FC2ブログ

4月1日

明日から天気が悪いので今日は飛ばなくちゃいけない。
東風が強い伊豆を避けて朝霧です。富士宮在住でラッシュ3のKさんは、いかついジープで登場。
イクスからは、レギュラーのカイエン殿とイクスへ転校希望のTさんが同乗。
猪の頭と練習場に別れてのフライトとなりましたが、余裕のカイエン殿が高度を稼いで練習場まで飛んできて、お手本を見せました。

転校希望のTさんの機体は、オレンジのアセント2です。ちょっとお借りしてグラハンをしてみたら、けっこう扱い易い感触でした。

明日は雨






スポンサーサイト



4月2日

雨で休みの日はショップの掃除、そして自分の体のお手入れなど。
あちこちの機能が低下して壊れていきます。そしてついにこんなところまでも・・・
これ以上は、とても他人には話せません・・・

4月3日

今日も雨。
雨など天気が悪いときに暇しないようにインドアテニスに行ってきます。昨日下見してきた三島のミノリアール静岡というテニスコートです。

明日は晴れ

4月4日

やっと晴れました。おまけに良好な西風が穏やかに続いてくれました。
9時のテイクオフへの1便(ハイエース)は、すでに満員となり平日としてはにぎやかです。
ほどよいサーマルもあって、クルクル旋回しながらセンターリングすれば、ゆっくり上昇しました。
空気が澄んでいるので、遠くまで景色が見渡せました。
丹那デー!として認定します。

明日は9時発で三筋かな

4月5日

予報がバラバラで迷ったけど、ミスジ行きを決行。
刻々と変わる風のすきをついてオンリーワンフライトでしたが、ミスジデビューのTさんは30分も滞空しました。これは自己ベストだそうです。

帰りのセブンイレブンで、ガリガリ君のコーンポタージュ味を試食しました。うーむ、まずくはないけど、美味くもない。

そのまま西風に変わった丹那テイクオフへ行ってみた。しかし、少々風が強くなりすぎていたので、あきらめて下山。

途中の道でハンティングしたタラの芽をショップで天ぷらにしていただきました。

明日は荒天なのでお休みです。




4月6日・7日

荒れ荒れの週末。
ミニグライダーを使ったとしても手も足もでません。
インドアスポーツで体調を整えます。

4月8日

チャンス到来!
絶好の西風からスタートした月曜日。タンデムもポンポンと消化できた。
「以前茨城でタンデムを予約したときは、悪天候で飛べなかったのです。今日は望みがかなってうれしいです。」と素直に喜んでいただきました。


順調な西風は、タンデムが終了した昼過ぎにゆっくりと東風に変わり、立派なコンバージェンスが完成した。その時点で空中にいた3機は、がっつり高度を稼いで箱根峠近くまでアウト&リターンした。

明日は、西風強風でリパックと花の手入れになりそうです。
周辺では、そろそろたけのこが採れ始めてきました。練習場付近は少々遅いのですが、来週あたりから収穫できるでしょう。


4月10日

甲府白根エリアでお世話になりました。
早起きした甲斐がありました。ちょっと激しいサーマルではありましたがガンガン上昇して、甘利山まで往復。
ファイナルアプローチでは、翼端がぺラっとめくれて冷っとした場面もありましたが、日頃の練習の成果で安全にランディング。
揺れを制御しながら1時間ほどのフライトで身も心も疲れてしまった感もありますが、皆さんとっても満足。

「やー揺れたねぇー!!」なんて会話をしていたら、伊代野校長が「今日は安定していて良かった」なんてさらっと言ってました。

だいぶレベルが違うなぁ・・・

明日も西風強風なので9時発朝霧行きが濃厚です















4月11日

暇みたいな忙しいみたいな、イクス。
勢いの良すぎる風にビビッて今日は、飛びませんでした。
一瞬グラハンしてみたけど、強すぎてまったくダメ。
Tさんのパラシュートを引き出して構造の理解やリパックをした。
ザッツ オール!

夜は、4月20日に旅立つ野村ちゃん(パラフィー)を囲んで送別会。なんだか北海道に行くらしい。

お知らせ
4月15日(月)~19日(金)は石垣島ツアー(すでに締め切り)
5月3日 イクス20周年パーティー
  気がついたら20周年です。みなさん、来てください。
  美味しい料理と20周年記念Tシャツを準備して、皆様をお待ちしています。
5月X日  木崎湖ツアー
7月13日~21日  ANNECYツアー




















4月12日

朝からテンション全開じゃないと、荒れた風についていけない。
テイクオフしてから上昇したければできないわけじゃないけど、積極的には上昇したくない状況らしい。
ランディングでは、アウトサイド確立3分の1でした。安全に着地できれば、それでいいじゃん。

10時過ぎには、片づけまで終わってしまい、楽しみは昼飯だけ。
おっと、ここは「ナマステ」でカレーか?
おっと、実は朝ごはんも「チン」でカレー。
朝はご飯で昼はナンだから、まぁーいいか!

その後、テイクオフの風速計の消耗した電池を交換するために山に登り、下りはショップまでトレッキングしてみました。

明日は西にしてみせます。

来週は、月曜日から金曜日まで石垣島ツアーです。

そして5月3日は、イクス20周年(執念)パーティーです。
昨年同様にイクス専属の松田シェフが美味しい肉を焼いてくれます。
記念Tシャツも準備して、皆様をお待ちしています。
13:00~  クラブハウス前にて












4月13日

午前中の葛城は大当たりだったようで、東風の丹那上空にも数奇が飛来した。
御殿場方面に飛んでいったグループはインターチェンジ付近に散らばった。
おっと、その一方で大きなスタチンも発生した。大きな人が大きな木のてっぺんにぶら下がってしまった。
回収のできる人がその場にいなかったので、なかなか作業が進まず作業終了までかなりの時間がかかってしまった。
葛城スタチンの青い機体回収も終盤になるころ、丹那にもやっと西風が届けられ、長らくお待たせしたタンデムがフライトできた。
終わってみれば、実りある一日だったけど、フライヤーが木のてっぺんに実ってしまうのは、なるべく遠慮してもらうほうがいい・・・


そして明日は、朝早くがチャンス!
早朝6時集合(9時解散?)となりました・・・・来てちょーだい

来週は月曜日から金曜日まで石垣島ツアーです



4月14日

5月3日 は、イクス20周年パーティーです
13:00~
いつものように庭でバーベキューしますので、遊びにきてください
>>


なんとかして丹那で飛ぼうとして朝6時に集合しましたが・・・
すでに西風は7メートルまで成長してしまい、手に負えません
2度寝しようかとも思いましたが、奮起して朝霧へ行きました。
ここでも早い時間帯から風は強く、なんとか1本飛びましたがすぐに風は危険なほど強くなりました。
グラハンでも強風でパイロットが転がされてしまい、さっさと片付けて「むめさん」へ行き、富士宮やきそばを食べることにしました。
この時点で、まだ11時という展開の早さだから、食べ終わってショップに帰っても2時前です。
ココからは、春の風待ちの定番「竹の子掘り」という平和な結末。

明日から石垣島に行ってきます(飛びに)
週末には丹那に戻りますので、西風で遊びましょう。


4月はリパック強化月間です半年以上リパックしていない方は積極的にリパックしましょう。
特価 3,000円にて承っています。






4月15日

石垣島初日。
3時10分に石垣空港に到着して赤石エリアには4時半に到着です。
ここから怒涛のフライト。まず砂浜で0メーターソアリング。トゲトゲのブッシュに捕まることもなくちょっとソアった

それから赤石にのぼり

飲み

石垣市内のおすすめ居酒屋
ひとしだったかなぁ

とにかく美味しいのに安い
皆さん満足しちゃった


その後ホテルのレストランで一人飲み


お腹がいっぱいだから野菜チップス注文したらいい感じ

4月17日

西がらみの風には対応できない石垣島です

飛びたくても飛べないからあきらめて観光した


簡単に言うと鍾乳洞と民族資料館とグラスボートと海水浴
とにかく暇が潰れたから良かったでしょうが!

4月16日

昨夜はベッドに横になってレポートを書いていましたが疲れて途中で寝てしまいました。

現在赤石のテイクオフにいて、皆さんのソアリングを見守っています。

順調なツアーとなっています



送信を忘れて前々日の保存してあったレポートです
赤石テイクオフからは送信できないから

4月18日

1日目 砂浜でソアリング赤石でサンセットフライト
2日目 赤石で最高のフライトの人そうでもなかった人
夜は郷土料理

3日目 観光

4日目 飛べそうな朝
赤石に向かいます

4月18日

石垣島には自由がある

どこにランディングしても許してもらえる?

アリーバはスリーアウト〓自由だ

雲底が低いけど小技をきかせてクロカン?

繰り返しテイクオフしては北へ向かう
いつもと違う楽しさがあった

4月19日

多少の〓でも時間になったらエリアに向かう
まさにフライヤーの鏡


実は忘れ物を探しに行くんだけど!しかも2つ。


さすがに今日は飛べないみたい。さて午後の飛行機まで何して過ごしましょう


ということでエリアに行ってみたら、なんだか予報と違って飛べそうな気配。昼食後には、キャノピーを広げて2機がテイクオフしました。自慢できるほどの飛びではなかったけど、
今日もノルマ達成。5日間で4日も飛べたのだから大当たりツアーでしょう。


ちなみに昼はエリアの近くの新垣食堂です。
牛そばがお薦めだそうですが、我々は石垣牛カレーでした。メニューには、カレー小 500円  カレー大 700円とあったのでとりあえず 大 を頼んでみました。 写真はありませんが、特大でした。

4月20日

南の島から帰ってきたら寒い丹那です。
東風も強くて活動停止状態。いつでも出動できるのに・・・・
明日もあまり期待できないのか


先日、甲府白根に行ったときの写真です
P1330969s-.jpg
P1330984s-.jpg
P1330906s-.jpg
P1330859s-.jpg
P1330845s-.jpg
P1330776s-.jpg
P1330753s-.jpg
P1330749s-.jpg
P1330742s-.jpg

5月3日 イクス 20周年パーティーです
13:00~
皆さんのお越しをお待ちしています

4月20日

明日は朝霧練習場で基礎技術をみがくかな

4月22日

あなどれない丹那の午前中に1500メートルオーバーしたのは、いつものカイエン4といつものオメガでした。壮装備があまくて寒い思いをしたみたい。
穏やか楽しめたのは早いうちだけ。
昨日は寒かったから晴れると温度差が激しかったのか、後半は荒れ放題で、バリオの表示もひっくり返っちゃうほど。
「やー怖かった!」なんて言いながらランディングしてきた人が多かったなかで、平然とランディングしてきたのはネバダとオメガ。
春はとにかく激しいっす。

明日は早目が有利。

リパックしましょう。
  強化月間なので、お安くなってます。

5月3日 イクス20周年パーティーです。みなさん来て下さい。  13:00~


4月23日

飛べました。
昨日に比べたら風は安定していたので、ほぼ安心して楽しめました。
風速は徐々に強くなって終了となりましたが、みなさん1時間以上は滞空できたのです。
午後は、リパック月間で預かったレスキューリパックをこなしました。

4月24日

花粉のような風邪のような状況で体調がすぐれず休養していました。


5月3日は20周年パーティーです

強化月間です リパック しましょう

4月25日

丸亀製麺のうどんが葛城での昼食の定番。
天ぷらを食べ過ぎると胸焼けするから、小さいものなら2つ、大きいものなら1つにしたほうが無難です。

この昼食をはさんで2本ずつ飛びましたが、滞空時間が2時間以下の人はいなかったような・・・
特に午後のフライトは風が安定していて誰でも楽しめる状況です。春の荒れた風にもまれて、とげとげしくなっていた体と心に、安定感が戻るような柔らかい感触です。

4月26日

朝から強い風が攻めてきたので、仕方なくメインランディングの草刈りです。
SさんとTさんに手伝っていただきました。

5月3日 20周年パーティーです
お酒を飲む人は、電車で来てください。
熱海駅お迎えは、いつもの8時20分とゆっくり便11時の2便の予定です。
でっかい肉のかたまりを炭火で焼いて、切り分けます。・・おいしいです・・

4月27日

年々精度を増している気象予報は、我々の行動を支配しているように思える。いつも会話の中心には雨風のがあることは間違いない。
地形が単純だと予想も難しくないが、複雑な地形だと局地風の影響が色濃く出てしまうので予想も複雑になってしまう、そしてその中でも予想が難しいとされている伊豆半島の付け根部分に丹那&イクスがあります。
予報が外れるときの多くは、パラグライダーにとって悪いほうに変わっています。

前置きが長くなりましたが、今日の予報は良いほうに外れました。
強風を予想して早目からテイクオフに出勤したメンバーが飛び始めたのは8時過ぎで、そこから11時くらいまで飛び、夕方には再びコンディションが安定してきたので1時間ほど飛びました。
なんだかんだで良く飛べた土曜日ですが、予報が悪かったので人出は少なく、ちょっとばかり寂しい感じでした。

明日も飛べる・・・








4月28日

5月3日 20周年パーティーです   お酒を飲む人は、電車で来てください。
熱海駅お迎えは、いつもの8時20分とゆっくり便11時の2便の予定です。
でっかい肉のかたまりを炭火で焼いて、切り分けます。・・おいしいです・・

リパック強化月間を10日延長します(5月10日まで)

今日の飛行報告は、無しです。テイクオフでたっぷりと風待ちした以外に何もやっていません。

悔しいから、明日は早くから活動します。7時にはショップに来ますので、朝稽古希望の方はお越しください。

4月29日

早くから集まったメンバーでまずは、練習場でショートフライトとグラハンで一汗かきました。無風や弱いフォローでもしっかり走れば飛べることを実証します。
その後、ポツポツと集まってきた人も一緒に「もう少しで西に変わる」テイクオフへ上りました。予報はすぐに強風なので、西に変わり次第テイクオフしなければならないからです。ほどなく西に風が変わったのでみなさん次々に飛びだし、短い時間ではありましたが、丹那の空がにぎやかになりました。
昨日のことを思えばこれでも十分に満足です。

明日は雨模様

おかげさまで20周年パーティー
5月3日 13:00~ クラブハウス前にて
会費 男性 2,500円
   女性 1,000円
参加者には、20周年記念Tシャツを用意しています。 
熱海駅送迎は、2便あります。1便は8:20で2便は11:00です。
クラブハウスに宿泊も可能です。
牛肉の塊を焼いて食べていただきます。その他、そば打ち・飲み物やデザートをたくさん準備していますので、お腹を減らしてお越しください。

リパック強化月間(割引あり)を10日延長しました。
5月10日までにお申し付けください。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ