FC2ブログ

10月1日

昨日は西強風。本日は東強風です。


明日は8時イクス発で朝霧です。
夕方には西かな・・・
スポンサーサイト



10月2日

最終的には丹那で飛べたのですが、いろんな方向からの風が交じり合ってちょっと怖いときもあったようです。
ついに東に変わったランディングでは、つじつまが合わなくてショートしてしまった人も何人かいました。
朝一で移動した朝霧でも南西の裏風に阻まれ、丹那ではコロコロ変わる風に阻まれ、アリーナでグラハンはしたものの残念ながらスクール生はテイクオフすることができずに終わってしまい少しガッカリです。でも、考え方を変えれば荒れた風にいじめられなくてすんだということでしょう。

インプレス3を試乗したKさんは、素晴らしい乗り心地と操作性に満足できたそうです。

10月3日

練習には最高の風が吹いていた。まずは高高度デビューのSさんとタンデムでコースを説明した。次は一人で飛ぶ番です。
日ごろの練習の成果を発揮してテイクオフもランディングもバッチリでした。
s-20111002 016
s-20111002 021
s-20111002 022
赤い機体のSさんも優雅にソアリングです。
s-20111002 023

10月4日

先日株分けしたアジアンタムにやっとこさ新芽がでてきた。どんどん葉っぱが大きくなって、あと10日もしたらぐっと豪華になるだろう・・・・か。

そして、壊れたハイエースのリアゲートを明日修理します。グリップのプラスチックが折れてしまったので板金屋で交換してもらう段取りです。
そしてそして、テイクオフにある風速計もなんだか不調です。同じく明日朝早くに点検に行ってきます。

ところで今日の風は、ちょっと荒れ荒れ。そんな風でも怖いもの知らずのSさんは、自己新記録の40分ソアリング。
あと少しで高高度デビューのYさんは練習場で猛チャージ。

LEVIOR_glide_ph03[1]
Sさんの新しい衣装はこんなのです。



10月5日

ハイエースのリアゲートの開閉不良は、修復されました。
そして午後には、モンちゃんが営業?のために来店。
新製品のフルフェイスヘルメットはマイクスピーカー込みで29,400円と価格もお手頃。おまけに取り外し可能な洗えるインナープロテクターが魅力です。ショップに展示してありますのでご覧ください。




10月日

天候不良で活動なし。
船長さんがご来店です。

10月7日

ショップにあります。
ウッディーバレーのニューハーネス。
軽量のX-ALPS仕様のGTOは、たったの4キロなのにプロテクションもしっかり入っています。多彩な調節ベルトによって、繊細なフィッティングが可能。完璧なエアロフォルムで滑空性能向上間違いなし。
gtomini[1]
背中のトンガリには、インテークから空気が自動注入される構造。
xalpsmini[1]
午前中のグッドコンディションにスクール生のエレメントだってサーマルでグリグリ。
でも寝坊して朝ごはんを食べたばかりだったから、残念ながらパラ酔いしちゃった。朝ごはんが喉元まで逆流してしまい、まだまだサーマルがたっぷりあったのにランディングに向かうしかなかった。そして、コバのオメガ(コメガ)は三島までゆらゆらと飛んでいった。
反面、3機がスタ沈した。

10月8日

天気の良い連休がスタートしました。軽量ハーネスは私にぴったりの調整をしてショップに展示してあります。


Aコース入校のご夫婦とアメリカから帰ってきたRさんと成長株のSさんと朝霧です。アリーナでは大規模な音楽イベントがあり道路は渋滞ですが、たくさん練習しました。

夜は第二回炭焼さんまで夕食となりました。
明日も9時発で朝霧
明後日は丹那

来週末は三ヶ日ツアーです

10月9日

朝霧でした


明日は丹那で
7時スタートします

10月10日

体育の日は、思いがけず良いコンディションが続きました。
朝から子供タンデムやら練習生やらが、滝知・練習場で飛ぶことができました。
Sさんは、獲得高度でまたしても自己新記録を達成(200メートル)でノリノリ。
昼過ぎには、風も強くなってグラハン練習にスイッチしました。再び西風が弱くなった夕方に滝知からサンセットフライトに挑戦しました。

朝から晩まで一日中パラグライダーです。

明日は東風で9時発朝霧か御殿場。
7時からは、ランディングで朝練。

10月11日

パイロットが敬遠するフロントの立ち上げをSさんが徹底的に練習した。昨日の失敗を繰り返さないようにするために、気合も十分だった。
Yさんもそしてパイプのおじさんも、一緒に練習した。

夕方に丹那に帰ってきたらなんと西風が待っていた。早速、今日のテイクオフの練習を生かして北西の滝知テイクオフからぶっ飛ぶことができた。
残念ながら最後の一人は、目の前の藪に阻まれてノーフライト。昨日も同じようなことがあったが、北より風だから仕方ない・・・・



10月12日

このところハイエースが贅沢三昧しています。
まずは、リアゲートのグリップが壊れてしまい、パーツを取り寄せて交換。それもつかの間、ブレーキパッドが磨り減って、ガーガーギ~ギ~音を立てたので、オートバックスでパッドを交換。そして昨日は、ぎりぎりまで磨り減ったタイヤを4本交換しました。
やっと快適に走れるようになりました。

そして今日のスクール生はMちゃん一人。しかも、午前中はお茶のお稽古なので午後からというので、あわただしく朝霧に駆け込みフライトでした。最初の1本目は2時頃だったのに、それから、なんと5本を飛びました。
発表が遅れましたが、昨日は、Yさんがどさくさのなか滝知で高高度デビュー。
なんだかみんな元気良いです。












10月13日

朝集合したメンバーの平均年齢は昨日の2.5倍でした。
昨日は、Mちゃんが来たので、Kさんのテンションは最高潮に上がっていましたが、本日Kさんのテンション大暴落。下がりっぱなしの低レベル。
曇り空で穏やかな西風というのも、Kさんにとってはテンションを下げる原因だったようですが、シルバーチームにはうってつけのコンディションでした。長老は、軽量グライダー ジオ3(オゾン) を試乗。
「軽いですねぇ。これなら1メートルの風でテイクオフできる」という感想でした。
午後にひょっこり現れた赤いプリオンさんは、2本目のテイクオフで北西の風に阻まれて 沈。
次回は修正しましょう。

イクストーク107をメールしました。届いていない方はメールください。

10月14日

昨夜降った雨の影響で地面はビショビショだったので、朝練は中止しました。練習場の吹流しを交換し、みかんとキウイを採取してから、軽トラをきれいにしてあげました。

13時過ぎから弱々しい西風が吹き始めました。終始弱々しくてソアリング不能でしたが、5人が飛びました。
それぞれ、1本・2本・2本・3本・3本という本数で全部合わせて1時間ちょっとの滞空時間でしょうか。とにかくぶっ飛びでしかありません。
オメガ8の不調を訴えるHさんが他機を飛び比べを試みたところ意外なことが発覚しました。・・・Sさんのアストラルがかなりくたびれているという事実・・・
まぁ、2年間でたくさん飛んでいますので仕方ないでしょう。


三ケ日ツアーを明日に控えていますが、あまりに天気が悪く土曜日は絶望的なようです。
残念ながら今回のツアーは中止でざるを得ないでしょう。
三ケ日ツアーは中止します。

10月15日

三ケ日ツアーを中止にして、時間がたっぷりあったので机の上を片付けました。
日曜日も西風が強く飛べないだろうという予想です。
最近の三ケ日ツアーははずしてばかりです。

こうなったらマリンスパで泳ぐしかない・・・

10月16日

強風だったのでショップ周辺の環境整備でした。
昼前に伊豆高原のBさんが来店。よれよれのハーネスを買い換えることになりました。
座り心地と安定感でヤイカルハーネスを選択しました。来週からニューハーネスで飛ぶことになります。
そして、二日続けて熱海マリンスパで力泳です。

明日は少し西風が強いようですが、早朝7時からの朝練で勝負をかけます。
早起きは三文の得  になるかなぁ


10月17日

早起きは三文の得 になりました。
MちゃんSさん2本づつ、SさんIさん4本づつ丹那で飛びました。
微風では、安定感抜群のテイクオフを見せ付けたMちゃんですが、1本目のランディングはおしいところでこけちゃいました。2本目はしっかり修正してセーフティーにランディング。
朝から微風や北西の風にも今日はスタ沈ゼロという好成績です。
フライトでは、全員でピッチングの練習をやりましたが、どうしてもブレークのタイミングが早くなりがちです。昔遊んだブランコを思い出して、足を伸ばすタイミングでブレークすると良いでしょう。ただし、子供のときからブランコ乗りがヘタだった人は、別の方法を考えましょう。

明日は9時出発で朝霧行きます。

10月18日

今日も朝霧にお邪魔しました。
先日、初高高度を終えたばかりのYさんをみんなでサポートしながら、スカイ朝霧のスタッフの方々にもお世話になりながら、最終的に4本も飛び、ソアリングもしました。いつもながらスカイ朝霧のスタッフの皆さんにもいろいろ面倒を見ていただき、感謝感謝です。
まだ高高度フライトをはじめたばかりだから仕方ありませんが、旋回動作では、旋回後半から直線飛行への移行がガタガタでお釣りをいっぱいもらってました。体重移動とブレーク操作をいっぺんに行わず順番に行うことで、動きの荒々しさを和らげるようになるでしょう。
はじめのうち、荒れ荒れだった風も、後半は穏やかになって心和む安定したフライトができました。スタンディングフォームが意外とできなかったHさんも、シミュレーターでじっくりフォーム改造に取り組んだ結果、3本目には様になって、良いランディングができました。  よしよしっと


帰りがけにはスカイ朝霧のショップに寄って、入荷したばかりのオゾンフライトスーツをオゾンエレメント2に乗っているYさんが試着。どうもサイズがしっくりこなくて今回は見送り、他のスーツを探すことになりました。

















10月20日

全くの強風に朝からリパックと草刈り。
クラブハウス駐車場をマリに3台分貸すことになり造成ついでに綺麗にして頂きました。
午後からは干し柿の下ごしらえ。ショップでは2体の干し柿サイボーグが黙々と皮を剥いては吊るしていました。

リパック強化月間
11月15日まで   特価にてリパック受付中!

10月21日

天気悪いです。

カヌーの師匠「河さん」と早川漁港のうわさの魚市場食堂に行ってみた。
市場の2階にある食堂に行くには、一般者立ち入り禁止のような市場の中を抜けてさらに階段を上がる。ぞくぞく食堂目当ての人たちが吸い込まれていくので流れについていくと、中国の大衆食堂のようなセルフスタイル形式の食堂に食いしん坊がたくさんいた。
次々に食べ終わった人たちが、自分でテーブルを綺麗に拭いて食べ終わった食器を返却口に運んでいる。
空いた席をキープして、注文したのは、てんこ盛りの刺身と大盛りのご飯のマグロはまち丼。
周りを見渡すとどれもボリュームたっぷりで美味しそう。
また行きたいけどデートには向かない店です。

パラグライダー ・・・・  やってません  

10月22日

昨日の続きみたいな

天気悪いです。

それでは、何を食べましょう。
午後7時、今から「やきにくやさん」に焼肉食べに行きます。
メンバーは、肉が大好きな人たちです。


10月23日

s-20111023 002
あーあ・あーあ
ちょっと 風が強い
あーあ・あーあ
ちょっと 雲底がひくい
あーあ・あーあ
どっちもあとちょっとなのに

飛べなかった日曜日

Bさんのヤイカルハーネスを納品
最近のハーネスは、性能が良くなったけれど調整ベルトがたくさんあって調整が難しいかもしれない。
ばっちり調整が決まるまで何回もシミュレーターにぶら下がって、調整してみると良いでしょう。

明日は飛ぶぞ!皆さん丹那に来てください。

リパック月間です。半年に一度はパラシュートをリパックしましょう。

10月24日

予定通りに西風が入ってきて、皆さん気持ちよく飛べました。

が青い機体が オン ザ ツリー しちゃってからが大変でした。無線はトラブッテいるし、日没は近いし、ヘリコプターを呼ぶかどうか真剣に迷っていました。
なんとかパイロットだけは無事回収しましたが機体は木の上に残したまま、ショップに戻ったのはマックラクラの9時頃でした。丹那史上でも屈指のツリーラン回収劇となりました。

みなさんお疲れ様でした。
明日9時からキャノピー回収のために、現場へ突撃します。



10月25日

伊豆スカイラインをドライブしている人が、木の上にかぶさった青いパラグライダーを見つけて警察に通報してしまわないか心配していたけれど、大丈夫でした。かなり見にくい位置にツリーランしたのは不幸中の幸いか。

昨夜はパイロットだけ回収してひとまず退散、朝一番から再び深い山に潜入して、キャノピーを回収した。5本の木のてっぺんに絡まったキャノピーのラインはなかなかとれない。回収難易度はかなり高い。結局朝9時からとりかかって昼食も食べずに回収が終了したのは、午後4時でした。
あー、腹減った!!!!
この二日間で、体中の筋肉がボロボロになりました。

明日は9時出発で三筋に行きます。

11月19・20日は三筋でお楽しみコンペがあります。
1泊2日でパーティー、弁当、お土産、賞品付き。
すでにイクスから3名がエントリーしています。
スクール生でもパイロットでも参加可能です。
一緒に行きましょう。

10月26日

昨日の回収劇と比較すれば、三筋山の担ぎ上げなんて楽なものです。
ただし、海には白波が、そして到着後しばらくは風待ちでした。
稲取で200円のビッグマックを食べ、ログハウスの前にできたツリーハウスを見学して時間を潰しんがら風を待っていました。
やっと夕方になって風が落ち着いてザックを担ぎ始めたら、すでに筋肉痛の全身がきしみましたが、なんとかかんとか山頂まで到着。
そしてみなさん、少々強めの安定した風で、1本は飛ぶことができました。

明日も東か・・

10月27日

気持ちの良い天気で東風のときは、リパックに好都合。
完全に乾燥したレスキューパラシュートを丁寧にたたみなおします。

11月19日・20日 三筋フェスティバル に参加しましょう。
申し込みはイクスにて受付中!

10月28日

朝霧にメンバーがたくさん行ったようです。
シグマ8のKさんは、天子往復して大満足。ショップでは週末に向けてハイエースのグリスアップ

明日は、葛城山と千本浜かな・・・

10月29日

一度は飛んでみないと、なにがなんだか判らないから、とにかくタンデムで飛んでみた。
飛んでみたらケッコーいけるかもしれないという答えが返ってきた。

オNEWのタンデムグライダーのライザーはとっても短くて、不思議な感じ。始めは少し戸惑ってしまった。

s-20111029 022
s-s-20111029 004

明日も朝霧へ行くしかないかな・・・

パラシュートリパックしましょ
11月8日は横浜行きましょ
11月19日は三筋に行きましょ

10月30日

悪天候に苦戦しました。
東風が続く今日このごろです。

明日はお休みさせていただきます。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ