FC2ブログ

1月31日

Nさんにソアリングの手ほどきをした。最小沈下速度の確認とリッジソアリングのターンの強弱を少しずつ理解してもらえたと思う。
雑な立ち上げとがむしゃらな走りは、まだまだこれから修正していかなければ。
ともあれコンディションは最高で夕方まで飛び放題でした
スポンサーサイト



2月1日

どうやら飛べたようです。昨日ニュージーランドから帰国したドクターもさっそく2本フライト、コンディションは、そこそこでしかなかったのでほとんどぶっ飛びでのようでした。
というのも私は富士見パノラマに出かけていたのです。
先週から続いた雪国詣でも今日で一息。凍結防止剤のおかげですっかり汚れてしまったハイエースを明日はきれいに洗車します。

2月2日

葛城でぶっ飛びしたメンバーもいたようですが、スクールはショップでのんびり&ランディングでグラハン。スカイ朝霧の長倉さんが遊びにきてくれた。この時間帯は東風だったので丹那を飛んでもらうことはできなかったけど、ゆっくりおしゃべりを楽しむことができた。
午後は、予報より早くから西風となり絶好のソアリングコンディションとなった。パラフィーのメンバーも加わり少しにぎやかになってきたところで、ほとんどセンターリングをしなくてもムクムクと上昇。タナボタ的ワンフライト。

ピカピカのハイエースは気持ちよい。
イクスの近くのガソリンスタンドが先日からセルフになり燃料価格も安くなった。その際に新設された洗車機の性能が良いようで、ドロドロのハイエースがなんと一発できれいになった。


2月3日

日没後に西風になったって遅いっつーの。
東風ランディングでゲロが出るほどグラハンしました。
だいぶ暖かくなったので昼食はイクスショップでコーヒーをいれてスカイデッキでマリーのパンを食べました。
一応無線を備えていたら、葛城組の交信を傍受しました。4人のパイロットが葛城で飛び、どうやらそのうちの一人が国道一号線を越えたようでした。それはオレンジのオメガ8のKBです。最終的に御殿場高原ビールまで飛び
無事にランディングしたそうです。
 
丹那には夕方まで西風が届かず、夕方までグラハン。Nさんには、本日入荷したGPS内蔵バリオを納品しウェイポイントを登録などを確認しました。






















2月4日

なんだか毎日飛べてます。

練習生は3本づつ飛び、Nさんはセンターリングして気持ちよく上昇。この3日間でずいぶんとコツをつかんだように思えます。最近好調のIさんはピッチングが制御できなくて苦労していました。ピッチングについてはフライト後にたっぷりと時間をかけて説明したので次回からうまく飛べるかな。

熱海梅園の梅が見ごろを迎えています。今年から入園が有料になったのは残念ですが、たった300円なので許してください。


2月5日

良い日が続いています。
曇り空でも風の具合が良く、けっこう高くまで上昇していました。
ランディングしてしまう人2割、ソアリングしてる人8割みたいな状況が午前中から続きました。途中、テイクオフが東風になったときには、さびしい雰囲気でしたが、すぐに西風が復活して皆さんハッピーでした。
Kさんのニューグライダー  エリス4(コンヘ機)がお披露目されました。快調な飛びっぷりに上機嫌のKさんの無線機から楽しそうな声が聞こえてきます。
今日の試乗機は、バズZ3とピーク2。体重が80キロ以上の人用にLサイズを調達しました。どちらも順調なフライトができたようです。さて来週の試乗機は・・・・

明日は丹那が北東予報なので、朝霧へ行きます。

2月6日

沼津のSさんは実に多くの技能を身に着けていらっしゃいます。
朝霧からの帰りの車内では、そば打ちの話の巻。そばつゆは、出来上がるまで10日もかかるらしいし、使うそば粉は日本でも屈指の品質を誇るブランドだという。絶対に美味しいですよ。だけど私のそば打ちのテクニックがすごいのではなく材料が良いのだと謙遜も忘れない。話だけではお腹も膨れないので近いうちにご馳走になることにした。
ところで今日の練習はスカイ朝霧の練習場。日中は練習場も風が強くて休憩ばかり、猪の頭もかなり荒れていたようです。夕方になって、ブローも収まってから雨が降り出した夕方まで練習できました。

明日は、三筋に行きます。
イクス出発は、8時30分から45分ころですので、同行希望の方は早めにイクスに来てください。

2月7日

リラックスできた一日。
早くから出発して三筋山でした。19日には山焼きの予定が組まれているので、来週また行こうかな。
昨日電話でタンデムの依頼があったのです。ブラブラ海岸通りをドライブして三筋に到着すると、私のパッセンジャーは、82キロのアナウンサーでした。風はそれほど強くないのに大気は不安定でキャノピーはバサバサと音を立てます。上がることはわけもなく、下がることは大変でしたが決して恐ろしいコンディションではありませんでした。会話を楽しみながら、15分ほど飛んだでしょうか。その前後には、ソロフライトも楽しみました。
装備があまりに適当だったせいで、途中のチャンスを逃してしまいましたが、問題なし。

夕方はシグマ8の翼面荷重について研究。
シグマ7に比べて大幅に面積が小さくなっているのが気にかかります。







2月9日

朝まで雨が残っていましたが昼過ぎには快晴となり風も良くなりました。昼頃に神社に参拝し、パワーをいただいたので丹那のコンディションも良くなったのでしょう。

2月10日

おしゃべりととんかつランチと草刈りの一日。草刈りしている場所は、駐車場です。何年も雑草に覆われてすっかり荒れ果てているので、簡単には刈り取れません。3分の1ほど作業をしたところで日没となり、次回に持ち越しです。やれやれ・・・
朝霧に「GINファクトリーチーム」が来ている。朝霧が曇天なので丹那はどうかと問い合わせがあったけど、こちらは東風。結局、三筋まで移動すると言っていたがどーしただろう?

明日から3連休なのに初日の天気は最悪みたい。雪が積もったら4WDスタッドレスのハイエースで走り回ってこよう。

2月3連休寸前

風呂上りに体重計に乗ったらいつのまにか2キロ太っていた。
最近の成長ぶりには、うすうす気づいていたが、やはりそうだったと実感した。動物は冬に向けて脂肪を蓄えるものです。寒いから食べる寒いから呑む。なかなか夜が明けないからいつまでも寝てる。早く日が暮れるから早くから呑む。悪循環です。

2月11日

こんな日は、寒くて部屋からでられません。熱海はもう少しで雪になってしまいそうな雨が降っていますが、山の上では絶対に雪が降っているはずです。
ライブカメラでは霧が深くて山を見ることができません。しかし、FM熱海湯河原(796MH)を聞いていると度々雪の情報を伝えています。
ストーブに張り付いて暖をとっていると、アルミサッシから冷たい隙間風が吹き込んでいることに気が付きました。用意してあったボアのついた隙間テープをサッシに貼り付け隙間風をシャットアウトしようとしましたが、隙間が多すぎてテープが足りません。こんなに寒いのにわざわざホームセンターまで出かけて購入するのもイヤなので、これ以上は我慢することにしました。
土曜日や月曜日は飛べない予報だから、誰か滑りに行きませんか?

来週17日の木曜日はとげ抜き地蔵(JHF)に行きますので、イクスをお休みします。

来週の試乗機
最近少し太り気味の方を中心にオゾンのLサイズをご用意します。
① DELTA Lサイズ
② M3    Lサイズ   以上 
20日までイクスにあります。

なお、オゾン社の新ラインアップとして、GEO3、RUSH3、M4がもうすぐリリースされます。

2月12日

究極の引きこもり状態。
外は大粒の雪が降っています。伊豆スカイラインは通行止めとなり、町はひっそりとしています。
あとでプールにでも行ってみよう。
撮影とテストフライトで来日しているGINファクトリーチームは、今頃何をしているのだろう。
ヒマだろうなぁ。


明日は西風の予報。気になるのは伊豆スカイラインの雪による通行止めがいつ解除されるのか・・・ということ。
私の予想では、昼頃ではないかと思っています。
雪の降ったあと丹那に車でお越しの場合は、箱根新道ではなく海岸通りを利用してください。
明日は、山の上の道路でスリップ事故が多発するはずですから








2月13日

毎日見ている私でも、思わず見とれてしまうキラッキラに輝く雪景色の丹那と富士山。
風は最高なのに残念ながら伊豆スカイラインが通行止めの仕打ち。
甘酒を飲みながらゲートオープンを待っていると、11時にやっと開通。さっそく雪で真っ白のテイクオフへ上がり、次々にテイクオフした。うまく上昇できたのは数名だけ、なかには雪に足をとられてテイクオフでスタックしたまま終了してしまった人もいました。
赤黒のアディクトは、ヤグラを越えて
D1000005.jpg
D1000004.jpg
D1000003.jpg
D1000002.jpg
D1000001.jpg




2月14日

朝のうち正面に見えていた八ヶ岳がだんだんと雲をかぶりはじめ、昼過ぎには麓まで真っ白。富士見パノラマのゴンドラからみる景色は素晴らしい。

2月15日

GINチームが裏丹那に挑戦した。世界の一流選手が最先端の機体で飛ぶと、こうも違うものか感心させられた。どうやらブーメランのテストフライトだということらしいが、2機で絡み合いながら東へ西へとスイスイと移動してしまう。丹那チャレンジの前山タンクとか赤い屋根とかぶっ飛びの範囲に入ってしまうようだ。来年の丹那タスクには熱海の仏舎利塔も入れたくなる。

写真は、中級機。
IMG_0786.jpg
IMG_0790.jpg
IMG_0777.jpg
IMG_0771.jpg
滝知山駐車場で立ち上げて写真撮影。

2月16日

デルタLサイズの試乗機が楽しそうに飛んでいました。
素晴らしい安定性。素晴らしい滑空性能。とにかく良かった。というのが試乗した人の感想でした。
Iさんは、翼端折に挑戦。1本目は中途半端でうまく潰れませんでしたが、2本目はきれいに折りたたみアクセルを踏み、体重移動もできました。

明日は、JHFにいくので留守にします。


2月17日

試乗機M3で飛んだという報告を巣鴨で受けました。駅の階段を降りながらメール操作をしていたら、階段を踏み外してなんとなく「ねんざ」しました。
朝から巣鴨のJHFで検定会の打ち合わせがありました。風で欠席の委員、海外出張で欠席の委員、その他の理由で欠席の委員。ちょっと寂しい人数でした。

明日は、東風で朝霧行きか

2月19日

ガンガン東風で朝霧移動しました。
明日も朝霧でしょう。いつもより早く、8時半ころにはイクスを出発して沼津経由で現地には10時半ころ到着の予定です。

三筋は、明日あたり山焼きのようです。
だから東風でもしばらくは三筋に行かないと思います。

2月20日

予定通り朝霧です。
Sさんが猪の頭で高高度デビューしました。
2本飛んだあとで練習場でたっぷりショートフライト。体力があるので日没まで練習は続きます。
Nさんは、練習場でデルタを試乗しました。飛べば飛ぶほどフィーリングがマッチします。
やっぱりオゾンは素晴らしい。滑空比も圧倒的。

2月21日

東風が強く。丹那は飛べません。熱海でパソコンに向き合っているうちに日が暮れてしまいました。夕方は、友人を訪ねて富戸に行きました。
夕食は伊東の五味屋という店。細かい説明は抜きにして絶対お勧めです。

2月22日

富戸に泊まったので朝帰りです。風も強いので安心してサボりました。
ショップに来た人がいたなら留守して「ゴメンナサイ」
夕方は久しぶりにプールで泳ぎました。つかの間の健康生活の直後にご近所が集まって一杯呑みながらパラ談義でした。

明日は朝霧の予定です。

2月23日

チョット荒れ気味の朝霧です。
リクエストいただいたニュー「シグマ8」を試乗しました。
コンディションがきついせいもあり、さすがに翼端は少しヒタヒタしましたが、センター部分はがっちり安定しています。上昇しながらリズムが変わるサーマルでも安心してセンターリングできました。ブレークコードのテンションが強めで挙動が分かりやすいようですが、上限で飛んでいたのでスピードコントロールに若干神経を使いました。
とにかくヘビーウェイトだった先代に比べてシグマ8の重量は1キロ近く軽減されたのでライズアップが超楽チンです。
だいぶ暖かくなってきたので2000メートルを越えてもそれほど寒くありません。指先も凍えずに楽しく飛べました。

2月24日

寒川神社に行き、今年も良い年となりますように八方除祈願をしてきました。
悪天候を見計らって参拝するので、やはり今回も雨が降っていました。
厳粛な気持ちで聞く鈴の音は心に響きます。
帰りがけに境内で枡酒を呑み、枡を記念に持ち帰るのも毎年恒例です。




2月25日

飛べそうな気配は、まるでなし。ビヒュン・ビヒュンと西風が吹きまくっていました。
こんなときの楽しみは食べること。
沼津のカレーバイキングの店「アラジン」へ行って、ゲップでるほどカレーとナンを食べてきました。
924円で4種類のカレーが食べ放題。焼きたてのナンとサラダ、デザートのマンゴープリンも食べ放題。
誰もが喜ぶ、絶対お薦めのお店です。
余分に摂取したカロリーを消費するために午後は、駐車場の草刈りです。数年放置された土地なので、ごっつい草木がはびこっています。伸び放題の硬い枯れ草を粉砕するように刈り込んでいかなければならず、けっこう大変なのです。面倒だか思い切って燃やしてしまいたい衝動に駆られますが、そんなことをしたら一大事になってしまう!
明日は東で移動かな?

2月26日

移動のときは、早めにスタート。集合が遅くなってしまった一人を置き去りにして朝霧に移動。
上空にはたくさんのパラが浮かんでいたが、春の暴れる風が強めであまり飛びたくない状況だった。しばらく風待ち。こんなことなら、あと30分待って置き去りにした一人も乗せてあげれば良かったと考えた。もちろん後の祭り。
夕方から一時安定したようなしないような微妙な風で2本づつフライト。猪之頭デビューのRさんも順調でした。

ランディングでカメラを構える現地スタッフが、富士山バックにきれいな写真を撮ってくれたので、Hさんは大喜びでした。

2月27日

つぅぇーつぅぇー!ジュウめぇーとるもあるじゃない!
NPコースの実技解説とパラグライダーについてのおしゃべり、いつものように昼ご飯で流れ解散。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ