FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日

円安ユーロ高をうけて、ほぼすべての輸入元が値上げした。
輸入元にしてみれば、値上げ巾はできるだけ小さくおさえている。だいたい2万から4万円というところですが、消費者にとっては大きな値上げだ。
夏のフランスツアーもあるので、これ以上のユーロ高は勘弁してほしいものです。



そして今日は強風でした。
明日は、等圧線は込み合っているので風が強いと考えられます。夕方のすき焼き(高級和牛)に照準を合わせるのが標準的な考え方でしょう。しかし、丹那だけが奇跡的に飛べるなんて確立も0ではありません。
また、エアーハートの上野さんがニューモデルのフック3を持って営業に来てくれる予定もあります。
明後日のほうがやや有利といえますが、明日もイクスでお待ちしていますので、よろしく・・・
スポンサーサイト

3月2日

どっちつかずの予報であったものの結局西風は吹かず。
葛城に行くでもなくショップでウダウダして日が暮れました。

やっぱり今日のメインは「すき焼き」かっ!
DSC_0362.jpg

3月3日

朝一番で微風の丹那テイクオフに登った数人のぶっ飛びから一日がスタートした。
スタチン2回連続の苦難を経験した人もいました。一歩遅れをとって、後発便でテイクオフに上がったメンバーは残念ながら車で下山すろことになりました。
その後は葛城に移動して、曇り空で穏やかな風のリッジソアリングとなりました。
葛城デビューのスイフトや昨日納品したばかりのイオン2ライトも順調に飛ぶことができました。
まずまずの日曜日でした。



no title

明日は丹那にきてください

3月5日

現在17時。
さんざん待って待って待って、あきらめて解散したあとで・・・・
今頃になって西かいぃ!!!
むごすぎる仕打ち・・・
うーざけんじゃねぇ!!!
こーなったらやけ食い

花粉が凄くて喉がガラガラになって、咳がゴホンゴホン出てます。車にも黄色い粉が降りかかっています。
熱海は、梅も桜も満開でちょうど身頃をむかえています。

でも私の好きな場所は「マリンスパ」
花粉もありませんから・・・





3月6日

今日は偶数日だから右回り。
メンター3のICCHANは、念願の練習場まで飛びました。1300メートルで前山をスタートして1200メートルで練習場上空に到達しました。余裕のフライトで満面笑顔。

西風だけど吹き過ぎでダメダメ。
明日は朝一で勝負。

3月7日

午前中だけ限定の西風で2本ずつ飛びました。
午後からは強風になることが想定されていたので、サッサカサッサカ・・・心に迷いはありません。
なるべくロスタイムをなくすため次々とテイクオフしました。2本目はちょこっとソアリングして、ランディングでパッキングを終える頃には、5メートルまで風が上がっていました。完璧です。


ツアーレポートの続き
ネパールツアーは もぅタイヘン!
カトマンズでは、世界最高峰のエベレスト遊覧飛行に参加。もちろんパラグライダーではなくて、プロペラのついた本物の飛行機で。
ここでも飛行機は予定時間を大幅に遅れて離陸。遅くなると積雲が発達して山が隠れてしまうのです。ところがこの日は絶好調!!!感動的なヒマラヤ山脈にエベレストを見ることができました。
その後、早川さんの希望で世界遺産(わーるど へりていじ さいと)であるパシュパティナートを見学しました。
・・・・その内容については、YOU TUBE で検索してみてください・・・・
さぁ、ここからがタイヘンです。
P1060658.jpg
早川さんの衣服にあまり変化はありませんが、伊尾木さんはすっかり軽装になっています。
P1060660.jpg
岡本さんもフライトスーツを脱ぎ捨て、すっかり春の装いです。
コンディションがパッとしなかったので、残念ながらぶっ飛びです。
P1060663.jpg
夕食は、激ウマの「カニ玉」がお勧めのシーフードレストラン。ここは絶対お勧めです。
以上 Thai 編でした。

3月8日

風が強くて吹き飛ばされそうなくらい。朝の雑談をしてフライトのことは考えません。
花粉も凄いので、マスクとストックを持ってトレッキングに向かいました。スタートは、「熱海峠の料金所」でゴールは湯河原の「こごめの湯」で約2時間のコースを走破しました。昼前に食料を待たずにスタートしたので湯河原に付く頃にはお腹がペコペコ、ほとんどが下りなので膝がカクカクになってしまいました。

3月9日

ほぼ丹那デー!と言っても間違いではない程度に良かったです。
上限は1000メートルですが、皆さん2時間ほど飛べたようです。
最近は、どうも天候が不順で思い切ったフライトができていませんから、今日の1日は貴重でした。

明日は風が強くて飛ぶのは難しい・・・・かな

3月10日

無駄な抵抗はやめろ!
風はめっぽう強いっす。

新しい風速計のセンサーが届きました。近日中に交換します。

3月11日

葛城で肩慣らししてから丹那でブイブイ飛ばしました。
暖かいようでやっぱり寒い空でした。

昼にうどんを食べたら、なんだか消化が良くて夕方の早い時間帯に腹ペコになりました。
シチューが温まるまで待てなくて、どんぶり飯だけで夕食を済ませました。
大きなどんぶりに白いご飯。熱海で作られている史上最高傑作の「ちびっこ納豆」それに生玉子をのせて、さらにふき味噌をトッピングした。  これが激ウマでした。


3月12日

ちょっと荒れ荒れの丹那。グシャッと潰れてヒヤッとしたけど上手に回復できました。春だから仕方ないのか・・・・
引き続き十分な注意が必要です。

明日・明後日は風が強くて厳しい予報

それより丹那に春の恵みが芽生えてきました。美味しい春です。

3月13日

春の大風  花粉がボワボワ 確定申告がやっと終了  

3月14日

休養です
昼からワイン飲みました

明日から活動開始

3月15日

まずは明日のこと
早くから飛ばないと強くなっちゃう!
だから朝7時から飛びましょう!!!

今日は、はずしまくりで元気がなくなってしまいました。
葛城に登ったら30分遅くて飛べず、花粉症用にマスクを買ったらゴムがきつくてダメ、あわてて丹那に戻ったけどすでに強風で飛べず・・・・
やれやれ




3月16日

そして朝7時から飛びました!!
予定通りに7時に集合して、濡れた芝生の上を走ってテイクオフ。一本目は、すんなりぶっ飛び、2本目はリッジで遊びました。
その後予定通りに強風となりフライトは終了。
昼は、菜の花・しいたけパスタを作って食べたのです。
午後からは、ランディングでミニグライダーの立ち上げ。
あー、疲れた!!

明日は葛城 → 丹那みたいなことになるとうれしい

3月17日

バッチリ期待通りの日曜日となりました。
午前中は少々荒れ気味ではありましたが、葛城で1本飛び。昼食後はランディングで立ち上げして夕方アーベントの丹那でしめくくる。なんとも心地よい。

悩めるフライヤーはION2に乗り換えるべし
午後の立ち上げから参加したのはダイヤランドにお住まいのTさん。先日、ION2の中古(程度良)を購入し、今日が初練習。以前使用していたエレメントとは違う感触に、始めのうちは戸惑っていましたが、20分ほどですっかりION2になじんだ様子。今まで辛かった立ち上げ練習が、今日は楽しかったと・・・・     そのままテイクオフに上り1時間ほどソアリングしてランディングすると、とにかく嬉しそうにしていました。

他にもION2に乗り換えた方々から喜びの声を多く耳にします。バランスがよく、とても素直で扱いやすく、とにかく安心。よくある表現では、あるもののこれほどユーザーが好評価を受ける機体はめずらしいかも


X-Alps応援Tシャツ
入荷しました。予約いただいた方のみしかありませんが、希望の方には追加予約を承ります。

3月18日

風ビュービューでした。

そんなこと言われなくても知ってます。・・・てかっ

3月19日

大きく変化する油断できない風。
判断良く合間をぬって1本飛びました。
タンデムの女性二人は、やや体育会系で走りもしっかりしていて、多少の乱気流にも動じることなく余裕のフライトでした。

明日も飛べるかな・・・





3月20日

強くなる予報だから、早めに決着をつける覚悟はできていた。
迷わずテイクオフしたら1本目はぶっ飛び。2本目は、しばし遊んだ後に強風から逃げるようにランディングした。
あわただしいとはいえども飛べて良かった。

菜の花が伸び放題で採り放題。しばらくは、野菜生活です。
特に牛糞の周りに群生している菜の花には栄養がたっぷり吸収されています。
熱湯で70秒茹でるだけの簡単調理で美味しくいただけます。

3月21日

アクティブにドライブして頑張ってみたけど不発に終わりました・・・・

春の風には勝てません。

なんとしても飛ぶために 明日は、8時出発で朝霧に行きます。

3月22日

昨日のリベンジを果たしました。
潰されちゃったりしながら、それなりの飛びができたのは日ごろの練習の成果でしょう。昼前にはさらに激しさを増した風に退散ムードとなりました。
本日デビューのKさんのラッシュ3もユラユラしていましたが、なんとか我慢して1時間ほどの慣らし運転を終えました。
ゴールデンウィークが終わると春の風から夏の風に変わっていきます。それまではあせらずゆっくり安全に飛びましょう。

明日も移動ですな

3月23日

お久しぶりです。
ということで稲取の三筋山。
セブンイレブンから見る風力発電がグルグルまわっているので少々強いのがわかりました。
しばらく駐車場で風を待ち機が熟すのを待ちました。
北東風がゆるみ南東風が入ってくると、上昇も盛んになり上がりたい放題、飛び放題という状況になりました。1500メートルまで上がったのは赤いボレロでした。

明日は曇りみたい だけど飛べる・・・

3月24日

24日だから西でしょ~!今日は・・・と思って葛城山に行かずに丹那で風を待っていました。思惑通りに昼過ぎから西風がきましたが、変わっている最中からなんだか荒れ模様。丹那テイクオフが西風に変わる直前には、葛城から飛来したKさんが丹那ランディング上空にいて、すでに西風が強いと教えてくれました。
新しいGPSバリオを購入して、どうしても1本飛びたかったアリーバさんは、5時まで風が落ちるのをテイクオフでじっと待っていましたが、結局降参して下山となりました。
肩透かしの一日にガッカリしながら、せめて焼肉でも食べようということになり、イクススカイデッキでバーベキューしました。

3月25日

BADな天気にSHOPはひっそりとしています
大音量で音楽を鳴らしながら1時間かけて昨日の残骸を片付けました。

昨夜は夢の中で数学の試験を受けました。予習をしていなかったみたいで、まったく回答できずに白紙でテスト用紙を提出して部屋の外に出ました。
部屋を出るのが早すぎたので、係りの人がきて「だめだよ、まだ部屋から出てはいけない時間だ」とまで言われ、とてもいやな思いをしました。

きっと、イクストークをずっとサボっていたから、こんないやな夢を見たに違いない。と改心して本日皆さんにイクストークをメールします。

3月26日

カレーが続いています
さすがに3日目ともなるとカレーに飽きてきました。一昨日は食パンとカレー、昨日はラーメンとカレー、そして本日はオーソドックスにライスとカレー。菜の花の胡麻和えも3日続いています。


ミスジの好調が続いています
山焼き後の黒こげ具合もだいぶ緩和されてきたミスジです。北東風に南東風がミックスされる時間帯にタイミングが合うと、けっこう高くまで上昇可能です。今日もメンター3とカイエン4が1300まで上がって自由自在に飛び回りました。
そしてワラビが出始めました。

明日も東だから「また来てください」なんて言われちゃいました。

3月27日

結果的に「お花見」的ドライブになりました。メンバーは8名。
コースは、イクスを出発してダイヤランド内の桜街道をぬけて、狩野川沿いにある桜公園を通り葛城山へ・・・
どこの桜も満開で、いつもの道なのに・・・こんなところに桜が・・・あらためて感心しました
しかし、ランディングには、不穏な風が渦巻いていたのでフライトは断念。
桜公園にはたこ焼きや焼きそばの出店が7店ほどあり、人出もけっこうありました。
その後、海岸沿いを走って沼津の千本浜へ向かいました。目的は、魚岸寿司のランチでしたが、ここでも桜は満開。食後に浜に出てみましたが、やはり東風が強くて立ち上げもできません。
抵抗も力尽きてここでおしまい、イクスに帰りました。

3月28日

久しぶりの丹那デーとなり、高度1000メートルまでの範囲でゆっくりと遊べました。
みなさん2時間から3時間ほど滞空して、心も体もご満足。
玄岳トップアウトに挑戦したイオン2がてっぺんに不時着しちゃいました。いけませんねぇー、突っ込み過ぎです。以後注意してください。

昼過ぎに思い立った船長が、夕方丹那に到着したけど風が東に変わった後でした。あきらめずにランディングでグラハンしていると、なんと再び西風。
日没間際にたった一人で50分も飛んだ船長でした。

明日は西風だけど午前中勝負か・・・

3月29日

奇数日の左回りは、どうも苦手だけどルールだから仕方ないです。
300~500くらいの上昇で、平均2時間くらいの滞空時間です。
細くて強いサーマルで上昇するときは、神経を研ぎ澄まして旋回します。ドーンと突き上げられた拍子にバンクが緩くなってしまうと、あっという間にサーマルから吐き出されてしまいます。

明日も朝霧に行くことになるかも


4月15日(月)から19日  石垣島に平日ツアーに行くことになりそうです

3月30日

伊豆は強風なので朝霧に行ってはみたものの、すっかり曇に覆われた空と低い雲底にメンバーのテンションがあがりません。
イクス出発の時点でサーマルより富士宮焼きそばに心が傾斜していました。まだスクール生の赤い機体だけがテイクオフとランディングの練習をしましたが、その他のパイロット達はバッグを荷台から下ろさず見物です。昼になるとさっさと富士宮焼きそばを食べに「むめさん」に行ってしまいました。
最近好調の赤い機体は、朝霧デビューだったのでテイクオフの特徴やランディングのアプローチなどゆっくり説明をしてから4本。焼きそばなどに目もくれず私と共にエリアに残ってパラグライダー道に励みました。


夕方イクスにもどると、ハングチームから差し入れのブリが冷蔵庫に待っていました。さっそく調理してブリしゃぶいただきました。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。