FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日

ぎりぎりでパラは飛べないような強い風でもハングは気持ちよく飛んでいました。
午後になって風が少し終息したのを見計らって次々にパラもテイクオフしました。
北西の風に苦労した人もいましたが、最終的には1時間ほど穏やかなリッジで遊ぶことができました。
日曜日とは思えないほど静かな一日でした。

忘年会 12月11日  横浜 采香新館  19:00~
皆さんの来てください
スポンサーサイト

12月2日

昨日一昨日の朝、畑は霜で真っ白でしたが、今日は寒さも一段落していました。
遠くの景色はぼんやりとして空気がよどんでいます。
風は西になりましたが、サーマルはヨボヨボで上昇は弱くほとんどのメンバーはぶっ飛びです。
午後なるとやっと風にパワーが出てきて、それなりにソアリングできるようになりました。
到達高度は1000メートルをちょびっと越えたのでした。


ランディングにはモグラが作った小さな山がたくさんあったのでトンボを使って平らにしてやりました。明日はテイクオフも平らにしてやろう。

明日も明後日も西風の気配がしています

131202_2129~01
バイク再生計画  初期段階を突破して  なんとか走れる状態になりました

12月3日

ハイエース(イクス号)に乗り切れなかったメンバーは、親方の車に乗ってテイクオフに行くことになりました。
風速計が不調だから無線風情報は南東と言っているのにテイクオフに行ってみたら見事な西風。
先発ダミーがテイクオフするもののリフトはしょぼしょぼでぶっ飛び。
昼過ぎになってコンディションが上向きになり、それなりに楽しめた。
やっぱり丹那は素晴らしい。

明日は西のち東

12月4日

西風は朝だけでおしまい。
どっちつかずながら東風メインで葛城へ移動しました。
それでも午前中は葛城山に覆いかぶさるような西風が残っていたのでテイクオフできずにロープウェイで下山して、やっと午後になって飛ぶことができました。
最終的には穏やかなリッジの風でのんびりと上がらず下がらずで滞空していました。

昼もがっちり寿司を食べたのに、今夜は焼肉だなんてカロリー取りすぎです。


週末のレスキュー講習は、土曜日ではなく日曜日(8日)に変更されています。来週の土曜日はお休みして、再来週の土曜日から再開されます。



12月5日

本日は私の身勝手なスタチンのせいで皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。不肖ANDU、心よりお詫び申し上げます。また樹上のキャノピー回収におきましては、多くの方々にご支援をいただき誠にありがとうございました。以後、このようなことが起こらないように努力してまいりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
また、次回皆様のスタチンの祭には率先してお手伝いをさせていただくことをここにお約束します。

と、帰りの車の中で申しておりました。



とはいえ、今日は素晴らしい丹那デーでした。
ビジターの方にも伊豆の良いところを実感していただけたようで嬉しいかぎりです。
平日にも関わらずたくさんのメンバーが飛びまわり、実に楽しい一日でした。

明日は西風ですが強風の予報
木登りなどすることになりそうです



12月6日

予報通りの強風・・・予定通りの木登り・・・でした。
滑車を使って楽に登れると思ったけど・・・簡単ではなかったかな・・・

明日は西風で飛びます

12月11日 横浜忘年会 采香新館 19:00~

12月7日

待っていたのに何故来ない!
西風!
とうとう最後まで2~3メートルの東風で、なんとかテイクオフできるくらいのゆるーい東風が精一杯でした。
上昇なんて夢のまた夢。
最後は皆さんあきらめて車で下山。

明日はミスジかっ!

18:00からは三島でレスキュー講習会です。

12月8日

葛城に行ったメンバーもいましたが、スクールはミスジです。イプシロン7の試乗をしたのは身長188センチのKさんです 。何もかもが良かったわけではありませんが好印象を持ってくれたようです 。
また毎年この時期にイクスで合宿をする総勢30人ほどのビジターさんにもミスジを楽しんでいただきますした。
最後になってスタチンツリーランでまだ回収が終わりません。結局明日に持ち越しだなんて

12月8日

18:00からは、ツリーランディング回収の講習会でした。
今日が初回のAtsuと3回目のTonoと前回も参加したKさん。
毎回ステップアップしているので、そろそろ救援隊を編成できるかも・・・

今後の日程は
12月21日・28日
1月4日・11日・18日
2月22日
3月1日・8日・15日・22日

12月9日

週末にはすっかり嫌われてしまった感じの丹那に再びほどよい西風が吹いてくれた。
どんよりと曇った空ながら前半は、サーマルがチョイチョイ混じってきたので900メートルまで上昇。
後半はただのリッジに変わって、最終的にはたれてしまったのですが、いつものメンバーがフワフワ遊んでいました。
イプシロン7の試乗機
サイズはやや大きめの28サイズでしたが、装備重量117キロには若干小さかったみたいです。
やっぱり100キロくらいで乗るのが良いのでしょうか・・・

spec_epsilon7.jpg


ツリーランレスキュー講習会
今後の日程は
12月21日・28日
1月4日・11日・18日
2月22日
3月1日・8日・15日・22日

12月11日

朝一だけのはずが午前中いっぱい風が踏ん張ってくれて、しっかり飛べました。
昼前に急速に強くなったので、スパッと終了して横浜忘年会に備えます。
19:00からはいつもの中華料理屋さんで飲み放題で盛り上がりました。
2つの円卓は12名づつキツキツにうまり総勢24名、一部屋貸切なので周りを気にすることなくパラ談議に花を咲かせることができました。北京ダックやらエビやら美味しい料理が出ると笑顔がこぼれ、さらに話が盛り上がります。少々飲み過ぎた人もいたようですが、大きな問題もなく無事終了です。
また来年もよろしくお願いします。

12月12日

週末の和歌山バリバリ試乗会に向かうゲインの哲ちゃんが来てくれました。
最新機体情報を教えてもらったり、ハーネスを見せてもらったり、1時間ほどの雑談でした。
もちろん強風でフライトなし

二つの荷物がイクスに届きました。
一つ目は、「カレラMサイズ」言わずと知れたGINの最新作です。明日も風が強い予報です。週末には試乗できるでしょうか・・・
二つ目は、「グリグリ2」クライミングのロープを操るのに使用する器具です。これでツリーラン回収作業がワンランクアップするかも・・・・明日、テストします


12月13日

お買い上げいただいたシンタエアーハーネスのセッティングしました。
レスキューパラシュートを抵抗なく引き出すために収納部分がやや複雑になっています。

カレンダー あります
スカイウォーク 大判 先着2名様に無料で進呈
マックパラ   大判 先着2名様に無料で進呈
JHF     A4×12ページ  500円


年末年始は休まず営業  イクス 

12月14日

「イクスのスクールレポートは、飛ぶネタよりも食べるネタが多いですね。」とよく言われます。
そこで今日はテニスのネタ。
薪ストーブで温まりながら次の機体を何にするのか・・・のようなネタでおしゃべりしながら昼になったら人気店「すずふく」にラーメンを食べに行きました。
朝霧は飛べているようですが週末の混み具合に歩みが進まない。
皆さん適当に引けた後で、三島のインドアテニスで久しぶりの運動をした。最近は、熱燗で温まって布団にもぐりこんでしまうことが多くなり、運動とは程遠い生活パターン。コートに立っても足がふらつき腹の肉が揺れてテニスボールは方向がさだまりません。2時間ほどゲームをしましたが、後半はフラフラでした。

明日は飛びネタで勝負できるのか、それとも木に上るか・・・






12月15日

結論から言うと本日の丹那で6人のパラが、そして複数のハングが飛びました。
ショップは朝から閑散としていました。昨日からGPVの矢印も強色が目立っていたし、朝霧だって難しい予報だったから仕方ない。

しかし実際は、冬型気圧配置でのトリックとまで言っていいのか悪いのかそこそこ飛べたのです。飛べたと言ってもそれほど良い風ではなかったのです。対地速度は限りなく0に近くなってしまう時もありました。殿は、GINの
カレラを試乗したのですが、風のいたずらのせいか良い印象は得られなかったと言っています。
明日は一転して良い予報となっています。週末の丹那に来なかった方は、会社を休んで丹那に集合してください。

試乗機あります。
  ● アドバンス イプシロン728
  ● ジン  カレラM

12月16日

会社を休んで丹那に来た人はいませんでした。
そして、やっぱり良い風が吹きました。
いつもなら加齢臭が充満している丹那エリアに今日は若い?女性が4人もいたのです。気のせいか吹く風もさわやかに感じます。

12月17日

葛城行きと朝霧行きとに分かれて行動しました。
日照が少なくても温度差があれば上昇できるというパターンで曇りベースでありながらどちらのエリアも良い飛びができました。
イクスとしては11月8日以来の朝霧には、力也隊長と今井浜のメンバーがたくさんいました。
しかし、葛城では約1名スタ沈のようなヨロケタようなでテイクオフ斜面をゴロゴロしちゃいました。体は無事ですが、キャノピーがちょっと破けちゃった。みたいな

明日は雨 週末の連休に期待したいです

12月18日


磨き上げたバイク20年前のバイクのナンバープレートを取得しました。オールドバイクにふさわしい一桁ナンバーです。スピードを出すと分解しちゃいそうだから、ゆっくり走ることにしましょう。そして来年の春にはミスジまでツーリングしよう。

平塚の陸運局に出向いたついでに茅ヶ崎のイノジンさん宅まで行って「ゆず」をたくさんもらってきました。さっそく夜はゆず湯につかって気分爽快。しばらくの間は毎日ゆず湯でリラックスします。

明日も雨なのか

週末のレスキュー講習会参加者募集中です!
18:00から20:00  三島 スウェンにて

12月19日

明後日にツリーランディングレスキュー講習会あります
要予約です
現在申し込み1名です

ツリーランレスキュー講習会
今後の日程は
12月21日・28日
1月4日・11日・18日
2月22日
3月1日・8日・15日・22日

明日は強風かっ!

12月20日

明日、チャンスは訪れるのでしょうか・・・
期待しましょう 

12月21日

やはり飛べました。少々強い風が残っていると思いながらテイクオフに上るとちょうど良く風が落ち着いてきてフライト日和となり、次々とみなさんソアリングを始めました。西風に匂いを嗅ぎつけて、いつのまにかテイクオフに集合した人たちで芝生はいっぱいになりました。
グリグリグリグリ旋回しながら1000メートル以上まで上昇した人が多数いたもようです。
絶好調チリ3のHさんは、ランディングのたびに笑顔炸裂です。「やーイイネェ。上がっちゃうんだよねぇ!勝手にぃー・・・」ですと
東風に変わった後半に上空待機していた皆さんは、見事にコンバージェンスを捕らえて更なる高みに到達しました。
やーやー素晴らしいコンディションでしたので今日を丹那デーとして認定します。

過去3回のツリーランレスキュー講習会の日は、日中に事件が発生したので、口には出さないように本日の無事をお祈りしていました。祈りが通じたのか今日は何事もなくフライトが終了しました。18:00からの講習会には2名が参加。

明日も西風が待っています。トビマショーよっ

12月22日

今にも消えそうな西風をなんとか乗り継いで2本飛びました。昨日・今日と順調なスクーリングができたのでホッと一安心です。
宮城から来た風の丘グループも新鮮な景色の丹那で遊覧飛行を楽しんでいただきました。
焚き火の煙さえも平たく淀んだ状態のなかぶっ飛びぶっ飛びの一般民衆を尻目にオレンジ色のUPが、ずば抜けた飛びを披露してくれました。

明日も丹那で飛びたいなぁ


12月23日

どんよりとした空、冷たい空気、東風という状況でストーブから離脱するのは相当な決心が必要です。
重い腰をなんとか持ち上げて、パイロットのみの状況だったので、10時出発で葛城行きとなりました。
そこそこの風が吹き帯空できたのですが、それほど高くは上がれないコンディションでしたが皆さん1時間ほど浮遊していました。
軽量級のKBが時期戦闘機を物色中です。ピーク3が気になっているのでサイズの検討段階となりました。なにせ小さいサイズなのでメーカーにも試乗機がありません。テクニカルデータの体重項目で判断すると60-75kgで「PEAK3-19」ということですが、投影面積が15.83㎡というのは、小さすぎるのでは・・・・

明日も飛びます


12月24日

サンタクロースになれなかった12月24日。
クリスマスの話題には触れたくない気持ちが充満しています。

それでも丹那の西風は絶好調。朝から夕方までとことん飛びました。デルタ2のM夫人はサーマルを乗り継いで、西風を切り裂っくように葛城まで飛びました。丹那の女性フライヤーが元気です。

明日は東予報なので、朝霧に行ってデルタ2を試乗する予定です。

明後日は天気が悪そうだから五竜に滑りに行っちゃうかも

12月25日

朝霧組と葛城組に分かれて行動しました。
朝霧組は、デルタ2の試乗が目的でした。MSサイズをIさんがMLサイズをsさんが借りてそれぞれ1時間ほど飛びました。試乗の結果、安定した乗りやすい機体だったので、購入を決心しました。
練習場では、2名が立ち上げ・テイクオフの特訓です。助走に夢中になるあまりブレーク操作がおろそかになり気味なのです。同時に二つ以上のことをやるのは大変ですが、走りながらブレーク操作にも神経が行き渡るようにしなければなりません。走り出すと、腕が硬直してしまう人は要注意です。

葛城組は、1本ぶっ飛んだあとで夕方の丹那西風で1時間ほど夕日のソアリング。良い一日でした。

12月26日

ちょっと遅くなりましたが、ハイエースにスタッドレスタイヤを装着しました。恥ずかしながら台湾製です。国産は高いので・・・

暇だったので、やっと走れるようになったGB250で湯河原峠まで往復ツーリング。
実は、エンジンの回転数が5000回転以上になるとブスブスブスブスと不機嫌になるのです。
寒さを我慢して、だましだまし走っていたら、つまりが少しづつ解消して燃料の供給が良くなってきたみたい。6500回転までは順調に加速するようになりました。私にとっては、これで十分かな。


年末年始は休まず営業します。年越しそばを一緒に食べましょう。
1月6日から10日まで休もうと思いましたが、6日にタンデムの撮影があるので出勤します。

12月27日

昨日のスタッドレスに続いて、今日は私自身の整備です。
函南の歯医者さんに行って、歯石除去とクリーニング。奥歯のブリッジが磨り減っていたのでコーキングをつめて補修。
その後、歯医者さんの隣の床屋さんに行って散髪。
今まで、熱海のQBハウスで散髪していましたが、ほとんど視力のないおばあさん理髪師があまりにひどいカットをしてくれるので、二度と行かないことにしたのです。
今日の床屋はQBハウスより1円安い「999円」もちろん洗髪はやらないから温水プールに直行です。
仕上げは部屋に戻って晩酌。平和な一日でしたがロト7は、ハズレました。



年末年始は休まず営業します。

12月28日

あと3日で今年も終わりだから、もちろん今日も飛びました。
すぐに強くなるパターンだったのでサッサカサッサカ、結局3人がテイクオフ
今年の飛び納めのブーメランさんは、時々上空でバックしたこともあったそうですが・・・





12月29日

今年最後の日曜日は西風でした。午前中のみの予報に朝からたくさん集まってワイワイガヤガヤ。タンナの空は今日もにぎやかになりました。4メートルコールが続いたところでみなさん平和にランディングしたのですが、少々ランディングの決断が遅い人もいました。
ランディングには、モグラが作った小さな山がたくさんあります。トンボを使って平らにならしたいのに、小さな山はカチカチに凍っています。






12月30日

予報通り西風強風だったので紫の矢印が出ていた朝霧へ行った。黄色いイオン2のTさんには良い練習ができたようです。猪の頭で1本ソアリングしたときはリッジソアリングのポイントを理解してもらい、小山でテイクオフの練習をしたときは、左右のブレについて理解してもらった。
今日の理解が次の修正につながるとワンランクアップ間違いなしなんだけど・・・

明日はついに大晦日
朝一だけでもタンナで飛びたいなぁ


カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。