FC2ブログ

10月31日

ボウズでした。
穏やかな波に揺られながら昼寝もしました。
海は素晴らしい。

先日作った干し柿がそろそろ食べごろになってきました
スポンサーサイト



11月1日

がっちり練習。
ソアリングの基本は、リッジソアリングです。弱い風でも効率よく飛んで、なんとかステイできるように練習します。リフトが弱いと丁寧に旋回しようとして、旋回半径が大きくなってしまうケースがあります。小さなリッジでは、シャープに旋回して斜面から離れないようにしなければならない場合が多くあります。無風時のランディング高度処理でも同じようなことが言えます。

バズZ3に試乗
軽い立ち上げ機体は担ぎ上げも軽い。機体重量の軽さは、大きなメリットです。インテークに入ったロッドのおかげで、インフレーションも抜群です。  「あー、試乗したら欲しくなっちゃった!」

明日は、9時出発で三筋山の予定です。

パラシュートリパックしましょう
ただ今 強化月間(11月15日まで) リパック料金割引中!
衝撃の映像        ね。




11月2日

ダブルヘッダーでした。
まずは三筋で穏やかに2本づつ飛び、さっと切り上げて丹那に戻って2本飛びました。
渋滞がなければ、三筋ライディングから丹那テイクオフまで約80分。

明日は西風で丹那でしょうが・・・

11月3日

やっとこの日が訪れました。朝から晩まで飛び放題でした。
丹那特有の穏やかなリッジ風で上がらず下がらずのんびりと長時間フライト。
ファーストグライダーの性能がアップしているので、スクール生もバリバリソアリングします。
北西の風にトップランの精度を失ったベテラン組が次々にヤブ沈というおまけもつきました。

明日は9時出発で三筋 かな



11月4日

穏やかな風の浅間山に挑戦した夕方でした。ランディングが狭くて難しいからNPコースの方はもっと練習してからじゃないと飛べません。
それにしても、この季節はぶっ飛びがおおくなってます。サーマルの気配はほとんどなく、センターリングどころではありません。

それにしても三筋のテイクオフは最高です。先へ行けば徐々にきつくなる傾斜の具合は、テイクオフするのに理想的なのです。

明日は西風だから丹那ですよぉー!!!

11月5日

テイクオフもランディングもビショビショに濡れていた朝7時からフライトは始まった。
朝練娘とRさんと船長は、上昇風もなにもない無風の丹那でテイクオフとランディングの技を磨きます。水分をたっぷり含んだキャノピーはずっしりと重くなりますが、パワーで立ち上げガンガン走って、元気一杯。
10時頃からは、地面も乾いてきてたくさんのメンバーがソアリングを始めました。
スクール生のSさんは、今日も滞空時間の自己記録を更新して満足そう。
フランスツアーでテイクオフを失敗してヘッドスライディングしたHさんも久しぶりに丹那でソアリングできたのです。
本日初日のYさんは、まずはグラハンからスタートしました。
みなさん、それなりに上出来です。

明日は雨予報でスクールはできないでしょうからお休みとします。

火曜日は横浜で、聖子ちゃんたちと飲み会
19:00から横浜スカイビル「北海道」です。

11月6日

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しぃーとぉーぴっっちゃん

ベランダのバラが病気みたいで、ボソボソした感じになっているので、全ての葉っぱを切り落としてリスタートをかけました。

明日は晴れる

11月7日

さわやかすぎる快晴の月曜日にクラブハウスの掃除をした。
布団カバーを外して洗濯し、外に出して乾した。床を水拭きしてからワックスを塗り、ピッカピカに仕上げた。あーさっぱりした。

二日前にパラグライダーを始めたYさんと千本浜でした。しかし、浜には大量のゴミが打ち上げられていて、ラインに絡みついた。なんとか練習はできたが、こんなにゴミが多いのは今シーズン始めてだ。

明日は、夕方横浜に行くので遠出はなし。朝練はランディングでグラハンのつもりだけど地面がビッショリかも。

11月8日

強風で朝練も中止。
その後、リパックを少々こなしました。

それにしても、ウッディーバレーの新しいカラビナは良くできている。
赤いカラーも鮮やかなのですが、カラビナが小さくなったせいでゲートの開閉が楽々。
ベルトに引っかかってカラビナ開閉がやりにくいとお嘆きの方にお薦めです。

明日は、9時出発で三筋かな


11月8日

横浜の夜は楽しい。
特にスカイビル29階は、たいそう盛り上がった。20111108 横浜08 真ん中の列 来賓席
20111108 横浜06 奥の列
やっぱり聖子ちゃんのオーラはすごいなぁ。
それを支えるピエールもすごい。そして今日は、ピエール様の60回目の誕生日。
5回も行った乾杯のご発声は、茨城から来たムッシュ須藤さん。聖子ちゃんの家族やワールドカップで活躍しているYoshiki Kuremotoさんも一緒に乾杯。
参加のイクスメンバーも心から楽しんでいるようでした。

写真は、キレイな女性ばかりいるように写っていますが、写っていない両サイドにはオヤジがひしめいています。

終電に乗り損ねた10人ほどが、朝まで居酒屋で過ごしました。
結局熱海駅に帰ったのは、朝7時過ぎになってしまった。



11月9日

朝帰りの後、30分ほど仮眠していざ三筋山。
多賀のYさん伊東のIさんは、「チーム伊豆東海岸」それに黒い戦闘機のMさんでした。
終始風は強く、上空は黒い機体のワンマンショーでした。
練習場では、スクールの二人がグラハンです。
だいぶ上達したと思っていたグラハンですが、シューティングの際にタイムリーな抑え動作ができていないことが発覚した。
いつどんなときにキャノピーが走って、タッキングを起こすのか理解できていない。
ブレークコードのテンションを敏感に感じることができるように、走りながら意識的大きくブレーク操作を繰り返し行う練習をした。
ブレークグリップのポジションだけを覚えているが、それにかかるテンションを感じていないと判ったからだ。
見た目では判らない、判断できないことが意外に重要なのがパラグライダーかも






11月10日

雨も降り、気温も下がり、風も強くて朝練習はすぐにストップした。
薪ストーブに点火して、ゆっくりと談笑。
明日も雨だし。

11月11日

今日も雨だった。


明日は、夕方に西が吹きそうです。
朝9時に朝霧に向かう組と丹那に残留する組に分かれて行動します

11月13日

朝練から始まった二日目のバズZ3のSさんは、昼飯を食べるのを忘れて夕方までに7本飛びました。
日曜日、絶好調の丹那となったのは、最高にうれしいですね・・・
午後に黄色い機体がツリーランしましたが、それ以外はとても穏やかでのんびりした日となりました。
タンデムも練習場もどちらも絶好調。
こんな日が毎日続いたらいいのに・・・

11月14日

練習場のみかんの木に、黄色いみかんがいっぱいなっています。
少しすっぱいかもしれないけど十分に食用可能です。
練習場でショートフライト(テイクオフ&ランディング)の練習をした方は、どうぞお召し上がりください。

明日は二人のYさんと朝霧に行くことになりそうです。

11月15日

同じ苗字の二人と車に乗って移動。どちらに話しかけているのか良くわからなくなるから、どうも話が上手くいかない。来週から新しい呼び方をしないといけない。こーゆーの苦手だなぁ。

パラグライダーの練習は順調だった。機材の営業に来たモンちゃんも練習場にいたのでエアーデザインのキャノピーを試乗させてもらった。確かVITAという中級者用のキャノピーで、ブレークグリップの大きさを自由に変えられる工夫がしてあった。ショートフライト一本だけだったが、立ち上げの素直さが光っていた。

明日は、西が吹くか・・・・



11月17日

最近けっこう飛べてます。
残念ながら朝練は、コーヒーとおしゃべりで終わってしまいましたが、それから順調に風が吹いて数本づつ飛べちゃいました。スクール生がぶっ飛んで、パイロットがソアリングできるのだけれども、やっぱりパイロットでも時々たれてきちゃうようなもっともらしい飛行環境でした。
飛び入りのタンデム二人は、微風のなかでも助走が上手くいって完結することができました。

しかしながら週末の天気は期待できないよなぁ

11月18日

今日も飛べてました。
やや強い風ながらぎりぎりの状態をキープしていたので、なんだかんだで漂っていられたのです。
昼には、いったんあきらめムードとなりましたが、とんかつの「かつ政」でお腹にバラストを詰め込んでから再度、強風に挑戦しました。テイクオフより高い高度では強風、50メートル下がると微風という油断のできない状況だったので、スクール生にとっては、楽しんだというより貴重な経験をしたという感じです。


明日・明後日は、三筋大会ツアーの予定でしたが悪天候のためイクス組は中止しました。
その後
さすがに土曜日は雨に変わりありませんが、日曜日は天気が好転してきました。
いずれにしても私は大会の手伝いを予定していたので三筋へ行くことになります。
土曜日、イクスはお休みとなりますが、日曜日は「トガちゃん」がショップオープンしています。
どうぞ遊びにきてください。








11月19日

外はどしゃ降り

稲取の体育館でバレーボール大会の審判やってます。
竹トンボ飛ばし大会も同時開催。
恒例のパーティーでは、嵐にもかかわらずゆうに100人以上が終結して、楽しい?時間を過ごした。多数の賞品が当たる抽選会は、いつも通り盛り上がっていた。最後に鈴木校長の誕生日を大きなバースデーケーキで祝った。

それにしてもパーティー会場に汚いオカマが増えつつあることに懸念を抱いています。私はオカマが嫌いです。それに付け加えて、今日は運転手だったため、お酒を我慢してジュースばかり飲んでいました。慣れないジュースを飲み続けたせいで、体調を崩しました。

明日は西風・・・

丹那は7:00から朝練を予定しています。


イクス横浜忘年会  12月13日(火曜日) 19:00~21:00
場所: 九州料理・炭火焼 九州黒桜 横浜本店
アクセス JR横浜駅 北西口 徒歩3分 TEL 045-290-0677
住所 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-10 エフテムRONビル4F
会費  4,500円
みなさんご参加ください。












明日はどうなることやら

11月20日

今日も早起きして三筋エリアに出向きましたが、予報通りに西風が吹き荒れてまるで飛べる気配がありませんでした。
昨日に続き選手は体育館に集合して、上野さんや目黒さんのショートセミナーを受けました。結局一本も飛べずに終わってしまったので、昼食後に昨日のゲームの得点で勝者を決め閉会式と表彰式が行ないました。

そして明日は丹那デー
皆さん、早めに飛び始めましょう。なにしろ朝練もあるので7時には動き始めますから・・・







11月21日 

予想通りの丹那デーでした。
高い雲まで上昇したパラグライダーが北へ南へと消えていきます。しばらくすると、勝ち誇ったように丹那に帰ってきて、また上昇する。誰もが寒い寒いと言いつつもニコニコしながらランディングしてきます。
1000メートルも上昇すればパラフィールドや函南駅もさらっと往復できていました。
スクール生は、まだそこまで上昇できませんが、徐々に滞空時間を延ばしています。

11月22日

本格的に寒くなってきたので、薪ストーブ用の材木(廃材)を準備しました。材木は長いままなので、適当な長さにカットしなければなりません。「スタ沈した人には優先的に材木をカットする権利を与えます。」と朝のミーティングで通知しました。
すると早速、この優先権を獲得した方がいらっしゃいました。
スカイ朝霧のテイクオフでシューティングをおさえられずにベースジャンプ状態で3~4メートルをフリーフォール、落ちる間に前方に1回転の離れ業をやってのけた青い機体のスクール生。右腕を打撲した程度で大事に至らずラッキーでした。
スカイ朝霧のテイクオフで前縁が潰れると痛い目をみるという、典型的な状況です。


明日は西風で丹那です。

11月23日

午前中に良い風が吹いて、誰一人ランディングに降りてきません。
高くは上がらないけれど、安定してレベルキープができる状態が続きました。
スクール生も風が強くなるまで、十分に楽しめました。


明日は強風でキャンセル

11月24日

窓の外の竹林がギュンギュンと揺れています。海上には白波がいっぱい見えます。
みなさん安心して仕事に打ち込んでください。

11月25日

シンガポールから帰国したAKIYOちゃんも飛び入り参加。朝から絶好の風で優雅に飛べた金曜日でした。スタ沈が二つあったほかは、きわめて順調でランディングも安定したアプローチができました。
夕方は東風への変わりぎわにテイクオフしたURRとMさんが、ふわふわと日中よりさらに高くまで上昇。見てるだけでも気持ちよい最高の飛びをしていました。

明日は東予報で夕方西風が入るかなぁ


大切なことを書き忘れていました。
「寒いです」
朝練のときは、ランディングの芝が霜で真っ白です。軽トラックのガラスは氷ってしまい前が見えないほどです。やっと8時前になって、ランディングに太陽があたり霜が解けました。


11月26日

先日、行ったところすっかりお気に入りになったようなので、今日もスカイ朝霧の練習場にYさんをお連れしました。スクール生は、たった二人だけだったのです。
予報より早く(13時から)西風となり、葛城から戻ってきた組が丹那で飛びはじめました。慌てて朝霧からリターンしたスクール生もぎりぎり間に合って夕日を見ながら丹那でタンデムです。





11月27日

いつになく朝練が好調でした。サーマルは無くても西風2~3メートルでちょっと粘れました。いつもなら
無風フロントスタート+ぶっ飛び+キャノピービショビショですが、今日はフロントスタート+キャノピービショビショだけでした。
定時のクラスがテイクオフに上がったころには、風が強くなってしまい、飛べない人も多くいました。そのころ無謀にもトップランを狙う人たちの活躍でヒヤッとするシーンもいくつかあったようです。

イクストーク明日郵送します。
2012年のエリア会費受付を開始しています。

12月13日 横浜忘年会  19:00~21:00 「黒桜」にて
 参加者募集中!!!!






11月28日

週明けで風もたいしたことないような日だったので、遅れているイクストークをやっつけました。
2012年度のエリア会費の案内があるので、早くしなければと思いながらもずっとそのままになっていたので、
ほっとしました。
午後は、ランディングの草刈りなどしてホコリだらけになってます。
芝が綺麗に刈り込めたと次の瞬間にゴルファーがやってきてボールを撒き散らしていました。
あーあ。






11月29日

雨かと思って油断して夜更かししたら雨は全く降りませんどころかむしろ晴れてました。 変な文章です

ちょっと用事もあったので、スカイ朝霧に行って練習しました。天気予報が悪かったので、ほとんど人がいません。火曜日レギュラーのYさん一人で、練習場を朝から晩まで貸切でした。

しかし、13時からはなんと西風が丹那に存在していました。気づいてはいたものの急いで帰る元気もなく今日のところは練習場だけで簡便してもらいました。

暗くなってからショップに戻るともう一人のYさんの「ボレロ4」が入荷していました。
早速明日納品する予定です。

12月13日 横浜忘年会 参加者募集中!








11月30日

明日は雨になっちゃったみたい。おまけに寒くなるそうで・・・

ボレロ4を納品。さっそくYさんが立ち上げてみた。エアーインテークには、ロッドが入っていてSサイズの機体重量は5.2キロ。立ち上げ特性は、とても良い感じ。今まで使っていた講習機と比べると、大変扱いやすいと好評でした。

スペックでは、スターティングウエイトが70~90キロ。この設定で投影翼面積は、23.59㎡は、やや大きい感じがしないでもない。
ライザーを収納するためのケースは左右のライザーを別々にベルクロで固定するような凝った作りになっている。まだ、入荷していないGINのハーネスも楽しみだ。

夕方には西風がそよそよっと吹いて、朝練Mちゃんが、珍しく夕方にぶっ飛び。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ