FC2ブログ

10月4日

今週前半は、飛べずで水曜日だけ丹那で飛べました。
木曜日も風が強くて飛べず。
そして今日も強風です。
なんだか冴えない週となりました。
そして明日も雨なのか・・・

仙台から届いた秋刀魚を近所の皆さんと食べました。
炭火で焼いた秋刀魚は、やっぱり美味い!
スポンサーサイト



10月5日

クラブハウス周辺の草刈り・・・・また草刈り・・・・雨が降ってきたら休憩して雨がやんだら作業する

夕方はインドアテニスで汗をかいてきました

明日の行動予定は、朝霧しか思いつかないのだ

ちなみに明後日も朝霧に行きます

10月6日

飛びたい盛りのメンバーが終結して、スカイ朝霧で練習です。
スカイ朝霧には、タンデムのお客さんがたくさんいて、テイクオフまで頻繁に送迎があるのです。これに便乗してイクス練習生も繰り返し飛びます。
今年入校の新人たちも急激にレベルを上げています。

明日も朝霧です

10月7日

オーバーブッキングのためタンデム希望者が8名もいました。
もちろん私1人でこなせるわけもなく、スカイ朝霧のタンデムエキスパートに手伝ってもらい、無事に全員飛んでいただきました。
8名は、ちょっとだけ練習場でジャンプしたのち、むめさんで富士宮やきそばを食べるという観光コースとなりました。

明日は西じゃん。

デルタ2(MLサイズ)試乗機を借りてきました。カンテガxc2(Sサイズ)とあわせて試乗機が豊富な状況です。是非お試しを・・・

10月

10月はリパック強化月間  安全のために半年に一度はリパックを・・・         
     10月中は割引価格にてうけたまわっています。

10月16・17日(水・木)  平日ツアー

11月16・17日(土・日)  三筋大会

10月8日

ごぉっつぁんです!まんまと西風を頂戴しました。久しぶりのコンディションに大勢が集まって丹那で飛びました。
特に目だって好調だったのは、青黒チリ3のHさんです。弱いリフトでもしっかり粘って粘って上げなおし、いつも高い位置をキープしていました。ランディング後もずっとニコニコ顔でパッキングさえ楽しんでいた様子。
テイクオフが猪とモグラに荒らされてデコボコになっていたので、トンボを使って修復です。


10月はリパック強化月間  安全のために半年に一度はリパックを・・・         
     10月中は割引価格にてうけたまわっています。

10月16・17日(水・木)  平日ツアー (長野は紅葉が見ごろです)

11月16・17日(土・日)  三筋大会


試乗機  カンテガXC2 (S)    デルタ2 (ML)

明日は強風予報で予定なし、明後日に期待してください。

10月9日

予報通りの西風強風でフライトはなし。
海へ遊びに行ってきました。
明日は穏やかなようですから、ガンガン飛びましょう。
(明後日11日はお休みします)

10月はリパック強化月間  安全のために半年に一度はリパックを・・・         
     10月中は割引価格にてうけたまわっています。


10月16・17日(水・木)  平日ツアー (長野は紅葉が見ごろです)

11月16・17日(土・日)  三筋大会


試乗機  カンテガXC2 (S)    デルタ2 (ML)










10月10日

パイロットばかりが集まったので、久しぶりに葛城です。
午前中は風が強くて、4機だけがテイクオフして強風と戦いました。ときどきスピードメーターが・・ゼロ・・となってしまったメンター3でした。
ランディングでは、アップダウンが激しく不安定な風が吹いていました。もちろん全員無事でしたが、ランディングではスライディングが目立ちました。

ところで、強風でバックしても
「スピードメーターにマイナスは表示されませんよ」 
「えっ  そーなんですか!」
なんて会話をしました。

Hさんが、デルタ2を試乗してニコニコ即決!  翼の剛性が高く安心感があるとのコメントでした。
一昨日のMさんに続いて、即決2件連続です。
 

明日は、西風強風 お休みします










10月11日

やっぱり西風が強くてのんびりムードとなりました。

明日も西風が強いようですが移動なしでイクス界隈にいるつもりです。リパックやウォーキングなんかもいいですね。



10月はリパック強化月間  安全のために半年に一度はリパックを・・・         
     10月中は割引価格にてうけたまわっています。

10月16・17日(水・木)  平日ツアー (長野は紅葉が見ごろです)

11月16・17日(土・日)  三筋大会

試乗機  カンテガXC2 (S)    

10月12日

あーら お久しぶりですぅー!
坐骨神経痛でしばらくお休みしていたYさんが機材点検整備のために来店です。風はとても強くて立ち上げもできませんが、パラシュートリパックや少々かび臭くなっていたヘルメットをキレイにしたりして次回のフライトに備えました。



10月はリパック強化月間  安全のために半年に一度はリパックを・・・         
     10月中は割引価格にてうけたまわっています。

10月16・17日(水・木)  平日ツアー (長野は紅葉が見ごろです)
     16日朝4時ころイクスを出発してフライト、その夜は安曇野インター付近で1泊、17日にもフライトして帰ります。  


11月16・17日(土・日)  三筋大会

試乗機  カンテガXC2 (S)

明日は、丹那で西風を待ってみます    




10月13日

朝から1時過ぎまで丹那は素晴らしいコンディションとなりました。
1500メートルの雲底と200メートルのランディングの間でたくさんのメンバーが乱舞しました。
KさんのカンテガXC2がデビュー戦。


明日は9時発でミスジ

10月14日

ミスジをチョイスしたのは大正解でした。
始めのうち北よりだった風向きが南にシフトするときがチャンスとなるミスジ。ちょうどよくこのチャンスが訪れて、数機がグングン上昇していった。500メートルほど獲得してしばらくの間ソアリングできた。
ところで、ミスジのススキイベントは想像以上に盛大で一般観光客の数がはんぱではない。山頂までの観光客送迎バスも頻繁に行き来しているので、パラフライヤーの送迎もラクではない。


台風でしょ!

10月15日

昔の職場の仲間達が集まって楽しい時間を過ごしました。
忘れていた出来事の話題に「そんなことあったかぁー?」とか今だから話せる出来事に「まじぃー?」とか言いながら・・・・

深夜までワインを飲みながらしゃべり続けました。

その後、台風の風と雨が激しくなり明け方まで暴れていました。

10月16日

もちろんツアーは中止しましたが天候の回復は思ったより早く、朝9時の時点で空は快晴、風も少しづつ収まっています。

10月17日

中央亭(美味しい餃子の店)経由葛城行きのメンバーを送り出してから、リパック三昧の一日。
たっぷりと時間をかけて美しい仕上がりとなりました。
他のパラシュートよりコンマ5秒早く開くと思われます。

結局、葛城も風が強くて・・・・

10月18日

ショップに集合してみたものの風はダメダメな感じで、昼前に解散となりました。
その後は、ひたすら防腐剤を塗りまくりました。
まずは、8の巣のデッキ、次にショップ横のスカイデッキ、最後にランディングの階段です。
ずっと、防腐剤の匂いを嗅いでいたからなんだか気分が悪くなりましたが、達成感ありです。

明日は、伊豆が強風で朝霧に期待したところですが、GPV占いでは午前中に雨が降りそうです。
ダメそうな週末か・・・









10月19日

誕生日の人がいたのでおしゃれなランチに行ったのです

フライトはなし

10月20日

誕生日シリーズ第2弾は、母の82歳の誕生日食事会でした。
ニトリに行ってカーテンとカーペットを購入して設置。雨のなかの作業でした。
なんでも丁寧にしまい込んでしまう母の物置からゴミを回収してきました。ハイエースの後部は、ゴミでいっぱいです。


いつもと違う日曜日・・・


10月21日

今週は期待の薄い週となりそうです
その中で今日はちょっと期待できる日なのです
行く先は、葛城

10月22日

強い東風と低い雲、ときどき車のフロントガラスに水滴がつきます。
暇つぶしは、古いバイクのサビ落としです。

10月23日

来るべき西風のためにランディングと練習場の草刈りしました。
長い間酷使した草刈り機がヨタヨタで、後半はエンジンの回転数が上がらずに苦労しました。
ああ・・台風が来のか・・・・

10月25日

台風は足早に去っていきそうです。
もちろん今日は休みで、柔軟体操しながら週末に備えてます。食欲の秋だから、最近食べすぎで体が重く、動きも鈍いのです。

10月26日

フリフリ・・雨・・雨・・フリフリ
ちょっと寂しい土曜日にデルタ2が入荷しました。
明日は西風が期待できそうな気圧配置なので、そこをなんとか・どーか一つお願いします。



11月16日・17日のミスジ大会の申し込みしましょう

リパック強化月間終了間近

10月27日

久しぶりに集合したスクール生たちは、ハイエースの定員ぴったりでした。
西風の期待もむなしく、安定した東風となりミスジ行きを決定した。
最近、観光地としてパワーアップし続けるミスジでは、ランディングにもテイクオフにも観光客がわんさかいるのです。飛ぶほうとしてもまんざら悪い気はしないようで、観光客の期待に答られるように頑張っています。コンディションはシブシブでもバリバリ担ぎ上げて3本もぶっ飛び。ランディングとテイクオフの練習になりました。

11月には大会があるから、もっと練習しなくちゃならない。

10月28日

パイロットのみだったので葛城です。
午前中は、不安なく300メートルほど上昇して遊覧飛行できました。12時のサイレンが鳴り響いたら昼食タイムなので、ランディングします。大仁周辺には、安くて美味しい食事ができるところがいっぱいあります。
食後には、再度テイクオフに上ってあっさりフライト。

明日も葛城かなぁ

10月29日

朝から雨が降ってしまいました。
来店予定だった方々も今日はさすがにキャンセルとなりました。

明日は西風に期待します

10月30日

ホームページのトップにある風向風速は、ずっと南東3、4mとなっていたけど、実はずっと西風で朝から夕方まで丹那は飛べていました。
28日からシステムがダウンして、表示が固定されてしまいました。このようなことは、しばしば発生するものなので、怪しいと思ったら他の風情報などを見ながら事実を確認してください。



10月31日

ウハウハ・・・今日も西風で飛びました。予報は良くなかったのにバッチリ飛べたから、すごく得した気分です。
1本目はぶっ飛びでしたが、2本目は300メートルほど上昇して行ったり来たり玄岳までの範囲を動きまわりました。
デルタ2デビューのHさんは、スピードに乗った動きであり、かつ剛性の高い安定した翼に大満足。

1本目は、無風だったので皆さん長い距離を全力疾走してテイクオフです。年甲斐もなく全力疾走はするのは体に負担がかかります。準備運動をして体を整えてからスタートしないと思わぬトラブルになります。気をつけて・・・
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ