FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日

今日から1ヶ月は、リパック強化月間です。お得な価格でリパックを行います。
詳しくは、ショップで・・・

西風?????
弱くなるのを最後まで待ちました。しかし、最後まで弱くならずに終了しました。
何もしてませんに極めて近い・・・

明日は9時出発で朝霧でしょう。
スポンサーサイト

10月2日

あまりニコニコはしていなかったけど、嬉しかったみたいなYさんでした。
同じ名前の方がイクススクールに存在するので、同じ日に同じ空域で飛んでいると少々面倒なことになります。過去にも、その二人がランディングに同時進入したことがありパニックになりました。
すでに対策は講じてあるので現在は特に問題はありませんが・・・
つまり今日はYさんが二人です。
始めのうちアップダウンがある風でNPコースの生徒は、ふわんふわんとピッチングしながらの飛行でした。テイクオフの前では、アイスピーク6が片翼潰れの状態となり、回復に時間がかかりちょっと肝を冷やしました。やはりコンペモデルは、難易度が高いということでしょうか・・

10月20日・21日 木崎湖紅葉フライトツアー 
参加者募集中です。




10月3日

北東の強風は、いかんいかん!


遅れていたイクストーク114を送信しました。
(9月15日の分)
たいしたものではありませんが、見たい方はイクスにメールください。

明日

4日は午後から西風の予報です。
11時からスタートします

10月4日

予報は昨夜からころっと変わって昼から西風。

元気なメンバーが集まって平均2時間ほど飛びました。
テイクオフは北西でときには危ないシーンもありました。吹き飛ばされるように南の谷にスタチングラディエントが無事だったのはホントにラッキーです。

10月5日

案外良かった三筋山でした。
4人中3人は穏やかなリフトに乗って1000メートルオーバーまで上昇して、気分上々。
鈴木校長は、撮影の仕事で、ほうき山から天城越えを狙ってテイクオフしましたが、上昇しきれずにランディングしていまいました。
我々も、最後(3本目)は風がなくなって、テイクオフもぎりぎりみたいな感じでした。
明日は葛城?

10月6日

20121006_152007.jpg
葛城でのワンシーンですが、よく見るとすごい状態です。
上空で激しい潰れに遭遇し、なんとか回復しましたが、こんな状況です。アウトサイドでも無事にランディングできて良かったです。

10月7日

午前中は雨が降り希望は失われました。
タンデムの予約もあり一応待機してはいましたが、駄目なものは駄目。

昨日までとは、がらっと変わって空気はひんやりとして、長袖を着て靴下を履きました。ストーブに点火しようかとも思いましたが、さすがにそこまでは必要ないと踏みとどまりました。こんなに寒いと20日の木崎湖は冬支度がいるのかもしれない。

10月8日

連休最終日に遠出したくなかったけど、東名に乗って朝霧までなら仕方ないでしょ。
北風が吹いているだろうと、危惧しながら猪の頭に着いてみると、やっぱり北風が吹いていた。それでもしっかり飛べているのが朝霧のすごいところ。
スクール生には少々ハードみたいだったから、しばし様子を見てからゆっくりとテイクオフに登り、コンディションが落ち着いてから1本フライトです。
あまり高くは上がらなくても、みなさん1時間ほどは飛び、そこそこ満足していたみたい。
その後、各自弱点を補うべく練習場で基礎練習です。干物屋Sさんは、今日から新しいキャノピーに変わりました。
イオン2(XXSサイズ)は、コンパクトサイズですが安定感があり良い飛びができました。
今後はタキチでもスタチンしないようになるでしょう。

明日も伊豆半島は東風が強いみたい。連日朝霧まで行くのは大変だけど、行くしかないのかなぁ

紅葉木崎湖ツアー

10月20日・21日に予定しているツアーですが、今のところ参加者が平日でも時間が取れる人しかいません。それなら、いっそ平日に変更してしまおうかと思っています。
変更の決定は明後日です。

10月10日

チャンスを逃してしまったようです。なんだかリズムが悪かった。
中央亭の餃子を食べたくらいでは、挽回できないほどがっかり。
午後は2時間の山歩きとスイミングでした。D1000034_20121010211017.jpg
D1000033_20121010211002.jpg

朝食はフルーツとトースト1枚。トーストにはたっぷりとマーガリンと蜂蜜をぬって食べます。
食パンを傾けてこぼれそうになっている蜂蜜を隅々まで行き渡らせます。このとき食パンの耳が土手になって、蜂蜜がこぼれないように受け止めます。右へ左へ蜂蜜を転がしているとだんだん蜂蜜がパンにしみ込んで動かなくなります。ウマイ!

10月11日

レギュラー集合で西風をいただきました。ごっつぁんです。
意外に良かった午前中と何とか飛べた午後でした。
1000メートルに届く上昇でしたが、そこに達するまでは、ちょっとづつちょっとづつ上昇するので果てしなく旋回を続けなければならなかったのです。ブレークを引き続けるので腕がパンパンになりました。
そのあげく上昇範囲が狭くて、ちょっと移動するとするすると高度が下がってしまう。
それでも久しぶりの西風を堪能というわけです。
スタチン・山チン・アウトサイドのまったく無い平和な木曜日となりました。

明日は東風で葛城かな。



木崎湖ツアー

ツアー日程の変更です。
週末組みの参加者がいないようなので、10月17日・18日(水・木)に変更しました。
10月20日・21日は丹那にいることになりました。

リパック強化月間です
割引価格にてリパックを行っていますので、ご利用ください。

10月12日

とにかくGPVも今日は紫色の矢印だから飛べると確信し、ハイエースを運転して葛城山に行ってみました。穏やかな風が上昇風に乗って高く上がった人は1200メートルオーバーだったそうな。
たっぷり飛んでたっぷり食べるという健康に悪い暮らしは、気持ちよい。そして今日のランチは、サラダバーがついて1000円のシーダーマウンテンで満腹。
その後は、完全に安定しきった風でぶっ飛び1本。なんて極楽な1日。

10月13日

日没前にショップからテイクオフを見上げたら誰かが飛んでいました。北西の風だからちょっと右方向に機首を向けながら、ゆっくりとゆっくりとそして気持ち良さそうに飛んでいました。
その前から西風になっていたのは判っていましたが、ダッチオーブンからいい匂いがしてきたのでテイクオフに上がる気持ちにはなれません。

日中は、高いところを数機が飛んでいました。マックスで1400メートルオーバーまで上昇していたのです。こんなときは「寒い寒い!」とうれしそうに無線で語りかけてきます。寒さを自慢しながら喜ぶという変体ぶりは、フライヤー全国共通。そして中層にはたくさんのメンバーが飛んでいました。ランディングにもそれなりに降りてしまいました。
葛城まで飛んだ人もいました。

そして今日のタンデムは北関東からきた2人。
D1000055_20121013181314.jpgD1000057_20121013181303.jpg

お料理

追加記事

いきなり麻雀じゃらじゃら。
半チャンだけでしたが、ヒヤヒヤドキドキそして特設麻雀台はグラグラ。皆さんひさしぶりなのでチョンボ連発で盛り上がりました。私は毎回テンパイはするもののあたり牌は奥に引っ込んだまま、結局ブービーで終了しました。

10月14日

なんだか最近スタ沈が増えてしまったSさんと他2人が今日の生徒さん。
このままではダメだから、テイクオフの悪いところをしっかり修正しました。
足の運びと加速、ひじの角度、呼吸、などなど・・・次回の丹那が楽しみです。

明日も東風
午後は千本浜で立ち上げ練習の予定です

10月15日

午前葛城午後千本浜というダブルスクールでした。葛城の東風はちょっと強くて、動きが鈍いので楽しみも半減です。そんな中でも新しいテキーラは高く上がって好調キープです。他より高く上がっていたのだから、少しくらいのショート(ランディング)なんて気にしない気にしない。葛城では、安全に降りたらならそれでよいのです。

明日はタンデムがいるので葛城と考えていますが、ちょっと強いか・・・・

10月16日

新東名と伊豆縦貫道のおかげで、アサギリがずいぶんと身近になってきました。
本日イクスを9時15分に出発して、(朝霧)もちやの前のセブンイレブン到着が10時25分でした。これは、2つの道路が開通する前と比べて20分ほどの時間短縮です。
来年の4月には、伊豆縦貫道の残り部分が開通して、さらに10分の短縮ができるでしょう。
というわけで、今日も朝霧遠征です。
ハイエースに満載の人と機材で車の後ろが全く見えません。山々にも霞がかかっているようで、景色はぼんやりしていましたが、コンディションはまずまずです。
大きなバイクに乗ってやってきた2人組みは、タンデムでフライト。ついでにY子さんもMさんとタンデム。激しいスパイラルに思わず発した悲鳴は山々のこだましていました。

明日・明後日の木崎湖紅葉フライトツアーは天候が悪いので中止しました。

10月17日

午後は雨の予報だから午前中に葛城で1本飛んでしまえ・・・
ぶっ飛びに3本毛が生えた程度のフライトでも飛べないよりましです。
そして千本浜で立ち上げという名目で魚河岸寿司でランチしました。
予定通り午後は雨となり明日まで降り続く予定。



ヒートグローブ販売開始。
¥25,830(本体価格¥24,600)
カラー : ブラック
サイズ : XS、S、M、L
素材 : ナイロン、本革
ヒーター : メタルファイバー
温度調節 : 3段階(34℃~54℃)
付属 : 本体、充電器1個、コントローラー内臓、
リチウムバッテリー2個
より進化したヒートグローブがこの冬、発売になります。
冬のサーマルソアリングに欠かせないヒートグローブが、新しく改良され発売になります。前回モデルに、更に改良が加えられ、温度調節ボタンが手の甲に配置され、操作しやすくなりました。また、バッテリーが薄型になり、より軽量で着用しやすくなりました。温度調節は3段階。35度から54度までの調整ができます。
付属の充電器は2つのバッテリーを一度に充電できる仕様です。スイッチオンしてから、数秒で全体が温まるヒーティングエレメント採用。全ての指を暖めます。 

10月18日

こんな日のショップの雨漏りはひどいです。晴れの日にしか来店しない人にはとうてい理解できません。テーブルの上にあったパンフレットが水浸しになってしまいました。床にもたくさんの水溜りができます。

10月19日

ION2が危うくスタ沈するところでした。立ち上がったキャノピーの押さえが足りずに、右翼が完全に潰れた状態で踏み切ってしまい、大きく右へとられてしましたが、ぎりぎりで無事にリカバリーしました。ほっと胸をなでおろしたスカイ朝霧のテイクオフでした。
予報に反して、午後からは穏やかな状態が続き練習日和のコンディション。もちろんエリアはガラガラにすいていて、ゆっくりと飛べました。

神様、ほどよい明日は西風をお願いします。

週末

週末の木崎湖ツアーは中止になりましたので、20日・21日は丹那で通常営業です。

10月20日

ばっちりと西風をいただきました。ごちそうさまです。
スクール生は少なかったけど充実した一日です。体重84キロのタンデムパッセンジャーは、Rさんの友人です。風が弱いと自信がないので、2メートルの西風を待ってテイクオフ。荒れた風でも、重量があるからどっしりと安定しています。

最後は北風のテイクオフです。立ち上げは風に対して正面を向きますが、加速しながら最大傾斜(走る方向)と風向きの中間にインテークの方向を合わせます。テイクオフで正しい偏流角を作れるかは大変重要なポイントです。

明日は微妙な西風?
たくさん集まりそうです。

10月21日

西風が思ったより長持ちしてくれました。
あまり上昇はしませんが、2本づつ飛ぶことができました。風が東に変わるところでは、元気のよい新人たちがスピードを生かしてテイクオフしました。
夕方は、ランディングでグラハン巌流島。

10月22日

極上の月曜日と言えるのかは、それぞれの判断。
安定した風の葛城山で2本づつ飛びリラックスしたのち、アーベントの丹那で深呼吸しながらサンセット。
週末に続いて今日もグッド!

空いた時間に昨日のB級学科試験の採点をした。3名が受験して、そのうち成績の悪い2名はぎりぎりで合格基準に達しているが、不正を行った疑いがある。再調査を行い、不正が事実であれば処罰の対象となります。トイレ掃除と草刈りという厳しい意処分をうけることになるかもしれません。

明日の天気は最悪

10月23日

風が強くまったく飛べそうに無い今日のような天気の日は、機材や車、ランディングの整備にもってこい。

だから・・走行距離260000キロを突破したハイエース(イクス号)のオイル・フィルター交換です。かつてのイクス号で300000キロを超えたものはないのです。今回は、なんとかいけそうな感触があります。それにしても荷物満載で山道を激走するハイエースは、ほんとに頑丈です。

明日は、日帰りのミステリーツアー。イクス8時出発。


間違い

24日は23日が正しい

10月25日

昨夜、極上の焼肉で体にたっぷりのカロリーを蓄積したので、ざんげの意味も含めてイクスまで歩いて出勤です。熱海の部屋を6時にスタートして山越えの道をひたすら歩いて約2時間40分でイクスに到着しました。以前は楽勝だったこのルートも久しぶりだとけっこうきつい。

集合の10分前にやっとイクスに到着して、さっそく出発の準備して葛城山でした。無情にも毎日のように東風が吹いて心が折れそうになりますが、今日も飛びました。
良い風は長続きせず、ときどき変てこな方向から吹いてきてキャノピーが揺れます。点数をつければ今日の風は百点満点で52点くらいでしょう。

11月17日・18日は三筋の大会です。みんなで参加して楽しみましょう。すでに、イクスから5名ほどがエントリーを表明しています。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。