FC2ブログ

5月1日

納得の飛び とは、過去の戦績を上回る飛びなのか
滞空時間・飛行距離・獲得高度で過去の自分を上回ったら納得の飛びなのか

なんて、深くは考えないで気持ち良いか気持ち悪いかが一番大事。

ランディングで見ているかぎり、今日の丹那で少なくとも2名以上が納得の飛びだったのかも
夕方の練習場では、日中のスタ沈でストレスを貯めたメンバーがグラハン。

連日の荒れ荒れ気味のコンディションなので、ヒヤヒヤする場面もありました。
過去の経験上、スカイスポーツで最も事故が増えるはゴールデンウィーク。とにかく慎重に遊ぼう。


17周年パーティーメニュー 
(5月3日) 
・・肉・・    ローストポーク   
・・魚・・    マグロかま焼き
キンメ鯛 
・・焼き肉・・  国産黒毛和牛ステーキ
ソーセージ
チキン(もも)
・・焼き野菜・・ アスパラ
たまねぎ など
・・汁物・・   ワタリガニ
・・サラダ・・  
・・チーズディップ・・
・・デザート・・ アイスクリーム
シュークリーム
         フルーツ
・・ドリンク・・ ビール  銘酒       
ワイン  ジュース    

その他


 
スポンサーサイト



5月2日

ビジターも含めてバッチリ飛びました。朝早くから活動した成果です。


明日5月3日は、13:00より17周年パーティーです。
会費は 男性 2500円
    女性  500円
熱海駅送迎は 
  1回目  9:02
  2回目 12:30  の2回行います。
 

明日も後半風が強くなるので、練習は朝8時から行います。

5月4日は、ニビューク・グラディエントを輸入販売するエアーハートの上野さんが営業に来てくれます。



5月3日

毎日朝方は飛べる。毎日同じようなコンディションが続く。
ありがたい。
明日も早くから開始しよう。


13:00からバーベキューパーティー開始。材料だけは準備したものの、盛り付けや調理の時間が足りなくて始まりは、だいぶバタバタしましたが、皆様のご協力をいただき、なんとかパーティーができました。
ほんとにありがとうございました。



5月4日

昨日までのコンディションを上回る一日中飛べる丹那になりました。
せっかく問い合わせいただいたのに、自信を持って「来てください」と言えなくて・・・稲取や今井浜の皆さんには、大変申し訳ない気持ちです。

D1000055.jpg


タンデムもバッチリ。
ジングライダーの新しい(LTF2)のグライダーを試乗しました。
私にとっては、相性が良かったようでとても楽しく飛べました。
アウトサイドも数人いましたが、怪我がなければ良しとしよう。

明日も飛べる・・

5月5日

子供の日だけど大人にとっても良い日になった。ありがたい。
朝方は玄岳も白い雲に隠れていたのに時間とともに晴れ間が広がり、高くは上がらないけどソアリングできた。
気を抜くとたれてしまう状況だったらしく、次々にランディングしてくるので、テイクオフへ向かうハイエースはいつも満員御礼。昨日・今日とドライバーにも頑張ってもらったので、どんどん磨り減っていくタイヤの交換資金につながった。かも

連休中4月29日から5月5日まで、休み無く毎日電車でイクスに通ったNさんも明日はお休みらしい。

5月6日

食糧難に備えてカロリー蓄積中!!!
私は
昨日の夕飯は、「かつ政」でロースかつ定食・・・・
今日の朝食は、熱海でカレー&ナン
今日の昼食は、「かつ銀」でかさねとんかつ定食・・・

ちなみにBちゃんは、
昨日の夕飯は、「かつ政」でかつカレー・・・・
今日の朝食は、熱海でカレー&ナン
今日の昼食は、「かつ銀」でとんかつ定食・・・

かつ政もかつ銀も
キャベツやご飯はお代わり自由の危険な店
しかもかつ銀はデザートまでお代わり自由
ヤダヤダ

D1000053.jpg

そして今日は強風で飛べません

5月7日

天気が悪かったので部屋で勉強???
 
イベント日程 
JHF (巣鴨)  5月12日(水)
 委員会参加

伊賀野フライトツアー  5月15日16日(土・日)  
 水上のペンション愛花夢に宿泊予定
 4:40 イクス出発
 6:30 用賀駅に集合
 9:00 現地到着予定

釣り  5月24日(月)
 6:00  イクス出発
 駿河湾でのんびりと

気田川カヌーキャンプ  5月26日27日  (水・木)
 イクスを早朝(6:30)出発
 秋葉神社付近を3時間ほど下り 夜はキャンプ場泊でバーベキューなど
 27日も3時間ほどカヌーで川下り
 気田川は天竜川の支流  掛川インターから車で1時間ほど走ったところにあります

救急法講習会   5月29日(土) 夕方
 フライト終了後に熱海消防署で救急法の講習会を受講しましょう  
 講習時間は約3時間   本来の参加費用は無料ですが  お礼として500円徴収します  
 突然の事故や怪我人などに冷静に対処できるよう積極的に準備しましょう
 日中は通常通り飛びます

マリンボウ号で釣り 6月2日(水) 
 マリンボウ号で沼津湾
 6:00 イクス

フランスツアー 6月21日~29日
 9日間のアネシーツアーです

上記以外は丹那でいつも通り営業です

5月8日

D1000048.jpg
小さな花がテイクオフにも咲いています

D1000049.jpg
西風に変わるまで、コーヒーとマリーのパンでピクニック。テイクオフの爽やかな環境は最高です。

この直後、西風が吹いてリッジをとりながら「深いバンクの旋回」を練習しました。
やりすぎてスパイラルに入ってしまった赤い機体ですが、見ている限り素晴らしい出来栄えでした。
連休の疲れがあるのか、道路もエリアも平日のようにガラガラでした。

5月9日

ダブルで飛べた丹那と三筋。
久しぶりに飛びに来た青いインフィニティーが、三筋で大活躍。ランディングを越えて尾根の先端まで行ったあとでテイクオフに戻ってトップラン。
他の皆さんも十分に飛べました。2本目のランディングの後、丹那に戻ってもう一本。
3時頃には、1500Mまで上がって、パラフィーやヤグラを往復したメンバーもいたほどでした。
イヤー、良く飛びました。


お知らせ
5月28日まで、平日の葛城山は道路補修のため飛ぶことができません。


5月11日 三ケ日ツアーは中止しました。

5月10日

昼過ぎから雨もポツポツ、西もチラホラでしたが赤白黄色のエアーウェーブが1機だけ飛びました。
周辺が東風でも西が吹くとは、今年の5月の丹那は素晴らしいと思う。

タケノコが生え過ぎているので、とりあえず掘ってみました。
誰かもらってください。

明日は悪天候。明後日12日はJHFに行くので不在です。

5月12日

巣鴨のJHFに行くために電車にのる。
少し混んでいたけど横浜で席が空いたので座ったところが最悪です。
左隣りのお笑いの竹山みたいなメガネのふとっちょが居眠りしながらプレッシャーをかけてくる。軽く押し返したくらいではびくともしない。
5分に一回くらい微妙にスカシッペのような異臭がして呼吸停止。
でも久しぶりの東京、もう少し我慢して巣鴨まで行けば、バーガーキングが食べられる!

no title

巣鴨のバーガーキングがファミマに変わってました。今日はダメな日です。

5月13日

朝のうちに飛んだスポルトだけは楽しそうな感じでした。その後はうなじを刺激するバックウインドに退散となりました。
午後は親方Mさんを中心にトイレの改造作業。来週には、新しい設備に変身します。

no title

29日の普通救命講習会の受付締め切りがせまっています。

週末は群馬県の伊賀野にツアーの予定です。

5月14日

日中は朝霧、夕方は丹那。
という流れの金曜日でした。
アストラルの試乗三昧。
アストラル26で30分ほどそこそこのサーマルにのってセンターリングしてみた。最近のクラス2のパラは、細長いのに剛性が高くて、素晴らしいと思う。もちろん、滑空比やアクセル使用時の速度も文句ないです。特にビッグアーチは直進性に優れているようで、ちょっと足を伸ばしても安心してフライトできました。
KちゃんとKさんが、アストラル22に試乗。スピードも安定感もあり、良かったそうです。55~80の体重設定の上限近くでのるほうがベストなのかな。
上のKさんと別のKさんもアストラル26に試乗。評価は○。おススメということでした。
つまりアストラル試乗の3K。


明日、明後日は伊賀野にツアーです。

ちょっと そこのあなた
私がいないから丹那が飛べると思ってますか?







5月15日

伊賀野ぉ~!
D1000059.jpg
熱海を4時半に出発。渋滞の関越道を通って、10時くらいにランディングへ到着。
D1000061.jpg
D1000062.jpg
昼は、この店で山菜のてんぷらとうどん・そば。

あとでわかったことだが、地元の人は飛ばないような強めのコンディション。なにも知らずに全員テイクオフしたけど、ランディングが荒れ荒れで大変なことになりました。幸い事故もなく終了しましたが、心に傷を負ってしまった人が数人いました。
そんな荒れた状況でも、最後まで喜びに浸っていた人が3名ほど。

泊まりは、水上のペンション。
「すいじょう」にあるペンションだったら一度は行ってみたいと、今回のツアーに参加した人が2名いました。




5月16日

伊賀野ぉ~! の二日目。
快適なペンションで熟睡したので体調はバッチリ。
D1000063.jpg
サーマルが出始めの時間帯に上がらず下がらずで粘っていると、鷹っぽい鳥が近くでセンターリングを始めた。すっと近づいていくと、逃げるわけでもなくすんなりと受け入れてくれて、対角線でセンターリングすることができた。
丹那の攻撃的なトンビと違って、とても性格の良いやつだった。
その後順調にサーマルが発達し、楽しいソアリングコンディションとなり、ほぼ全員が好きなだけ飛んだ。今日の伊賀野はサイコー。近くのグランボレでも飛んでいるのが見えた。
D1000057.jpg
D1000058.jpg
イクスまで帰る組は、用賀でラーメン。「柳家」のとんこつラーメンは実にうまい。
CA340029.jpg

5月17日

伊賀野もいいいけどやっぱり丹那ってか!
平日でも西さえ吹けば、ハイエースには乗り切れないほど集まってます。
後半は強くなってしまいましたが、全員飛びました。


5月29日 普通救命講習会 18:00~21:00 参加費用500円
      明日が申し込み締め切りです。
      * どなたでも参加可能です。万一の事故に備えて是非受講してください。

翌週・翌々週の平日は、釣り・会議・カヌーなどの予定が多数ありますので、間違いのないようにスケジュールをチェックしてください。
23日    まで毎日パラグライダー
24日    釣り
25日    パラグライダー
26日・27日  カヌー
28日から30日まで  パラグライダー
31日    JHF会議
 1日    昼からパラグライダー
 2日    釣り 
 3日    しばらくパラグライダーが続く



 

5月18日

緊急告知!
ハイエースに「車の鍵」が落ちていました。

心当たりの方は、イクスまで


西風強くて、飛べないので作業の日としました。
草刈、ゴミ捨て、トイレ改修、タイヤローテーション、やることいっぱいあります。

アストラル試乗で約1名が朝霧へ。
  さすがの朝霧も荒れていたらしい・・・

試乗だより
 最近、アストラルの人気が高い。試乗希望のリクエストも多く、試乗後の評価も「良かった」という声が多いと思う。ハイアスペクト・ビッグアーチの外見からすると、もっとじゃじゃ馬的性格を持っていそうに見えるが、意外にも安定感があり乗りやすい。
やはり体重によって乗り味が大きく変わるから、体重が合わないと評価が下がることはあるにはある。
軽い体重で乗る場合は、ブレークが重い、旋回性が悪い、スピードが遅いなどの意見も時々聞くが、実際にはどの項目も平均以上。 

同じレベルでややマイナーながらアストラルと比較検討されているのがアクシスのベガ3、メジャーではオゾンのデルタ。どちらも話題性があり期待度が高いらしい。
ただし、ヨーロッパの悪天候が開発の妨げになっているのか、いまだに認証テストさえ終わっていないのが現状で、日本への入荷はしばらく先になりそうな・・・
* ベガ3のLサイズのみ認証試験にパスしたそうです。

5月19日

雨っす。

わけあってパラフィーで昼食をご馳走になりました。
炊き込みご飯と餃子スープ。薄味のご飯と塩コショウのきいたスープとの緻密に計算されたような素晴らしいマッチングでした。
こんな美味しい食事が、ささっとつくれちゃう 「じゃけんちゃん」 でした。


そこで新製品の紹介
D1000068.jpg
タイトルは「フリースピード」でもちろん、アクセルバーなのです。
このためだけに型をおこして製作された、専用バーの中央には、簡単に長さをアジャストできるロープクリートがありたった1秒で好みの長さに合わせられる、また靴底があたる部分には滑り止めがばっちりついている。
D1000070.jpg
色を選べるアクセルバーなんて今までに無かった発想でしょう。
左は、ポッドハーネスに装着する「フリースピードXC」価格は、それぞれ8400円と9450円。
少々高いと感じますが、製品を見れば納得。なにより、ロープワーク(結び方)がよくわからない人にはこれしかないでしょう。

5月20日

田植えの季節が近づいて、丹那盆地のたんぼにもびっちり水がはっています。ハングのランディングの周りは、水浸しでアウトサイドすると泥だらけになってしまいます。その点、パラは周りが畑なので救われています。
D1000072.jpg

イクスのトイレ改修があと少しで終了します。Mさんの協力で、新しい便器に変わり、Kさんの協力で壁の色も一新されました。週末には一応使用可能な状況になるように準備しています。

5月21日

D1000073.jpg
これを食べれば華麗な飛びができるかもしれない。
手作りカレーパン。もちもちのパンに包まれたカレーは、すきっ腹にしみこんだ。
D1000082.jpg
このカレーパンは、赤い車から出てきた様子。

D1000081.jpg
夏が近づいて、テイクオフへ行く車のスタートも早くなってきた。朝から、飛ぶ気満々。
D1000079.jpg

D1000075.jpg
とぼとぼ上がってくるけど、スタ沈したわけではありません。

午後は、強風となりました。

明日は初心者も来るので、千本浜で立ち上げでもしようかと・・・・


5月22日

パイロットコースの方には、申し訳なかったけどコース入校の初心者が集まったので、千本浜でベーシックトレーニングでした。
始めのうちは、東風が強くカイトボード天国という状況でしたが、気がつくと海正面からの3メートルの風となり最高の練習ができました。数年ぶりの人、一日体験だけの人、20年前に3日だけ立ち上げした人など、いろいろでした。
「飛んだぁー」という感じはなかったかもしれませんが、きっと手ごたえは感じてもらえたでしょう。
D1000084.jpg


川の流れのごとく
D1000085.jpg

5月23日

雨雨雨 夜。
アドバンスのインプレス2ハーネスのセッティングと納品。
アドバンスのホームページを見るとセッティングのマニュアルビデオがあります。
構造が複雑だから、大変参考になります。というより、見ないとわからない部品がいっぱい。
①ポッドを装着した場合、②ポッドをはずしてフットバーとアクセルの場合、③フットバーもなくしてアクセルだけの場合と3つのパターンが紹介されています。アクセルだけの場合は、座板の角度がまるで違うセッティングになります。説明が日本語だったら完璧なんだけど・・

お知らせ

29日の普通救命講習はぎりぎりまで受け付け可能となりました。

熱海百万石が閉館します。ソープランドも一軒店じまいしました。不況ということでしょう

5月24日

こんな天気では、釣りも中止。洗濯だってできない。
そういえば、ここ2ヶ月のうちに鼻血が突然たれてくることが20回ほどあったので、ねんのため耳鼻科に行ってみた。
まずは、鼻腔を麻酔拡張させてカメラのようなものを突っ込んで内部を覗いてみます。言うのは簡単だけど、凄く痛い。涙と鼻水でくしゃみをしたら先生にたくさんつばをかけてしまった。
どうやら右の鼻腔が狭くて、中が爛れているらしい。治療はもっと痛いというので、それは勘弁してもらってそのまま放置することにした。肝臓だのナンだのといわれなくてホッとした。

夜はサッカー見たけど、サイテーな岡田ジャパン。
このままじゃ南アフリカ行っても無駄でしょ。

5月25日

明日・明後日は気田川で川下りです。

昨日までの雨で増水した川は、エキサイティング・・かも

土曜日は、普通どおりスクールをした後で、6時から普通救命講習会です。
どなたでもでも参加できます。

気田川でカヌー

水曜日
総勢12人もいたので何かと時間がかかりました。秋葉神社の上流を流したら、すっかり遅くなって風呂に入りそびれました。
木曜日
2人減って10人。昨日の疲れも残っているせいか下流域を流したあとはみんなヘトヘトです。
やっと風呂に入り、これから丹那に帰ります。

それにしても、やっぱり飛べてます。私が留守すると 丹那ってやつは

変換 ~ 2010 035

変換 ~ 2010 025

変換 ~ 2010 019

変換 ~ 2010 013

変換 ~ 2010 010

変換 ~ 2010 009

変換 ~ 2010 006

変換 ~ 2010 002

変換 ~ 2010 001

5月28日

ぶっ飛びでもいいから絶対丹那から飛ぶつもりで、朝からじっと西風を待っていた青いGIOⅡ。願いがかなって夕方アーベント気味の安定した気流のなかでフワフワと飛んでもらえました。

テイクオフは、風が弱かったのでフロントでスタート。2回目で見事にテイクオフできました。
いつもリバースばかりやっているので、フロントスタートの持ち方・構え方がわからなくなってしまったようです。これは困った問題なので、大いに反省してもらいました。

明日
5/29(土) の 普通救命救急講習会についてです。

pm6:00~pm9:00 になります。

会場が 『熱海市役所南熱海支所 2F 会議室』
地図へリンク

(前回と、会場が違うので注意してください。)
入り口が、玄関からではなく、救急車の横を通って、入ってくださいとのことです。
(パラフィールドスタッフが、立っています。)

5月29日

雨が降る予報だったのに、意外にも雨は降らず良い練習ができました。
最近入校のAコース生や体験も含めて、走って走って走りました。
「楽しぃー!」なんて言ってもらっちゃって、嬉しくなりました。

夜は、普通救命講習会。
6時からみっちり3時間、実技も含めて行われました。
講師の皆さんが、とても情熱的で、そして楽しく、大変勉強になりました。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ