FC2ブログ

12月1日

昨日から風邪をひいたようで今日は最悪です。三筋に行ってきましたが満足に動けませんでした。
明日、明後日はさらに悪化して部屋にこもることになるでしょう。そして土曜日には復活するイメージです。

新しいJHFパラグライダー教本が入荷しました。1冊2,000円です。パイロットの方にも読んでもらいたい本です。
さっそく2名のメンバーが購入して、今晩から勉強を始めます。

コルテラ社の「カーマストラ2」アエロタクト社の「ヤイカル」入荷しました。
ハーネスの買い替えを検討中の方は是非ご覧下さい。
スポンサーサイト



12月2日

朝から頭痛がしていたので、一日中ゆっくり寝ていました。

夕方には、むっくりと起き上がって多賀まで靴を受け取りに行ったのでした。
寝癖を隠すために帽子をかぶって行くとパラフィーの久保ちゃまがヤオハンの駐車場にいました。
KEENは、ヘリグライドの取り扱い商品です。
pclr00000344-44[1]
鮮やかな青が気に入って買ってみました。箱の中には青い靴紐と黄色い靴紐が両方入っていたので、右足は黄色、左足は青色の紐を装着しました。

12月3日

今日で90%風邪から脱出しました。
「私はいつも卵酒で風邪を治します。ここ30年は風邪薬は飲んだことがありません。」
とドクターからナイスなアドバイスをいただきました。
そこで私は・・
残念ながら冷蔵庫に卵のストックがなかったので、不本意ながら卵抜きで酒を呑んでいます。
効果は50%以上あるはず・・・
実は、昨日パラフィーの久保ちゃまからも風邪の内服液をもらっちゃいました。どちらかと言えば酒より内服液の効果があらわれているかも・・・

土曜日(4日)は、毎年この時期にきてくれる水上の毛涯さん一派が来丹です。そしてKさん率いるグランボレ一派もくるかもしれません。スクール生もいつもより多いかも。
なんだか賑やかになりそうです。

熱海花火大会のお知らせ
12月は、3回も熱海花火大会があります。
冬は、空気が澄んでいるので夏より花火がきれいに見えます。
暖かい部屋で呑みながら花火を見ませんか。温泉にも入れます。
女性優遇!
(男性だけの場合はお断りすることもあります。)
       熱海コンビ 島野&岡本 です
12月5日  12月12日  12月23日

12月4日

これだから丹那は油断できない。
昨夜から今朝にかけては、とっても良い予報になっていたのに・・・・
遠くからさくさん飛びにきてくれたのに・・・・
返り討ちにしちゃった
ほんとに申し訳ない気持ちです。
朝のうちにテイクオフした人たちがぶっ飛び+αでなんとかしのいでいるうちに、ささっと東風にチェンジ。
がっかりした人が多かったと思います。

あわてて葛城に移動したメンバーも黒い戦闘機を除いて皆さんゴンドラで下山。
夕方、ランディングまで押し寄せた西風に再びテイクオフまで登ってみたものの、西風は熱函道路上空で消滅し、またしても車で下山。

あーあ、丹那。やっぱり、丹那。
明日は絶対飛べる。





12月5日

感動的な光景が午前中の丹那にありました。
テイクオフ上空にたくさんのパラが群がって、我先にと上昇していきます、まるでワールドカップでも見ているような気分になれました。玄岳方面にはリフトがなく、テイクオフ付近にすべてのパラが集まったというのも、みごとなガーグルができた理由でしょう。
あまり、移動はできなかったなんて贅沢は言わないでください。

群馬の皆さん、また来年も来てくださいね。

昼過ぎに、風が変わり一旦ニギヤカさに終止符を打ちましたが、夕方ちょっとだけ西風が戻ってきて、練習場で飛んだ後に、再び滝知山から4人でしめやかにぶっ飛びの結末。

なくしたはずのNさんの無線機は、Rさんのキャノピーの中から見つかりました。



12月6日

今日もやられた。
朝夕2回、テイクオフに登っては車で下山。悲しい月曜日となりました。
昼間、ランディングでグラハンした以外には成果がありません。

明日は、ゲインの哲ちゃんが来るみたい。

12月7日

二人だけ飛べた。新しく購入した緑色のミストラルでK長が初丹那。
久しぶりのOさんも順調なフライトでした。
Drは出遅れてしまい、車で下山。

ハイエースを修理に出そうと、トヨタに持ち込んだら・・なんとお休み・・・でした。まったく間抜けです。

12月8日

明日は、横浜中華街で忘年会です。
「采香新館」は、料理がとても美味しいのです。急遽参加希望の方は昼までに電話ください。

朝飛んで 昼かぜ強く 夕に飛び

先の土曜日は、Rさんが初飛び。誘導にも同時通訳が必要だと思われます。無事だったけど2本目はちょっと危なかったなぁ。
そして今日の初飛びは、Iさん。午後から風が良くなってきたので電話で呼び出して、伊東の自宅からテイクオフ直行してもらいました。
OさんとDrにテイクオフをサポートしてもらって、危なげないテイクオフができました。
うまく座れなかったので、ベルトは股間にくい込んでいたようですが、風は最高だったのでプチソアリング。素晴らしい初飛びとなりました。

ライブカメラ不調してます。



12月9日

横浜中華街忘年会でした。
たいへんおいしゅうございました。
瓶出し紹興酒が最高!

だから明日は休みたい気持ち!

ハイエースのプロペラシャフトが崩壊しました。修理は日曜日までかかるかも

12月11日

各地から風が悪いという知らせが届き、イクスから移動しませんでした。
ハーネスの調整やリパックなどしながら、ハイエースの修理が終わるのを待ちました。
日没のころトヨペットから修理完了の電話があり明日からハイエース復活です。プロペラシャフトの交換・・・55,000円なり。
日曜日は、朝霧へ移動します。

夜は、熱海の花火大会があるので熱海の部屋に集まって鍋です。

12月12日

朝霧まで行って練習するわけだからたっぷりとやらなくちゃ。
15回も登っては飛んできました。

今から花火です。

この日、実は関さんの誕生日(76才)だったので、みなさん大集合!
全部で14人もいたので、テンヤワンヤの大騒ぎ。バースデーロールケーキもたくさん集まってきて、食べきれないほどでした。
買出し担当者は、鍋・つまみ・飲み物と3班に分かれました。
ここで大誤算、 飲み物買出し担当者が「酒飲み」だったので、致死量の3倍ものアルコールを買い込んできました。
しかも、ノンアルコールとカロリー0を勘違いしたようで、お願いしたノンアルコール飲料はありません。しかも最後は、買出し担当者が、自分たちが買い込んだアルコールで自滅。

楽しかったです。

12月13日

雨が降っています。

12月14日

新しい教本を使って学科の勉強しました。

夕飯のおかずは、日曜に大量に買いすぎて、すっかり残ってしまった鶏から揚げとイカリング揚げです。すき焼きのたれと卵をからめて味に変化をつけますが、ちょっと苦しいです。

12月15日

丹那はこんなに風が強いのに、朝霧は飛べてました。
今日は、練習場のみですが午後には条件がよくなり、安心して直線飛行を行うことができました。

昔、活躍したUPのブギー(たぶんXS)を調整してきたので、次回から練習機として活用します。

12月16日

黒い戦闘機がスタンバイまでしましたが、あっというまに6メートル。フライトは、やめにして昼食にフライ盛り合わランチを食べました。

店のテレビを見ながら
CMの木村カエラの歌詞が聞き取れないので、英語が上手なMさんに聞いてみたら「何を言っているのか、私にもさっぱりわからない」と言ってました。
A winter fairy is melting a snowmanらしいけど・・・
どーでもいいことですが。

天気が良かったので、午後は冬支度として軽トラック一杯分の薪を切りました。



12月18日

どっぷり丹那デーとなりました。
朝からずっと好調で、飛び放題状態が夕方まで続きました。今から、年始に向けては穏やかに飛べる日が多くあります。
今日は、たくさんのゲストも参加して、駐車場の車も満杯となりましたが空域の広い丹那エリアの空はさほどの密集とはならず、気持ちよく飛べたのではないでしょうか。
三筋山から夕方になってやってきた、ベーシックセミナーのメンバーはぶっ飛びになってしまい、ちょっと残念です。あと、30分でも早く到着していれば、もっと楽しめたのに・・・

明日は、朝霧に行って練習場中心にみっちりムチを入れてきます。

12月19日

寒い寒い今日このごろ
最近の練習生は、基礎体力がしっかりしているのでしょうか実によく練習します。
だから、どんどん上手になっていきます。
今月上旬に新しくなったJHFパラグライディング教本も上達に一役かっているようです。

12月20日

パラフィーに行って、うどんをご馳走になりました。
目的は、うどんを食べることではなく、イカロのマーベリック(試乗機)を借りに行ったのです。
風が強かったこともあり、しばらく、ランディングで立ち上げて様子をみましたが、チーム5のREDにくらべてマーベリックのほうが、立ち上げ特性が良く、安定していました。
その後、先日のアストラルに続いて、熱海のOさんがさっそくマーベリックで丹那を飛びました。
夕方の無サーマル条件だったけれど、印象はとても良かったようです。



12月21日

マーベリック・レッド・スポルト4を乗り比べました。
それぞれの機体から受ける印象は、人によって随分違うということを改めて知りました。
あたりまえですが、体重にあった機体、立ち上げが楽な機体、素直な機体が良いのです。
ちょっとアクロ系の臭いがするレッドは、じゃじゃ馬みたいで難しいと思ったけれど、意外にも「これがいいかも」という人もいたのです。個人的には、マーベリックが良かったような・・・
練習場での繰り返し試乗だったので、適当に汗もかいて健康的な一日のはずでしたが、ゴホゴホ咳き込んで病原菌を排出している人がいたので、実は不健康だったかも・・・


新しい教本発行にともなって、レッスンカード(練習科目)も変更されます。
今まで、レッスンカードに書き込んでいたフライトログもこれからは、各自のログブックに記入するようにします。Bコースは練習内容が増加したので6日という枠をはずして、受講日数の制限をなくしました。

12月23日

飛べた。飛べた。
バリバリタンデムが、なんと12名もいました。
私の担当は、たった4人でしたが、黒い戦闘機のパイロットはなんと8名も飛ばしていました。
ファルホークの岡さんがMサイズの試乗機デルタを持ってやってきましたが、テイクオフに居合わせたみなさんは、体重が合わないと遠慮していたそうです。Sサイズが自分サイズだと強調していたそうでが、岡さんのみたところでは、みなさんの体型は、どう見てもMサイズにしか見えなかったそうです。

丹那デーに感謝です。

12月25日

クリスマスはパラフィーでローストチキン!
飛べる見込みも全くないので、今日はショッピングです。Nさんのフライトスーツを探しに山伏峠のパラフィーへ行ってきました。
10着以上を試着。かっこいいフライトスーツがたくさんありましたが、なかなか体型にあったフライトスーツがみつかりません。
ちょうど昼時、パラフィーのオープンキッチンでは、クリスマスメニューのランチを調理していたのです。図々しくもNさんと二人でランチバイキングに参加させてもらいました。丸焼きローストチキンのほかにも、美味しいメニューがいっぱいあって、大満足のお腹いっぱい!!!こんな美味しいクッキングができる女性をお嫁さんにしたら、さぞかし幸せでしょう。  と思いました。  「ごちそうさまでした。」

明日も学科講習と買い物かなぁ・・

12月28日

27日 風強く 飛べず 
スポーツオーパカイトの保呂田さんが、ウッディーバレーのハーネスを持って営業にあらわれました。
かなり進化した、オールインワンハーネス 「ボイジャープラス」 は各地で大好評だそうです。
サンプルをお借りしたので、年末年始に来店の方はどうぞご覧になってください。

28日 本日入荷のゴールデン3を練習場で慣らし運転したHさん。今までより性能が格段にアップして少し戸惑っていましたが、夕方にはだいぶ乗りこなしていました。

12月29日

ヤグラ練習場で飛んでいる人はいたようですが、風はやや強く丹那を飛ぶ人はいませんでした。
午前中の風なら猛者にとっては普通の状況でしたが、今日イクスに居合わせたのはおっとり系の人達だったのでテイクオフにも上がりませんでした。

明日は、天気が崩れる前に飛ぶチャンスがあるかもしれません。
飛びおさめに来てください。

大晦日、時間に余裕のある方はイクスに来てください。ステーキとカニを食べながら新年を迎え、丹那神社に初詣に行きましょう。



12月30日

たぶん飛び収めとなった丹那には、多くの機体が浮かんでいました。その中には、長老・ドクター・akaさんと丹那BIG3もしっかり存在感を示していました。しかし年末の風は氷のように冷たくて、我慢の限界を超えた順番に次々とランディングしていました。
朝から、穏やかにソアリングできたけど昼ごろには雪もちらつき、一時休憩がはいりました。夕方には再度コンディションが良くなり、しぶとく待機していた数機がソアリングしました。おかげさまで2010年のフライトを気持ちよく締めくくることができました。

明日はショップでカニとステーキで年越しです。



12月31日

ついに大晦日です。
全国的に大荒れの予報。とても飛べそうにありません。
朝からウォーキングで玄岳越えで出勤することになりました。9時スタートなのでイクス到着は11時30分ころになります。

すっかりフライトは諦めていたけど、チャンスは夕方に訪れました。
風速計が4メートルコールを続けてアナウンスすると、待ち構えていた5人がいっせいに飛び出しました。冷たいけど安定した北西風は、テイクオフするのに若干難しさはありますが、空中では鼻歌が出るほど安定しています。
日没まで飛び続け、2010年の太陽と一緒にランディングしました。

これから初詣まで、ショップで飲み食いします。
今年もお世話になりました。来年もよろしく・・・



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ