FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます
2011年のスタートは順調でした。それほど高くまで上昇したわけではないけれど、安定したそよ風でたっぷり遊びました。
冷たい北風が作った濃い色の雲がアシタカ山より北側を覆いつくしていますが、駿河湾上空はいつも明るい青空という状況が一日中続いていました。

東北と岡山からビジターさんが来ていました。岡山チームは、スクール生もいたようで夕焼け日没までずっと(ぶっ)飛んでいました。
スポンサーサイト

1月2日

東風で葛城へ・・
3メートルの風が吹いていたが、始めのうちはなかなか上昇が弱くて苦労しました。
そのうちにテイクオフの風がだんだん弱くなって最後は無風に・・・
最後の一人まで、なんとかテイクオフできました。
たくさん飛んだうちの2人は、素晴らしいテイクニックで丹那までゴール。

夕方は丹那ランディングで、エアーカッシーの試乗機(ベガ3・プルート・スペース)を立ち上げてビデオ撮影。とても良い映像がとれました。

明日は三筋へ行く予定です。



1月3日

三筋も葛城も穏やかにぶっ飛び。正月だから穏やかが一番でしょう。
だけど練習場の二人は頑張りました。何度も斜面を登りショートフライトを繰り返し、高高度フライトに向けて力を蓄えます。

明日から金曜まで一休みします。8日 土曜日から再開します。

1月7日

4日から本日までお休みをいただきました。
年末にできなかった自宅の掃除を毎日やっていました。だいぶきれいになったので、明日(8日)から丹那にもどって活動開始です。
新年早々に樋口さん明代ちゃんのおめでたいお話があるようで、2011年は幸先良い年となりました。

余談ですが、やっぱり私の留守中は良い西風が吹いていたようです。
今年は、留守しなくても留守しても良い西風となるように頑張ります。

1月8日

飛べました。

5時からはイクスでウエディングパーティー。
今夜の主役は、2月からシンガポール赴任が決まったひぐさんとあきよちゃんなのです。
一週間前からの企画だったけど、二人を祝福したい人がとてもたくさん集まって、ショップが破裂しそうなほどでした。パラグライダーのメンバーはもちろんのこと、あきよちゃんの絵画教室のメンバーもパーティーに花を添えていました。
ひぐさんが、食べ物飲み物をたっぷり用意してくれた上にT家を夫妻が中心となって、ハッピーな企画を短期間でばっちり準備をしたこともあり、とても素晴らしいひと時となりました。

余談ですが、久しぶりにホームレスさんも登場して、飲酒パフォーマンスを炸裂です。


少し発表が遅くなりましたが、元旦より2011年の丹那チャレンジがスタートしました。
機体のグレードによって、もうけていたハンディキャップを今年からさらに大きくしました。
参加費用は無料です。
タスクを達成した場合は、ショップにあるメンバーのネームプレートにカラーピンを刺して、功績を表示します。
年間チャンピオンのネームプレートは、ゴールドに塗り替えます。

丹那チャレンジ2011 ポイントガイド

① 獲得高度 +500m 10P ピンク
② イクスOut&Ret 20P 薄い水色
③ 獲得高度+1,000メートル   30P 白
④ 前山タンクOut & Return  35P 黒
⑤ 赤い屋根Out & Return 40P 赤
⑥ GOtoヤグラ 45P 紺
⑦ パラフィーOut & Return 50P 紫
⑧ ヤグラ Out&Ret 60P 黄色
⑨ JR函南駅 Out & Return 70P 水色
⑩ 獲得高度+1,500メートル 80P 黄緑
⑪ GO to 狩野川河川敷 90P 緑
⑫ 箱根峠 Out & Return 100P オレンジ
⑬ 亀石峠 Out & Return 110P シルバー
⑭ 葛城山 Out & Return 120P ゴールド

* 得点の基準はLTF2クラスの機体を標準とし、LTF1クラスの機体は獲得ポイントの200%、LTF1-2クラスの機体は130%、LTF2-3クラスの機体は80%の得点を与える。 (前年と係数がかわりました)

*  Out & Returnとは、滝知テイクオフからスタートして滝知トップランするか、メインラン   ディングにランディングすることをいう。
*  3種類の獲得高度は、1日に1箇所しかポイント加算できません。
*  7種類のOut & Returnは、1日に1箇所しかポイント加算できません。
*  昨年度のポイント獲得者は、①と②のポイントを獲得できません。
*  ①から③は、バリオ及び自己申告。④以降はGPSデータにて確認します。
*  イクスクラブ登録の方は自動的にエントリーされています。
*  危険行為を行ったものは、状況に応じたポイントを減点します。30~50%
*  タスク達成者の名札にカラーピンを刺します。
*  チャレンジスタートは2011年1月1日

1月10日

西風の気配に移動をためらってしまいました。すぐそこ(ランディング)まで来た西風は、残念ながらテイクオフまで届かずに敗北感をかみ締めていました。
ハーネス調整と学科、午後はグラハンで一日を終了しました。

明日は三筋かなぁ。

参加者募集中!
22・23日は、木島平パラツアー
27・28日は、志賀スキーツアー







1月11日

順調にレベルアップしている、Iさんが三筋デビューしました。
すでに丹那を6本ほど飛んでいるので安定した風の三筋ならなんの問題もありませんでした。
いくら誘導があるといっても3本ともターゲット近くにランディングできたのは、素晴らしいことです。
軽量級のYさんもライズアップに安定感がでてきました。午前中に北練習場と午後は大峰山でグラハン強化に励んでいました。

1月12日

隣のパン屋さんが駐車場の舗装工事をしています。まだらになった表面をきれいに剥がして、平に整備するところまで終了しています。明日あたりにはアスファルトをかぶせて、すっかりきれいになるよな気がします。

ところで今日は、飛べました。
強風になるよほうだったので、皆さん用心しながらのソアリングでしたが、なんだかんだで1時間以上の滞空時間でした。
明日もまた飛べるような感じです。

1月13日

とりあえず飛べたのだけれど、とことんぶっ飛び。
あっというまに東風に変わっちゃって、消化不良のまま終わっちゃった。
それでも毎日飛べているから文句はないってわけです。
明日も西風の予報がでています。どうぞ皆様丹那へお越しください。

1月14日

スカイ朝霧の山ちゃんが丹那で飛びました。いつもニコニコの山ちゃんの性格にぴったりのソフトな上昇風でおもてなしができました。
やぼ用があり前日から函南に来ていたそうです。昨夜は美味しいお酒を飲んだので気分は最高・丹那の風も最高で言うことなし。  だったかな・・・
山の上には大きな雲が形成される状況で上昇の範囲も上昇率もかなりのものでした。ひとりもタレルことなく、全員が高いところで遊んでいました。
一時間も飛ぶと、すっかり体も冷えて地上が恋しくなるので順番にランディングしてきます。長老様も1時間飛んで、2011年丹那チャレンジのピンを2本獲得。 めでたしめでたし

 

1月15日

やっぱり風が強かった。
明日もさらに風が強くなるみたい。

来週は、19日・20日と法事が連続しているので休みになります。
18日は、JHF新年会で夕方から巣鴨です。

21日は通常にもどりますが、夜から移動し、22日・23日は木島平です。
夜8時30分ころイクスを出発して、スカイ朝霧軽油で木島へ向かう予定です。
今からでも参加受け付けます。

27日・28日は志賀高原でスキーです。
こちらは27日早朝出発の予定です。



1月16日

強い冬型の気圧配置で日本列島に縦じまの等圧線がびっしりと描かれ、全国的に荒れ荒れのときにひょっとするのが丹那です。
スクールは荒れ荒れ予報にビビッて予約をお断りしましたが、風は予報(ど強風)ほどには強くならずにちょっと強いというレベルでした。





1月17日

週末の木島平に備えてハイエースに冬用タイヤを装着しました。4WDとスタッドレスという最強コンビなら雪道でも安心です。スキーやボードを積むのでルーフキャリアも取り付けました。車高がぐっと高くなるので、うっかりいつもの駐車場に突っ込むと天井につかえてしまいます。要注意!
イクスから木島平へ行くには、スカイ朝霧・精進湖を通過して甲府南インターから中央高速に乗るのが一般的です。

19日・20日(水・木) 法事の為 お休み
21日    (金)   丹那で通常通り (夜 出発)
22日・23日(土・日) 木島平
27日・28日(木・金) 志賀高原 
週末は丹那  といった予定です。

1月18日

おおかたぶっ飛びのところを、URRちゃんだけが富士箱根ランドまで往復してました。さすがです。

1月20日

昨日両親の3回忌と叔父さんの通夜、本日は告別式を滞りなく終えてまいりました。
出棺前に故人を花で埋め尽くす儀式が感情のクライマックスみたい。いつも思うけど、その場面で一番悲しそうに見えるのは兄弟姉妹じゃないかな。

ところで週末は木島平です。横浜経由です

1月21日

本日夕方、横浜経由で木島平へ移動します。
土曜日・日曜日は木島平でパラ・温泉・スキーでしょう。たっぷり雪が降ってゲレンデコンディションは最高ですが、雪が多すぎてテイクオフの雪踏みが大変だと思われます。

1月22日

私が不在の丹那は定説通りに絶好調だった。最近はビジターでさえ、私が不在のときを狙って丹那にやってくる。

移動先の木島平も飛べたし、雪質は最高だしすべてが良かった土曜日になりました。

1月23日

深夜からボタボタと大粒の雪が降っていたので朝には、車の屋根に30センチほど積もっていました。とても飛べそうもないので、Bちゃん、Nさんがスピードパラ挑戦しました。コースは短いけどスピード感は味わえたかな。
その後、天候は急速に回復して山頂からのフライトにゴーサインが出ました。急いでリフトに乗った3人が今日もしっかり山頂から飛びました。

今回は往復の道路もガラガラで良い旅となりました。

1月25日

サーマルも順調で高度は1500を越えました。やぐら方向に数機が飛んでいきました。

スクール生以外はランディングに降りてきません。

テイクオフできる時間は、短かったけど高い空まで到達できる条件がでした。
1000メートル高度獲得や箱根峠往復などビッグタスクも達成されました。素晴らしい。

1月26日

西風が続きます。
昨日スタ沈で幕引きとなったIさんがリベンジを果たしました。
鼻水をたらしながら30分以上のソアリングに成功です。360度旋回やアクセルの使用などのタスクを順調に消化してサーマルもちょいちょい引っ掛けていました。
Wさんはひっそりとイクス往復して水色のピンを刺しました。

お待たせしました。Yさんのヤイカルハーネスが入荷しました。週末には、飛べるように本日セットアップを完了しておきました。

明日・明後日は志賀高原に行ってきますので不在となります。

1月27日

私が留守だと丹那は絶好調伝説は継続中です。
志賀高原でパウダースノーに埋もれていると丹那は凄いことになっていた
なんと3000メートルオーバーの報告がありました。
明日も丹那は絶好調なのでしょうか

温泉の窓ガラスから見えるのは街灯の明かりに光り輝く雪雪雪
明日もフカフカの新雪まちがいなし
土曜日は丹那に戻っていみす

1月28日

二日連続で滑るのは大変です。昨日の疲れが残っているので、昼前にはいっぱいいっぱいになって引き上げてくる人が多かったなかで、一番元気だったのは一番年長の機長でした。いったいどれだけ滑ったのでしょうか。ただただ感心するばかりです。
帰り道に酒蔵へ立ち寄って、のきなみ試飲したのち、気に入った地酒を買ってきました。農産物センターで野菜も買い込んで9時にイクスに戻りました。
ちなみに2月1日も日帰りで滑りに行く予定です。

明日は西風予報なので丹那で飛びましょう。

1月29日

Yさんのヤイカルハーネスを朝一番で調整し、レスキューの引き出しも確認しました。すでにレスキューやフットバーを取り付けてあったので一応の調整はすぐに出来上がったものの、ハーネスのベストセッティングはそう簡単にはできないもの。自分にあったセッティングを見つけるには何度も調整とフライトを繰り返し行わなければいけない。ともあれファーストフライトは快調に終了しました。
Nさんのフリートークを組み込んだインサイダーヘルメットもこの日初めて使用しました。残念ながらこちらは快調にとはいきませんでした。テイクオフのドサクサでヘルメットに差し込んだはずのカールコードが抜け落ち、音信不通となっていたのです。
風は予想通りに強くなり、他のパラがランディングへと導かれていくなかで、鉄塔山にとり残され(本人は気持ちよく)、あやうく熱海側に吹き飛ばされてしまいそうになりました。

本日の予報は、東後西風強くだった。だから風が変わる前から多くのフライヤーがテイクオフに集まっていて、西風が変わると次々にテイクオフし、あっという間に空いっぱいに。
ゆっくり楽しむ間もなく風は強くなって、ランディングに向かうという展開だった。








1月30日

寒気が入り込んで、氷のような風が吹く玄岳を越えて熱海からイクスまでトレッキングで出勤した。日が当たる東斜面は早くから暖まるのに西斜面は恐ろしく寒い。
西斜面を下りながら、イクスに到着したら暖かいカフェオレを飲むことをイメージし気分を盛り上げて歩いた。

午前中は、風が強くハングが一機飛んだのみ。パラはランディングでグラハン練習でした。お腹も減って正午近くとなり皆さんがパッキングをしていたところ、最後まで熱心に練習していた一人がブローに捕まって道路に落ちてしまい、ちょっと痛い目をみました。立ち上げたままパッキング場に向かっていたので、風下にスペースを確保していなかったことが、失敗の原因かもしれない。

明日は飛べるでしょう。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。