FC2ブログ

8月1日

飛べてます。ハングもたくさんいました。

だけど、とにかく暑いです。
昼前後のランディングは、湿度も温度最高潮に達し、メンバーの口数もまっきり減ってきます。
血液沸騰注意報!発令
暑さのせいなのか、集中力がなくなりスタ沈が多くなっています。
今日もいったい何機がテイクオフ前の藪に咲いていたことでしょう。走り出すまえに、今一度気持ちを引き締めてスタ沈しないように気をつけましょう。

夕方のスタ沈か回収では、ブヨに襲われますので注意が必要です。(ランディングでのパッキングも)
暑いからといって、半そで短パンでは、あまりに無防備です。
ブヨ注意報!発令

それでも、夕方になればいくらか涼しくなり、快適です。

8月4日まで、熱海海岸でビール祭り
8月5日は、熱海花火大会が8時20分からです。
遊びに来てください。

8月9日から月末まで、白馬で飛びます。参加者募集中です。


  


スポンサーサイト



8月2日

飛べそで飛べない微妙な天気。
あきらめて帰ります。

8月4日

不安定な大気に翻弄されました。テイクオフに上がったとたんに雨に降られるという状況を2回も繰り返しましたが、逆境を乗り越えて、一応2本づつ飛びました。
夕方には、黒いアーティックが白く煙ったテイクオフから飛び出し、1時間ほど丹那独占フライト。

8月5日

昨夜は、熱海ビールフェスティバルに行きました。ステージでは、ちょっと内股のボーカルがナイスなハワイアンを歌っていました。
その後に近所のカラオケに。現在52才の人が20才のときに流行った歌を気持ちよく歌いました。

そして、今日の夕方は、熱海の花火大会です。


大事なことをお伝えします。
現在、風情報の電波がみだれて情報がストップしています。
8月5日朝10時現在はおおよそ、西の風3メーター程度です。
先ほどより復旧作業が始まりました。昼頃には完了するでしょう。

リパック
今日はSOL社のタンデム用のレスキューをリパックしました。通常のレスキューの重量が2キロ前後なのに比べて、SOLのタンデム用レスキューは、なんと5キロ。とにかく重くてでかいです。他のメーカーならタンデム用でも、3.5~4キロなのでSOLはやはり特別です。
この大きさとなると、リパックもスポーツです。

8月6日

朝から順調でした。
9時スタートでキッズとタンデム。
穏やかなサーマルにフワフワッと上昇できたので、テイクオフにいるママに遥か上空から手を振ることができました。スパイラルも楽しかったようで、「もう一回やって!」という余裕のリクエストをいただきました。
CIMG9947.jpg
CIMG9950.jpg
一時、東風が吹いてしまったものの、夕方には西風が復活し、サンセット前に1時間ほど飛んで終了。
とっても良い日でした。

8月9日 月曜日から白馬方面に遠征します。
  参加の方は、電話ください。
  現在の参加予定は
   9日から11日  Hさん Bさん Tさん
   18日から22日  Sさん×2
   15日から22日  Kさん
   19日から21日  Oさん
   16日・17日   Hさん
   16日から18日  Tさん
   26日から29日  Kさん
   9日・10日    Mさん  
   お盆すぎに     Tさん
   20日過ぎに    Iさん

などなどです。 



8月7日

またまた夕方までバッチリ飛びました。
昼過ぎには、飛び疲れてしまった人もでるほどにコンディションは良かったのですが、スタ沈・山沈など多数いたのは、やはり暑さのせいでしょうか?

8月8日

朝一番で小雨の降る中をテイクオフの練習を兼ねて一本飛んだ。
本人たちも助走の終盤でブレークを引いてしまう悪い癖があることを理解できたようだ。とりあえず今日のところは、悪い癖を出さずにテイクオフできた、問題は次回もできるかということ・・・

その後は、東風。さすがに今日は東風で終わってしまうのか・・・・
なんだか、毎日飛べているので今日も午後は飛べると信じてしまう。

夕方、やっと東風が撤退し、やんわりと西風が吹いてきた。
ほとんどのメンバーは帰ってしまったが、するどい嗅覚で、西風を感知したオゾンコンビ(エレメントとアディクト)が現われて一本づつぶっ飛んで週末は終了した。

明日から白馬です。



8月9日

今日から白馬ツアーの開始です。
函南は雨のようですが、こちらは降っていません。
さすがに雲が多いので五竜をあきらめて木崎湖エリアからスタートしました。
あまり高くは上がらないけれど、十分に飛び、快調な滑り出しとなりました。

白馬にいます

29日まで白馬で飛びます。
宿泊もできます。気軽に飛びに来てください。

8月10日

白馬五竜で飛びました。雲底は低くトップアウトはできないからテイクオフレベルでソアリングしてました。
早めに終わって倉下の湯ですっきり。

明日は木崎湖にしましょ。

8月11日

昨夜は9時に寝たので朝早くに目覚め、ノルディックウォーキングで木崎湖一周にトライしました。泳いでいる魚を見ながら、マイペースで100分で歩けたので、たぶん一周9キロくらいなのかも

今日は木崎湖でフライト。朝方は山にかかっていた雲もすっかり上がって飛び頃です。

トウモロコシ畑

昨年まで迷路だったトウモロコシ畑のトウモロコシがたくさん倒れていました。

パラグライダーに疑いの目が向けられています。アウトサイドの報告もないのでイノシシか誰かのイタズラだと思うけれど、何か情報を持っている方はご連絡ください。

場所は現在の迷路入り口の近く(南側)です。

8月13日

曇天のまま1日が終わる。
マヌーバー組は、湖の上でクルクルと暴れまわっています。クラバットから回復できずに一つパラシュートが開き、見事に着水です。

イクスチームはマヌーバーをやらないので、ランディングの練習かな!!4本ずつフライトしました。

8月13日

明日は五竜の予定です。

8月14日

雨が降ったり止んだり。止み間にノルディックウォーキングで木崎湖一周。
その後、風もないのにウインドサーフィンをしたら、湖の真ん中で漂流する始末。

お風呂は大町温泉郷の薬師の湯。露天風呂の水位が低くてビックリ。ベッタリ寝そべって、やっとお湯につかれますが、股関の何かが水面に浮いてしまいます。

明日は飛ばなくちゃ

8月15日

五竜で今井浜チーム13人と合流しました。
数では圧倒されましたが、技術力で負けました。?
イクスチームは、テンポ良く3本のぶっ飛びをノーミスでクリアーしました。ヨシヨシ!
いよいよ明日は、Nさんがレスキューをなげます。

番外

3人のイクスメンバーに夕飯をご馳走になりました。白馬のグリンデルというレストラン。美味くてボリュームたっぷりでリーズナブルなお値段だからちょー人気店なのです。鴨のローストやベーコンステーキなどオリジナルメニューも充実しています。
つまり食べ過ぎちゃいました。
木崎湖の花火大会もステキでした。

8月16日

木崎湖て飛びました。果敢な二人はBラインストールや片翼潰しに挑戦して、最後はレスキューを投げました。
その時、風は4メートルほど吹いていたので、着水後にレスキューパラシュートが立ち上がってしまい、水面を引きずられような状態になりました。もし、もっと強い風が吹いていたらかなり危険な状況になっていたかもしれません。

長野です

涼しく木崎湖、五竜に滞在中。
皆様のお越しをお待ちしています。

8月17日

やっと晴れ間が戻ってきた。
スポルトのOさんが今日の一番!舞台は五竜で雲底はテイクオフプラス2百メートル。
明日は木崎湖の予定です。

お知らせ
パソコンメールはツアー中にチェックできません。イクスへのメールは携帯メールでお願いします。

8月18日

空には気持ち良く上昇できそうな積雲がいっぱい!
テイクオフに行く道路にはサルがいっぱい!

今日の木崎湖では獲得高度約400メートル。

実は高度獲得できなかったフライトがほとんどでした。つまりタイミングが悪かったのです。

明日リベンジします。

そして今日の運動はテイクオフから鹿島槍スキー場までノルディックウォーキングでした。

8月19日

日をおうごとにコンディションが良くなっている。
サーマルも活発で雲底は1700メートルほど。
木崎湖周辺をゆっくり回ってこられるような素晴らしい空です。飛び過ぎて、フラフラになったシグマな人もいました。

あっさりランディングしたグループは、引き続き2本目に挑戦します。

青空万歳。

明日は五竜とおみの予定です。

8月20日

快調な状況は続いています。
エレメントも悠々と飯森ゲレンデ上空を行ったり来たりしながら、時々旋回して高度を上げていきます。
青いイーデルはすっかりセンターリングのコツを会得したようで、いつも好位置をキープします。
そして夕方の運動はウインドサーフィンを1時 間ほど

21日は、引き続き五竜とおみ
22日は、木崎湖で飛ぶ予定です。

パソコンメール

ツアー中につき月末までパソコンメールはチェックできません。
連絡は、携帯メールもしくは、電話でお願いします。09010573219
ex.energy.1000@docomo.ne.jp

8月21日

朝の景色は抜群でした。
コンディションだって最高です。

昨日に比べても雲底はかなり高くなり、もう上がりだい放題。

明日は木崎湖の予定です。

8月22日

どんなに暑い日だって雲底につければ涼しい思いができます。
木崎湖周辺の雲底高度は五竜周辺の雲底高度より300メートルほど低いようです。それでも十分に涼しく、地上の暑さを思うとランディングしたくなくなります。
今日もフライトは順調でした。

8月24日

昨日とちょっと違って、出だしにしくじるとランディングしてしまう渋いコンディションでした。雲底高度は1800メートルより少し高い程度。
早めに終了して山奥のそば屋にもりそばを食べに行ったのです。
暖かいおそばを注文すると、こしがなくなるとか風味が失われるとかいわれて、結局全員もりそばです。

まだ明るいので夕方は生坂まで見学にいきました。風弱し!

8月25日

少数精鋭で五竜とおみ。昨日のリベンジに燃えるオメガは4時間ちかくも滞空し、白馬地区を回遊していました

白馬ツアー終了間近です

8月9日から始まった白馬ツアーも残すところあと5日となりました。
8月最後の週末を是非白馬でお楽しみください。

エアーウルフ

U-TURNの上級モデルはLTF2クラスのエアーウルフ。
Mサイズを五竜で試乗しました。
旋回性が良く、強弱のあるサーマルにも的確に反応してくれました。
アクセルでの加速感も十分にあり、アクセルオンでもインテークは潰れる気配もありません。
リッジフォイルがちょいと多過ぎるようにも思いますが、良く飛ぶからいいでしょう。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ