FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月1日

ショップ周辺は東風ガンガンです。だから今日も朝霧でした。
直行組とは現地で合流して、いつものスカイ朝霧。穏やかな風のなかではあるものの穏やかでない数のキャノピーが入り乱れているので、今にも接触してしまいそう。それでも3本ほど飛んで満足???
練習場に場所を移してからAコースのAちゃんが直線飛行に挑戦。フラフラになりながら最後は上手に飛べました。
帰り道のミニストップでは、自分にご褒美のソフトクリームが定番です。

明日の雨はギリギリセーフかもしれないけど、やっぱり東風が強くて朝霧になるかも
スポンサーサイト

6月2日

天気予報がボロボロだったからどこもすいていたのでしょう。
三日連続で朝霧行きとなりましたが、実は今日が最高のコンディションとなりました。
同行したのは、タンデム希望の女性でした。テイクオフしてすぐにサーマルで上昇、稜線レベルまであと少しというところまで簡単にゲインできた。まだまだいけたけど、そこはタンデムですからホドホドにしないといけない。前に出してランディングに向かいます。
その後は、練習場でのショートフライトというタスクが組まれていましたが、少々風が強く「富士宮焼きそば」で時間調整。
夕方は、焼きそばパワーで斜面を登っては走る、登っては走るを繰り返し練習した。
意外な展開でした。








6月3日

完全に船長のペース!!とっくにみんな帰ってしまったのに、1人で空を漂っている。もう少しで日没だというのに依然としてストイックな飛びを続けている。果たして笑っているのかムスッとしているのか・・・・1人がすきなのか・・・・
7時には降りてくるのかなぁ。
先日、葛城のテイクオフでヘルメットを転がしてなくしてしまったKOBA。次の週の捜索で無くしたヘルメット発見したけど、古くなっていたから新しいものに交換しました。
本日納品した鮮やかな青色の新しいヘルメットが頭の上で輝いていました。目立ちます。

午後からの西風は、とても穏やかでいつまでも滞空していらます。皆さん2時間平均は飛べたのです。
とても良い一日でした。

6月4日

昼過ぎまでじっくりと待って西風を呼び込んでから一斉に飛びました

昼食はナマステの辛いカレー。夜はサッカー観戦しながらの夕食でした。

6月5日

なんだかんだで飛べている丹那です。
ランディングの隣の畑にはとうもろこしの苗が植えられました。
まだまだ小さいのですが、最終的には2メートルほどに成長するでしょう。アウトサイドで数十本をなぎ倒してしまうと、見た目にも被害は大きく感じられます。このとうもろこしは人間の食用ではなく牛の餌になるデントコーンという品種です。食用になるとうもろこしより1本1本の間隔が狭く、牛の飼料として収穫するときには、茎も葉っぱも実もすべてを粉砕してしまいます。
そして、本日ハーネスのお尻で小さなとうもろこしを踏み潰した人がいました。安全が第一ですから仕方ない場合もあると思いますが、なるべく畑を踏み荒らさないようにしましょう。

というわけで午前中にたっぷりとソアリングできました。冬場にありがちな、北がらみの西風ですが、みなさん無難にテイクオフしていきました。
風の向きと走るコースの中間にキャノピーの向きを合わせて、上手に偏流をとることが北西風でテイクオフするコツです。



6月6日

神の恵みがばらまかれたみたい・・・
今日は食事は半額ばかり・・・
初日のスクール生を千本浜でマンツーマン指導。風は良かったのでグングン上達したので今後が楽しみです。
パイロット組は葛城でのんびりとソアリングしたみたい・・・
昼食は、海岸通りの「スマル亭」が半額の日だったから迷わず入店。通常600円のエビ三昧冷やしうどんをたった300円で食べてきました。でも思ったことは、「スマル亭」ではやはり暖かいメニューをたのむべき・・・・
そして、夜はわけありの高級焼肉が半額。とろけるような牛肉をいっぱい食べてちょー満足!でした。

明日は草刈りかなぁ

6月7日

新しくAコースに入ってくれた人達のために練習場の草刈りしてきました。なかなか雨が上がらないから午前中はのんびりして作業は午後からでした。外側を一周したところでりっぱなくわの実を発見して、指先が紫色になるまで食べまくってやりました。まだまだありますから食べにきてください。

明日は西風で飛べるかな

6月8日

朝一で飛んだのは二人でした。その後、しばらく東風が続いてから都合よく西風が吹きたくさんの人たちが飛びました。途中黒っぽい雲底の大きな積雲ができて、調子よく飛んでいたスクール生が吸い込まれそうになりました。
ビッグイヤーとアクセルでなんとか雲から逃れ、無事飛行を続けることができました。初めての経験なので危機がせまっていることに気づくのが遅く、逃げ遅れそうになりましたが、周りからのアドバイスでそれから逃げ切ったのです。
練習場で黙々?と練習を続けるAちゃんは、だいぶ立ち上げが上達。イオン2のTさんは、2時間近くも飛び今日でノービスコースを卒業です。

明日も丹那で飛びたいです

6月9日

朝からずっと飛べちゃって、3時間以上滞空した人もたくさんいたのでは・・・・
AコースとNPコースの新人さんもヘトヘトになるまで丹那を楽しみました。
曇りベースでGPV風向風速予報では、紫色の矢印(つまり
微風)だったので、ハイエースの出番は多いはずと予想して、車の回収を隣のOさんに手伝ってもらった。おかげで回収作業は滞ることなく順調でした。

昼間忙しく活動したので、すっかりお腹が空いて夕食にはレバニラ定食が食べたくなりました。でも、お店はお休みでがっかり・・・

明日は、用事があるので午後からお休みします。
また、14日・19日も休みになる予定です。

そして先ほどX-ALPSという戦いに出発する「オギー!」から「行ってきます!」と電話がありました。
応援Tシャツを購入したショップに丁寧に電話を入れているのでしょうか。
さすがです。だから、みんなが応援したくなっちゃうわけですね。
我々がANNECYに到着するのは13日の夜。14日にX-ALPSの選手は近くを飛んでいると嬉しいけど・・・





6月10日

ショップには朝イチ顔を出しただけ。
アヌシーツアーの確認メールをチェックしてから国際免許の申請をしてきた。
その後電車で上京です
イタリアンレストランでお食事です。明日は天気悪いみたい

6月11日

低気圧のせいか頭痛がして、活動的になれません。もちろん天気も悪いから昼まで布団でウダウダしていました。このままではいけないと気合をいれて平塚のプールに行きました。
平日の平塚プールには、50メートルのコースが設置されるので気持ちよく泳げます。ただし、塩素が濃いので水質は最悪です。皮膚も髪の毛もべとつくようないやな感触で好きになれません。シャワー室では石鹸類を使用できないので、家にもどってシャンプーします。1時間について10分の休憩時間があるのも不満のたねです。
平泳ぎとクロールを適当に織り交ぜて10往復ほどでもものあたりに違和感がでたので終了しました。
駐車場もただだし、入場料400円ですから文句は言えませんが・・・

6月12日

朝一番で茅ヶ崎市の検診を受けに湘南東部総合病院へ行きました。
病気が見つかっても困ってしまうけど、なにも検査しないとなんだか不安ですから。
胃カメラもオプションであるみたいですが、日を改めないといけないので今年はやらないことにしました。
ここでのメインは、血液検査でしょうか。
メタボチェックでウエストを計測します。すでに90センチを超えていますので1ヵ月後の結果発表では、「メタボです」って言われるわけです。

水曜日なので、夕方は三島のインドアテニスでたっぷりと汗を流してきました。湿度も気温も高いので、脱水症状にきをつけなければなりません。6時10分から7時30分までのレッスンで参加者は、私を含めて6人。集合した時点で高圧線宙吊り事件の話で盛り上がってしまい、なんだか複雑な心境でした。


明日13日は「スマル亭全品半額」

6月14日

山には雲がかかって霧雨が降っています。町に下りていくと青空が広がっています。
空気中の水分は飽和状態なのでしょう。
天気の悪い日が続くので、テンションが少しずつ下がってしまいます。
明日は土曜日なので雨は勘弁してほしいなぁ

6月15日

豪快なテイクオフでありながら安定感があります。早くもKさんのテイクオフはある程度の評価を得ています。
葛城組をショップで見送ってから午前中は千本浜で立ち上げ練習でした。
自分の機体では砂が入ってしまうのでスクールの機体を使います。少々古くなっているので立ち上げ特性は悪くなっています。
西になったのを見計らって千本浜を切り上げ、丹那にもどり2本フライトです。
練習場では、Sさんがテイクオフとランディングの練習です。ぐったりと疲れちゃったけど内容は充実してた・・・それとも、やり過ぎ・・・

明日も飛びます
東になってしまったらミスジかなぁ





6月16日だっけか

日曜日だというのに夕べからの雨が朝の時点でまだ降っていた。
これでは、誰だって活動を控えてしまう・・・
ショップに行くときも車のワイパーを動かしながら走った。他の3人もワイパーを動かしながらイクスに集合して「今日はだめだよねぇー!」とつぶやいていた。
こんなときに行きたくなる所は、
「中央亭」だな。
久しぶりにジューシーな餃子を堪能した。やっぱり美味い。
ただそれだけでしょ。

夕方、ランディングで立ち上げをチョビッとだけやって、パラスクールの面目を保った??  のか。

明日は飛ぶしかないでしょう。

ボロボロのイクスハイエースは、車検のため火曜日夕方からドッグ入りです。あちこちボロが出て、修理が長引いたら大変。そして水曜日は、Jhf総会があるので上京します。
















6月17日

昨日の静岡県知事選挙は川勝氏の圧勝となった。
やぶれた立候補者のうちどうしても気になる人がいた。共産党から打ってでた〇〇〇〇氏。
ヌメロン風に言うと私とは 「1EAT 2BITE 」 なのです。

そして今日はとても良く飛べました。これが週末だったらもっと多くの人に楽しんでもらえたのに・・・
「昨日が今日で 今日が今日だったら 良かったのに!」
雲底は低くて、時々キャノピーが霞んでしまうシーンもあったけど滞空することは簡単にできた。Tさんは、きついバンクの360度旋回を何回も練習しました。風に流されて飛行の軌跡が楕円となるため遠心力が勝手に増減します。今日は何度旋回してもキレイに回れませんでしたが、次回はもっと上手に旋回できるでしょう。
滞空時間は3時間ほど、安定感が出てきました。










6月18日

ハングの客人が岐阜と九州から来たので、ショップでビール飲みながら昔の話にもりあがってしまいました。
もう20年以上もハングで飛んでいないので、少し後ろめたいような気持ちもありますが・・・

仕事といえパラシュートリパックが一つだけ。これだけでは「働いてます」とはいえないなぁ

明日は、JHFの総会で上京します。天気も悪いのでちょうど良い。ハイエースも車検のためドッグ入り。
明後日も悪天候でたぶんお休みします。

6月19日

jhf総会で役員の選挙を遂行するのが今日の任務。選挙は無事に終わったけど結果には喜べない。
1票差で落選したその人は理事会にとって必要な人材だと思うから。

懐かしいメンバーもたくさんいた。その後の懇親会ではちょっと飲み過ぎました。楽しかったから

6月21日

夜中に左足ふくらはぎが肉離れのようになり唸ってしまった 。しかも二回。
激しい痛みは収まったけど違和感は残っていた。プールで泳いでいると左右のキックがアンバランスになるせいか腰に負担がかかっているみたい。いつもの半分で切り上げた。

ぼろぼろです。天気も

6月21日

一日中雨が降っているというわけではないものの天気はダメダメ。
またプールで体を動かしてジャグジーで体をほぐして健康生活のふりをして、結局そのあとで飲んで食ってトータルはマイナス。

明日はチャンスがありそうな

6月22日

春の荒れた空気はどこかへ行ってしまったのか・・・
穏やかな空気に包まれて安心して飛ぶことができる季節になったのか・・・
朝から上昇風を感じさせないぶっ飛びコンディションの西風が続きました。途中ちょこっとは上昇したけどたかが知れていました。弱いリフトでも滞空していられればそれで十分なのです。わがままはいけません。

6月23日

よくできました
Aコースのスクール生が3人もいるなんて、とても久しぶりなのです。
午前中は、ランディングで気合の入った立ち上げ練習。午後は、西風となりタンデムを織り交ぜながら練習場で直線飛行。
とにかくAコースは体力をつかうので疲れるのです。みなさん、夕方にはボロボロです。だけどとても楽しそうです。
パイロットやノービスパイロットは、丹那でたっぷりソアリング。最近スパイラルを練習しているKさんは、回数を重ねて少しカッコがついてきました。でもスパイラルは危ないから十分に注意して練習しないと・・・

タンデムでテイクオフしようとしたその時
うわさの青いUPが、目の前で墜落しました。パッセンジャーはちょっとビビッてしまいましたが、タンデムは成功。青いUPは、「何故落ちたのか!!!!」原因究明が今後の安全飛行に必要であることは間違いありません。

残念ながら航空機(スカイスポーツ)の世界では、「事故から学ぶ」が常套手段。でも、怪我がなかったから不幸中の幸いです。
















6月24日

朝までしっかり雨が降っていました。こんな朝にもカッパを着てジョギングして健康管理に余念が無い隣の岡〇さんです。
雨が止んだのちショップに集合したカイエン4とメンター2・二人が葛城で飛びました。

ショップの片付けが今日の任務。ごちゃごちゃになった書類はなかなかの強敵です。

明日はタンデムがいるようだから朝霧かな・・・・

6月25日

うぉーーー!タンデムやったるでぇーーー!
みたいな一日でした。
たまたま重なった平日のタンデム予約。一人は一昨日タンデムをしたばかりのリピーターTさん。なんだか不思議な感覚を持っているので、飛行中のポーズも独特です。上半身をほぼうつぶせのようにして、真下を覗き込んでいます。お尻を私の目の前に突き出すような姿勢ですから、操縦もいつもと違ってちょっとやりにくいのです。それでも大変喜んでいただいたので、こちらも嬉しくなりました。
他に女性が二人、総勢3人を朝霧にて飛んでいただきました。さらにTさんは、繰り返しタンデムを希望して朝霧で2本、帰ってから丹那で1本飛びました。つまり、本日はタンデム5本消化です。スカイ朝霧のスタッフなら10本は当たり前ですが、私にとって5本は多いほうです。

明日は雨です

6月26日

やっぱり雨!

ANNECYツアーまで、あと2週間ちょっとです。現在、スカイウォーク輸入元のゲイン(哲ちゃん)チームがANNECYで飛んでいます。ゲインインターナショナルのホームページでブログには、G-FORCEトレーナーの記事なども確認できます。

6月27日

練習場でショートフライトのみでしたが、しばらく部品待ちで眠っていたメンター3のライン交換を完了
しました。小さいION2で低空を支配していたICCHANが、明日からメンター3で上空支配を狙っています。

明日は東風なので三筋行きを予定しています。

6月28日

「はっきり言っておきますけど・・・・雲に入っちゃダメですから。」
今日のミスジには、程よいサーマルがあってスイスイ上昇できた。でも雲底が低いのでうっかりすると雲に入ってしまう。雲を避けてランディング方向へ向かうと上昇はなくなってランディングしてしまう。それでも十分に遊べたな・・・・
昨日復活したメンター3は、絶好調でした。

明日も東風なので・・・朝霧かミスジか・・・

6月29日

おっと危ない!朝霧でスクール生がスタチンしちゃいました。まだ足が離れていない状態で右翼が潰れたにもかかわらずそのまま強引にテイクオフして、結局立て直すことができずにツリーランディングしました。スカイ朝霧のランディングは広大で安心ですが、崖っぽい地形のテイクオフには、いくつものトラップがあり油断できません。
いつもなら、私がテイクオフで見張りをしていますが、今日はタンデムが3人もいたので、やや放置気味になってしまったことが敗因でした。
滝知では上手にテイクオフできても朝霧は勝手が違うのです。いろいろな斜面に対応できるようにまだまだ練習が必要です。

明日は西になりそうな・・・



6月30日

注意勧告シリーズみたいになってますが・・・
オレンジupが誰かと空中接触しました。幸い、すぐに分離して両者とも通常飛行に戻ることができました。
「周囲警戒を怠るな!」
今日は、一日中2~3メートルの安定した西風で誰もがのびのびとソアリングできました。だから少し気が緩んで接触してしまったのでしょう。
一般的には、接触しなくて他機と接近しすぎたというような経験が多い人は注意が必要です。

霧雨の朝霧から移動してきてくれた方もいました。丹那が飛べないときにいつもお世話になっている朝霧にこれで恩返しができたとまでは思いませんが、このパターンはとても嬉しく思います。

それにしても丹那デーとして認定できるような良い一日でした。
明日も同様だといいけど、そう簡単にはいかないか・・・



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。