました。200円を2口買って、当選金は1000円×2です。やったぜ!

2月14日

世のバレンタインは盛り上がっているのでしょうか?
イクスにはまったく関係ないかと思いきやテーブルの上には、かわいいチョコレートがふたつ。
いつもお世話になっている皆様へ
とのこと
まだたくさん残っています。甘い気持ちを一口どうぞ

という訳でチョコレートで元気をもらった3人が朝霧で基礎練習しました最近、ズルズルになってしまったテイクオフを立ち上げ、安定、加速の3つのセクションにハッキリ分けることが今日のテーマ。できた?かな

2月15日・16日

悪質な天気が続いています。
こんな天気では風速計だって働く気がおこりません。山は毎日、雪山のように白く氷りついて、フライヤーを寄せ付けません。ライブカメラに写る西側斜面より風をまともに受ける東側斜面は、もっと白いのです。カッチカチに凍りついた風速計が、再び動き出すのは、いったいいつになるのでしょうか。
常時氷点下のショップに長時間滞在することはできません。帰ります・・・・

2月18日

今日の午後になって、やっと風速計が動きだしました。明日は西風で早めだったら飛べるかなぁ。
今朝はひどい雪が降って、熱海から函南にかけての道路脇にスタックした車がたくさん止まっていました。函南や熱海の街中は雨交じりの雪なのでノーマルタイヤで問題なく走れます。ところが、梅園からイクスにかけての山は全く別物。甘く見ると大変です。
どうせ飛べないならと富士見パノラマまでボードやスキーを持って滑りに出かけました。
夜9時にイクスまで帰ってきたら、朝の雪がうそのように無くなっていてビックリ!

2月20日(土曜日)は、私用でお休みします。すみません

2月19日

フィギアスケートの高橋が銅メダルでした。
変化のある西風が午前と午後で2回の異なったフライトにつながりました。
午前は、東から西へそして西強風となっていった過程で、早めの判断がカギとなりました。
午後は西から東へと変わる風向のなかでシアーを巧みに利用して飛ぶ。

明日も西風。しかも島野不在ですから・・・

2月21日

最近足が遠のいていた三筋山に行ってみた。
昨日の山焼きが来週に延期になったと聞き、山焼き後はしばらく行けないかと思うと多少風が強めの情報は入っていてもとにかく稲取に・・・・
ここ最近は、丹那でもサーマルがゴツゴツしていて心もキャノピーも揺れています。今日の三筋も例外ではなく、メインランディングでは、キャノピーがバサバサと音をたてていた。
1本または2本づつ飛んで、ちょこっとソアリングして終了。最後の一人Mさんは、テイクオフ直前に風が変わってしまって担ぎ下げ。  あーガッカリ・・

2月22日

2並びの今日、丹那にもワンチャンスの風が訪れました。
午前中はじっくり様子を見て、風が変わるのを待ちました。東風が弱くなり無風になると同時にショップをスタートしテイクオフへ行き、しばらくソアリングしていると風は次第に強く荒々しくなりました。
本日のフライヤーは4人でした。

1月15日発行予定のイクストークが遅れに遅れて明日送信されます。

2月23日

昼前に西風が入りました。今日のメンバーは9名。平日としてはまずまずでしょうか・・・
テイクオフでも林の中には、少しだけ雪が残っていたのですが、すっかり春の暖かさに包まれています。芝生は、まだ茶色く枯れているので干草の上で昼寝しているような軟らかい感じがします。

明後日は、朝霧でJHFの講習会がありますので丹那を留守にします。

昨日、聖子ちゃんがピエールと一緒に帰国しました。
明後日は、朝霧ですが週末には丹那に来るという予定です。ちょっと足首にトラブルがあり飛ぶことはできないようですが、土曜の夜あたりは、武勇伝を聞きながら楽しく飲めるかな・・
天気が悪くても遊びに来てください。

2月24日

パイプのおじさんは間に合わなかったので、丹那で畑仕事となりました。
熱海のOさんとゴルゴが女性二人のサポーターとして同行。今日は朝霧で飛びました。
ウイングキッス前山とスカイ朝霧の練習バーンの二手に分かれて、それぞれに充実した一日を過ごしました。

明日は、スカイ朝霧でJHF講習があるため丹那には不在となります。
でも、西風みたい

2月25日

午前中の時間帯でしたが、1時間前後楽しめたようです。情報源のM氏は、この短時間に2本ぶっ飛びだったそうですが。
JHFの講習会があり、朝霧に行っていました。こちらも午後はやや強風となりました。

夕方は、海人のパパのお宅にお邪魔して、聖子ちゃん&ピエールも交えてしゃぶしゃぶをご馳走になりました。
土曜日もイクスで聖子ちゃんとバーベキュー と 思いましたが、天候予報も悪く、時間の都合も合わないのでこちらは中止となりました。  

2月26日

やっぱり天気が悪いです。明日も雨みたいです。

3月9日10時からノルディックウォーキング体験会やります。

2月27日

太陽は、何処へいったのか・・・憂鬱な一日でした。
体を動かさずに食べてばかりいるので、体調が不良です。
今日は、今からプールです。(熱海マリンスパ)

アーティックⅡ 27 試乗機 来週まであります。

3月9日 10:00~ 
ノルディックウォーキング体験会

2月28日

午前中はしっかりと雨が降り、すっかりアキラメテイタ日曜日でした。
午後2時に津波がくるとの警報が流れたので、部屋からしばらく海を見つめていましたが、20センチ程度の波だったようで、全く何も見えません。
津波警報も終わったころになってから弓立チームが現れました。(三筋ツアーの帰り道)
熱海の空は真っ白でも函南の空は青く晴れ渡り、安定した風で14名が楽しくフライト。
弓立の皆さんに喜んでもらえて、良かった。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ