FC2ブログ

元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
大晦日は、グビグビ呑みながら楽しくすごし、新年の時報とともに丹那神社へ参拝し全フライト祈願をしてきました。
2012年の始まり。太陽は時々雲に隠れたりしながら熱海の海から登ってきました。少し脳内にアルコールが残っていましたが、なんとか布団から抜け出して、8時頃にテイクオフに登り初飛び
にトライしました。(私はドライバー)
今年の初男は熱海の岡本さん。
それに続いてトガちゃんも初飛び。
素晴らしい丹那新年の幕開けです。

その後強めの西風のなかたくさんのパラが初飛びしました。
スクール生には、手ごわい強さだったので残念ながら初飛びは明日にまわすことになってしまいました。







スポンサーサイト



1月2日

年末年始の丹那はいつも好調なのです。もちろん今日も飛べてます。
スクール生のSさんYさんも初飛びをこなしました。
パイプのおじさんも愛犬家もみんな飛びました。
なんと20年ぶりに飛んだ人までいたのです。とにかくにぎやかなイクスでした。
雪が降ったり爆風が吹いたり荒れ模様の一日でしたが、無事に終了。

明日もまた丹那で飛びます。

1月3日

一年のなかでも指折りの丹那デーとなりました。ランディングもテイクオフも人がいっぱいです。

1月4日

風が強くて外に出ていません。
部屋のなかでお勉強です。熱心なスクール生からたくさんの質問があり、一つ一つなぞを解明・解説しました。

明日・明後日はお休みします。土曜日からスクール再開します。

1月5日

休みの日には働くのです。
実家の窓をピカピカにしたのです。水で網戸やガラスのほこりを流しながら、きれいな布で吹き上げたので、全身ビショビショになりました。
その後、物置の大量の荷物を処分整理などしてぐったりと疲れてしまいました。

最後は結局酒呑んでぐっすり。








1月6日

昨日に続いて掃除の続き。
実家は歳月を経て、床の塗装がはげていたのでウレタン系の床用塗料を塗りリフレッシュ。
今日もしっかり働きました。

明日から、パラグライダーを開始します。

16日に日帰りスキーに・・・
26日・27日 一泊二日でスキーに・・・
参加者募集中!


1月7日

三筋山にたくさんのビジターさんが来ていた。ジャム勝山チームと池田山エアロクルーズチームでした。
コンディションはまずまずで、Sさんはテイクオフから350メートル獲得で自己記録更新。時々雪がちらつく寒い上空では、おろしたてのヒートグローブが大活躍。手は保温できても顔はとても冷たくなって、だんだん口元が硬直していました。そこで、今まで厚いと思っていた自分のツラの皮が意外にも薄かったことに気がついたそうです。
IMG_2694s-.jpg
IMG_2690s-.jpg
IMG_2698s-.jpg

明日の三筋は、今日よりさらに良いコンディションになりそう・・・
明日も三筋かな・・・

1月8日

初高高度が二人、しかも誕生日に飛んだというおまけつき。
なんだか盛り上がってます。
早い時間帯には、かなり上昇した人もいたみたいですが、後半はスクール生にぴったりの安定した風でした。
憧れのメンター2に試乗したり、次世代GINグライダーのスプリントEVOに試乗したりもできました。
いろいろな人にとって有意義な一日でした。
20120108 005s-
20120108 008s-s-

明日は西風だ!!!!

1月9日

完璧な西風予報にたくさん丹那ファンがテイクオフに集結した。
東風が止まって西風が吹くのかと思わせておいて、次の瞬間、東風に戻ってしまい、
そのまま日没まで東風で終了した。なんて残酷な丹那。なんて実りのない一日。

GPVだって絶対じゃないと思いつつも、信用していただけに裏切られたという気持ち。
だったら最初から東風と言ってくれぇーーーー。

そして、夜にはアネシーねたで盛り上がった。今年のアネシーツアーに参加したい人は、なんだかいっぱいいるみたい。日程は、いつも通り6月末から7月上旬です。ユーロ安円高でいつもより少し豪華に遊べるのではないかと期待しています。
聖子ちゃんとも合流したいなぁ。


1月10日

20120109 002s-
二人のSさんが葛城デビューを果たしました。
ほどよい風がありテイクオフもランディングもほぼ合格ラインで2本づつ飛びました。
赤いパラグライダーの葛城デビューを知ってか知らずか、その周りをトンビが祝福するように寄り添って飛んでくれました。とても微笑ましい光景でした。

明日は西風。


1月11日

なんだよ なんだよ せっかく早く終了したから熱海マリンスパで泳ぐつもりだったのに、行ってみたら「本日休業」だって・・・
ちょーガッカリしたと同時に、早く呑み始める言い訳ができて、安堵感もあったりして・・複雑です。

イクスは早く終わったけど、丹那はしっかり飛べました。昼頃には強くなるというGPVのお導きに従って、早めにテイクオフに登り2本づつ飛んだところで、予報とは反対の東風にチェンジ。
まぁ、よしとしましょう。

明日は、アサギリの練習場ですか???


 

1月12日


どうやら昨夜のうちに雪が降ったらしい。
丹那の山は白くなっていて、伊豆スカイラインはチェーン規制となっている。
午前中には解けてしまうような、はかない運命の雪がとてもきれいです。


静かなショップで冷凍庫のご飯をチンして、食べた。


リパックや雑用も終わったから、明るいうちにトンズラしちゃおう。

1月13日

やや強いけどテイクオフには上がってみた。
飛んで飛べないことはないかも知れないけれど、やっぱり強くて黒い戦闘機だけが縦横無尽に飛びまわっていましたが、残りはテイクオフで見学という結論でした。
はじめからテイクオフに上がらず練習場で基礎練習を繰り返したメンバーが3人いました。やっぱり基本はテイクオフとランディングでしょう。
午後は、頭痛がするほど学科講習をみっちりとやりました。学科試験にも合格して、レスキュー投下シミュレーションもこなして、YさんがBコースを修了しました。

13日の金曜日を無事に終えて、週末は良いコンディションになりそうです。

* 月曜日は滑りに行くのでスクールを休みます。


1月14日

ロープウェイを使わずに、谷間の車道で途中までドライブしてから、徒歩で葛城テイクオフまで登りました。
ランディングの風も強いようだったので、軽登山にトライしたら、途中から風がよくなって上空をたくさんのパラが飛んでいました。なんだかちょっと失敗したかも・・・。太陽がとても暖かく、上り斜面がきつくなると汗が出てきました。つまり今日は、葛城ランディング&テイクオフ見学ツアーでした。
今日の葛城には、フィールドジョイチームとしてワールドカップに参戦しているYOSHIKI KUREMOTOさんが飛びに来ていました。(聖子ちゃんと呑む忘年会に来てくれました)彼は世界に30機しかない、オゾンの最新コンペグライダーに乗る、唯一人の日本人なのです。

そして、帰り道では「たい焼き日本一」のたい焼き食べちゃいました。メチャウマ!

1月15日

このところの急激な円高傾向にパラグライダー輸入業者各社が、値下げに踏み切っています。
OZONE・NOVA・GRADIENTなど他のメーカーも1万前後の値下げとなっています。
他にも、モデルチェンジを夏に控え大幅値引きの機種などもあります。


地元メンバーに加えて、岩手からMAPSのメンバーが三筋で我々を待ち受けていました。
S奥様は、現在入荷待ちのボレロ4に乗り換えるため、たぶん今日がコントロールでの最終フライトとなることとでしょう。
イカ次郎の友人Mさんとのタンデムでは2本のぶっ飛び。
帰り際には、最高に安定した風の浅間山で穏やかにソアリング。風力発電のプロペラの近くを優雅に飛ぶことができました。

明日は、富士見パノラマでスキーします。


1月16日

パラグライダーでは、一度も飛んだことがない富士見パノラマですが、スキーでは何度も滑っています。
今日も朝6時に出発して9時に富士見パノラマに到着。5人でガンガン?滑りました。
明日は全員が筋肉痛になること間違いなし。
帰りがけには、疲れた体を癒すためにゲレンデの近くの温泉にゆっくりと入ってきました。

明日からまたパラグライダーします。



1月17日

夜中に降った雪の影響で、朝のイクス周辺道路は渋滞していました。たぶんトンネルあたりで事故があったに違いないでしょう。

スクールはお休みでした。

明日は、穏やかな東風予報なので三筋あたりに行くことになるかも・・・

1月18日

少しの間かもしれないけれど、最近ちょっと不調の丹那で2機が飛んでいた。そのときにイクススクールは三筋で活動していました。3本目には、穏やかなサーマルでソアリングできたから悪くないとは思うけれど。
初めてのサーマルソアリングにトライした青い機体は、失速からスパイラルに入ってしまい、危うく墜落の危機でした。最後までレスキューは投下できませんでしたが、低高度でスパイラルから離脱して無事に着陸し、難を逃れました。あー良かった・・・
失速・潰れ・スパイラル・レスキューについてもっと理解してもらわないといけないと痛感しました。

明日は、練習場中心のスクールになりそう・・・

そして、(ハーネス)X-AlpsGTOのセッティング(納品)があります。サイズのチョイスも含めて、ポッドハーネスには、セッティングのためのたくさんのノウハウがあるのです。
xalpsmini[1]gtomini[1]
¥158,000 を イクス特価にて販売中!


















1月19日

日曜日にしたのと同じように軽量ポッドハーネスをセッティングした。
今、一番好評な「X-AlpsGTO」
日曜日のKさんは、体重68キロ、今日のIさんは体重56キロとかなり違うけど、身長は、二人とも168センチで全く同じだ。
そして、同じMサイズのハーネスをフィッティングしてみると、なんと思ってもみなかったことがおこった。ただでさえ、ポッドのセッティングは複雑なので細かく説明できないが、痩せ型とポッチャリ型とのハーネスセッティングに大きな違いがあることにあらためてビックリ。
以前にフライトスーツを試着してもらいながら、身長が同じでも痩せ型とポッチャリ型でサイズが変わるということがあると知っていた。が、今回はそれ以上だった。

丹那の風は東強風だから、スカイ朝霧の練習場へ行ってみた。
プリオンとバズZとボレロ4。この3機のなかでボレロ4の立ち上げ特性は際だって良かったように思えた。












1月20日

雪です。海抜300メートルのイクスから上は雪、下は雨です。もちろんテイクオフは真っ白です。


明日は飛べないようですが、即納できる軽量ハーネスGTOが1着あるので、誰か買いに来てください。

1月21日

ハーネスの調整に明け暮れてしまいました。というより、それしかやっていません。
夜は安いワインを飲んで風呂にも入らず、寝てしまいました。気が付いたら朝になっていました。

1月22日

一応イクストークなどを組み立てつつ、あきらめモードで沼津にカレーを食べに行きました。
するとなんとなく西風が吹いてきて、Kさん×2人と一緒に2本ぶっ飛びしちゃいました。

1月23日

イクストークができたので、メールで送信します。
受信できない方はイクスまでメールください。


今日は練習で空メールです。明日、イクストークを添付してもう一度送信します。
まずった!!

1月26日・27日

何処かに出かけると丹那に良い風が吹くという伝説は、今も継続中!
1泊2日で志賀高原へスキーツアーに行っているときに丹那は飛行可能の状況でした。
志賀高原は、ふわふわ雪が降り続き、ゲレンデはフカフカ。転んでも痛くないから、思い切って滑って転んでました。総勢11名の楽しい旅となりました。







1月28日

東風で葛城山。上がらず下がらずで1時間ほど飛行。

それよりイクスのシャワー室の水道が凍結で水漏れ。水浸しで大変でした。

1月29日

朝は雪のスタートで、あちこちでスリップ事故が起きています。出勤途中のAのっちの青いフィットは、凍った坂道でスタックして、ついでにもらい事故。それでも一応西風が吹いているので、飛びます。
とととととと、その西風がずっと続くというありがたいことが起こりました。
北風ビューの朝霧からたくさんのビジターが来丹。
いっきに賑やか丹那になりました。チェーン規制でテイクオフに行くことを阻まれたり、途中コンバージェンスでドーンと上がった時間帯もあり、風の変わり目にたくさんのスタ沈ありのドタバタです。
みなさんご苦労様でした。
明日の丹那も賑やか予定です。






1月30日

フライヤーは寒ければ寒いほど、喜こぶ人種なのでしょうか。
寒さ自慢をしていると、「俺なんか、もっともっと寒かったよ」とかぶせてくる・・・・
今日は、そんな丹那のランディングでした。

雲底高度は、1800M前後でタイミング良く上昇した人は、箱根峠を往復しました。300M高度獲得のSさんは、滞空時間も1時間を越えて自己新記録。
明日も楽しく飛びましょう。






1月31日

朝の一本目は、余裕出し過ぎて逃してしまいましたが、夕方には貴重な逆転満塁ソアリングとなりました。
昼過ぎに入荷したばかりのメンター2でさっそく初飛びしたSさんも満足顔。
昨夜、入手したゴープロをヘルメットに装着して、初ビデオ撮影に成功したのはKさんでした。

OPEN! まなみカフェ
お好みに合わせてチョイスできる、10種類のエスプレッソ
香りの良い上質のコーヒーです。
1カップ  100円
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ