FC2ブログ

4月3日

やられた、やられた。スカッ!

明日(日曜日)は、イクス9時発で朝霧です。

4月5日 (月) 助教員検定会  9:00~  イクス
4月10日 (土) 三ケ日日帰り  8:00 イクス出発 
スポンサーサイト



4月4日

唯一の専門誌パラワールドの取材を受けたのは、赤い機体のAっちでした。残念ながら西風ではなかったので、フライトのシーンはスカイ朝霧での撮影となりました。
いつもより1時間早くイクスを出発したハイエースには、パラワールドからのインタビュアーとして「ジェネスの長島さんが同乗。
往復の車の中では、アドバンスの新しい情報やフライトテクニックについていろいろと聞くことができました。

Xアルプス仕様の軽量ポッドハーネスが新発売となり、なんと重量3キロ以下であることには、ほんとうにびっくりしました。本物を見るまではちょっと信じられませんね。
同じく軽量の「アクセス2エアー」は、もうすぐ入荷となり、イクスにも週末までに入荷します。

4月5日

奄美大島のメンバーが遊びに来てくれました。あいにくの雨ですが、他に目的もあったので良しとしましょう。

4月6日

ちょろちょろ西風が・・・
スカイグライダーの試乗機 「アティス3」 があったので、本日、試乗しました。
今時の機体ですから、立ち上げなどは良くて当然でしょう。
特にスカイの機体は、軽量なので微風にも強いです。
Lサイズ体重設定の下限近くのわりにスピードもそこそこあります。実際、スカイのシリーズは他メーカーの同じサイズに比べて若干小さめの設定ですから、飛行重量が95キロでも全く問題ありません。 
* だからakaさんには、小さかったかも・・・
ただしあと5キロくらい、つまり総重量で100キロ近くあったほうが、良い旋回性を得られる感じがあります。
安定性はとても良いので1-2としては合格です。
飛びながら気が付きましたが、ブレークコードグリップが親切設計で便利です。
D1000031.jpg
不思議な位置にスィーベル(よりもどし)が着いている。
はじめは、「なんだろう?」と考えていた。
D1000029.jpg
手首を通した状態にグリップしなおすと意味が解った。
D1000030.jpg
テープの中に5センチほど硬い芯が入っていて、人差し指と中指を引っ掛けることができた。

4月7日

風の変わり目に素早く1本飛ぶつもりが、ビッグなスタ沈。
ハーネスの厚いプロテクターに助けられました。

ホームレスさんとW平さんが、週末の御柱祭へ向かいました。自分に磨きをかける為、真の男の生き様を研究してくるそうです。ちなみにイクスツアーは、三ケ日に変更しました。


週末 4月10日 三ケ日 日帰り
朝 8:00 イクス出発 熱海駅迎えは 7:42


お知らせ
週末までに入荷予定だった、アドバンスの軽量ハーネスは残念ながら入荷しませんでした。
結局、次回の入荷は5月らしいのです。   お騒がせしました。

4月9日

パラにも釣りにも不向きな東強風だったので、たらの芽チェックとタケノコチェックしてきました。
タケノコは、約30分で6本ほど獲得です。今週は、少し早いかもしれませんが、来週からは良い時期となるでしょう。

4月9日

気温が高いせいなのか、体調があまり良くないせいなのか、今日の玄岳越えウォーキング出勤はきつかったです。
約2時間半、前半の登りでは休憩が多くリズムがつかめませんでした。
D1000033.jpg

東 → 葛城 です。

4月10日

三ヶ日ツアーでした。
東名高速沿いに桜の木がたくさんあることにちょっとびっくりしました。満開をわずかに過ぎていましたが、高速花見も素晴らしい。
昼にうなぎを食べて満腹になると荒れていた風も穏やかになった。
ぶっ飛び2本の一人を除いてがっちり飛ぶことができました

4月11日

まったくもってタンナデー。
これでどーだいタンナデー。
朝から晩までタンナデー。
サンデーパラも竹ノ子掘りチームも丹那満喫でしょうか。
D1000034.jpg
タンデムもやりました。

4月14日

西風予報に集まったメンバーは「ガッカリ」でした。
昨夜のGPV予報は、OKだったのに朝から西風の気配はありませんでした。

テイクオフにさえ行かないメンバー達は、岡本ホテルの「680円ランチバイキング」で鬱憤をはらします。

ほぼ完成した、テイクオフ展望デッキに防腐剤を塗布していました。
数年前から販売中止になっているクレオソートは、発がん性物質を含む毒性のあるものだとわかりました。
でも、すでにクレオソートをデッキに塗っちゃった後で・・・

 しばらくは、衣服にも茶色の油が着く可能性がありますので、おしゃれな衣装ではデッキに上がらないで下さい。

D1000038.jpg
今日の収穫は、この後てんぷらに

4月15日

寒い寒い雨&雨な木曜日です。
時間つぶし的な伊豆ドライブの助手席が私で、運転席がやっぱり男です。ぶらっと立ち寄った南伊豆の中木漁港でおばあちゃんから採ったばかりのワカメをもらいました。調理の仕方を尋ねると大ざっぱな料理を丁寧に説明してくれます。
…メカブはこうやって切り、熱湯をかけてポン酢で食べる。…
…えっ!メカブってワカメの一部なの?…
…そんなことも知らないのかい。あんた何年生きてきたの…

ワカメの根元部分にメカブがあるなんて知りませんでした

夜は運転席の男とワカメとメカブと菜の花と小女子の和え物を食べたわけです

4月18日

1200まで上がったアディクトを筆頭にスクール生ものびのびと飛びました。東風から南風への変わりめでは、全体が上昇風帯となりました。
山焼きから数週間が過ぎたので、黒かった三筋山もだいぶ緑がかってきました。

4月19日

あっという間に強くはなったけど、チャンスを逃さずに1本消化です。
ノバのプリオンという新しい初級機を試乗しました。
90~110キロのサイズは装備含むで95キロの私にぴったりです。ブレークコードが長いような気がしましたが、飛びは大変安定していました。初級機だから当たり前なのでしょうけれど・・・
暖かさが戻ってきたので、もうスタッドレスはいらないでしょう。
明日タンデムできるかな・・


スケジュール
4月29日・30日(土・日)   三ケ日ツアー
5月3日  (月)      17周年パーティー 
5月11日 (火)        三ケ日ツアー
5月15日・16日(土・日)   伊賀野ツアー
5月29日 (土)夕方      普通救命講習会

4月20日

早朝だったら飛べたかもしれないが、9時にはしっかり雨が降り始めたのです。残念です。
一方、雨のおかげでテイクオフ展望デッキの有毒クレオソートもおおかた雨に流れて臭いも気にならなくなりました。今日の雨でダークブラウンの木材部分がさらに清く美しくなることでしょう。
ここ数日腰が痛かったのに、昨日は無理して玄岳越えウォーキングを敢行したので、昨夜はさらに腰痛が悪化した感触がありました。ピタッとシップを貼って一晩寝たら50%まで回復です。明日は70%までになるでしょう。

昨年度丹那チャレンジ2位のKさんのネームプレートを輝く金色に塗り替えました。 ・・遅くなりました・・

雨に打たれながらタケノコ堀りが4名でした。



4月21日

微風で走ってタンデムがテイクオフ。曇ってもいるし、リフトがないかと思いきや穏やかなサーマルがあり、全く揺れないけど適度にトップアウトできた。最高のタンデムです。パッセンジャーにブレークコードをバトンタッチしても上昇できるなんて、素晴らしい。
D1000042.jpg
ランディングもキマッタので、パラグライダーの素晴らしさを理解してもらえたはずです。

今日のメンバーが飛び疲れて片付けもすっかり終わったころに、紫の機体がやってきた。まだ、西風1~2メートルで十分に飛びごろだったけど、どっぷりとスタ沈。レスキューもこぼれ出てしまったので仕方なく終了。
D1000039.jpg
スタート前の写真に哀愁が漂っています。

エアーバッグハーネスでトランゴXCを試乗しました。
普段は、こんなにとんがった機体に乗らないので緊張します。飛んでみて意外にもキャノピーの剛性が高く安心して遊べることがわかりました。サーマルでの旋回では多少ピッチアップ気味になるので思い切ったブレーク操作が必要でしたが、最初はあまり引き込めませんでした。後半は、慣れてきてだいぶ引き込みを強くしましたが、今思えばまだまだ足りなかったような気がします。強めに引き込んでもキャノピーがグニャグニャとしなったりしないので感心しました。

以下は5月3日のパーティーメニューです。今回はレストラン運営の私の友人・・A松田さんが準備してくれることになりました。皆さん是非来てください。13:00~クラブハウス前でスタートします。

17周年パーティーメニュー (5月3日) 
・・肉・・    ローストポーク   
・・魚・・    マグロかま焼き  キンメ鯛 
・・焼き肉・・  国産黒毛和牛ステーキ  ソーセージ  チキン(もも)
・・焼き野菜・・ アスパラ  たまねぎ など
・・汁物・・   ワタリガニ
・・サラダ・・  
・・デザート・・ アイスクリーム  シュークリーム   フルーツ
・・ドリンク・・ ビール  銘酒  ワイン  ジュース    
  その他

4月22日

朝から晩まで雨が降っていました。
5人で伊勢原までドライブしてきました。とにかく、寒いです。

雨でも待っているといいことがある。
夕方に西が入って1本。

明日25日(日)に、ジェネス長島さんが新発売の軽量へーネスを持ってきてくれる予定です。
興味のある方は、集まってください。





スケジュール
4月29日・30日(木・金)   三ケ日ツアー
5月3日  (月)      17周年パーティー 
5月11日 (火)        三ケ日ツアー
5月15日・16日(土・日)   伊賀野ツアー
5月29日 (土)夕方      普通救命講習会

4月25日

D1000044.jpg
ニギヤカな一日。
午前中に葛城山をテイクオフしたメンバーが、丹那上空にじわじわ近づいてきた。無線の声から高度と位置を確認して、その方向を探すと青や黄色の機体が遠くに見える。丹那のメインランディングにもアドバンスがランディングした。
そのころ丹那にも風が入ってきて、ソアリングが始まった。終始強めだったけれど、夕方までなんとか飛べる状態が続いた。楽しいのと辛いのと紙一重のコンディションでランディング以外に降りた人もたくさんいたし1000メートル以上の獲得高度も多くの人が達成した。冷や汗をかいた人もいたようだか、山沈や事故も無く全員が無事に回収された。

スクール生のNさんは、新しいアドバンスの軽量ハーネスを購入。さっそく長島さんにセッティングしてもらい初フライト。アクセルの調子も上々で納得。
D1000043.jpg



4月26日

翼端のとんがったオメガとアストラルは朝霧に行ってしまったので、葛城山には、丸っこい機体ばかりが集結。
緑のエレメントは、2000メートルに形成された逆転層まで上昇して沼津アルプスを遊覧飛行。赤いジオも3ヶ月ぶりに復活しました。

午後は、壊れかけのマサオ君とメインランディングの草刈でした。たくさんの白鷺が虫をついばんでいるところを蹴散らしながら作業しました。
100426_1555~0001
その後日没になると鳥たちは隣の畑で立ったまま寝ているように見えました。

4月27日

スケジュール
4月29日・30日(木・金)   三ケ日ツアー
5月3日  (祭)      17周年パーティー
 
* 13時からクラブハウス前で行います。皆さんのご参加をお待ちしています。
5月11日 (火)        三ケ日ツアー
5月15日・16日(土・日)   伊賀野ツアー
5月29日 (土)夕方      普通救命講習会

その他は通常通り丹那です。

4月28日

明日の三ケ日の天気予報は良くないので、29日は三ケ日行きを中止して、少し可能性のあるような丹那または朝霧の予定とします

また、明後日30日は、8時イクス出発で三ケ日日帰りのつもりです。(明日確認してください。)

4月29日

ツリーランディングから回収されやすい方用のハーネス。スーパーフライが入荷しました。
クライミング用ハーネスの中で一番軽くてコンパクトなタイプで価格は3990円。

パラワールド(6月号)が発売。
キャッチ ザ ビューティー のコーナーにAっちが載っています。ちなみにイクスショップでは販売していませんのでパラフィーで買ってください。


明日は、8時出発で三ケ日の予定です。

5月3日は、17周年パーティー 13:00~ イクスにて





4月30日

三ケ日も強風よほうなので、また今日もツアーは中止して丹那に残留したのです。
せっかく早くから集合していたので強風になる前に素早く1本飛びました。
昼前にはすっかり強くなって、ランディング上空も荒れ荒れ状態。赤いグラディエントが大潰れしてフラット2回転しましたが、なんとか地上30メートルで回復。 えかったえかった!
明日も、同じようなパターンのようなので、7時40分熱海迎え8時イクス集合で丹那を飛びます。
 
ちなみに、練習場の竹林にタケノコが生えまくっています。

5月3日 13:00から  17周年パーティーです。みなさん、是非いらしてください。
D1000045.jpg
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ