FC2ブログ

7月31日

Iさんのニューグライダー、テキーラ3のお披露目です。今までなかった気品のある緑色がとてもステキです。場所はスカイ朝霧エリアでした。他の2人も順調に滞空

ばっちりです
スポンサーサイト



8月1日

木崎のテイクオフにいます。
快晴、風良し!

明日は五竜かな

金曜日はイクスにいます

8月2日

バリバリの五竜エリアでバリオの表示もド派手な上昇を示してくれます。
杉ちゃんは、午後のコンバージェンスにのって高度2000メートルまで上昇して、
すこぶるご機嫌です。
Tさんは、イオン2の試乗機でサーマルにのってぐんぐん上昇、運動性の良さと立ち上げの軽さに感激していました。
Iさんは、ビールのジョッキを持ち上げたときに最高の笑顔を見せてくれます。
とにかく2日間遊びました。

明日は葛城?かな


8月3日

アサギリ、空の混雑はなく自由に飛びました。
上空は北風、低空は南風。ところによって荒れているような。

丹那は東風強風だから、明日もアサギリかな・・・

8月4日

流れに乗って朝霧に行きました。
これから真剣にパラグライダーに取り組みたいKさんもタンデム、ついでにAコースの2人もタンデムしました。その他のメンバーも快調にソアリングしました。しかし、緑の機体が林に突っ込んでしまい怪我をするという事態になってしまいました。

8月5日

10代の兄弟がタンデムに挑戦しました。葛城山山頂へは、両親とおばあちゃんも一緒に登ったのですが、テイクオフへの道が悪いのでおばあちゃんは手前の展望台からの応援です。
風は少々荒れていましたが、天気は良く滞空時間はたっぷりありました。そのせいで、最後は少し乗り物酔いのようになりましたが、十分に楽しんでいただけました。
午後は、朝霧の練習場に移動してテイクオフとランディングを極めました。
移動が大変ですが、それなりにできました。

8月6日

ちょこっと立ち上げしたら、ザァ~っと雨が降ってきたのでキャノピーを濡らさないように急いで撤収です。
今日は昼前におしまいにして、昼から二俣川に免許の更新に行くことにしました。貧乏暇なしなので、なかなか時間がとれずにいましたが、白馬合宿の前には更新しないといけないので、これは恵みの雨です。違反ポイントがあったので、ゴールド免許とは今日でお別れ。違反者講習を受講してゴールドではない免許証をもらってきました。

8月7日

三筋と丹那のダブルヘッダーです。
丹那のテイクオフは6時近かったので、雲底は下がりはじめ、危うく今日お披露目したばかりのION2が雲に吸い込まれてしまうところでした。
ION2には、フロントラインが2本しかなく、フロント3本の機体に比べて翼端折りの感触が違うのです。初めのうちは、翼端がうまく折れずに苦労していました。
三筋には、初めのうちは(つまり1本目)サーマルがあったのですが、最後には(つまり3本目)には、すっかりサーマルもシナシナの風になりました。一日を通して風向きは南で安定して、とてもランディングがしやすい状況でした。

丹那スクールは明日までです。
明後日8月9日は移動日。
8月10日から長野で合宿を行います。皆さん涼しい白馬に来て下さい。








8月長野合宿

今年も8月10日から31日まで木崎湖畔の宿に滞在し皆様のフライトをサポートしますので、自由な日程を組んで遊びにきてください。
● 滞在場所 
  木崎湖畔   国道148号線沿い 
JR 「海ノ口」駅より徒歩3分
〒398-0001 長野県大町市平海の口12204 (宿泊先)
20日間の期間中に自由に日程を組んで白馬にお越しください。合宿への参加費用は1日について2,000円です。その他、宿泊(私が滞在するところに2,000円で素泊まりもできます)、エリアフィーや移動の際の交通費などが別途必要です。合宿所には、若干の布団などを準備していますが、あれば寝袋・毛布などを持ってくるとよいでしょう。

8月9日

あと少しで西風にかわりそうな夕方です。
明日からの長野合宿の準備をしています。
電車で来る人のキャノピーや天気が悪い日のためのボートなどで、ハイエースの荷台はいっぱいです。

8月10日

白馬の初日はイカ次郎さん1人だけ。木崎湖で筋肉痛になるほど飛びました。

8月11日

午後は雨が降るような予報だから早めに活動開始。五竜の一番乗りはイクスチームでした。弱いリフトに絡みついてもレベル以上は上がりません。二本目も同じようなものですが、AちゃんのバズZ初乗りにはもってこいの安定したコンディションでした。
明日はどうなるの

8月12日

木崎湖でフライトした。風は良好で銀色の機体は縦横無尽にテイクオフ上空を移動していた。
ランディングしてキャノピーをパッキングするとき新しいバズZのインテークからバッタが入ってしまいます。
ヤダヤダ

8月13日

前回のレポートは1日ズレていました。
13日は、なんとか飛べたという程度でありました。

飛べない日中は、アネシーツアーのメンバーでもあるOさんの手作りログハウスを見に行きました。
夕方には木崎湖に戻って仕上げのフライトです。
とりあえず毎日飛べてます。

8月14日

予報なんか最悪。
朝までけっこうな雨が降っていたのに急速に天気は回復してウソのように飛べてました。

中でも小さなバズZ3は、弱いリフトをうまくひっかけて上昇し本日の一番でした。

明日は五竜。

8月15日

今日も木崎湖でした。飛べるけどシブシブ。
こんな様子だから五竜チームも木崎に集結してます。

8月16日



オリンピックもパラグライダーも女性が台頭してます。はるか上空まで上昇して湖の対岸を悠々と飛び交ったのは青いオブセッションでした。
お供のゴールデン2とのコンビネーションもなかなか上出来です。
獲得800メートルですが雲底はまだまだ上にあったみたい。最近では一番良いコンディションでした。

8月17日

考え方の相違から誘導がどうも上手くいかなくて、恥ずかしながらシャウトしてしまいました。

ランディング直前に無線の声が聞こえないようなので直接聞こえる大きな声を出してしまいました。あー恥ずかしい。

とりあえず五竜て一本飛びました。

8月18日

長野合宿も明日で10日目となりましたが、飛べない日は1日もありません。
今日の五竜はなかなかのコンディションでした。午後からは積乱雲が発達してすっぱり終了。

8月19日

上昇のチャンスは午後にやってきた。フリーフライトに最適な穏やかサーマルで数人がたふん笑いながら木崎湖上空を周回した。中でも青いSマークは好調 ?

8月20日

滞空時間は順調にのびています。少々荒れたサーマルでスタートした五竜です。みなさん2時間程度て程よく終了しました。

8月21日

日本海が恋しくなったので糸魚川を経由して尾神岳まで行きました。熱気ムンムンのランディング場は耐えられないほど気温が上昇していた。
後半はフォローに変わってしまったけれど、午前中はばっちりでした。
帰り道の露天風呂ではアブに刺されそうになりつつも無事生還しました。

8月22日

快晴に恵まれてバリバリなのです。エリアは宿舎の正面にある木崎湖でした。スギちゃんは粘って粘って左回りで湖一周しました。その他のメンバーも快調にソアリングです。昼過ぎに試乗機体のアリーバ2が届き、Sさんが飛びました。無風で立ち上げ特性の良さは理解しましたか、それ以外は明日のフライトによって評価されるでしょう。

8月23日

五竜エリアの受け付けでフライヤー登録証のチェックがありました。11人のうち1人が不適格で飛行を断念することになりました。
今日からパラフィーも五竜で合宿しているので,とてもにぎやかです。
コンディションは少々荒れていたのでサーマルに負けたテキーラはセヲターリング中にフラットスピンで2回転という場面もありました。
メンターもテイクオフ付近で大きく潰れを起こしましたが回復動作は上出来でした。
スギちゃんは今日もエリア狭しと限度ギリギリ?まで攻めて大飛行しました。
明日は木崎湖です。

8月24日

木崎湖です。
朝はいつもドラゴンみたいな雲が発生します。それがいつのまにか消えて、とても良いコンディションがやってきます。
今日もバッチリ飛びました、
もう2週間以上になりますが飛べない日はありません。

くろよんロイヤルホテル

の風呂はとても気持ちよい。37°のぬる湯のひのき風呂、露天風呂と内湯がある。
洗い場は7つ。
シャンプーもボディーソープも感じがいい。
おすすめです。

8月25日

私もドーンと飛びました。雲底を渡り歩いて木崎湖一周してから学生時代にハンググライダーの練習をしたヤナバスキー場まで行ってきました。

夕食はアクセススカイのメンバーと隣りのイタリアレストランでした。


明日はSさんが着水予定です。

8月26日

昨日は走って木崎湖一周したSさんともうすぐ免停のMちゃんがレスキューを投げて木崎湖にドボンしました。
Bライザーは重くて引けなかったのは、力が無かったのか機体が悪いのか

8月27日

雨の気配がなくなり、毎日晴れが続いています。一昨日1700メートルだった雲底は2000メートルまで高くなりました。南風が少し強まりましたが、コンディションは良好です。
先週のにぎわいからすると人数はこぢんまりとしていますが内容は濃いのです。テイクオフ前にはクロカンに備えたミーティングもしました。
結果はセンターリングに必死になりすぎて山の裏側へ入ってしまい高瀬川の河原に備えた超ミニクロカンが一名。
油断大敵です。

8月28日

アクセススカイの学生合宿に同行するように栂池に行ってみました。
栂池もやっぱりデジタル無線を使用しています。時代はデジタルか?
そしてなんとオギーとジンさんがいてニューグライダーのテストをしていました。
少々風が強い時間帯もありましたが、しっかり飛びました、
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ