FC2ブログ

9月1日

静岡だって秋じゃん。
けっこう涼しくて安心しました。
天候に不安はありましたが、今日は久しぶりに三筋です。
海上に何度も竜巻が確認できるような不安定な天気なんがら夕方には風が落ち着いて飛ぶことができました。
船長が新しいメンター2で悠々とソアリングしてました。

ショップに戻るとサンマパーティーの準備が進んでいました。
大根おろしとすだちで炭焼きサンマは最高最高!



スポンサーサイト



9月2日

20日間長野に滞在している間に伊豆の草木は、ぐんぐん生長していました。どこもボーボー伸び放題。明日から気合を入れて草刈を始めます。

今日は葛城でタンデムです。不安定な大気にビクビクしながらテイクオフすると思ったより大気は安定していて、パッセンジャーにも喜んでもらえたようです。船長は2時間以上滞空してそれなりに満足、豆庵で昼食したメンバーもそれなりに満足。天候が悪いなかでぼちぼちでした。

タンデムのお客様が撮られたお写真はこちら・・・




DSC_0098.jpg
x/r/exreport/DSC_0097.jpg" target="_blank">DSC_0097.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0096.jpg
moblog_5a247854.jpg
DSC_0101.jpg

9月3日

朝ショップに来てみると、とにかく「魚くさい!」土曜日のサンマの体液がテーブルや床にしみ込んで、まるで魚屋にいるみたいです。
床やテーブルにジャージャー水を流して、ブラシでこすってみたら匂いは減少しましたが、まだまだ臭いです。

そして今日は葛城でした。統率のとれていない変な風でしたが、1時間くらいは飛びました。

8月2日のタンデム 写真

https://www.dropbox.com/sh/x2mo7eyl2oev5d8/TqlrnD6kFm#/

葛城テイクオフの草が伸びていて足をとられました。

9月4日

あとちょっとで気絶しそうになるまで草刈りしました。メインランディングと練習場半分と駐車場とその周辺。
最後に石を跳ねてしまい、不覚にもその石が膝を直撃。キズは小さいのにドクドク出血したので、作業終了。

夕方にちょっとだけ収まった風でパイロットのみ飛び出して、1時間ほど行ったり来たり。
6時前に5メートルになって終了しました。

明日も丹那で飛びます。

明日

やっぱりミスジかな

9月5日

微妙に人が多かった水曜日でした。
朝まで西風が残っていたし、夕方は西風の予報だったので三筋行きは中止して、丹那残留です。9時過ぎにテイクオフに行ってみたものの、やっぱり東で車で下山した。車2台に分乗して夏のオアシス「とりバックス」で食事をした。
ランチのメニューは、「鳥から揚げの味噌和え」
夕方の西風でタンデムしたパッセンジャーの胃袋からランチ一食分が空中散布された。場所は玄岳付近とだけ報告された。
特にサーマルが強かった訳でもなく、まったりとしたアーベントみたいなコンディションでした。
終始雲底は低く、その雲はパラグライダーを吸い込みだがっていた。チューチューっと吸われてしまったスポルトは慌てて翼端を折って雲から脱出した。




9月6日

お詫び
本日は関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます。
実は、朝から晩まで携帯電話不携帯で連絡がとれませんでした。

ライブカメラで真っ白を知っていながら、霧が晴れるのを期待して朝霧へ行ってみた。すっかりきれいに晴れたわけではないけれど、安定した風が吹いていて、しばらく浮かんでいられたから上出来です。
後半は練習場に移動して基礎練習もしました。

大量入荷
JHFが作成した、基礎技術DVDが入荷しました。価格はたったの1500円。これを見て、安全性がアップしてテイクオフとランディングが上手くなると思えば、安いものです・・・・
買ってちょ!



9月7日


昼間は葛城と草刈りでした。イオン2のYさんは、サーマルに乗ってグングン上昇しました。獲得高度は、Yさんにとって過去最高となり、大喜びでした。
絶好調「イオン2」テイクオフもランディングもイージーな感触です。

午後は、テイクオフの草刈りです。夏も終わりの季節ですから、これからは草の生長も少なくなります。













9月8日

予報が雨だったせいか、土曜日とは思えないような静けさが朝のショップに漂っていました。
9時過ぎても誰も来ません。9時半くらいになって、やっと予約のスクール生が来ました。
おせぇーよ!

ゆっくりと準備して、東風だから三筋。
初高高度のWさんが、今日の主役です。皆さんに協力していただき、めでたく2本飛びました。入校から6日目のスピード出世となりました。しかし、最後は風がなくなり草むらにスタチンして終了。まーこんなもんでしょー!

明日も9時出発で三筋かな

9月9日

丹那デーでした。
朝から夕方まで抜群のコンディションが続き、誰もが飽きるほど飛びました。
パラフィーも丹那も同時に飛べる状況、つまり伊豆半島の東海岸の海風と西海岸の海風が程よくぶつかって芸術的な上昇風帯が作り上げていました。
東風で出来た雲のリッジに西風が乗り上げて一段高いところに西風の雲が出来ていました。
地上は暑くても1300メートルまで上昇すれば、快適な避暑が楽しめます。
そして、昨日のWさんに続いて今日はYさんが初高高度でした。。順調に若手が成長しています。


9月10日

まだまだ続く丹那デー
毎日飛ぶのも大変だぁ!なんて言いながらひたすらバリオのサウンドに反応して、くるくるくるくる旋回している。上昇のトップはあまり高くないけど遊ぶには十分でしょう。平日でもテイクオフに上がるハイエースは満員になっています。
本日、試乗機の「スイフト2」で絶好調だったのはSさん。立ち上げもラクラクで空中もスイスイ。来月からデビューすることが決定しました。*スイフト2は、オゾン社の軽量グライダーでベースはラッシュ3
アリーバ2やアルピナなど、やっぱり軽量はメリットがある。

明日・明後日は通常通りですが、13日(木曜日)はお休みします。








9月12日

葛城に舞台を移して今日も精力的に飛びました。1本目はNPコースのY子さんとタンデムレッスン!
2本目は、タンデム体験の80キロの男性と飛びました。重さがあるのでテイクオフはいつも以上にスピードがつきます。
上空は風が穏やかで飛びやすかったので赤いメンターなどはいつまでたっても降りてきません。

そんなにたくさん飛びましたが、夕方に吹いた西風に素早く対応して丹那でもう1本飛びました。

9月11日

一日分の記入漏れ
まだまだ暑い9月11日
風は東と西をいったりきたりしながら、絶好のコンバージェンスができてます。
うれしい9月になってます。

9月13日

昨夜は東京に呑みに行ったので、勝手ながらお休み。
それでも西風が吹いて、メンバーたちは飛びました。
またしても早い時間帯にコンバージェンスで上昇、午後はまったりとリッジがとれる絶好の丹那デー!

9月14日

今日も丹那で飛べました。  が   夕方まで待ってぶっ飛び2本で、確かにしょぼかった。
なんとか連続記録は維持されたのみ。
テイクオフをビデオで撮影して、ショップで反省会。


明日は9時発の三筋行きの可能性が濃厚です。

9月15日

やられたぜ!
三筋まで移動したのに手も足も出なかった。ドライブしただけで成果なしです。

夕方は浜松のYさんがヤイカルハーネスの調整にやってきました。新しいヤイカルハーネスは、細かいところが改良され、カラーデザインも一新されました。
Yさんは朝霧で飛んでからイクスに来たそうです。たいそう混んでいたようですが、コンディションは悪くなかったと言ってました。

明日は葛城でタンデムした後で朝霧に向かうつもりです。

9月16日

伊豆は風が強いようなので、朝霧に行ったけど。
渋滞にやられたぜ!
あまりの混雑に途中で引き返そうと思ったほどでした。
結局、飛べたのですが、もちろん帰り道も渋滞にやられたぜ!

9月17日

せっかくの3連休もなんだか冴えない終わり方。
雨が降ったり止んだりしているなか、掃除片付けなどしていました。

9月18日

不安定な天気でウダウダするしかない・・・・
片付けやプールで息抜き

9月19日

Aコースの3人が昼から集合して、雨上がりの練習場でやりました。止んだはずの雨が再び降り出してしまい、人も機材もビショビショになり、すぐに退散しましたが、なんとか飛ぶことができました。
明日も練習場で頑張ります。

9月20日

久しぶりの丹那デー!
めずらしく体験がたくさんいた。練習場でショートフライトした後、みなさんでテイクオフに登り、
続けてタンデムしました。
イクスとしては異例の5人という大人数をタンデムして差し上げました。
風は素晴らしく、みなさん満足してもらえたことでしょう。

9月21日

今日もばっちり西風をいただきました。
皆さん優雅に2~3時間ほど飛んでいるなかで、何故か一人だけ高度を失ってランディングへ一直線。
本人も首をかしげるほど上昇風はたっぷり存在していたのに・・・
他には誰一人ランディングに降りてこないので、リフライトのためテイクオフまで赤字バスを運行しました。
3時間半も飛んだのは、伊右衛門カラーのテキーラでした。



磨り減った草刈り機の刃を新しいものに交換して、ランディングをきれいに刈り込みました。刃が良く切れるので、エンジンも負担が減って快調に動きました。

山歩きのお知らせ
月曜日、
9月24日に朝6時から姫の沢付近から十国峠までトレッキングします。
興味のある方は連絡ください。


紅葉フライトツアー
10月20日・21日
夏を楽しんだ木崎湖近辺で紅葉を見ながら飛びます。

日程が間違っていたので修正いたします。
10月20日(土)から21日(日)です。
よろしくお願いいたします。
















9月22日

濃い内容の練習ができたのは、生徒が少なかったからです。
場所はスカイ朝霧の練習場でした。テイクオフでは、十分な加速をするためのブレーク操作を練習し、ランディングは、低速でのランディング、ピッチングの要領で加速してランディング、クロスウインドでのランディングなどさまざまな形のランディングを練習しました。

帰り道で、シラトリスポーツに立ち寄ってみました。
フランスで買った、ミレーのトレッキングシューズのインソールがどうもしっくりこないので、なにか良いものがないか、探してみました。
サイズごとのサンプルが用意された、具合の良さそうなものがあったので、さっそく靴を脱いでインソールを交換してみました。別の靴を履いているような、しっくりとした感触があり、すぐに欲しくなりました。でも、値段を見てびっくり。  タケェーよ!

オゾンのヘルメット入荷しました!

オゾンからヘルメット「ナットシェル」がリリースされました。
PLUSMAX 社によるOEM 商品です。カラーは、渋いマットチャコールグレーの1カラーで、両サイド及びフロントにオゾンのロゴが付いています。


来週は、Sさんのスイフト2も入荷します。



9月23日

もちろん
ひっそりと暮らしています。

明日は、早朝トレッキングします。姫の沢公園から岩戸山経由で十国峠まで行く予定です。

9月24日

トレッキング
朝5時半に集合し、車1台を十国峠に置いてからスタート地点の伊豆山神社へ向かいました。
予定通り6時に伊豆山神社から歩き始め岩戸山経由で十国峠を目指しました。
七尾団地を少し登ったところの道路は、通る車もなく、かなり景色が良いのでお気に入りに登録です。
途中で道を間違えて昨日の雨に濡れた笹やぶに迷い込み、ずぶ濡れになりながら3時間15分でゴールしました。
疲れました。
結局、時間の関係で岩戸山山頂には行けなかったので、次回は岩戸山山頂に立ちます。


その後
少々遅れてイクスに到着して、葛城でスクール生とタンデムしました。いつもだったらなんでもない山頂駅からテイクオフまでの道が、トレッキングの続きみたいでうんざり。
飛びはまぁまぁでした。

9月25日

丹那のそらにも秋の訪れを感じます。
冷たい北東気流が押し寄せて、西風の気配が薄くなりつつあります。しっかりとした北東風は、GPV天気予報の風矢印を青く青く染めて、葛城山にも強風が吹いています。

ハイエースのタイヤローテーションを自分でやったので2,000円セーブです。現在ハイエースが履いているのはYOKOHAMAのMAPというバン用タイヤですが、耐久性に優れていてとても気に入ってます。前回は一番安いTOYOタイヤでしたが、あまりに減りが早くてがっかりです。要するに、イクスでタイヤの良し悪しを決める要素は、グリップや静寂性ではなく磨耗が遅いということです。


9月26日

風強く、なんとか飛びたいとあがいても無駄になりそう。
ショップでおしゃべり・・・・しかない。しかし、今日はGOODな食材があった。
天然の大きな海老をボイルして、溶かしたバターにレモンを絞ったソースをかけて、バクバク食べました。
美味かったです。ごちそーさまです
栄養もついたところで、午後は草刈ります。

アシタモ ホクトー ノ カゼ

週末の土曜日は満月。満月と言えば夜の三筋。 デモ タイフー ノ エイキョウ ハ ・・・?

9月27日

バリバリバリバリ草刈りしてます。昨日の駐車場に続いて、メインランディングの周囲と練習場です。さらに、地元の方の依頼でもう一箇所。
もうフラフラです。

当然風は強くて、飛ぶなんて無理無理。

9月28日

風が悪くて天気がいいという究極の草刈り日和が続きます。
クラブハウス周辺の生垣をバリカンでカット。
そこへ三筋から満月フライトのお誘いがありました。急遽メンバーを招集して夕暮れの三筋に向かいました。いろいろあってからテイクオフにたどり着くと、完全な北風です。
鈴木校長だけが軽やかにテイクオフしましたが、我々にはテイクオフが厳しい風でした。夜景を楽しんで、担ぎ上げと担ぎ下ろしで苦しんで、フライトは断念しました。
・・・三筋の満月フライトは甘くない・・・

明日は西風・・・

カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ