FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日

やー・・・びっくりしたなぁ、朝から雨、そして怪しげな雲、不安定な風、どうもパラグライダーには不向きな状態が続きました。おまけに雷やヒョウまで丹那にやってきました。ショップでウダウダするしか方法がない。ハイエースのオイル交換が今日の仕事かな・・・

そして、悪天候のせいで楽しみにしていたカニが届きませんでした。
今日はなんだかアンラッキー。

明日は、9時発で朝霧です。



12月12日 横浜中華街で忘年会

2013年2月9日からポカラ(ネパール)に飛びに行きたい人探してます
(ヒマラヤを見ながら飛ぶ)  早急に













スポンサーサイト

11月2日

先日ポカラ(ネパール)ツアーの話題を提供しました。
チケット予約の関係であと10日くらいで結論をださないと、来年の2月に間に合わないのです。
すでに3名ほどからリアクションがありました。
2月9日出発より少し後の日程を希望する話も出ています。
費用は32万円
その他ビザ・保険・エリアフィー・現地タクシー・食事など
大雑把ですが・・・
誰か興味のある人いますか???


そして今日は予定通り朝霧。朝霧では、Jリーグの大会がありましたが、天候が悪くキャンセル。競技を諦めた選手達がターゲット目指してぶっ飛び。次々とコンペグライダーがテイクオフしますが、ときどきテイクオフが苦手な選手がいてドキドキします。その横でイクスのスクール生もぶっ飛び。タンデムの4人もぶっ飛び。最後は初雪体験で幕引きとなりました。
なんとも寂しい週末でした。



2月4日 夕方からJHF(東京)に行くので、少し早く終了します。

12月3日

ゆず湯にゆっくり身を沈めて、ゆずで直接体をこするとときどきピリピリした。
湯上りは、お肌スベスベでさっぱりすっきり。
厚揚げとねぎとゆずたっぷりで一人鍋。
つまり、今日は飛ばない飛べない飛ばせないというスカの日。

明日も厳しい予報です。
夕方はJHFの用事で久しぶりに上京します。






ネパール   ポカラツアー

ポカラツアーが現実味をおびてきました。
すでに4名の方に参加表明をいただき、2名が思案中です。
出発は2月13日ころになりそうです。
チケット予約の期限がせまっているので希望者はお早めに・・・







12月4日

新幹線で上京しました。なぜかJHF委員会の会場が南青山です。他の委員会も同時進行だったので、そこには、そうそうたるメンバーが全国から集まっていました。
私は、役員選任委員会なるところに身をおくことになり、昨年までの経緯などの説明をうけ引継ぎを行いました。
その後は引き続きJHFの忘年会です。
すっかり気持ち良くなりました。たまには東京もいいなぁ!


12月5日

丹那デーと言っても差し支えないかもしれない。高度は、800メートルそこそこだったものの1日中飛ぶことができたのです。
スギちゃんは、めでたく今年の飛行時間累計が100hを超えました。
Y子さんもあと一息でNPコースを終了します。
昨日、南青山で不摂生をしたので、私の体調は不良ですが皆さん絶好調でした。


ネパール ポカラツアーは、どうやら実現しそうです。
14日出発で9日間、オプションでタイでのフライトも計画中です。


忘年会  おかげさまで定員の20名に達しました。会場の関係でこれ以上の受け入れは難しく、一応締め切りとさせていただきます。












12月6日

間違いなく強風で安心して休めました。
恐ろしいほどの低気圧が北陸に攻め込んで悪天候。いよいよ雪のシーズンとなり、白馬から遊びに来てくれた加藤さんは、週末からスキー場で忙しく働くために帰って行きました。
週末は、群馬から毛涯さんのグループが遊びに(飛びに)来ます。丹那も本格的冬シーズンに突入します。

来週の水曜日は、横浜中華街で忘年会です。予約した部屋の関係で定員は20人ですが、欠員が2名でましたのでキャンセル待ちのかた連絡ください。

12月7日

ばっちり朝からいただきました。
午前中は次々とランディングに降りてきたメンバーも午後はしっかり滞空できちゃう、それでいて穏やかなコンディション。
トップは800メートル台ですが、鉄塔山や玄岳まで所狭しと飛び回りました。
丹那デーとして認定して良い、素晴らしい日となりました。

アイスマンは、アーティックを卒業して、ピーク2(やはり黒)のお披露目です。翼面積が1㎡ほど小さくなって、スピードも性能もアップしました。

明日は絶望的な予報ですが、群馬のグループが飛びに?きます。いったい何をしたらいいのでしょうか?

12月8日

いきものがかりの歌声で目が覚めました

♪ 風が 吹いている~ 

明日もまた同じような強風が予想されています

群馬のグループがイクスに遊びに来てくれていますが、昼間は手も足も出ません
今夜はにぎやかに鍋を囲んで飲むことになっています
白馬の栂池からも伊豆へ飛びにきているようですが、魚を食べるツアーで終わりそうです
なんとも申し訳ない感じです





12月9日

引き続き強風が吹いています。
丹那の風 ÷ 10 = 良い風
丹那の風 × 0.1 = 良い風
暇です。

急遽決定したネパールツアー現在4名がエントリーしています。
チケットの関係で忘年会の翌日12月13日が申し込み締め切りとなりそうです
参加希望の方、連絡ください。

明日も強風か・・・・

12月10日

函南の街中にあるインドカレーの店
「ナマステ」
気に入ったので、連日カレーを食べに行きました。
昨日はキーマカレー、本日は豆カレー、どちらもとても美味しいし、量もたっぷりだし、価格もリーズナブルです。辛さもオーダーできるので、昨日はマイルドホット、本日はワンランクアップのホット。私には今日の辛さが限界ですが、辛いのが好きな人はその上の、クレージーホットに挑戦してみてください。

明日は是非飛びたいです・・・
















12月11日

さすがに3日連続でカレーは食べません。
それならパラグライダーで飛ぶことに集中します。
風はしっかり吹いているのに、さらっとランディングに降りてしまうという少々物足りない状況です。日中は風がさらに強くなって休憩。その前に青いバズが吹き抜けにつかまり山沈しました。コース取りが悪く、操作ミスというより判断ミスが原因です。まず、風が強いという状況を把握して、フライトコースを組み立てる必要があります。回収後には、テイクオフに戻って解説も行ったので、次回からはばっちり飛べるでしょう。

明日は、丹那で飛んだ後に横浜中華街に移動して忘年会です。

12月12日

中華街で忘年会するので、今からクルマで横浜に乗り込みます。

朝からしっかり飛べたのです。人もたくさん集まって、上がったとか下がったとか、いろいろにぎやかでした。

次の機体を検討中のとのはアーティック3をチェック。しかしバテンが長すぎるので却下です。

12月12日  忘年会

横浜中華街で忘年会
やっぱり1年に1回くらいは、都会へ繰り出さないと心と体にカビが生えちゃいますから・・・
瓶出し紹興酒がとても美味しかったので、呑み過ぎないように努力しました。
参加者は全部で19人、ほどよい人数で会話も盛り上がり、良い忘年会ができました。

12月13日

今日もまた1000メートルまで上昇してます。1050メートルも990メートルも全部ひっくるめて1000メートルでいいでしょう。いつものように10時を過ぎた頃から南斜面にサーマルが発生してくるので、まずは肩慣らしで上昇。昼からは西斜面にもサーマルが発生して玄岳方面へ空域を広げます。
典型的な丹那の飛び方です。

今日はラインが切れそうになっていたり、絡まっていたりとライントラブルが多く見られました。事故には至りませんでしたが、十分に注意しなければいけません。ラインチェックを慎重に行ってください。

新作情報!
来年早々に注目のデビューが予想されるのは、メンター3とデルタ2です。メンター3の細かい情報はありませんが、好調なNOVA社の売れ筋モデルメンター2をさらに扱いやすく(例えば軽量化)したものとなるでしょう。そして、これまた好調のOZONE社のEN-Cクラスモデルであるデルタ2は、R-11のようなシャークノーズを採用しています。そして、その滑空性能は、同社のDクラスモデルM4を凌ぐとも噂されています。ちょっとヤリスギでは・・・・

明日も丹那で飛びましょう

12月14日

ナマステ ナマステ ナマステ キーマカレー 豆カレー ほうれん草カレー
今日もカレー屋さんに行きました。辛さは、中間の「HOT」でしたが、頭の中から汗が噴出しました。


午前中は、しっかり飛べたのですが、昼前には強くなってしまいました。

夕方は、昔の仲間と東京で飲みます。明日は雨みたいだから少々呑みすぎても大丈夫!

はん亭

住所は、銀座8丁目だけど、ほとんど新橋。ちょっと寂しげな場所にある「お忍び系」の落ち着いた串揚げやさん「はん亭」で宴会。
懐かしいメンバーと昔話しで盛り上がって、気持ちよい時間を過ごしました。
メンバーの1人が金沢で暮らす両親の面倒を見ることを決心して、東京の会社を辞めることになり、来年2月には引っ越しです。その前に仲間で集まることになったのです。
もう2度と会えないかもしれないと思って別れの挨拶をしましたが、金沢の家から獅子吼高原までたった30分ということなので、死ぬ前にもう一度くらい会えるときがくるかも・・・

カレンダー差し上げます

たて70センチ
よこ50センチのポスターのようなカレンダー
スカイウォークとマックパラの2種類D1000068_20121215095317.jpg
無料で差し上げます
欲しい方は連絡ください

12月15日

雨の日に行くところは、決まって熱海のプールです。ガンガン泳ぐわけではなく、併設された温泉がメインであることも事実です。今日は、一緒に行ったOさんにトラブルが発生しました。ロッカーの鍵を紛失してしまい、さんざん探しまわったのですが、見つかりません。

明日は東風でミスジかな

12月16日

週末が続けて悪天候だったので、ストレスがたまっている人が続出しています。
やっと訪れた週末の西風に笑顔がこぼれました。しかし、丹那デーというには少し物足りない「シブシブ」なリフトでフワッと上昇したかと思ったら、スカスカッと高度が下がってミルミルとランディングに一直線。
それでも飛べれば良いのです。贅沢は敵。
一方、Aコースの新人は、テイクオフや練習場でみっちりとグラハン、そしてショートフライトしました。
テイクオフでは、他のメンバーが広げたキャノピーの隙間を起用にグラハンですり抜けて4日目とは思えない成長振りを披露しました。


お知らせ
12月23日つまり次の日曜日  そばパーティー
夕方5時から杉山名人がそばを打ちます。そば粉は、鈴木さんと関さんが下の畑で栽培したものです。
つゆは市販のものを使いますが、同時にてんぷらを揚げることになっています。
美味い日本酒を飲みながら、てんぷら&そばで冬の夜を過ごしましょう。





















12月17日

日程  終日自由行動 (悪天候だから)

どんな楽天家でも悩み悲しむときがある。
なんだか熟睡できずに4時過ぎには目が覚めた。風も悪くて飛べないから、パラグライダーを荷台からおろしてボートとエンジンを荷台に積んで、海に行ってみた。でも結局雨に降られてボートは荷台に積んだままで、釣竿も伸ばすことなく退散です。


そこで仕方なくワイパーを動かしながらショッピングモードに切り替えました。
と言っても、私が身に着けているものの80%はシラトリスポーツで買っているような状況です。他にショッピング行くあてもありませんので、つまるところシラトリスポーツに行きました。
ショッピングバッグに入れて持ち帰ったのは、黒いジャケットと一目ぼれのパーカーとマルチカラーのインナー。
特にパーカーは、とても気に入りました。








12月18日

スカイ朝霧
ほどほどに飛びました
終わり

明日はミスジ
短けぇー

12月19日

ぐっと冷え込んだ水曜日でした。テイクオフでは、時々雪がチラチラと降ってきて身震いするような冷たい風が吹きます。
テイクオフまで担ぎ上げをしても汗をかかずにすみますが、テイクオフでの風待ちは寒いのでつらいです。
大気は不安定で、キャノピーがグラグラと揺れた時間帯もありましたが、一日を通して風は弱くボチボチ楽しめました。
こんな日でもノルマの1時間滞空を達成した緑のメンター2は立派です。昨日デビューしたオレンジのイオン2は、今日も目の色を変えてサーマルに突っ込んでいきます。

明日は丹那で飛びましょう

ネパールツアー追加メンバー募集しています


12月20日

ごっつぁん丹那デーとなりました。
押さえの1本のあとは、グングンとサーマルが発達してメラメラと集団が上昇していきました。まだまだトップでも1500メートルには及びませんが、2000メートル越えのシーズンに向けて予行演習をしているようでした。
サーマルが終息した夕方も西風は安定していたので最後までしゃぶりつくしました。


ちまたではノロウィルスが横行しているそうで、孫を経由してノロに感染するじいさん達が丹那のランディングにもたくさんいます。

日曜日は、そば打ち+てんぷらの夕べを開催します。暖かい格好でお越しください。

12月21日

週末を控えて、担ぎ上げの練習にミスジです。
たった10分の担ぎ上げでも年配者にはきついのです。そこで、60歳以上と女性に限って担ぎ上げの一部を手伝うサービスを始めましたが、参加者全員が60歳以上というケースが増えてこのサービスの続行が難しくなってきました。そこで年齢制限を70歳以上に引き上げることにしました。
穏やかなコンディションなのでぶっ飛びが精一杯、結局2本ずつ飛びました。


12月22日

明日は手打ちそば&天ぷら
明後日は花火
とイベントは目白押しなんだけど、今日は飛べる気配もなし。
雨が午後まで降ってビショビショでした。

明日は飛ぶぞ!

Sさんから問い合わせがあった、軽量ハーネス「デライト」が入荷しました。多少でこぼこしたシルエットでは
あるけれど、GTOやインプレス3と比べてもその軽さは際立っています。
スイフト2 + イエティレスキュー + デライト = 合計重量は 8㎏

12月23日

カツラーギーでした。
朝から風向風速の変化が大きかったのでビクビクしていましたが、結果的によいフライトができました。

夕方はショップで自家製のそば粉を使ってのそば打ちをやりました。
そば職人は、ION2のSさんです。道具も腕もプロ級なのです。
掻き揚げ天ぷらもたっぷりで大変美味しい食事になりました。

12月24日

あっ!そうなの クリスマスだったのか・・・
そんなの関係ねぇー!
サーマルがあればとにかく回す、リフトがあったら反射的にターンする、それがフライヤーの生きる道。
乱気流に遭遇したら一人で気合を入れて、折れそうな心にアドレナリンを注入する。
コンバージェンスが近づいてきたから、ひょこっと乗っただけのこと。そうやって高度獲得男が2100メートルまで上昇したらしい、そして御殿場まで飛んでいったらしい。緑のメンター2もフラフラと旅に出た。帰り道は険しかったようだけど、とにかく健闘した。
河口湖からも飛びにきてくれました。話題豊富でにぎやかな祭日です。

おまけに、これから(20:20)から熱海は花火大会なのです。
たった一人で花火を見てもむなしくなるので、カーテンと二重サッシをピッチリと締め切って気づかないふりをします。

















12月25日

そりゃないぜ「中央亭」
というわけで風が強過ぎて飛べない日のスクールレポートは食べ物ネタです。
大好きな中央亭の餃子を食べたくなったので、OさんとSさんと3人で沼津の中央亭に向かいました。
お店に到着したのは13:05だったのに、すでにのれんがはずしてあり、「終了しました」という札がでていました。30分以上ドライブしてわざわざ沼津まで行ったのに・・・・ショック
なくなり次第終了は知っていたもののちょっと早すぎでしょ。

仕方なく魚河岸寿司に行って、「豪快ランチ」を食べたのです。て言うか欲望に勝てず「アンキモ軍艦」まで追加して食べ過ぎました。総額1,900円の豪華な昼食でした。
げぷっ!

明日は飛びます

12月26日

グラグラグラグラ揺れてしまいます
葛城の風は油断大敵なのです。
青い機体が乱気流にもまれているのを見て他のメンバーはテイクオフを差し控えました。
その後は強風でおしまい


カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。