FC2ブログ

10月1日

草刈機で刈り取った草がランディングに部分的に積もっています。そのまま放置すると、その下の芝がきれいに育たないので、除去しなければなりません。BUNちゃんと除去作業に取り掛かりましたが、風が強すぎて作業が思うように進みません。結局、途中であきらめて後日に行うことにしました。
明日にもやっつけてしまいたいのですが、明日の予報は東風なので、たぶん朝霧へ移動することになり、作業はできないと予想されます。

皆様に大変ご心配をおかけしましたが、ハイエースの限界まで磨り減ったタイヤを昨日交換しました。
ついでにオイル交換も済ませ現在絶好調です。

ハイエースのタイヤは、いつも函南のヤトウタイヤというお店で交換します。他店より価格が安いと思われるからです。ちなみに今回はGOODYEARのバン用タイヤ(215-70-15)が工賃込みで62000円。フィット用(175-65-14)なら一番安いTOYOタイヤで3万円以内であるそうです。


リパック半額にて受付中!
スポンサーサイト



10月2日

夕食は、スカイデッキで焼肉。懐かしいメンバーとマックスバリューでバッタリと会ったので、そのまま晩飯に合流させました。
函南在住のコジコジってヤツです。
愛車はスバルのスポーツカーで380万円もするそうです。39歳で独身です。よろしく

ちなみに今日飛んだのは、朝霧でした。

10月3日

メインランディングの草を集めて軽トラックで運び出しました。簡単に終わるはずが、3人で4時間もかかってしまい、スクールを始めるのが遅くなりました。が、その後は順調にしかも予定通りに進行。
午後は、葛城山に移動。AコースのIさんとはタンデム、さらにNさんが無事に葛城デビューできました。風は安定していて初飛びにぴったり。
たった一本で、しかも、ほぼぶっ飛びですが・・・満足していただけたようです。

リパック受付中!

10月16日 三ケ日ツアー(日帰り) 8時イクス出発!参加者募集してます。

10月4日

リパック講習会を開催。といってもマンツーマンでした。
午前中から夕方まで4種類ほどリパックしました。構造から始まってコンテナへのパッキング、最後にハーネスへの装着まで繰り返し行いました。

明日には、天候も回復してくるので、飛べると思いますが、時間をつくってお客様から預かった大事なレスキューパラシュートをリパックします。

10月5日

午前中ははずした感じですが、午後からは丹那デー。
ランディングのコーナーにある街灯が明るく輝く時間まで飛び続けました。ベテラン組は、風が安定する前にちょこっと飛んで帰ってしまったのですが、実はそれからが極上のコンディションだったのです。
S田さんは、滞空時間で自己記録を更新してなんと2時間50分。オレンジエレメントは、安定したリッジコンディションの中で、トップラン×3回。などなど


クラブハウスのシャワーも復活しました。どうやら、蛇口付近に何かが詰まっていたようで、分解掃除によってバッチリ給湯できるようになったのです。Mさん、ありがとうございます。

三ケ日ツアー日程を16日から17日(日曜日)に変更します。
18日 釣り




10月6日

千本浜でショートフライトでした。
午前中は暑かったのに午後は涼しくなりました。

10月7日

リパック向きのコンディションでした。パリッと大変良い仕上がり具合です。
実りの秋、野菜をたくさんもらうので食べ切れません。昨夜は、ジャガイモとサツマイモをすき焼きのたれで一緒に煮物にしちゃいました。どちらも美味しいです。SEKIFARMで育てている大根を適当に間引いたので、塩とお酢と白だしで一夜漬けにしちゃいました。昨日、木島平から取り寄せた新米(玄米)をさっそく精米して炊き上げれば、漬物とのコンビネーションは最高!

明日は、朝霧へ移動します。

10月8日

伊豆半島の風は強かったはず。丹那の風速計も時々「西2メートル」なんてつぶやいていましたが、実態はグシャグシャなのです。朝霧でも北風が入ってきて、なんとかタンデムを消化しましたが、良い風とは言いがたい条件でした。

今週末は、息子が友人達と熱海に遊びにくることになっていて、マンションの部屋を占拠されてしまうので、私はクラブハウスに2泊することになります。
どうぞ、よろしく。

イクスに一番近いガソリンスタンド(ENEOS)がセルフになって新装オープンしました。
早速、2万円のプリカを購入して軽油満タンにすると、ティッシュ10箱プレゼントされました。
さらに軽油価格(プリカ使用)も近所では一番安い「ナント98円」でした。
安くなってウレシー!

10月9日

しっかりとした雨が降り続いています。すっかり涼しくなったので天井の日よけをはずして店内を明るくしました。

JHFパラグライダーテキスト
私も、ちょっとだけ係わったパラグライダー教習本のリニューアル版が11月には発行されそう???
A・B・NP・P・XCの各段階での科目も新しくなります。特にB級のボリュームが大きくなっています。
これから、さらにステップアップを目指す方は参考にしてください。

10月10日

ガスがとれて風が弱くなった日没前に滝知から3機が飛んでいました。よくあの時間まで待っていたと関心しました。
予報より早く雨が上がり、昼頃には練習場の状態が良くなりました。
ぽちぽちと来店してくれた人はいましたが、スクールはありませんでした。

スクール玄関脇の植木鉢が寂しい感じなので、ホームセンターで草を買ってきて植えてやりました。

10月11日

3回のチャンスがあった祭日。
朝一番  西風がランディングを乗り越えてテイクオフに肉薄した。ついに、テイクオフまでは西風は届かなかったがフォローで激走して、沈み込むように飛び出した黒い機体が雲底まで上げきって狩野川にランディングした。

昼過ぎ  一度は函南駅まで押し込んだ東風が再び西風に押し戻された。そして一気に西風3メートルのベストコンディションが訪れた。タンデムも順調にソアリングしてお客様も大喜び。しかし、2本目のタンデムが飛ぶころには風がすっかりしょぼくれて、順調に高度を失ったタンデム機は、あえなくランディング。同じく2本目にテイクオフに上がったスクール生は、東風に追い返されるように飛べずに下山した。

だいぶ、日も傾いてきたので機材も心もきれいにしまいこんだ後の
夕方  本日3回目のチャンスがめぐってきた。Aコースのスクール生と教習タンデム。安定した風なので、ブレークコードを渡し、じっくりと操作の練習をしてもらった。バリオが上昇音を発するけど、ごく稀で、しかもピッピッと2回鳴ったらおしまい。それでも飛べただけ良いでしょう。



10月12日

疲れた!疲れた!
サーマルもなく風もなく、さえないコンディションのなかで、アクシデント続出。
スタ沈回収で2回も高い木に登り、すべての筋肉が悲鳴をあげています。手足にも小さな擦り傷がいっぱい、ぬるい風呂でもしみちゃうくらいなのです。
葛城テイクオフ、恐るべし!!

明日も東風だけど、三筋に行くことにしよう。

10月13日

三筋と思ったけど、葛城でリベンジ。
しっかりした東風が入っていたので、全員?1時間ほど飛びました。サーマルは弱くほぼリッジのみの状況だったので、あまり高くは上がりません。

10月15日

西風の気配(予報)にそれなりにショップに人が集まっていました。が、が、が、なかなか西風が届かなくて、ついに皆さん諦めムードになったのでした。

仕方なくショップでウダウダしていると、と、と、と
粘り勝ちと言っていいのか、悪いのか。夕方になってから、ショボショボの西風が吹いて、どーにかこーにかソアリングしました。
イクス4人YSC4人全部で8人が、飛びました。

訂正 17日は浜松航空祭があり渋滞が予想される為、三ケ日は中止します。スクールは丹那周辺で行います。

ノバ社の「ION」Mサイズの試乗機があります。性能はそこそこで、とにかく安心して飛びたい方におすすめします。

10月16日

Rさんは、日本語があまりわからないのです。ハイエースの中では、微妙な英会話?で自己紹介がはじまりました。
パラグライダーを教えているときも、細かいニュアンスは、なかなかRさんに伝わらないのです。
その分、Rさんは自らの神経を研ぎ澄まして練習しているように思えます。とにかく自分で問題を考え、そして解決しようという姿勢がとても素晴らしいです。

(だから海外留学は、自立心を養うのに最適なんだな。)

今日は、AコースのIさんと一緒に直線飛行を繰り返し練習しました。

10月17日

三ケ日に遠征するはずだったけど、大渋滞予想があったので葛城行きに変更しました。さらに出発前に変更があり、最終的には三筋で飛ぶことになりました。

すごく久しぶりの三筋だったので、なんだか少し不安もあったけど、風は安定していて危険なムードはなし。終始、穏やかな微風がアゲンストだったりフォローだったりするなかを多い人で4本、少ない人で1本。
おニューのバズZ3は、周囲の注目を浴びながら立ち上げそしてランディングまですべて順調にすすみました。オーナーのJ君も笑顔です。

試乗機 「ION」 と 「ONIKIS」 も登場。
設定の範囲内ではあるけれど、体重85キロ(装備で100キロ)で「ION」のMサイズだと、スピードがけっこう速い。ミニグライダーやスピードパラも流行る時代だから、巡航スピードも徐々に上がってきているのでしょう。
上限110キロまでは、10キロも余裕があるのに・・・
あと5キロくらいは軽く、つまり装備重量95キロくらいが適当なのかな・・・
乗りやすくて安全は、今や当たり前の現在。性能も含めてすべて問題なし。

オニキスは、インテークが小さくアスペクトもありLTF1クラスとは、とうてい思えません。性能もスタイルも見た人誰もが、「あれは1-2以上のクラスでしょう。」と思ってしまう。
機体重量は、4,5キロと非常に軽く、立ち上げも楽々。操作性は、長時間の操縦でも疲れないような軽いタッチ。どっしりとした安定感を望む人にとっては・・・みたいな感じです。

3時から丹那で飛べたと聞きました。・・逃してしまってちょっと残念

10月18日

ハイエースのカーナビを新調しました。新しいから伊豆縦貫道もちゃんと表示されている。音楽を車のラジオに飛ばすトランスミッター機能も付いている。テレビもきれいに見ることができる。4万円台でこの機能が買えるのだからほんとに素晴らしい。
電源はシガーライターだから簡単だけど、運転中に操作できないようにスイッチをサイドブレーキに連動させる配線をしなければいけない。
そのピンジャックにぴったりのボルトをねじ込めば、余分な配線を撤去できるという裏技をネットで発見した。そんなことをして、せっかく買ったカーナビを壊してしまったら大変なので、慎重に
トライした。・・・・結果は成功でした。



遠い昔、いわゆる長髪が流行っていた高校時代に野球部員は五厘刈り。五厘刈りは、五分刈りよりはるかに短くて、きわめてツルツル坊主に近い。

ところで今日は、沼津へ釣りに出かけた。二人乗りのエンジン付きボートは快調に走ったが、釣果は最悪。つまり坊主に近い。ただそれだけ。

 











10月22日

最近は東風に圧倒されています。
週末も東予報なので、土曜日は朝霧・日曜日は三筋に行くことになりそうです。

10月23日

当たり前のようにいつでも飛べる朝霧は素晴らしい。
伊豆縦貫道が函南まで開通したら、朝霧がもっと近くなる。あと2年もあれば、たぶん開通するでしょう。
BコースのRさんは、順調にスキルアップしてますが、無線の指示がむずかしい。Rさんは、日本語があまりわからない米国人だから・・・
こちらからどんどんしゃべりかけて、最終的には変な発音に慣れてもらうしかないのです。

明日は、三筋山へ行く予定です。

10月24日

予定通り三筋山で飛びました。早めに出発したのと道がすいていたので、順調な展開とはじめのうちは思われました。しかし、予定より早くから雨が降りだしてしまい、テイクオフであたふたしてしまいました。途中でカツギ下げなどもあったりしながら、結局2本づつのぶっ飛び。丹那の風情報では、昼過ぎに弱い西風の時間帯もあり、やきもきしていました。
それでも飛べたからよしとします。
雨や雲の隙間をみて、三筋の校長は次々にタンデムを消化しています。Oちゃんとのコンビネーションもよく、悪天候でも効率よく仕事をしていました。


さて、水曜日は三筋でタンデムを手伝うことになりました。
朝9時イクス出発のつもりですので、同行希望者は少し早めに集合してください。

10月25日

こんなに天気が悪いのに船長が名古屋からやってきた。それなら、私だって熱海から来ないわけにはいかない。
結局飛べなかったけど、網戸張替えと、掃除ができました。

10月27日(水曜日)  三筋に行きます
リパック月間       10月末日まで
釣り           11月8日
三筋山フェスティバル   11月20日・21日
横浜忘年会        12月9日        

10月27日

ちょっとお手伝いがあったので三筋山往復。
行く前から風が強いことは解っていましたが、一応スタンバイするため現地まで関さんとドライブ。
結果は、やっぱり強風でお手伝いはキャンセル。

これから、新鮮なアオリイカとたこ焼きで乾杯します。


リパック月間       10月末日まで
釣り           11月8日
三筋山フェスティバル   11月20日・21日
横浜忘年会        12月9日 

10月29日

実家の物置のごみ捨てを28日に、熱海のマンションのごみ処分を本日行いました。
なんでも処分の今日このごろです。
明日は台風の影響でぐしゃぐしゃの天気ですが、明後日は早めに回復に向かうのではないでしょうか。
ノバ社のイオンとメンター2(どちらもMサイズ)の試乗機があるのでぜひ日曜日は飛びたいです。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ