FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月1日

2月の幕開けは爆風でした。湘南海岸ではウインドサーフィンのエキスパートが海面を飛ぶように走っていました。

2011丹那チャレンジチャンピオン 柿さんのネームプレートがゴールドに変わりました。
スポンサーサイト

2月2日

青いメンター2が丹那デビュー
とは言ってもランディングのグラハンだけですが・・・
インテーク上面の赤いバテンに曲がり癖がついているの気になります。
2時間ほど立ち上げなどしましたが、いっこうに治る気配がありません。明日になったらちょっとはましになっているのかなぁ。

20120202 020s-
頭は地面の中です。
20120202 017s-
ボレロ4の立ち上げ特性の良さは、とにかく凄いです。これ以上、立ち上げがイージーなキャノピーは過去には無かったと思います。立ち上げに自信の無い方に絶対お薦めです。
20120202 010s-

それにしてもオゾンの新作発表のテンポが速いです。
先日デルタの軽量タイプ「アルピナ」を発表したばかりですが、すでにマントラ4の軽量タイプ「LM4」がリリースされました。さらには、もうすぐ「デルタ2」がでちゃうみたいだし・・・・



2月3日

メンター2の赤い骨(リッジフォイル)の寝癖がだいぶとれてきた。
1本目は、青いメンター2と緑のメンター2がそろってフライトできましたが、2本目は東風になってしまいノーフライト。おまけに雪まで降ってきて、みなさん逃げるように帰ってしまいました。
雪の勢いが凄かったから、どんどん降り積もって帰れなくなるのではないかと心配していた。雪がやんだら絶好調で飛べるなんて、とてもとても想像できなかった。
でもでも、あまりに絶好調だったのです。
あーあ、早く帰ってしまった人がふびんに思えてしまいます。

2月4日

久しぶりの朝霧でした。
Rさん・Yさん・Nさん・Sさん・KOBAでした。
まだ、メンター2の寝癖がとれません。暖かい季節まで形状記憶なのでしょうか。早くきれいなシェイプを取り戻してほしいです。
そして、やっぱりボレロ4は素晴らしい特性を持っています。テイクオフでの安定感は他に類を見ないほどでした。

長い間ハイエースがお世話になっていた修理工場が昨年撤退しちゃいました。いろいろと無理を聞いてくれたのでほんとに助かっていたのです。そこで現在は、イクスと近いところにある岩田板金を利用しています。フロントには、愛想の良い女性がいるので、気持ちよく修理をお願いできます。
今回は、足回りのガタツキを直してもらいました。結果は上々です。

明日は、東風の場合9時出発で三筋山に行こう・・・

2月5日

スクールに参加できる日数が少ないのが悩みのエレメント
体力には自信があるのです。飛べる日には、何本でも飛びます。
20120205 029s-
箱根の温泉は、白く濁っているらしい。強羅のマンションでインスタントのうどんを食べているそうです。
20120205 012s-
やっとメンター2の寝癖が取れました。今日も絶好調。
次の標的はポッドハーネスか???
20120205 002s-
場所は稲取

明日・明後日は雨も降りそうだしお休みします

2月6日

たまには体のお手入れしないと・・・
ちょうど良いタイミングで恵の雨でした。

昼頃、ゆっくりとした時間があったのでフランスツアー準備を始めました。
今年は、ツアーが終わっても、すぐには日本に帰らないメンバーもいるみたい。
とにかく天候が良いことを祈るばかりです。

2月8日

GPVもたじたじの水曜日です。
怪しい風にもてあそばれてました。


仕方なくランディングでグラハンだけ。

ボレロ4がまた1機増えました。赤いメインボディと青いインテークのXSサイズ。


夜は焼き肉ガッツリ

2月9日

とても安定しているとはいえない風で、ときどき浮かされてしまいます。
似たような配色のGINボレロ4とSKYアナキスでした。
20120209 005s-
昨日から新しい機体で練習しています。夏のアネシーツアーに参加するために頑張っています。
20120209 001s-

明日は丹那で飛びたいなぁ。

2月10日

なんだかんだで丹那飛べました。
と、その前にちょっと気になるところがあって熱海の所記念病院で検査を受けました。たぶん結果は、モーマンタイです。その後、車がないので(ハイエースだけ先発で丹那へ行ったので)丹那までどーやって行くかを算段しながら、とぼとぼ歩いていると町外れのセブンイレブンのまえで見慣れた人影を発見。今から丹那へ向かう途中のYSCのMさんでした。こんなところで拾われるなんて超ラッキー!!!
Mさんの軽自動車の助手席に乗ってランディングまですんなり到着。

丹那のコンディションは、とても良くランディングの駐車場にはたくさんの車がありました。時々荒れたサーマルにビンタをくらいながらもセンターリングで上昇します。とんとんトンビのメンバーもあとから加わってワイワイ飛びました。

強風にThe endとなってしまった後は、人海戦術で薪ストーブ用の薪作りでした。みなさんご苦労様でした。

明日は、三筋かなぁ





2月11日

やれやれ、にぎやかな三筋山でした。
時としてサーマルは強く、グイグイと上昇したかと思うと、あっというまに風が変わってランディングでこけてしまったり。

明日は、大室山の山焼き。来週は三筋の山焼きらしいから、しばらく三筋行きはお預けになります。

明日の予定は、丹那でソアリングです。 カモン エブリバーディー!

2月12日

D1000012_20120213001150.jpg
ランディングまで歩けるところにお住まいのSちゃんが今日のパッセンジャー。
D1000011_20120213001142.jpg
Sちゃんがあまりに美人なので、フライトスーツのおじさんたちが興奮していました。
D1000010_20120213001134.jpg

他にもニュースが目白押し
すんーごい!
わけありNPスクール生のYさんが、獲得1000メートルにあと50メートルまで肉薄。1時間以上のフライトを楽しんで、どや顔でランディング。
すんばらしー!

なにもYさんだけがビッグフライトしたわけではなく、その他の人々もワンサワンサとビッグフライトしていました。丹那上空だけでなく、やぐら上空や箱根峠上空にもガーグルができていたという話を聞きました。

2月13日

今日は、風の在庫大処分したので少し休憩でしょう。明日も休養することになるでしょう。


週末の宇都宮ツアーは、希望者が少なかったので中止しました。丹那にいますので。

2月14日

チョコレートを食べなくても栄養は足りているのだ!
しとしと雨が降ったりやんだり。
ホームセンターで、サンダー用のヤスリやカッターなどのパーツ、デッキ用防腐のための塗料、春からの草刈に備えて、草刈り機のショルダーベルト(両肩用)を購入。
薪割り用の斧も欲しかったけど、意外にもホームセンターでは売っていなかった。斧ってやっぱり凶器っぽいからだろうなぁ。
明日は、それほど雨が降らないようだからイクスへ行こう。

2月16日

外の気温はたったの3℃しかないなんて、猫ひろしのギャグと同じで寒すぎる。
薪割りやペンキ塗りの作業があったけど、寒くて無理でした。

タスクを変更して、暖かいラーメンを食べただけでした。
明日も寒いのかと思うと恐ろしいです。

2月17日

風の按配が良くないです。週の前半は雨だし、後半は風が悪くてテンションは下がり気味となっています。
ダイビングツアーから帰ってきたSさんも参加して立ち上げだけでもと思いましたが、ほとんどできなかったのです。

昨日ワカメをたくさんいただいたのですが・・・
これが大変でした。さっと茹でるとキレイな緑色になってポン酢で食べるまでは良かったのですが、大量にあまったワカメを漁民の教えのとおりに干してみました。
干すところがなかったから、洗濯物のハンガーにぶら下げてみました。ベランダに磯の香りが充満して塩っぽくなってクーラーの室外機にも塩水がかかってしまいました。
余計なことをしなければ良かったかなぁ・・・・

2月18日

夜桜が悩ましい熱海の糸川
20120218 001s-
優雅な桜をのんびりと眺めている場合じゃない・・・
丹那チャレンジの最高峰タスク、葛城山アウト&リターンを初めて達成した。しかも二人が・・・・
二人ともまず箱根峠を往復してからのロングフライトだった。そして、丹那チャレンジのタスクにはないが、GO to 松田 もIさんによって達成された。
今日の丹那はウルトラスーパービッグ。それは、強力な風同士がぶつかってできたパワフルな上昇風。獲得高度は、3000メートルを越え、最高到達高度は3600メートルを越えた。おそらく伊豆での高度記録となったはず。3332メートルまで上昇したバリオの温度計は、なんと -19℃を示していた。

松田からランディングまで同姓のIさんに送られて帰ってきた、Iさん。
20120218 029s-

寒さに耐えながら、箱根峠と葛城山を往復した黒い戦闘機もかーるく高度3000メートルを越えていた。
20120218 019s-

2月19日

昨日の丹那3000メートル騒ぎは朝霧にも伝わっていたので、会う人会う人に「昨日は凄かったらしいですね!!」と言葉をかけられました。
朝霧までの道中では、三島のマラソン大会に行くてを阻まれ少し到着が遅くなりましたが、それなりに練習ができました。

明日は、午後からの西風を信じて丹那で飛びたいです。

2月20日

昨日、富士宮のカインズホームで購入した薪割り用の斧です。殺人的破壊力で、丸太を次々に程よい太さに割ることができます。薪は、まだ水分をたっぷり含んでいるので、あと少し乾燥が必要です。
20120220 011s-
コーヒーや甘酒を飲みながら、午後の西風を待っています。コンバージェンスでできた雲が、テイクオフ上空まで移動するのを辛抱強く待っています。
GPVでは、昼頃の予想でしたが、実際には3時頃から西風となりました。
20120220 009s-
人気の軽量ハーネスGTOを手に入れて満足そうな、Iさん。
20120220 006s-
このあと、風は絶好調となり気持ちよく飛べました。

2月21日

昨日の朝、湯河原の小さな川で釣ってきたニジマスを今日スモークしてみた。夕方試食してみると若干スモークが足りないみたい。でも、なんとか食べられました。

富士山には、朝から傘雲がかかっていたが、丹那の風は一日中穏やかで10人ほどがりらっくすソアリング。
20120221 011s-
昼ころから登場したボレロコンビもそれなりの成果をあげて、一歩前進というところです。
20120221 010s-
昨日のM4に続けて今日はM3を試乗したスタッフのT。パラフィーまで行ったけど丹那に帰れずに多賀の海岸にランディング。さて3と4はどっちが気にいったのかな???

2月22日

ボレロ4-XSのY子さんは、昭和女子大付属初等部の7年先輩だということが発覚した。
私が小学1年生のときには、すでに中等部の1年生だったという・・・・つまり同じ敷地内で「お勉強?」していた・・・・いったい何十年前の話だい・・・・

そのY子さんは、朝霧の練習場で必死に立ち上げ練習をした。今日も一歩前進できたかな。

明日は、天気が悪いからお休みです。

2月23日

朝からしっかりと雨が降っています。
神奈川東京に出かけてきます。

2月24日

丹那の朝一番で一人だけ飛んだら、風が変わって3人はキャノピーを広げただけで下山となりました。
一方、テイクオフでもたもたしている間に練習場では、良い風が残っていたので5本ほど直線飛行。

明日は、雨だからお休みします。

2月26日

土曜日・日曜日ともに天気は最悪でした。
日曜日は午前中だけでも太陽が出ることになっていたのに、晴れ間どころか雨あられの荒れた状況で午後になってからやっと曇りになった程度でした。

本日のゲストは、GPV気象予報のサイトを運営しているTさんでした。Tさんも自身でカイトボーディングを趣味としていて、パラグライダーにも大変興味を持ってくれています。今回は、GPV視聴時に時々発生する不調の原因を調査するために茨城から遠路はるばる来てくれました。






2月27日

朝一番でチョロッとぶっ飛び。
20120227 002s-
20120227 001s-
このあとすぐに、葛城山へ場所換えして再フライト。
ときどき晴れ間があると、か細いサーマルが発生してちょっと粘っていられるような感じ。ランディングの風はは、強めではあったけれど安定していて問題なし。

帰りは、スマル亭でしらす天ぷらうどん。

3月28日

本日のレシピ
日本一たい焼き
小豆あん・クリーム・白あんの3種類のたい焼きだけを売っているお店。
小豆あんしか食べたこと無いけど、とにかく美味いのです。
葛城からの帰り道には、いつも買い食いします。
1ヶ 150円 なり
20120228 010s-
そして、晩ご飯のおかずにする菜の花を採ってきました。
狩野川の河川敷、つまり葛城エリアのランディングのわきにぽつぽつと生えていました。
20120228 009s-
パラ・・・・強風だったので広げていません。

明日は雪かも
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。