FC2ブログ

12月1日

お寒いばかりでございます。冷たい雨も降り続いております。
土曜日までは良くない天気が続くようでございます。

白馬から遊びにきている加藤さんもこう寒くなってはゆっくりしてはいられません。山の上には雪が降り始めたので、そろそろ白馬にお帰りになります。加藤さんにはパ以外の時間に、たくさんの薪をカットしていただきましたので暖かい正月を迎えられそうです。(パ = パラグライダー&パチンコ)

スポンサーサイト



12月3日

今日も雨だけど、同様に昨日も一昨日もダメダメでした。
雨にも関わらず、伊賀野地区から学生さんたちがいっぱい来て、今宴会中

12月4日

朝から絶好調だったけれども長くはつづきませんでした。次々とテイクオフしたパラがシブシブのコンディションで粘っていました。半年ぶりに来た、アルファのYさんも無事に1本ぶっ飛び・・・・良かった良かった!
GPV予報では、もう少し長く西風が続くはずだったのにとゆっくり構えて、テイクオフできなかった人もたくさんいました。
水上のメンバーは泊りがけのメリットを生かすことができず、スタートが遅れて、またしても消化不良の状態で丹那合宿が終わってしまい、ちょっと残念でした。

午後は、ランディングで日没までグラハン。すべてが終了した時点で、暗くなったテイクオフに緑の機体のIさんが取り残されていることが発覚。その後、すっかり暗くなったテイクオフから、半べそをかいているIさんを回収して一日が終了。


12月5日

朝練で集合したけど、しゃべくって焼き芋食べただけでした。
その後のんびりと葛城へ移動。テイクオフでものんびりとしたムード。
輸入業者のモンちゃんからエアーデザインの機体を借りて一緒に飛びました。まずまずのコンディションで1100メートルをゆっくり散歩することができました。借用した機体「VITA」の巡航速度はゆっくりですが、アクセルのききが良く、加速感がアリアリ。旋回特性は穏やかで、私には少々物足りない感じもありますが、穏やかに飛びたい方に向いています。

12月7日

周辺を右往左往しながら路頭に迷っていると、いつしか西風の丹那テイクオフにたどり着きました。
スムースな風だから、思い通りのコントロールができた。

明日は8時から飛び始めましょう。

12月8日

昨夜は、熱海紅葉ヶ丘地区プチ忘年会でした。
となりのマンションの酔っ払いと同じフロアーの呑ん兵衛と咲見町の食いしん坊と私。
4人で鍋をつつきながら、焼酎の一升瓶を空にしながら、くだらない話を夜中まで続けました。

不健康な夜から一転して、今朝は、姫の沢公園トレッキングです。約1時間かけて、ゆっくりと歩いてきました。
あー、すっきり。

12月9日

どうにもならないような天気だったので、レッスンは中止。

ちょうど良いので大好物の沼津「中央亭」の餃子を食べに行った。いつもながらとても美味しいです。

その後買い物などをこなして、ショップに戻ると風速計が止まっていました。多分、テイクオフの送信機の接触不良なのです。もう暗くなった4時過ぎに極寒のテイクオフに登ってみると

なんと   なんと

うっすらと雪が積もっていました。

さらに寒くなる明日、冬支度で飛びましょう。 





12月10日

テイクオフでの微妙な駆け引きでは勝ったも負けたもないでしょう。
微東や微西や微南や微北がいったりきたりのテイクオフ風コールでしたが、練習場は、安定した西風。ごっつぁんです。
Yさん夫妻が仲良く斜面での練習に励みました。まだパラを始めたばかりの奥様は、少しずつキャノピーの動きに慣れてきた様子。まだまだこれからたくさんの技術を習得しなければなりませんが、じっくり練習しましょう。
イクスでは初めてウッディーバレー社のエクセンスハーネスをYさんに使ってもらうことになりました。エクセンスは、エアーバッグタイプではなく、ムースプロテクションタイプの軽量ハーネスです。
exense.jpg

12月11日

スクール生にシッポがはえていたら、フリフリしちゃうような安定した風が吹いていたので、朝練から参加していたSさんは、なんと6本も飛びました。
パイロットがソアリング、スクール生がぶっ飛びという当たり前の状況が一日ずっと続いてパイロット達も十分に遊べたことでしょう。
練習場のYさん夫婦も順調にスキルアップ。ウッディーバレーのエクセンスハーネスとボレロ4、どちらも使いやすくて  ナイスチョイス!
最近は、軽トラックで練習場の下から上まで運ぶので、練習フライト本数が飛躍的に増えています。昔のスクール生には考えられない甘さなのでしょうか・・・

明日も飛びますよ







12月12日

昨日に続いて良好な西風が吹きました。
3人のスクール生にとっても、今日は特別な日となりました。東風で朝練がノルディックウォーキングに変更となりましたが、10時を過ぎる頃からコンディションが良くなり、テイクオフした初級機が次々と北山でサーマルを捕まえて上昇です。昨日、センターリングのレクチャーをしたばかりだったことも効果的だったようで、ギクシャクしながらもサーマルのコアに絡み付いていきます。青空に浮かんだ立派な積雲に引き付けられるように高度を上げ、1100メートルに到達した人もいました。ランディングで見ていた私も、なんだか嬉しくなりました。
次のフライトでは、強めのリッジ風で玄岳まで楽々と往復するなど、一昔前のスクールでは考えられないような豪華な飛びっぷりでした。

明日は東風です。9時スタートで・・・・

12月13日

最近イクスで使われだした単語は 未熟者 です。
テイクオフを失敗したりサーマルを逃してしまったり、この言葉がピッタリのシーンは多々見受けられます。かく言う私もやはり未熟者ですから、結局イクスは未熟者の集まりということです。裏を返せばやることはいっぱいあるということ、目標を持って前進しましょー!
今日は午後から葛城で4人が飛びました。
そして本日の未熟者は秘密です。

忘年会

程よい人数のメンバーが集まって楽しい時間を過ごしました。
ちょっと予算をケチったせいで、少ない食べ物と薄いお酒という状況もありましたが、それがかえって体には良かったみたい。飲み過ぎ食べ過ぎはいけません。
二次会はカラオケに流れて、カロリーを消費。やっぱり私は歌がヘタでしたが、Kさんは歌も挨拶もウマかったです。
来年もよろしくお願いします。

12月14日

夕方、飛べば飛べたかな。
朝まで降っていた雨は、すっかり上がって晴れ間もあった。
薪ストーブの整備と整理整頓の水曜日でした。

12月15日

午後になってから、Bコースのスクール生とタンデムしたら、不安定な風にグラグラ揺られたせいでパッセンジャーが酔っちゃった。
午前中は、グラハン練習をやり、昼飯は「きみち」で野菜炒め定食。
そんな一日でした。

明日は、朝からタンデム希望者がきます。飛べるかな・・・

12月16日

パイプのおじさんが言いました。
「鉄塔が1本なくなっちゃったよぉー!」
あらあら、ほんとに鉄塔山の鉄塔が1本なくなってます。どこいっちゃったのかな。
もっと大きいのに立て替えだったら、いやだなぁ。

朝から、強風です。
トレッキングにでも出かけようかな。

ということで、香貫山をスタートして徳倉山まで沼津アルプスを半分だけ縦走しました。所要時間は、約3時間ですが、途中には、たいそうなアップダウンが存在します。その南側には鷲頭山と大平山がひかえていますが、とてもそこまでは到達できませんでした。
メンバーは、SHIMA、TOGA、YAMA、TAKA、SEKIの5人。爆風は、林の中にも容赦なく吹き込んできたので、なんだか顔がヒリヒリします。

12月17日

明日は、的中してもらいたいGPVの予報。
今日は、GPVの予報とは違い想定外の西風。スカイ情報やウェザーニュースの圧倒的勝利で、丹那の風は絶好調でした。
昨日から持ち越しのタンデム4人は、素晴らしいコンディションで飛んでもらうことができました。
PコースのIさんは、バズZ3の試乗に挑戦。しかも、今日からエアーバッグハーネスをヤイカルハーネスに変えたのです。初めて使用するフットバーに1本目は戸惑いもあったようですが、2本目はすんなり、そして、テイクオフも別人のように安定していたそうです。
フロントベルトの位置やカラビナの高さが変わり、フロントレスキューがボトムレスキューになったことで、すべてが良い方向に変わってしまったみたいです。

12月18日

ヤンヤ・ヤンヤの日曜日。
高く上がるだけがパラグライダーじゃないよ。低空だって、十分に楽しめる。
朝一番で、初高高度目前のYさんとタンデム。テイクオフとランディング以外は、完全にブレークコードを私て、操縦してもらいました。グラッと揺れるたびに、大げさなブレーク操作をしてしまうので、安定飛行とは程遠い状態でしたが、モチベーションは高いのです。それならそれでということで、夕方の安定したコンディションで、ついに初高高度に挑戦してもらいました。
多くのメンバーに見守られながら、初フライトは大成功でした。
午前中にテイクオフとラジコン山の中間地点で空中接触があり、双方がツリーランディングしました。キャノピーは破れてしまいましたが、一人が軽い打撲をおっただけで済みました。
空中接触は、ほとんどがお互いの不注意によるもので双方に責任があります。でも、どちらか一人だけでも注意していれば避けられるものでもあるのです。
周囲警戒とパラシュートリパックを忘れずに!!

そして、西風の三筋からはアエロタクトセミナーのグループが飛びに来てくれました。おかげで、大変にぎやかな日曜日となりました。

明日も西風だなぁ!飛ぶぞ!



12月19日

いまどきのスクール生は、1000メートル越えが当たり前となった。ぶっ飛びばかりを繰り返していた昔とは、時代が違うってわけです。
強いリフトを感じたら、ググッとブレークを引き込めばどんどんサーマルのコアにくい込んでいく。丹那は、今日も絶好調でした。
また明日も、雲底を目指そう。

Xmas
ちばちゃん(♂)が作ってくれたクリスマスケーキです。
美味でした。

12月20日

今日も飛べたけど、上がらなかったなぁ。
ちょこっと飛んだら、すぐに東風になっちゃって終わっちゃった。

イクスの近所にできたコンビニへ初めて入ったのです。意外にパンが美味しくて・・・

12月21日

連続記録更新中!
飛ぶ前の腹ごしらえは、函南に新しくできたピザ&スパゲッティー食べ放題のお店。開店1ヶ月ほど経過しましたが、過去3回は順番待ちの列があまりに長かったのであきらめていました。早めの時間に行ったこともあり、今日はすんなりと入店できました。たらこクリームとぺぺロンチーノ、ピザも美味かったなぁ。
お腹もいっぱいになったところで、いよいよ飛ぶかと西風に変わったテイクオフへ。
上空は、強かったけどバンバンアクセル踏み込んで危なげなく1本クリア。風上に向いたときの対地速度は、一桁となりアクセルを踏み込んで10キロメーターを越えるような状況でした。
課題のクロスウインドのランディングを見事?に決めたのはSさんでした。


明日は、強くなる前に8時から飛びましょうか・・・

12月22日

すぐに風が強くなるからと8時から飛び始めました。朝のうち風は弱くてぶっ飛び。そして2本目もぶっ飛び。あれよあれよというまに5本も飛びました。
今日のテーマは、沈下速度2.5メートルの360度旋回・・・・でしたが、練習に必要な高度が維持できなかったので、次回に持ち越し。
次回って、明日だな。

12月24日

前回2沈のSさんが、練習場で猛練習の結果、テイクオフの建て直しができました。
曇りの朝霧(猪之頭)では、マイナス3メートルの旋回練習。時々、バンクが深くなりすぎてスパイラルに入りそうになりましたが、3本目には形になってきました。
サーマルで上がったら、高度処理もできないといけないし、パラは忙しいです。

明日は西風に期待します。

12月24日

名古屋からタンデムを飛びにきた二人が夕方の丹那テイクオフに現れました。が、が、風は無情にも強くなりエリアの説明だけしかできないよな状況でした。「今日は飛べません」の最終宣告を聞いてがっくりと肩を落とす姿を見て、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
また次回チャンスがあったら飛びましょう。

沼津から来た女性3人組みは、朝10時からだいぶ長い風待ちの後に飛んでいただきました。
タンデムだけじゃなく、次は自力で飛んでみてください。











12月25日

クリスマスなんて知らないと背中に入れ墨してありそうなメンバーが集まってテイクオフで風待ち。うまい具合に飛び出したバズZから無線で上空の風速が伝えられ完全にテイクオフの活動停止。朝早く集合したのに残念です。


モンちゃんと上野さんが商品を持って営業に来た。なかでもジンのベルソーハーネスがいい感じだった。エアーバッグを裏返すとキャノピーザックになるタイプ。
オススメです。

12月26日

飛べちゃってます。
刻々と変わる風は、いつも強大なパワーを持っているので人類が太刀打ちできるものではないと思ってしまう。特に今日の風は、とらえどころがなく飛んでるというより飛ばされてる感じがしていた。気持ちよくソアリングしていたかと思うと、どシンクにはまってしまい、あっというまにランディングしてしまう。ヒヤッとする場面もあったりして、とにかく無事で良かったなぁ。

そして年末と言えば、大掃除です。みすぼらしいショップを少しでも綺麗にしたいので、掃除を始めましたが、とても一日では終わりません。明日も引き続き掃除やります。

(明日)当然掃除だけではなくパラグライダーもやります。今夜お泊りの船長が朝早くから飛ぶつもりですから、みなさんも早めに集合してください。

D1000009_20111227154138.jpg
D1000008_20111227154131.jpg
D1000007_20111227154117.jpg

12月27日

赤い機体のスクール生は、上がったり(ブラ)下がったりと出入りの激しいフライトでした。ブーメランと絡み合って目標の1000メートル突破まで残り数十メートルまでせまりましたが、今回はここで打ち止め。ランディング後にフライトスーツのファスナーが壊れたところで、なんだかいやな予感がしたのかも。
続きはナイショです。青い機体は、今日も6本飛びました。

YSC校長とURRちゃんは、今日も絶好調みたいで、はるか上空を悠々と飛んでいました。そして知らないうちに葛城まで往復したということらしい。
ヤルヤル!

明日は東予報なので三筋山に行ってみようと思います。

12月28日

昨夜から決めていたけど、朝方の西風に三筋行きに迷いが生じました。
テイクオフに上がる準備を進めていると、そこはやっぱり東風が吹いて結局三筋に行くことができました。
行ってみれば、エリア周辺はどん曇りでそこそこ穏やかなスクール日和でありました。3本づつ飛び、北よりの風での高度処理を学習することができたのです。
そしてこの日は、不思議な二人がハイエースに同乗していました。一人は10年ぶりに現れたイプシロン3のKさんです。そしてもう一人は、転校生のSさん。
パイプのSさんも一緒に練習斜面でグラハンです。

12月29日

今日はGPV様の言うとおりでした。
チャンスを逃さずテイクオフした人たちは、しっかりと年末の丹那を堪能。その後強風でテイクオフクローズとなっても練習場では、最適な風が続きこれまた練習バッチリでした。
このところ、グラハンの練習では、わざとらしいほどに大げさなアクションを強要しています。
もしかしたら効果的な練習かもしれないと最近感じています。

明日もGPV様の言うとおりなら、朝霧に行こうと思う。

12月30日

あれあれ、(荒れ荒れ)北風がやまない朝霧でした。
ランディング場に進入してくるパラは、不安定な風に翼がゆがんだりちじんっだりしちゃってました。
イクスチームは、グラハン程度にとどめて安全策に徹していました。
空から降ってきたオレンジの翼が高度10メートルで潰れをおこし、回復途中で地面にどしんとインパクトしました。ぐったりしていたパイロットに近づいてみると、なんと丹那のメンバーでもあるKさんでした。
一瞬、肝を冷やしましたがなんとかギリギリのラインで無事?だったようなそうでもないような・・・・

夜はショップできりたんぽ鍋でした
明日  大晦日はショップで年越しかな



12月31日

今年も終わりです。
一年間、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
今年最後の日にハイエースのブレーキパッドがボロボロに崩壊しました。
オートバックスでパッドを購入したら、たまたま遊びに来てくれた整備士さんが交換してくれました。
ラッキーです。
これで新年もバリバリ営業できます。

ところで今日の丹那は最高のコンディション。岐阜から来てくれたビジターさんにも丹那を楽しんでもらえました。大晦日に飛び収めができたことは最高のラッキーです。

来年も飛びます。  よろしく




カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ