FC2ブログ

5月1日

思ったより雨は降らなかったが、飛べない。

明日も雨みたい

3日のパーティーは、雨の場合でも予定通り開催します。
スポンサーサイト



5月2日

絶望的な土砂降りですが明日の19周年パーティーに向け準備中です。

イクスパーティー史上最高の肉が本日入荷しました。
明日は、とことん食べてください。
天気が悪くてもやりますよ。とにかく皆さんきてください。

お肉もどっさり。
甘味どころ
なんと黒毛和牛4A級
おいしそうでしょ
お肉集合
無駄にならないように皆さん食べてってください。

5月3日

19周年パーティー大成功!ありがとうごあいます。
悪天候の中でパーティーに参加者してくれた皆さん、そして参加できなかったけれどこれまでイクスを支えてくれた皆さんに感謝します。

東京・神奈川方面から来てくれた方々は、家を出るときには嵐のような雨が降っていたそうですが、パーティーの始まる時間の丹那は、すっかり雨が上がって最高のパーティー日和となりました。いつもと違って会場をショップ内にしたため密着度が増して、皆さんの会話も盛り上がっていたように感じました。
友人のシェフマツダが焼いてくれたローストビーフやステーキは、素材も焼き方も素晴らしく、とにかく大好評でした。
夕方には、熱海の海雲堂までバスを走らせてラーメンを食べに行きました。
朝から晩まで、楽しんだ一日でした。
120503_130401.jpg
120503_131752.jpg
120503_131825.jpg
120503_132025.jpg
120503_132623.jpg
120503_132634.jpg
120503_132744.jpg
120503_133334.jpg
120503_133948.jpg
120503_134145.jpg
120503_135514.jpg
120503_141921.jpg
120503_142353.jpg




5月4日

強風予報にも関わらず、午前中は、わりと順調に飛べました。
その後は、強くなったり東になったりあたふたしてしまいましたが、予想よりよかったから皆さん満足です。
明日も午前中なら飛べるような感触です。

5月5日

朝一番でタンデムを二人。GOPR0068.jpg
その後、風は変化したけど一日中飛べたような印象でした。
ピーク時にテイクオフを襲った竜巻でキャノピーが上空に持ち上げられる様子が、とても凄かったみたい。
そんな状況だから、サーマルも少々強くてたっぷり上昇できた。
みなさん、1時間以上飛んで顔は真っ赤に日焼けしていました。

おかげさまでトテモ良い連休となりました。

このところ雨も降ったりで竹林の竹の子が伸び放題。誰か適当に掘ってやってください。



5月6日

Aコースのメンバーと立ち上げをちょぼちょぼやっただけでした。
予報通りのバッドコンディションでした。
函南の「しま田」で昼ごはん。

5月7日

チャンスは少なかったけど、丹那で飛べた。
ぎりぎりで飛べたり、ぎりぎりで飛べなかったり。
3回テイクオフまで行って、1回しか飛べなかった人もいた。
危ないコンディションではテイクオフしないのも技術のうちです。

5月8日

葛城で1時間飛んでから丹那で1時間飛ぶつもりでイクスをスタートしました。
伊豆のスカイスポーツはそんなに甘くはない。葛城では、3人中1人だけがぶっ飛びして、2人はロープウェイで下山した。
そしてやっぱり帰り道には、日本一たい焼きで癒された。
そして午後の丹那はとても良かった。

5月9日

痛い!痛い!とても痛い!
草刈の最中に足の上に重いはしごを落としてしまい、甲の部分が腫れています。
作業は続行して、メインランディングはきれいに刈り取りました。明日以降に練習場とテイクオフの草刈をやりたいです。

草刈の前には、ちゃんと丹那で飛びました。朝は微風で午後は強風となりましたが、タンデムの女性二人にもばっちり楽しんでいただきました。




5月10日

結論から言うと今日パラはダメでした。
しかし、沼津千本浜付近の寿司ランチ(990円)で生さくらえびと生しらすを食べたので満足とします。
行き当たりばったりの学科でツリーランディングやアクセルや翼端折り(ビッグイヤー)の確認も行いました。
皆さん、一歩一歩前進しています。


6月末のアネシーツアーのメンバーもそろそろ確定です。
総勢9名で他1名が保留という状況です。
今回は、長野や四国からも参加が集まり多彩な顔ぶれとなりました。
たくさん飛ぶよー!!








最悪です

ノートパソコンを閉じたときに「カメムシ」を挟み込んで潰してしまいました。
くっさい~!
ゲロ吐きそうです。

5月11日

先にあきらめて帰ってしまったBさんには申し訳ない気持ちですが、夕方に風は落ち着いて2本づつ飛びました。
昼間の荒れた条件がウソのように安定してB級生も楽々です。

5月12日

雨が降りスクールが早く終わったので、東京へ向かっています。
学生時代のハンググライダーの仲間と飲み会というわけです。
小田原からはロマンスカーに乗りたいなぁ。

丹那は飛べました。スタチンもぶっ飛びもいたけど、雲底にもたくさんパラが見えました。
いい日でした。

明日は朝霧で練習場中心かなぁ。

5月13日

本日の野草は「ウド」
カルビと炒めて旬を味わいました。
なんとも今日は丹那でがっちり飛びました。
夕方には最高のアーベントタイムとなり、ほぼ全員がソアリング。
やっぱり夕方の安定したコンディションは素晴らしい。

5月14日

あー弁当は、今日も健在。
すっかり諦めた人が帰宅した後で、チャンスが訪れた。
アーティックとオブセッションとメンターが夕方のソアリングを楽しみました。

5月15日

よく聞かれる質問
「雨の日は何してるのですか?」
それほどたいした仕事があるわけではありませんが、ショップを片付けたり散乱した自分の机にある書類を整理したりしています。
だから、雨が3日も続いたらやることはなくなってしまいます。

今月は、8のつく日はお休みします。
18日(金曜日)と28日(月曜日)です。

28日は、沼津に置いてあるSさんの船で釣りに行く計画です。人数にはまだ余裕がありますので、参加希望の方をお待ちしています。


5月16日

風が安定するのをじっくり待って葛城山を飛んだ。
一番機がランディングするときはまだコンディションんがきつかったものの徐々にランディング周辺も安定してきたのです。タイミングは絶妙で一日のうちで一番良い時間帯を利用できた。湯ヶ島から来たタンデムパッセンジャーは、上空から見る林(山の斜面)に感動していたが、後半は少々酔ってしまったようで着地後は顔面蒼白な感じでした。

Aコース初日のMさんは、葛城のテイクオフを見学して、パラグライダーの難しさを痛感した。
そのまま千本浜に移動して立ち上げ練習。やや西よりの穏やか風に合わせて体力の限界までグラハンしながら走った。もーヘトヘト
・・・・明日も来てください・・・・

金曜日休みます







5月17日

昨日ヘトヘトのMさんが今日も登場。だけどやっぱりお疲れ模様。
ランディングでのグラハンでは微妙に上達の痕跡。強風になった後は学科講習とシミュレーターでフォームを確認。
パラグライダーを始めるきっかけは、「イノジンの動画を見てカッコいい」と思ったことだそうです。昨日からイノジンの話を何度もしていたMさんは、今日テイクオフでイノジンと遭遇。
・・・・ああ感動・・・・・


5月18日

お休みでした。

5月19日

ぎりぎりの風で夕方まで待たされて、結局飛べずに終わった土曜日でした。
昼は、久しぶりにオラッチェで食事をした。大きなテーブルに10人がワイワイとパラ談議をしているとき、メンターコンビの「パイロット合格」を発表した。 ・・・よく頑張りました・・・
これからも安全に飛んでください。そして、皆さんよろしくお願いします。
その後は、グラハンの後半戦。本日初日のWさんは、ホイホイと頭上にキャノピーをキープ。
若いって素晴らしい・・・・

明日は9時出発でアサギリの予定です。












先日の写真

レトロな新車に二人乗り
20120511 002s-
ボレロ4も絶好調
20120511 001s-
千本浜で徹底的に立ち上げ
風がいいから上手になった気分になっちゃう
120516_153121.jpg
120516_153113.jpg

5月20日

東風予報なのでアサギリ集合の日曜日。
カレー食べ放題のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔しました。
日中には少々強い風が吹きますが、夕方には穏やかにソアリングできることが判明。
グラハンで肩慣らしをした後でカレーを食べてエネルギーをチャージしてからたっぷり1時間飛びました。
スタチンでヒヤッとする場面もあったけれど、なんとか初エリアを制覇しました。
ショップに戻ってから、ビデオでテイクオフチェックをしました。きつい傾斜に慣れていないのできわどい
テイクオフも多かったようです。まだまだ練習が必要ですね・・・

5月20日

昼はカレー食べ放題のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔しました。
日中は少々風が強くなるのが最近の傾向らしく立ち上げや腹ごしらえなどしながら風を待って、2時ころから飛び始めました。
予想通りコンディションは好転して1時間ほど飛ぶことができました。
丹那では、もう暖かい日が多くなったのでフライトスーツを着ない人が徐々にふえています、しかし、
アサギリではまだまだ気温が低くて、「寒くて降りてきました」という人が数人いました。丹那とアサギリでは1ヶ月ほど気候が違います。


高塚に行く計画
今週の木曜または金曜に日帰りで高塚へ行く気分です。
朝7時30分にイクスを出発。
曜日は天気図を見ながら慎重に決めます。

















5月21日22日

天気は荒れ模様でパラはお休みしました。
火曜日の日曜大工で、便器を交換しました。すっごく大変でした。


そして高塚日帰りは、金曜に決定しました。
朝7:30イクス発です。   行きたい人電話ください。

5月23日

朝からコンディションに恵まれた。参加者は漏れなくソアリングして浮き浮き気分。
ラーメン屋のおやじとうどん屋のにーちゃんがタンデムした。最後のほうでは、ちょっと酔ったみたいだけど、飛びながら撮影した動画を嬉しそうに再生して、居合わせたメンバーに見せていた。
風が強くなった昼時でしたが、夕方には再びフライトのチャンスがおとずれ、一日を満喫した。

久しぶりということもあって、1本目にはあたふたしていた宇佐美のОさんも2本目には落ち着いて飛ぶことができた。

金曜日 高塚へ行きます。7:30イクス発です。

5月24日

よく飛べました。


それより明日の高塚は、悪天候のため中止します。
そして丹那は西風予報です。朝から丹那で飛びましょう。

5月25日

ぶら下がり健康法

高塚行きは中止となりましたが、丹那で飛べるなら十分に幸せでしょう。
なんだか手ごたえの少ない風でしたが、午前も午後も飛び飛びました。
風邪をこじらせて自宅で療養中のKさんほどではありませんが、私も風邪気味で鼻水・鼻血で体調不良でした。ササっと飛んでもらって早く終了して自宅でゆっくりしよう・・・・・と思った夕方にボレロが高い木にぶら下がってしまいました。
もちろんパイロットは無傷で回収作業は、いたって順調でした。
体調不良でしたが、一汗かいてむしろ体調上向きになったかも・・・

明日は、南よりの東風だから千本浜かアサギリに移動かな・・・





5月26日

みっちり
千本浜に最高の南風が吹いていた。
いとも簡単に立ち上げて頭上にキャノピーをキープできちゃう。
山の風もこんなに安定していたらいいと思う。
少々強くなったら小さいキャノピーに交換して、とにかく4時までみっちり練習した。

明日は三筋かな

5月27日

やけにたくさん飛んだべなぁー。
練習場の若手3人は、立ち上げがすっかり上手くなって、余裕のテイクオフを繰り返し披露します。
見ていて気持ちいいと感じました。
若手じゃない山頂組も負けじとテイクオフ。じっくりと安定した風を待って熟練の技を披露します。
タンデムもこなして、今日は満点の三筋山でした。

明日は、イクス釣りクラブの日。沼津のマリーナから朝6時に出船します。

5月29日

スタ沈3連発のあとは、強風となって仕方なく下山。
夕方まで待って風が弱まったのでテイクオフに上がるもまたしても強風がぶり返して下山。
滝知は散々です。
朝8時から練習場でショートフライトを5本×2人が本日の成果です。

明日は、三筋山に挑戦です。



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ