FC2ブログ

4月1日

本日、長男が埼玉の職場に理学療法士として初出勤となりました。昨夜は、身内でささやかにお祝いでした。
お祝いの場所は北千住でなんともマイナーですが素晴らしい出来事です。

そして本日の丹那は、強風でした。朝一で一機だけが、テイクオフしましたが、上げられたり下げられたりで落ち着く間もなく、ランディングです。夕方は、miniグライダーで立ち上げ。

昼間はショップでうだうだしていましたが、ハーネス(ボイジャープラス)とGPSバリオ(6015)の注文をいただくことができました。 ありがとうございます。
最近は、軽量オールインワンハーネスの人気が急上昇です。
スポンサーサイト



4月2日

カラビナ交換と鳥バックスのランチかな

4月3日

ハーネス調整と海外ツアーのオリエンテーションかな

4月4日

移動しなかったので飛んでません。
でも昼飯は、移動しました。沼津のインドカレーの店「アラジン」です。この店は、ショップからいささか遠いのですが、ランチとしてはイクスで最も評判の高い店です。
いつでも焼きたてのナンとシンプルなサラダ。メインは4種類のカレーがバイキングで楽しめます。デザートのマンゴープリンも定番です。
今日は、薄くはがしたナンにマンゴープリンをたっぷりのせて食べてみました。私には立派なシュークリームに思えました。 うまいです。

4月5日

まず午前中は、葛城でメンター2に試乗。体重85キロの仮想Nさんとなるには10キロのバラストが必要だけど
、とりあえず6キロを積んでみた。全く雲のないサーマルコンディションは、上限1300メートルほどで強い上昇の小さなコアでのセンターリングが必要だった。メンター2は、非常に安定しているので安心して飛ぶことができた。アクセル使用時の加速性がすばらしく感じられた。旋回特性は、どちらかというとプラス志向で深いバンクに入れるときに少しコツがいる。
午後は、丹那に戻ってから西風で再びメンター2でソアリングした。今度は、6キロのバラストをなずしてみたが、別段大きな違いは感じられなかった。もっとも、風の状態がずいぶん違うので比較が難しいということなのかもしれない。夕方の比較的強めで安定した風でも、エレメントのOさんは安定したコントロールで十分に飛ぶことができた。すぽると・おめが・あすとらる さんお疲れ様でした。

4月6日

丹那盆地の春が始まっています。
きれいに咲いている畑の菜の花を見ると、「うまそー」と思っちゃう人が増えてます。私は、冷凍保存した菜の花を毎日食べています。
竹の子が採れるまであと少し。竹林を調査したところ猪が新芽を食べ初めている様子。あと10日ほどでガンガン竹の子が出てくるでしょう。

風は朝から飛びごろでした。昨日に続いて雲のないブルーな空ですが、低空にもやがかかって遠くがはっきり見えない。ソアリングはできるものの、上昇は300メートルで止まってしまいます。
東向きのパラフィーでも飛んでいた様子。今日は8人ほどが飛びました。

4月7日

草刈機まさお君の出動です。ランディングの駐車場をバリバリ刈り取りました。灌木の切り株や雑草の根を桑で掘り出し、たった4時間で体力を使い果たしました。ガックリ

4月8日

いよいよ熱海にも津波ショックが蔓延してきました。
プールと温泉の施設「マリンスパ」も夏まで平日営業がなくなり土日祭日のみの運営となっていました。ときどき温泉を利用するかんぽの宿も週末のみの営業です。商店街にはますますシャッターの下りた店が増えています。

こんなときはと思い立って、花を持ってお寺に行き、手を合わせて復興をお祈りして心を平静に保つこにしました。

4月9日

激しい雨で一日がスタート。
一応ショップに行ってみると、嬉しいことに3人が来店してくれた。
午前中は、震災ネタでぺちゃくちゃ。
午後は、熱海マリンスパのプールで体内に蓄積した脂肪を燃やすことにした。
一般は1000円以上する入場料は、熱海市民であれば550円と安い。
4月は、住民メンバーカードの更新時期ということで、受付正面の更新用特設デスクにカードを提出した。更新担当者はたった一人で年齢は、60歳前後のおじさん。老眼鏡の度数が合っていないのか、メンバーカードに刻印された文字が見えないみたい。
それじゃ、役に立たないでしょ・・・!
明日は三筋か朝霧か

4月10日

山焼き後、三筋に行くのは今日が初めて。
担ぎ上げが苦にならない一人を除いて、他のメンバーにとって担ぎ上げは楽ではない。それどころか、パラザックを背中に担ぐときの掛け声は「いてててっ!」
腰だの肩だの、ギシギシときしみ音が聞こえてくるような感じです。
やっと、南TOPまで登ると、意外に条件は良かった。
北東風に反応していた風力発電の風車がとまり、ランディングにも南風が吹いて、いつものソアリングパターンとなった。多少曇っていても、グングン上昇できた。
その後風向きが安定すると、スクール生向きの穏やかの条件となり、繰り返し練習できた。
担ぎ上げ4回。・・・やっぱり4回くらいは飛ばないと・・・・

4月11日

朝早い時点で、二人が飛びその後すぐに強くなって終了しました。夕方はイクスショップのスカイデッキで天ぷらです。冷凍の春巻きもうまく揚がり美味しくいただきました。やっと暖かくなり外で食事ができるようになってうとてもれしいです。

4月12日

朝から絶好調。
たっぷり2年以上使用した、軽量グライダーで飛んでみました。少しくたびれたようで立ち上げ特性がだいぶ悪くなっていました。丹那のテイクオフでは立ち上げ特性をチェックするのに非常に優れた場所です。
そのまま2番目にテイクオフ。いきなり1500メートル上昇したのをきっかっけに、他のメンバーはパラフィーや亀石峠往復をしていました。
その他のメンバーは、あまり欲がないのかさらりとソアリングしてさらりとランディング。
Iさんは、新しいGPSバリオを装着して飛びましたが、画面を見つめすぎてしまい少し酔ってしまったみたいです。タンデムのパッセンジャーがしばしば陥る落とし穴で、良い写真を撮ろうとしてデジカメのモニターに集中しすぎて酔ってしまうパターンと同じです。

4月13日

必要以上に風が吹いています。

4月14日

Drは、インド遠征前の最終調整フライトでした。ウッディーバレーのオールインワンハーネスは、非常に座りやすく快適だったそうです。徐々に強くなった風ですが、獲得300M程度で十分に遊べました。

今朝、久しぶりに熱海の海岸を散歩してみたら、地震の影響であちこちでタイルがはがれていました。
こんなところにも被害が及んでいるとはびっくりです。

夕方はランディングの駐車場付近をきれいに草刈り。おかげで頭のさきから足のさきまで砂埃にまみれて真っ黒です。

4月15日

D1000032.jpg
畑の菜の花です。胡麻和えにすると最高に美味しいのです。
D1000031.jpg
練習場の黄色い花
D1000030.jpg
D1000029.jpg
日のあたる場所にやっと芽を出した竹の子
D1000028.jpg
竹の子情報
12日 天ぷらの具材にするため頑張って2本収穫しました
14日 Iさんが1本だけ収穫しましたが、練習場脇の竹林では現在地面から頭を出している竹の子は、ほとんどありませんが、もっと日当たりのよい近くの農家ではすでに収穫が始まっています。Iさんの奥様は、すでにぬかを準備して丹那竹の子を待っているとのこと。次回はたくさん採ってください。本日夕方からの雨に刺激を受けて、明日以降にシーズンが始まる模様。
15日 3本収穫しました。明日明後日の竹の子は、少ししか採れない予想です。
    
5月3日 13:00~ 18周年パーティー イクスクラブハウス前にて
電車でこられる方は、9時熱海駅まで迎えに行きます。

4月16日

真っ白な朝から始まった丹那は、昼過ぎにやっと晴れてきた。けれど最後まで強風でした。
ランディングでミニグライダー立ち上げがやっとでした。

竹の子情報
竹の子専門チームが昼からやってきて、練習場の竹林に挑みました。成果は、小ぶりな竹の子10本程度でした。まだまだ序の口です。

明日は東風が予想されますので、朝霧へ移動します。9時30分ころイクスを出発します。

4月17日

D1000002.jpg
なんの写真かというと・・・
ランディングでお抹茶をいれています。伊衛門とかおーいお茶とかではありません。
野点というやつです。
京都の和菓子と上質の抹茶をヘルメットにフライトスーツで振舞っていました。
けっこうなお手前で・・・・

D1000001.jpg
こちらは、後姿のSさん。センスが良いというか、運動神経が良いというか、とにかくパラグライダーがお上手です。ただし、集合時間までに到着することはめったにありません。

明日は、お休みします。



4月18日

西海岸は大変風が強く海には白波がいっぱい。

4月19日

先日、クラブハウスの復興支援に来てくれたM木さんが、壊れたシャワーを直してくれました。復興以来はじめてシャワーを使用したM田さんですが、使用中にボンベのガスが無くなってとても寒い思いをしました。イクスのプロパンボンベは、3本の10キロ(内容量)ボンベをシャワー・コンロ・予備というふうに回転させて使用しています。すでに2本が空の状態となり、5月のパーティーにも使用するボンベなので、すぐに充填の手配をしました。

その後、布団干しを含めてクラブハウスの整理整頓作業をやり、函南町のごみ焼却場に粗大ごみを捨てに行きました。函南町のごみ処理場はいまだに無料で粗大ごみを引き取ってくれます。なにかとごみの多いイクスにとっては大変ありがたいことです。

明日は、西風から東風に変わる予報です。早めに来てスタンバイしてください。

4月20日

マックスバリューは5%引きです。

とっても早い朝でした。8時にテイクオフに上がって微風に挑戦しました。パイプのおじさんも微風のなかを激走して見事に空中へ・・・。
結局2機が飛んだところで予報とおりに東へチェンジ。
葛城組と千本組に分かれてフライトです。
葛城山から千本浜の練習場に向かってミニクロカンの2機は、おしくも4キロ手前の砂浜にランディングでした。
良い風が吹く季節となった千本浜では、たっぷり3時間グラハン。拾ったロープでトーイングすると面白いように高くまで上昇しました。

4月21日

D1000013.jpg
D1000014.jpg
昼過ぎにやっと西風が丹那に届いた。
それから夕方までしっかり飛べました。特に夕方は穏やかに上昇できる極上のコンディション。スクール生の誘導がなかったら、まだまだ降りないで飛んでいたかも

竹の子情報
Oさんが視察に行ったところ、全く発見できず。週末のとり放題が怪しくなってきました。
D1000005.jpg

4月22日

朝一番でリパックを2つ。
黄色いキャノピーには、赤いフラップがついている。少し前のデザインですばやい開傘のためか、安定した沈下を助けるために付いているのか?でも現行のものには赤いフラップは使用されていません。
D1000008.jpg
リパックが終わると、作業終了証書として日付と作業者を記入したテープをレスキューグリップに装着します。
D1000007.jpg


ショップにはいたけど、テイクオフに行くには少し勢いが足りなかった。
スイングのアストラルが1機だけ飛んでいました。
結局ショップでホームページのスケジュールをいじってました。
昼は、「心」というラーメン屋で油そばなんか食べてきました。大盛りの野菜そばは、マジで超大盛り。味は合格点。

竹の子情報
7本ほど採りました。他にはほとんど芽を出していません。まだ、猪が出没しているみたい。先のほうの皮が周囲に散らかっている場合は、猪の仕業だと思います。
D1000006.jpg
大きさは、小から中程度で1本では足りません。
D1000003.jpg

4月23日

雨降りの土曜日
アヌシーツアーに参加するKさんが、重い荷物の軽量化チェックをしてました。はじめ23キロだった一式から余分なものを削って20キロまで減量。
夕方は、インドのアドベンチャーフライトから無事?帰国したDrから報告がありました。
インドも春は激しいコンディションだったそうです。

明日は、西風強い予報なので朝霧へ行くつもりです。


ばね指と坐骨神経痛に悩む60代のメンバーから
 歌ってあげてください

今年の春はどこ痛いか
今年の夏はどこ痛いか
 春の神経痛も
 夏の腰痛も
 一人で痛い
 俺だけ痛い

4月24日

D1000016.jpg
ウインドテックのクラス2  <ゼニス>
D1000015.jpg
淡い色合いがきれいです。

丹那は強風予報だったので朝霧に向かったけど途中で丹那の風を確認すると・・なんと西2メートル・・・
でも結局朝霧でした。しかし、朝霧も西風成分がある上に強めでスクール生には手ごわいと判断してパイロットだけがテイクオフへ行きました。やっぱり上空は荒れていた
その後は練習場でグラハンでした

明日は、5月3日の食材を仕入れに富戸へ行きます。丹那は不在です。

4月25日

風速計が止まってます。
ご注意ください。
明日早い時間帯に飛べそうなので8時前にスタンバイしています。
どうぞ早めにお越しください。

今日は、富戸で作業していました。作業と引き換えに5月3日の料理をプロデュースしてもらう交換条件です。ビーフシチューとぶっかけチーズサラダローストポークがメインとなり、焼肉・ひもの・ハンバーガー・フルーツ・ケーキなどがメニューとなる予定です。
みなさん13;00までに来てください。


4月26日

朝早く集合して強くなる前に飛ぶために、昨日8時集合と号令をかけた。その結果3人が7時30分に集まった。
早々にテイクオフにのぼり1本づつ、ちょっとだけソアリングしました。2本目は、テイクオフに着いた時点で強風でおしまい。

午後は、さりげなく意見がまとまりテニスコートへ行って一汗かいてきました。久しぶりにラケットを振ってスカッとしました。

竹の子情報NOW
数はすくないけれど、大物も採れるようになってきました。
4人で20本ほど採りました。いよいよこれから本格的シーズンのようです。



4月27日

風も強いしパラグライダーの出番はないと考えて

茅ヶ崎の日帰り天然温泉「竜泉寺の湯」に行ってきました。たしか去年できたばかりで新しいのです。駐車場もでっかくて、お風呂も大きくて気持ちよいです。
岩盤浴が売りらしいので、プラス300円の岩盤浴コースを選択してたっぷり汗を流しました。
石ころごろごろの岩盤浴で焼き芋になった気分でした。
欲張っていっぱい入っていたら、毛穴が開きすぎて皮膚がボツボツになりました。

D1000006.jpg
D1000003.jpg

4月28日

二日酔いで休養していました。
なんとかテニスの壁打ち30分だけはこなしました。

4月29日

飛ぶのか飛ばないのか、けっこうぎりぎりの選択。
終始強かったけど、なんとか夕方まで飛べました。
本日初丹那のSさんも3~4メートルの強風に耐えてランディングまで無事に到着です。
もっとも朝霧と三筋はすでに飛んでいるし、多少の揺れには耐えられる性格のようなので、安心していました。その他、風が強かったせいでアウトサイドが数名いました。もちろんショートです。

明日は朝早くならとべるのか・・・?

4月30日

GPVの予報は的確だ。9時過ぎには強くなるから7時30分集合で活動開始。
練習場も滝知も10時には終わりになってしまったものの、それまで一応のフライトはこなせました。
AコースのSさんも、練習場で初飛行できました。

D1000023.jpg
テイクオフやランディングには、可憐な花がさいています。
D1000022.jpg

竹の子も大きく育ってます。
D1000020.jpg
本日のナンバー1。こんなに大きな竹の子は、食べられるの?
D1000018.jpg
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ