FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日

朝から丹那の風速計がトラブル発生で数速が表示されない。山は強風だけど風速計が無風を表示している。間違って丹那テイクオフに集まった人もいたのかも・・・・
明日テイクオフに行って原因究明と対処をしようと思っています。

そして今日は、飛べないかもしれないと思いながらも朝霧に行ってみました。
結果的に良い練習ができました。昨日装着したアクセルの使用や翼端折など順調なステップアップです。風の弱くなった後半にテイクオフで前縁が潰れてヘッドスライディング。ヒヤッとする場面となりました。



スポンサーサイト

9月2日

朝一で風速計を点検に行きました。風速計のクルクルまわるカップの部分が抜け落ちて地面に転がっていました。
応急的に修理しまたが、ロック用のネジがバカになっていたので、また落ちてしまうかもしれませんが・・・

ショップの軒先にあったあしなが蜂の巣を駆除しました。厚い生地のツナギを着込んでホームセンターで購入した蜂撃退用スプレーを噴射しました。ボロボロと蜂が落ちて、100匹ほどいた蜂は、ほぼ全滅です。

山は飛べませんでした。
暑いので草刈りはしませんでしたが、テイクオフもランディングも草が伸びています。

9月3日

昨日に除去した蜂の巣のあった場所に複数の蜂が戻ってきた。ウロウロしながら巣を探しているようだ。今後の展開はどうなるのでしょうか・・・

朝 徐々に弱まる西風だったので慌ててテイクオフに上り、結果として3人がぶっ飛び。3人が飛べずで終わった。

夏合宿で好評だった試乗機「チリ3」。パターンカラーは、3種類ある。そのうち黒×水色×白という、一番目立ちそうな色の注文をいただきました。丹那デビューは、およそ1ヵ月後となるでしょう。軽い立ち上げと旋回性の良さ、そして浮きの良さが目だっています。




オギーが来るぜ!

言わずと知れた扇沢選手!オギーがイクスにx-alps2013の報告に来てくれます。次の土曜日(9月7日)雨でも皆さん集合してくださいね。
午前中からの予定です。

9月4日

結局のところ皆さん1時間以上飛びましたが、朝はザーザーと雨が降っていました。
蒸し暑いランディングで立ち上げ練習したのはMさんです。
私はというと、天候回復が昼過ぎからだったので、午後はボートで駿河湾をクルージングしていました。

扇沢選手!オギーがイクスにx-alps2013の報告に来てくれます。次の土曜日(9月7日)雨でも皆さん集合してくださいね。バーベキューも行う予定です。

扇沢選手!オギーがイクスにx-alps2013の報告に来てくれます。次の土曜日(9月7日)雨でも皆さん集合してくださいね。バーベキューも行う予定です。
オギーへの質問など準備して参加してください。

9時過ぎに朝霧へ向かって出発。エリアにいたフライヤーは多くなくて、ゆったりとソアリングを楽しみました。
パイロット取得に向けて風上での高度処理とランディングアプローチの練習をしたイオン2でしたが、今までと違うパターンに戸惑っていたようです。追い風の強さによって旋回の初動を開始する位置が変わったり、進入の高さが変わったりするので、飛びながら風の強さを冷静に判断しなければ・・・
















9月7日

雨は降らなかったけれど、東風が容赦なく吹き込んでグラハンさえ厳しい状況でした。パイロット組は葛城へ草刈り。
昼頃に皆さんがショップに集合して焼肉とさんまバーベキュー。スペシャルゲストの扇沢さんを囲んでX-ALPS2013の話題で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
食後は、X-ALPSのスライドショーがあり、4000メートル近い高度で氷河の上空を飛ぶ写真にすっかり感心させられました。
パソコンを通して自分もその場に参加しているような感覚になれたX-ALPSという競技が、それに関わった人すべてを魅了していることがはっきり判ったような・・・・・

そんな世界にはまだまだ遠いイクスですが、雨が降らなければ
明日は7時30分から

9月8日

夜明けには絶望的な雨から始まった日曜日でしたが、しだいに雨が弱まり今度は風が強くなった。
少しだけ練習して、日中はランディング周辺でボーボーに伸びた草をやっつけた。
そして夕方にスモールチャンスがやってきたので、地元メンバー7人がテイクオフに上った。ちょっと滞空し始めたところで、雨がポツポツ、風はスーと弱くなりランディングした。

明日は東で朝霧行きか・・・




 

9月9日

体験の大学生2人と朝霧です。
雲底が低かったので練習場でショートフライト。その後雲底も上がりタンデムしました。

夕方は久しぶりにマリンスパで泳ぎました。

明日は、東でミスジ

9月10日

やれやれ・・・曇り空がいつ晴れるのかと期待しながらリッジだけのサーマルなしで1本目のテイクオフ。ちょびっと飛んだところでミスジの空がさらに曇って雨が降り出した。
やれやれ・・・機体がしっとりと湿ったところで本日終了。

帰りがけに無性にサザエが食べたくなったので伊東の魚屋でサザエを購入。熱海で海老を購入。
ショップで焼いて、   今から食べます・・・・


明日は、東風なので朝霧を予定しています

9月11日

風は弱めで安定していたので朝霧は練習に最適な条件でした。5本飛んでマスマス充実のMさんは、そろそろBコース終了でしょうか。
帰り道の運転は、眠さとの戦いでした。もっと早めに眠気覚ましのかっぱえびせん買えば良かったと反省しています。

明日は午後に西風予報が出ています・・・・昼頃にタンデムが2名・・三筋か丹那か悩んでいます


9月12日

わけありでミスジに行ってみたら風力発電の風車はすべてピタッと止まっている状態でした。
吹流しは微妙に動いていたのでテイクオフには問題なし。
しばらくレベルキープでテイクオフ前をうろついてちょっと上がってはちょっと下がるみたいな感じでした。
遅くにやってきたタンデムの二人と再び山頂に上がると雲底がググッと下がってしまい、結局飛べずに終了。

夕方に待ちに待った西風が丹那に吹きました。10人程が気持ちよく低い雲底をうろつきました。

9月13日

昨日のリベンジでミスジ行き。
タンデム2名を順調にこなして終了しました。
コンディションは好転して景色も写真撮影もばっちりでした。

午後は13時には終了したので、地元民のお勧めにしたがってちょっと遅い昼食「きんめ鯛」をガッツリ食べました。さらに稲取漁港で2時間ほど釣りを楽しみました。釣り上げた「キス」は夕食のおかずとなりました。

明日は朝霧か・・・

9月14日

パワフルなメンバーで朝霧です。
無風がメインで時々アゲンストのテイクオフだったので、ほとんどがフロントライズアップでした。
はじめのうちは、崖っぷちの心に迷いがあって立ち上げにてこずっていましたが、後半はバリバリです。
皆さん休み無しで7本づつ飛び、主にピッチングやローリングの練習をこなしました。
ドライバーさん・・・何度も往復してくれてありがとうございます


明日・明後日は飛べない・・・だろーなぁ

9月15日

あれ、今日は敬老の日じゃなかったのか・・・・明日16日が敬老の日

ところで現在昼の12時なのですが、西風1メートルで青空バリバリの晴れ。ショップには私1人しかいませんが、ご近所のスクール生から飛べるかどうかの問い合わせ電話が3本続いてあった。
ウームムム・・・・  飛べる・・・飛べない・・・飛べるかもね・・・・

9月16日

台風ニュースをずっとテレビで見てました。
京都の桂川の水があふれている光景にビビリました。温暖化のために年々威力を増していく自然現象がいったいどこまで強力になってしまうのか・・・・

明日は晴天  



9月17日

ド ピーカン!
なので、期待に胸を膨らませて朝霧へ向かいました。
とても良いコンディションであり、パイロットのみでスクール生がいない状況だったので、皆さん一緒に白糸エリアを往復しました。1時間から1時間半のフライトでしたが、ガンガン上昇してボリュームたっぷり・・・「ごちそうさまでした!!!」

8月の西風はどこへ行ってしまったのか・・・・明日も東風なので朝霧に行くことになるかも

10月はリパック強化月間です

9月18日

伊豆半島の東風は、今日も強いみたいと判断して
また朝霧です。
毎日移動を続けているので、ハイエースの走行距離もグングン伸びて30万キロまであと少しです。
そのハイエースに空席はありません。定員ぴったりで東名高速をぬけ、朝霧までドライブ。

はじめのうち少々荒れ気味のコンディションでしたが、しだいに安定し飛びやすい状況となって、絶好調のカンテガXC2は、天子と毛無を往復して高度2300mまで上昇してしまいました。
他のメンバーもたっぷりと楽しんできました。

明日も似たような風なのか・・

9月19日

伊豆の東風は、やっぱり強いようなので朝霧。これでは、朝霧の皆勤賞がいただけそうです。
人は少ないようでしたが、コンディションは良好で、朝霧デビューのAさんもソアリングモドキフライトができました。オレンジのUPも順調に滞空時間を伸ばしていました。しかし、オレンジのイオン2は流れに乗れずにミスが続きました。

明日は、突如「高塚」まで遠征するかも・・・・・





葛城の風速計が復活したようです
ご苦労様です

9月20日

昨夜、急に思いついて高塚へ移動。
イクスを出発するときは、思わせぶりな微西風。
迷いはあったけど海風に癒されたくて3時間半ドライブした。
思ったとおりの風が吹いていた高塚エリアで地元のみなさんと一緒に楽しく飛びました。
Tさんは3時間、Oさんはクロカン自己ベスト更新。満足度の高いショートツアーでした。

一方、丹那にも夕方には上手い具合に西風が吹いたようで、数人が飛びました。

明日は、西風でゆっくり飛びたいです
試乗機があります。アトラス(GIN GLIDERS)SサイズとMサイズです。
Bクラスの最新グライダー。GINの自信作です。










9月21日

待った・・・待った・・・待った・・・西風を・・・待った・・・待った
朝から夕方4時近くまで来そうで来ない西風を・・・・・・・・
そして、ついに来た
それから、約30人が丹那でバリバリ飛びました
待った甲斐があった「西2~3メートル」
たっぷり飛んで皆さん満足したあとで、まだまだ満足しないで飛び続けたのは〇長と〇長でした。
日没まで飛び続け連休初日を終了しました。

明日は三筋です








9月22日

待った・・・・待った・・・・の2日目です
三筋に移動しても待つのは一緒でした。昼過ぎまでおしゃべりしながら、午後は地上練習しなが夕方まで風がおさまるのを待ちました。
3時40分は、昨日と同じ時間です。北よりの風だから一番高いテイクオフまで担ぎ上げてなんとか1本飛ぶことができました。残念ながら風の強さと技術がマッチしなくて、飛べない人もいました。
テイクオフの風は強くても空中は安定していてとても気持ちよいフライトでした。

9月23日

すでに夜明けから風が強くて、飛べる気配はまったくありません。
ショップでハーネス調整とリパックでした。

今週は、草刈りの週となりそうです。

9月24日

テイクオフをバリバリと草刈りして、次にランディングをバリバリ草刈りしていたら草刈り機が不調になってしまったのです。メインランディングの外側だけがきれいになりましたが、内側はボサボサのままです。
駐車場の周辺も少しだけきれいに刈りこんでやりましたが、日没で終了です。まだまだ続く草刈りです。

9月25日26日

カリカリ・カリカリ・カリカリ・刈り刈り・刈り刈り・草刈り
ひたすら草刈りの2日間でした。
詳しく説明しても面白くないので終わります。疲れました。

9月27日

早起きして、玄岳越えルートで徒歩出勤しました。ひさしぶりの登山道は、草が伸び放題でルートがわかりずらく、悪いことに朝露でびっしょり濡れてしまいます。しかし、空気が澄んでいて山頂からは房総半島までくっきりと見渡すことができました。

9時から行動開始ですが東風はあたりまえ、しかも強風予報なので朝霧へ行くしかありません。
朝霧のコンディションは、それなりに良かったのでたっぷり遊べました。
本日納品のチリ3が最後にテイクオフして順調に上昇していきます。以前使用していた機体と比べて、はっきりと判るくらい滑空比が良くなったようで、満足・満足。

明日も似たようなコンディションなのです

9月28日

大変なことになりました。
洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、レーズンがたくさん散らばっていました。
レーズンロール4ヶを一緒に洗濯しちゃいました。よく見たらパンのかけらもたくさん散らばっていました。仕方なくもう一度洗濯し直してやっとキレイになりました。

ところで今日も朝霧に出勤しました。毎日コンディションは最高で赤いボレロは、2300メートルまで上昇しました。そんな高いところに慣れていないので、衣装は薄い長袖シャツ1枚とメッシュのベストだけ。寒かったのは、あたりまえ・・・
イクスのメンバーではありませんが、テイクオフ前でレスキューパラシュートが一つ開きました。そのまま、林の中は落ちてしまいましたが、パイロットは無事でした。

みなさん、10月はイクスリパック強化月間です。

明日も朝霧なのか・・・









9月29日

やっぱり朝霧でした
今日の戦力は、4.8ポイント。
スクール生は、新戦力ばかりでサーマルブローもあまり無いほうがありがたいようなチームでした。
スカイ朝霧にはタンデム希望の方がたくさんいたので、車もパイロットもフル稼働で大変そうです。おかげでイクスのスクール生も本数を稼ぐことができました。
まだまだテイクオフが不安なスクール生ですが、フライトを重ねるごとに上達します。

助走の最中はもちろん、テイクオフ直後にも神経を集中して、ブレークコードを操作し続けてください。

明日のスクールはありません。



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。