FC2ブログ

3月1日

テイクオフに上がると一人だけで飛んでいたN校長が、ちょうどトップランしてきました。
風は強く荒れているとアドバイスをもらった後、一応準備はしましたが、風はさらに強くなり飛ばずに終了。
西風3メートルなのに、南の谷には東風に押された雲が入りこんできています。不気味な状況で中途半端にテイクオフできなくて良かったようです。
その後は10メートルを越える強風が吹き荒れました。

イクスクラブのメンバー様へ
イクストーク99送信しましたので、メールが届いていない方は
yb7h-smn@asahi-net.or.jp まで連絡ください。
スポンサーサイト



誰か買ってください

こたつ
売りたし

ニトリのコタツテーブル
リビングコタツ(KOTOー150 DBR)の小型のもの (KOTOー105 DBR)
23000円で購入 未開封を 10000円で 

遠赤
石英管510W
中間スイッチ
サイズ:巾105×奥行75×高さ39cm
組立家具(お客様組立商品)

3月2日

イクスクラブのメンバー様へ
イクストーク99送信しましたので、メールが届いていない方は
yb7h-smn@asahi-net.or.jp まで連絡ください。


丹那は、今日とても寒いです。

3月3日

太陽が見えただけで嬉しくなります。が明日はもう雨みたい。
そこで横浜のボートショーに行こうと思います。メンバーは今のところ3名です。

3月4日

レーシングカーのようなピカピカのスピードボートや避暑地の別荘がそのまま水上にあるような豪華なクルーザーが展示されていた2010年ボートショーでした。会場で?億円というクルーザーの輸入販売をしている友人と会いました。ボートショーの何処が見所なのかを説明してくれましたが、なんだか調子があいません。
それもそのはず、我々の目線の先はアキレスのゴムボートやエンジンのない一人乗りのカヤッククでした。逆立ちしても買えないクルーザーとは2桁か3桁の価格差があり、見てもピンと来ないし、なんだか虚しくもなります。
クルーザーでもカヤックでも、どちらでも、楽しく遊んだときの興奮度は変わらないと信じるようにしました。

カヌー
空気で膨らませるタイプですが、特殊構造の船体には、高い剛性があります。
これで、気田川を下りたいです。


3月5日

昼前に空が晴れて久しぶりのパラ日和となりました。
一時、強くなりましたが夕方まで飛行可能な風が続き、いつもの平日メンバーが悠々とソアリングです。

イクストーク99 が届いていない方は、下記へメール下さい。
yb7h-smn@asahi-net.or.jp
(すでに8名から届かないよメールをいただきました。)

ツアー案内
イクストークには、今後のツアー日程をのせています。
フランスアネシーについては、6月3日から11日という日程で掲載されていますが、6月21日から29日という第2案が浮上しています。どちらになるか、近日中に決定します。
途中経過などの情報がほしい方は、yb7h-smn@asahi-net.or.jpへ一報をください。

3月6日・7日

天気が悪くて動きがとれません。
ぴゅーぴゅーと風の音が聞こえ、時々窓ガラスが揺れています。
マリンボウの船長と今後の釣りスケジュールについて、軽く?飲みながらのミーティングを行いました。

3月8日・9日・10日

それにしても悪い天気が続きました。
おかげで確定申告も終了です。(内容はボロボロですが)
明日からは、天気も持ち直して飛べるようになるでしょう。

4月10日・11日 御柱祭り・付知ツアーです。  参加者募集中!

そろそろ暖かくなって、釣りシーズン到来です。

3月11日

久しぶりの好天に平日だというのにたくさんのメンバーが集まった。春だからちょっと荒れ気味なのは仕方ない。獲得高度が1500メートル以上だったり箱根峠往復だったり、とにかくビッグなコンディションでした。新たなカラーピンを獲得した人もたくさんいました。
よっしゃーよっしゃー!

3月12日

ずっと天気が悪い日が続き、ストレスをためた人たちが大勢いることでしょう。
昨日も今日も明らかに仕事をさぼってテイクオフに現れたという雰囲気の人がいました。
風のほうはギリギリ状態で、なんとか飛ぶことはできましたが、優雅に楽しそうに飛ぶ人はいませんでした。

午後は、ハイエースの冬タイヤを夏タイヤに交換。そして走行5000キロごとのオイル交換を完了しました。
現在155000キロです。

以前、サンデーパラの中村さんとバリに行ったことがあります。今度は、4月の後半に奄美大島に行くツアーがあるのです。往復のコースは、飛行機とフェリーの乗り継ぎで時間がかかりそうですが、なんだか楽しそうです。参加者が何人かいるようでしたら是非行きたいとひそかに考えています。詳しくは、サンデーパラのHPをご覧下さい。

前回イクストークにも予定を発表したフランスアネシーツアーの日程が変更になります。2週間ほど日程を遅らせて6月21日出発で9日間となりました。日程の調整が付く方お待ちしています。

3月13日

爆風なので、今から(10:00AM)ノルディックウォーキングに出かけます。
コースは狩野川・葛城山付近の予定です。

結果として・・・・城山を1周することになり、城山の山頂踏破を含めて2時間30分のウォーキングとなりました。圧倒的な強風は、木々をなぎ倒す勢いで恐怖を感じることさえありました。
ノルディック用のストックの効果は抜群で、膝の悪いHさんも快適に歩いていました。

明日の朝霧は大会開催のため、行くとすれば白糸エリアでしょう。

3月14日

大会見物をかねて、朝霧猪の頭でした。
選手たちは、少々強いサーマルコンディションにグラグラ揺れても、上手にコントロールしてゴールしてきます。
ランディングでは、どこそこで大きく潰れて怖い思いをしたというような話が行き交っていたし、鉄塔の尾根の高い位置には白いパラがぶら下がっていました。

3月15日

曇り、そしてたよりないサーマル。風も弱く粘れるような粘れないような1本目。
試乗機のアーティック2は、軽く立ち上がって安定性も良かった。特に良かったのはブレーク操作に対して素早くロールが反応してくれるところ。さらに引き込むと間単にバンクが深くなるので思ったとおりに旋回ができた。
調子にのってローリングをやると、ちょっと入りすぎてしまうような感触を受けるのは、ロールの反応に加えて加速性も良いからなのでしょう。弱いサーマルの中でも強いサーマルの中でも安心して飛べる素晴らしい機体でした。

2本目は、途中から少し強めの風になりましたが、悠々とソアリングできて、みなさん大いに楽しみました。
D1000013.jpg

3月16日

すんごい強風でした。
午前中にお寺へ挨拶に出かけ、午後は作業という一日でした。

プラムの木につぼみがたくさん付いています。桜に似ていますが少々小ぶりで色も薄いのです。
昨年実ったものは、すべて鳥にさらわれたので、今年は絶対収穫するぞ。

明日は飛べるぞ。

3月17日

四国巡礼の旅から帰ってきたので、少しは成長したかと思いきや、やっぱりホームレスっぽい?
D1000015.jpg

上の写真は今日のフライトには全く関係ありません。
今日のフライトは葛城でタンデム×2名でした。そしてNさん葛城デビューでした。

3月18日

待ちに待ってもぶっ飛び1本。もっと待ったら東風。とりあえず1本飛んだ人がいいのか、飛べなくても良かったのか、なんとも微妙な終わり方でした。
そして週末の天気はどなってしまうのか????

週末に人が集まったら甘酒を作ろうと準備していますが、いつも週末は天気が悪くて、甘酒を作るチャンスがありません。我慢できずに、今日半分だけ作っちゃいました。明日、ショップに遊びに来たら是非飲んでください。




ONLY 1
1994年、当時困難を極めたDHV認証テストのなか、クラス1を世界で初めて取得したのがNOVA フィルーだった。
今でも記憶に残るONLY 1のキャッチコピーは他社がうらやむNOVAだけの称号として賞賛された。エントリーモデルを完成させるのはそれほどまでに難しい。
NOVA社はダイアゴナルリブを取り入れたラインの少ないグライダーの開発で性能を引き出し競技会へ優秀なグライダーを送り出してきた。
安定と性能にこだわり続けるNOVAが長年蓄積したノウハウがすべてつぎ込まれた5代目のエントリーモデル PRIONは完成の域に達したといって良いだろう。
デザイナーのパペシュ

ガーミンGPSについて

Windows 7ガーミンGPSとのリンクが取れずにお困りの方へ。
先ごろガーミンGPSのドライバーが公開されました。
こちらをダウンロードインストールの後カシミールでの吸い上げに対応できるようになります。
ダウンロード用URLは
http://www8.garmin.com/support/agree.jsp?id=591
ソフト直リンクは
http://www8.garmin.com/software/USBDrivers_23.exe 
ファイル3.19MBになります。

インストールは日本語でOKです。
不要なアプリケーションはすべて停止しインストールを行ってください。

3月19日

甘い生活!

今日の棟梁は、パイプのおじさん。イクス号駐車スペースの奥に、テイクオフ展望デッキを作成中です。骨組みができましたが、まだ固定されていませんので決して、登らないでください。これから暖かくなってきたら、昼寝にバーベキューと最高のスペースとなりそうです。

作業は暗くなるまで続き、ついさきほど終了しました。
ご褒美にオハギを2個も食べながら甘酒をガブガブのみました。

3月20日

やっぱり風は強かった。ライズアップ
ロープワーク
カーペンター
というメニュー

ストレスがたまる日々が続いています。
そこで、次週土曜日は、朝8時出発して朝霧へ行くことにします。熱海駅迎えも早い時間になりますので間違えないようにしましょう。。
日曜日は、体験もいるので集合はいつも通りです。

3月21日

コンディションはNGなので、小田原に出かけて私用を済ませてきました。

3月22日

東風に始まったので葛城を攻略にランディングまでは行きましたが、風はフラフラで信用できない様子。ロープウェイに乗ることなく、丹那にリターンという結果になりました。ところが、西風は函南駅あたりまででブロックされ、丹那に到達することはありませんでした。ランディングで立ち上げるだけの一日となってしまいました。残念、
D1000020.jpg
サブランディングの黄色い花

D1000019.jpg
サブランディングの椿

3月23日

昨日入会の二人とタンデム。
風は弱く、テイクオフはたっぷりと走りこんで、やっとテイクオフ。
D1000017.jpg
白いテニスウェアーが、さわやかでした。

明日、明後日は悪天候の為お休みします。

土曜日は8時出発から、ノーマルスタートに変更します。

また、4月10日11日の 御柱・付知ツアーは中止します。

3月25日

今日から4月末日までリパック月間です。
お得なこの期間をご利用ください。

3月26日

テイクオフ展望デッキの製作していました。今日の棟梁は長老様

3月27日

メンバーは丹那に・葛城に・朝霧に分散していました。
朝霧のテイクオフには、途中で雪やフォローがはいりましたが、チョロチョロと3本ほど飛びました。
昨日入荷したばかりのオゾンのコンペ用グライダー、「マントラR10」をお披露目していました。
長いバテンが装備されているので、なんとラインはわずかに2列しかありません。AラインとBラインとブレークコードだけ。なんともシンプルです。コンディションは渋々だったのでテイクオフの前を「ヒューーー、ヒューーー」っとハイスピードで往復していただけですが、なんだか強そうです。
丹那は、西風に変わったあとですぐに強風となったそうで、ツワモノだけが楽しんでいたようです。黒い「アーティック」がいつものようにグルグル・グルグルと暴れまわってギャラリーを楽しませました。


3月28日

足尾クロカン大会で丹那勢が表彰台を独占しました。

XC大会

素晴らしい。
1-2-3独占



賞品のアンドーナッツをタラフクいただきました。
「おめでとうございます」

スクールは、朝霧練習場でショートフライト。若い女性たちがいっぱいで、ほんとにニギヤカ。

3月29日

ショップの周りは雪景色。街は雨ですが、山は大粒の雪がわんわんふっています。もしかしたら明日の朝までに雪が積もっちゃうかもしれません。すでにスタッドレスタイヤは、ノーマルに交換したので少し心配です。D1000022.jpg
D1000021.jpg

ーーーー30分後ーーーーー

帰宅しようとしましたがトンネルまでで戻ってきました。
熱海に通じる道が雪のために 「マヒ」 してます。たぶん、笹尻の信号機からの下り坂でスリップ事故でしょう。
あーーー、帰れないぃーーー

カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ