FC2ブログ

9月1日

ああー、これが現実なのか!
沼津の海岸は、ゴミだらけ!!!!!
夏休みに海でバーベキューをした人が、買ったばかりのバーベキューコンロや網をそのまま放置して帰ってしまう。もちろんゴミだって空き缶だってそのまま!!!
流れ着いたビニール袋やその他のゴミの量にビックリ・ガッカリ。
いくらなんでもひどすぎる。

風が良くて練習はできたけど、なんだか心がションボリしています。



最近BSで放送している「グレートサミッツ」は、なかなか良い番組だと思う。女性がガイドにサポートされながら山頂を極めるシーンには感動してしまう。昨夜は、マッターホルンへのチャレンジだった。スイスツアーのときに、遠くからなら見たことはあっても、間近で見たことはない。象徴的なこの山は、見ただけでも登頂が大変だということがわかる。
多少登山経験はあるのだろうが、女性があれだけの岩壁を登るのは並大抵ではないだろうと思いながら、「よし!」「凄い!」とかテレビに向かって掛け声をかけていた。
しかし、最後にガイドと抱き合って喜びをを表現するシーンは、どうしても日本人らしい遠慮というか、なりきれない部分があって「あれっ」って感じがする。
きっと、私が海外に行ってもあんな感じになっちゃうでしょう・・・





スポンサーサイト



9月2日

懲りずに今日も灼熱の千本浜で初級の練習。体重は78キロの初心者だったけど、少々風が強めなのでミニパラで立ち上げ。強引なコントロールにも対応するミニパラ(白)は、素晴らしい特性を持っている。
2時間も練習したら熱中症の寸前でした。

夕方は、テイクオフの草刈。半分ほど刈り取ったとき、素晴らしい西風が吹いてきました。残念ながらキャノピーを持っていなかったので飛びませんでしたが・・・
草刈りの後で、乾燥した強風が吹いてくれると刈り取った草を吹き飛ばしてくれるのですが・・・


風情報
テイクオフ風情報のチャンネルを元に戻しましたので、ご注意ください。

9月3日

ちょっと強い西風で練習場で飛べました。
始めて二日目のSさんは、早くもリバースの立ち上げをマスター。メインランディングで「立ち上げ1分」の難題をクリアーしています。

明日は朝霧行きかなぁ

9月4日

東風には、朝霧で対応しました。現地で合流のNさんは、8時30分からイクス号の到着を待っていたそうです。
いくらなんでも早すぎでしょー!  イクスショップ出発が、10時ちょっと前なんだkら・・・
今日が3日目のSさんは、練習場でとことんショートフライト。

猛暑攻撃は、涼しいはずの朝霧もアツアツにしちゃってます。

明日はタンナで飛べるかぁ

9月5日

多少風が弱くっても、とりあえず1本飛んでしまえば良いのに・・・
と思っているうちに東風にチェンジ!
猛暑だから涼しいテイクオフでしばらくはくっちゃべっているのも悪くない。
でも、お腹がすいたら山を下りてカツどんを食べて、また風が変わったから山に上って飛ぶ。
そして風が強くなったら地上にもどってビールを飲む。
風にもてあそばれたのか、風が作ったリズムになんとなく乗せられて
日曜日はおしまい

9月6日

なんとか丹那で飛べたけど.
4メートルコールの合間、まれに3メートルコールがあり、ぎりぎり飛べる状態で4機が空中にいた。
徐々に風が強まって3機がランディングした。5メートルコールも混じるようになっていた。
残りの一機もランディングへ向かうべきでしょう。もし、風情報の無線が聞こえないとしても周囲の気配を察してほしいものです。

それでもまだ飛び続ける緑のオゾン。ほんとに困った人だ。こんなときには、いつも無線は聞こえない。?。?

困ったから気晴らしに「熱海マリンスパ」で泳いできた。プールの隣のコースでは、PフィーのIさんが私の10倍の距離を泳いでいた。

どなたか程よい軽自動車余っていませんか?
買いたいのですが。


9月7日

デルタ(オゾン)Sサイズの試乗機が到着しました。
来週半ばまでイクスにありますので、試乗ご希望の方はどうぞ
体重レンジは、65~85キロです。




悲しいできごと
いつもハイエースを修理してくれていた修理工場が店じまいしてしまった。
中古部品を集めては、安い工賃で修復してくれていたのに・・・
とても残念です。
これからは、もっと大事に乗らないと。


9月9日

救急の日らしい9月9日。
茅ヶ崎からイクスに移動する途中で、昨日の増水で有名になった酒匂川を通過。橋脚には流木がひっかかり、河原は爛れていたし、なにより河口付近の海は広範囲にわたってまっ茶色に濁っていた。

相模川や花水川には、増水の爪あとはなく酒匂川だけが被害にあう理由は海岸近くにいたのでは理解しにくいかもしれない。

丹那の風情報もショック?ですっかりストップしていたが、さきほど回復しました。

明日アドバンスの軽量(2キロ)ポッドハーネスLIGHTNESSのサンプルが入荷します。
週末は、オゾンのデルタライトネスでお楽しみください。





9月10日

D1000027.jpg

デルタ(オゾン)の試乗機で最初に飛んだのは、ドクターでした。・・・ほんとうはマントラR10.2が欲しいドクター。手始めにデルタを・・・
モンタナとは、立ち上げのときの様子がちがうのではじめのうち苦戦していましたが、だんだん慣れてきて5回目くらいでテイクオフしました。モンタナに較べてブレークが重い感じがしたそうですが、操作は簡単でアクセルを使ったときの加速感はとても良かったとのことでした。
デルタにはインテーク付近に長いバテンが入っているので、パッキングの方法にいくつかの制約があります。いつも大胆なパッキングのドクターは、この部分が納得できない様子でした。
試乗2番目はYSCの中村校長。試乗3番目はBunちゃんでした。

夕方は、アドバンスのライトネス(軽量ハーネス)のチェック。たった2キロしかないのに、とてもしっかり作られていてビックリしました。
スタンディングのポジションでは細いベルトが股間に食い込みますが、それ以外は実にコンフォータブル!
シェイプも美しく外見も文句ありません。
しいて言えば、バックのクッションを倍の厚さにして欲しいところです。

9月11日

アドバンスのライトネスは、話題性のあるハーネスです。
座板がなくてもそれなりに居住性があり、左右から締め付けられるような今までの軽量マウンテンハーネスとはちょっと違っているのです。
価格は、専用バッグ(たぶん軽量キャノピーがぴったり入る大きさ)付きで15万円。
D1000025.jpg

練習は、夕方まで風が強いままミニパラ立ち上げでした。

BUNちゃんが、ボロボロになった草刈機まさお君をリペアーしてくれています。とても大変な作業です。ありがとうございます。



9月12日

大方の予想良い方向に裏切って、はじめのうちは穏やかな西風・・のち・・東風のタンナ。
徐々にメンバーが集まってきて、10時過ぎにはけっこうな人数になりました。
オゾンのデルタ(試乗機)に興味を持った人も多かったようで、5人ほどが試乗していました。個々の感想は、みなバラバラでしたが、共通しているのはクイックな旋回性と高速性能の良さでしょうか。
他の機体より早く降りてくることもなかったようなので、浮きもそこそこ良いのでしょう。

明日は、超早朝からゴムボートに乗って沼津で釣りです。午後には、キスのてんぷらをご馳走できると思います。

9月13日

釣りは中止しました。
よって天ぷらもありません。

朝8時・・・すでに帰宅しました。

布団を干して、洗濯機をまわし、軽く飲んでます。
昼間から飲みたい人・・・一緒にいかがです!

明日は玄岳越えで徒歩にてイクスへ出勤の予定。

9月14日

パイロットチームは5人で葛城。それ以外は朝霧へGO!
今日は、(標高の低い)葛城のほうが良かったそうです。朝霧は、風が強くてあまり面白そうではなかったので、練習場でオゾンの試乗機「バズZ3」なんかをかりて遊んできました。
モジョ3・バズZ3・ジオの3機種を交互に立ち上げてみると、その違いが歴然とします。
やはり軽量機体の立ち上げ特性は最高でした。風はちょっとへそ曲がりで素直ではなかったので、そのままショートフライトをしてみると風見効果の違いも感じ取ることができました。変化のある風に対しては、モジョ3が安定していたように見えました。



9月15日

クラブハウス周りの植え込みにバリカンをかけました。
駐車場の草刈なども終え、さっぱりしました。

9月16日


昨夜吸収した泡盛の体内残留濃度が高く、夕方まで不調。
雨だから、よしとしましょう。
割引券があるので長岡の温泉に行ってきます。

9月17日

はじめにテイクオフして葛城デビューのOさんをランディングで待ち構える予定でした。
大きな谷はシンク・辛苦で、とても河原までとどかないかと思っていたほどでした。アクセルを踏みながらなんとか安全圏までたどり着くとサーマルが谷の中で発生していました。調子よくそのまま雲底までたどり着くころには、コンディションも一変しました。スタ沈はしましたが、無事にOさんも一本ノルマ達成。
あわよくばと、2本目を飛ぶ目的でロープウェイに乗りましたが、これは無駄に終わりました。

夜は、畑の関ジャガと関ナスをおかずにご飯をいただきました。
明日は東の土曜日。

9月18日

入荷しました。
D1000021.jpg
D1000022.jpg
D1000023.jpg
D1000024.jpg



9月18日

東名高速の渋滞で朝霧到着が大幅に遅れました。
昼過ぎからやっと飛び始めました。練習場の二人は、やや強い風に遊ばれながらグラハンしていましたが、途中急用が発生して慌ててイクスへ戻ることになりました。
結局、一日中ごたごたしてしまいました。

明日は西風で丹那の予定です。

9月19日

ビジターがたくさんいたので、テイクオフも上空も込み合っていました。
午前中に立ち上がった東の雲が壁になって西風を受け止めていました。山の西斜面の上にさらに雲の西斜面が延長された形となり、素晴らしい上昇風を生み出していました。
めったにないような素晴らしいコンディションとなり、雲のリッジで上げきってブロッケンを見た人も多数いたようです。
日中、東風でテイクオフできない時間帯もありましたが、再び西風が復活してタンデムの4人組にもバッチリ飛んでいただけました。
タンデムテイク
トップラン
午前中は丹那農協のSさんともタンデム初体験。
D1000004.jpg
夜は、高級サンマを炭火で焼いて大根おろしをたっぷりのせて・・・ごちそうさまでした・・・
さんま

9月20日

連日の丹那デーでした。
スケジュールの合間をみつけて丹那に現れた長老様もたっぷり1時間のフライト。
昨日は、ごちゃごちゃに空が込み合っていましたが、今日は人数も少なめで風も安定していたので皆さんのんびりゆっくり飛んでいました。1時間近く飛び続けると、手がしびれてくるというイプシロンのHさんも限界の1時間まで飛び続けました。
日没まぎわに、パイロットコースのYさんとタンデム。
Yさんの感想は、「私一人で飛ぶときより、機体が大きいせいかどっしりと安定しています。」でした。

9月21日

朝から晩まで飛べたけど、朝から晩までシブシブの状態が続きました。
スポルト4(青黄)がフワフワと高い位置をキープしていたので、今日のヒーローと言えるでしょう。
普段はにやけたりへたれたりしていますが、実は高度なフライトテクニックをお持ちだったんですね・・・・・
久しぶりに登場した船長を始めとして、徹底的にぶっ飛んだグループもありました。
丹那はまだまだ暑いです。

すっかり飛び疲れて、夕食は目立つ看板の台湾料理の店に行ってみました。(ラーメン屋?)
今日は、ラーメンだけですが、3280円で飲み放題・食べ放題というメニューを発見しました。
次回、みんなで宴会しに行きましょう






9月23日

昨日は、Bunちゃんと全面的に草刈りでした。まさお君も刈払い機も刈刃を交換したので、絶好調です。
日中は、ぶり返した暑さのために倒れそうになりましたが、なんとか踏ん張って練習場とメインランディングをきれいにしました。練習場の周囲に伐採した木や竹が放置してありますので、週末あたりに軽トラックに積み込み処理をしたいと思います。ご協力下さい。
また、メインランディングにも刈り取った芝が積もっています。これも熊手で集めてトラックに積み込み処理します。

本日は大荒れの丹那です。ショップは室内とは思えないほどに雨が吹き込み、停電で製作中のデータが消失しました。まだ、稲刈りを終了していない田んぼは、稲が倒れてしまい可哀そうな感じがします。

イクストーク102 送信しましたので、受信できない方はメールして下さい。







9月24日

もちろん天気は最悪です。こんなときには、と思いたって両親のお墓に行き線香をあげてきました。小田原のお寺にはご住職と奥様がいたのでしばらくお話しをしてきました。
やっぱり明日は風が強いか

9月25日

2時過ぎからしっかり飛びました。
風は、風速計情報より強めでいくらか不安定な部分もありましたが、危険なほどではなく15名ほどが飛びました。
 昨年モデルのPEAKがあったので試乗しました。27(90~110キロ)というサイズは、私には大き過ぎるようで、どうにも巡航速度が足りません。ただし、重たい重たいアクセルを踏み込めば加速は十分得られました。でも、楽しく飛ぶためにはLTF2クラスが私向けなのだと感じます。

日没前には、再び東風となり明日も東風予報。
葛城でタンデムをこなした後に千本浜で立ち上げ練習しようかと考えています。

イクストーク102 送信しましたので、受信できない方はメールして下さい。

リパック強化月間 是非この機会にリパックを
9月23日から10月31日まで

9月26日

伊豆は東風が強くスクール生・タンデム希望者も朝霧へ移動。
午後から穏やかな猪の頭でリッジソアリングから前へ出して深いバンクの連続旋回を繰り返し練習しました。調子にのって回っていると高度が下がって上げなおすのが大変。
スパイラルの導入まであと一歩でした。
夕方は練習場でAコースのIさん中心にショートフライト?
普段からかなり体を鍛えているようで、抜群の体力でガンガン練習できました。

明日は、天候不順のため休み
明後日も雨
水曜日はカヤックの予定です。
パラグライダーは木曜日から再開します。

S様。お待たせしました。週末までにBUZZ-Z3入荷します。
72505.jpg


9月29日

月曜・火曜と天候も悪くスクールはありませんでした。

本日、朝霧移動でしたが、猪の頭の風は今一でした。一応飛んではみたものの・・・
アクセススカイや三ケ日のハイエース(メンバー)も朝霧にいたのでした。
さっさと練習場に場所を切り替えてAコースの女性がグラハン&ショートフライト
パイロット・NPの二人も一緒に練習場で汗を流しました。

現在 リパック月間 です。(特別価格にて承り中!)
バズZ3 オーダーカラー  本日入荷しました。





カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ