FC2ブログ

白馬合宿

19日夜横浜付近出発で同行者探してます

イカ次郎
スポンサーサイト



8月1日

朝練は枯れ草集めと立ち上げ練習が半々。強めの風でリバースのまま立ち上げるテクニックを少し理解できたようです。
日中は葛城へ向かったメンバーも強風で退散、残った3人でプチ川流れしながら、涼んでみました。

夜は熱海ビールフェスティバル
ビールフェスティバルのシンガー
セクシーな女性シンガーからサイン入りCDを購入。




8月2日

今日も朝練は続いています。
やっぱり東なので、ひたすらランディングで立ち上げます。だいぶ上手になりました。

10時から葛城へ移動してYさんと初タンデム。2本目は、風も良くなって30分ほどリッジソアリング。途中でブレークコードを渡して操縦を代わり、だいぶ長い間リッジを行ったり来たりしました。ランディングした後で上腕の筋肉がヒクヒクしていたので、思ったよりブレークを持つ手に力が入っていたことに気づいたそうです。
Tさんは、1本だけのぶっ飛びでしたが、ランディングがイメージ通りにキマッタのでニコニコでした。



明日は9時過ぎに出発で朝霧方面練習場でみっちり基礎練習。

5日金曜日は、8時集合で朝霧か三ケ日に移動します。

どうやら東風が続きそうな気配があるのでまめに移動しないと・・・

8月3日

朝霧で基礎練習

5日は天気が悪いようなので明日8月4日8時30分発で朝霧
明後日はたぶん中止

8月4日

伊豆は東風が強そうだったので、朝霧へ行ってみました。
朝霧の風は思ったほど良くなくて、ぶっ飛び&ウェイティングの一日となりました。
タンデムや赤いスカイウォークの船長さんだけは、何度もぶっ飛びを繰り返していましたが、その他は、飛んだり飛ばなかったりみたいな感じでした。

明日は、雨が降るようなのでたぶん活動しませんが、週末は、飛べるでしょう。

来週、10日に丹那のスクール最終日を終えたら長野に移動し11日から木崎や五竜で飛びます。

8月5日

丹那周辺を雨雲が避けて通ったような日でした。昼ころに一瞬雨が降っただけで、ほぼ晴天が続きました。体の具合が悪くなるほど蒸し暑いです。
先日ホームセンターで購入したスプリンクラーを使ってショップの中に水をまき、そこに扇風機の風をあててショップを冷却しています。

明日から西風の吹く日が多くなりそうです。期待しましょう。

8月6日

昨夜は、たこ焼き花火パーティー。地方営業の基点としてイクスに立ち寄ってくれたバーズアイビューさんとゲインさんとエアーカッシーさん。それに筋金入りの酔っ払いが二人と熱海紅葉ヶ丘コンビが宴会のメンバーでした。
それにしても熱海にはイベントが多すぎます。
こがし祭りが終わったと思ったら、4夜連続ビーチでビールフェスティバルでした。
そして、なんとその翌日が昨夜の花火大会です。さらに、8日が花火大会なのです。
これでは、体がボロボロになってしまいます。

パラグライダーもやってます。
朝7時から恒例となった朝練。熱海のMちゃんが斜面を使ってグラハンの完成度をさらに高めました。
昨夜の残り物(たこ焼き)の朝食をとってから、スクールメンバーと朝霧から来たビジターさん
も一緒に猛暑のランディングでグラハン。
午後は、グッドコンディションとなった滝知テイクオフから飛んで、リッジソアリングでした。
エレメントチームも上級者に混じってリッジをかき回していました。テイクオフの風はやや北よりだったので、テイクオフの失敗が目立ちましたが、なんとか2本づつ飛びました。パイロットの皆さんスクール生のテイクオフを手伝ってくれてありがとうございました。












8月7日

朝練からスタートすることが日課になってきた。がんばって練習する人とのレッスンは楽しいです。
2・3回ショートフライトすると、朝露でキャノピーはずっしりと重くなります。

そして日中組の午前の部は、猛暑のランディングでの立ち上げでした。
すっかり熱くなった体をもりそばで冷やして、昼からは、滝知から飛ぶためにテイクオフへ向かいました。
元気の良い少年とタンデムするはずでしたが、風は良かったのに残念ながら厚い雲に阻まれて飛ぶことができません。仕方なく練習場で3本タンデムしました。

明日もタンデの予定が入っています。
西風で飛びます。





8月8日

朝のジュース
冷凍ブルーベリーと豆乳をジューサーにかけて、簡単さっぱりジュース
D1000013.jpg
仲良しファミリーとタンデム&ショートフライトで一日フルにパラグライダーでした
D1000008.jpg
サーマルもあったので、クルクル回って上昇しても子供たちはぜんぜん平気、だけどお母さんはちょっとだけパラ酔いでした。
D1000004.jpg
D1000007.jpg
久しぶりに、ゴールデンのHさんが飛びました。このところ、バイクが不調で函南が遠かったみたい。

続きを読む »

8月9日

軽量エアーバッグハーネスに警戒警報!!!
一部の軽量エアーバッグハーネスのエアーバッグにエアーがきっちり入らない現象がみられます。この場合、衝撃吸収能力が十分に発揮されない可能性がありますので注意が必要です。
テイクオフ直後にエアーバッグが膨らんでいるかどうか確かめることをお勧めします。
もしも、しっかり膨らんでいない場合は、すぐにイクスに相談してください。

丹那
飛べてます。でも暑いです。こんな時期に白馬に行ってしまうのはどうかと思うけど・・・
そして、暑くて暑くてスタ沈が多発しています。今日は、何人がスタ沈したでしょうか・・・
スタ沈回収を手伝った人が体力を消耗して、またスタ沈して、悪の連鎖が続きます。
すっとソアリングして空中にいれば涼しいのに、目の前の藪につかまって藪のなかで汗だくになり、ボロボロに・・・

明日も丹那で飛びます。




長野合宿滞在先

8月11日から30日まで木崎湖に滞在しています。皆さん、飛びにきてください。
エリアは五竜と木崎湖です。
滞在先
http://access-sky.com/kizakiko/map.htm

8月10日

明日から白馬だというのに丹那は絶好調です。
BコースにはいったばかりのYさんと今日もタンデムしました。風もありサーマルもありグラグラしたのですが、コントロールの練習がたっぷりできました。夕方のグラハンは、あまり良い風とはいかずに少し物足りない感じがしました。
明日からしばらく白馬にいます。020609_1254_mt_hakuba_view[1]
52714310001215130[1]
毎朝8時木崎湖に集合
20100625_884407[1]


8月11日

木崎湖の1日目は、ぶっ飛びました。
曇りがちで、北風になるのも早く、冴えないという表現がぴったり。

明日は五竜とおみだす。

8月12日の朝

快晴だけど涼しい

五竜に向かいます
木崎湖も良い感じ

8月12日

やっぱり五竜エリアは素晴らしい。
テイクオフのガスが抜けたらずっとソアリング可能なコンディションが続いていました。

初五竜の石さんも3本飛んで満足できました。次はサーマルをつかまえて、もっと高く上がりましょう。

明日は木崎で飛びます。
ドクターからの伝言です。アカさん すぐに白馬へ来てください。

8月13日

朝の爽快感は何より素晴らしい。

木崎湖エリアの朝は早い。8時前にテイクオフに登り始めた。北風が吹くまで繰り返しマヌーバーの練習をやっている。合間にテイクオフするフリーフライトはサーマルでぐんぐん上昇した。
今日もいい調子で午前中が終了した。


明日は再び五竜とおみに行きます。

8月13日

ばっちり飛べていますです。

明日は五竜です。
一本でとことん飛ぶことができたら一流、適当にランディングして再度ゴンドラに乗ったら二流。さらに、もう一回ゴンドラに乗ったら3流ですか
そんなことはありません。

8月14日朝

昨夜は250円の温泉に入ったあと、ショップで天ぷらの夕食。エビやキス、地元の野菜などビールがすすみました。
そして窓を締め切っても適温の部屋で快眠。

目覚めると弱い北風が吹いていました。
今日の目的地は五竜です。

8月14日夜

まだ高高度5本目のSさんが30分以上ソアリングできるほどの素晴らしいコンディション。フライヤーは100人以上いたような感じ。空一面にパラグライダー。

明日は木崎湖。

8月15日夕

凄いぜ杉さん!

木崎湖エリアでついに人生初のトップアウト達成です。しっかりコアを探りながら300メートルを一発のサーマルで上昇できました。おめでとうございます。

すっかり気を良くして次の週末も木崎に戻ってくると言い残して沼津にお帰りです。

飛び入り参加歓迎の木崎合宿です。どなたでもいらして下さいませ。

そして今夜は木崎湖の花火大会。

明日も木崎湖で飛びます。

8月16日朝

9時前、すでに森さんがソアリングをはじめています。
今日も木崎湖エリアは好調な様子。

丹那にも西風が吹いているみたい

8月16日夜

関谷さんが加わって3名と私。
夏の木崎エリアでは毎日スイカ食べ放題。暑いときにはとても嬉しいサービスです。
今日は雲が多く渋いコンディション
一応1800メートルは超えたかな

8月17日朝

今までで一番涼しいです。五竜のテイクオフにいるけどガスに囲まれて真っ白なのです。ときどきランディングが見えるから、もう少しで飛べるでしょう。

8月17日夜

今日が最終日の里さんは五竜で余裕のランディングをしたけど、まだ滞空している他のメンバーを見て悔しがっている。まだ高高度10数本なのにモチベーションは高いです。
高梨さんのニューグライダーも調子良いみたい。11日の合宿スタートから毎日飛べてます。
長野サイコー

8月18日朝

気がつけば「明日は」娘の誕生日だった。
木崎湖エリアのテイクオフで景色を眺めていたら思い出した。


風は穏やかに吹き上げているので、雨が降るまで飛べるでしょう。現在テイクオフには8人がのんびりかまえています。

8月18日夜

木崎湖エリアで2本づつ飛んだ後で生坂エリアに移動してみたが、ここは残念ながらご挨拶だけで飛べず。
そして昨日も五竜で一緒だったカナダ人のリックとリアンは今夜天草に帰るので生坂で別れの挨拶をした。

8月19日昼

11日にスタートした長野合宿の連日飛行記録は昨日で一度終わりみたい。
朝から雨なので、明日までの予定を切り上げて、早さんと高さんは帰ってしまいました。
ユミさんもいないから現在私は木崎湖で孤立してます。ヒマなので、ショップの床を磨いてます。

ビールの差し入れを赤さんからいただき、その前に森さんから野菜をいただいたので飲み食いに不自由はありません。

8月19日昼

函南方面から連絡がありイクスクラブハウスのエアコンのスイッチが入りっぱなしになっていたそうです。
利用後は必ずスイッチを切ってください。

心当たりの方は反省してください。

8月19日昼過ぎ

晴れてきた。
今から連続記録を更新します。
名古屋からNさんが来ました。

8月19日夜

なんと今日はNさんが1人で3本飛びました。雨は昼前に上がり青空も見えました。なんだか得した気分。連続記録は更新しましたが

コロコロ変わる予報ですが、週末はきびしいのかな…

アクティビティ考えておきます。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ