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2月1日

丹那デーとして認定します。河口湖エリアの団体さんも交えて丹那は今日もにぎやかでした。途中で荒れ気味にはなったけど夕方には穏やかになり再び飛びやすい状況がサービスされました。
スパイラルを失敗して竹林に不時着したイプシロンもどうやら無事でした。
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2月2日

叔父さんの葬儀のため武蔵小杉に来ています。
だから今日はイクスお休みです。

明日はツアー準備でイクスに行きます

明後日は夜8時ゴールドコーストに向けて成田空港発となります

2月3日

いよいよ明日からオーストラリア・ゴールドコーストツアーです。昼12時にイクスをスタートして成田発の飛行機は8時25分にテイクオフします。途中で3人をピックアップするのでそれなりに時間はかかります。一晩かけてゴールドコーストに到着したら明後日は、エリアに移動してさっそくキャノピーを広げて飛びます。

11日まで留守しますので・・・・

2月7日

やっと飛べました。
明日はもっといいらしい。

2月8日

昨日に続きビーチモントエリアで飛んでいます。南裏夫妻はマニラ経由で今朝から我々と合流です。少々強い風ですが、皆さん上手にテイクオフしてソアリングしました。

2月11日

夜12時
やっと熱海に帰ってきました。ゴールドコーストは夏、日本は冬、しかも道路には雪がたくさん残っているという状況。
環境の変化についていけそうもありません。

2月9日  天候は悪く山は雨にうたれて飛べる状況にはありません。ガイドのアランは2度もエリアに足を運び状況をレポートしてくれましたが、結局最後まで飛べる状況にはなりませんでした。そこで、子供だったら嬉しくて仕方がないけど年配者には疲れるだけの「コアラ」ツアーとなりました。

2月10日  最終日にチャンス到来。くもり空がだんだんと青くなりサーマルも徐々に発達してきました。完璧とは言えませんが食べました。「オーストラリアの皆さん・・・大変お世話になりました」



2月12日

昨日帰国しました。

東風強風につきオーストラリアで使った衣類を洗濯していますが、バッグに一緒に入っていたビーチサンダルが「いったい何なのか?」という気温の変化でとまどってしまいます。

ゴールドコーストのエリアについて
ゴールドコーストはオーストラリアの東海岸に位置しています。今回飛ぶことができたのは、「ビーチモント」で高度差は400メートル。海岸から約15キロほど内陸側にありサーマルも十分に期待できる。テイクオフは適当な広さがりトップランもできる。ランディングは牧草地で周辺にはたくさんの牛が放牧されているというような環境です。
今でもたくさんのハングフライヤーがいて、その数はパラグライダーより多いようです。
今回のツアーでは、あまり天候に恵まれずに6日のうち3日がフライトキャンセルとなりました。ビーチモントには、315キロというエリア記録があるそうなので、ミニクロカンくらいは期待していましたが、とてもそこまでのコンディションには至りませんでした。
冬でも最低気温が15度と安定した気候のゴールドコーストは、一年中過ごしやすい地域なのでしょう。滞在中の最高気温は毎日29度(天気予報)なのです。その冬場に西風が吹くと飛ぶことになる「タンボリン」は、見学のみでした。
ランディングまでは、ちょっと距離があり油断はできませんが、目の前は平地が広がっていて広大な景色にうっとりしてしまいます。
毎年10月には、この地域で大会があり、その時期であれば両方のエリアを堪能できるそうです。

ツアー中の宿泊地は、サーファーズパラダイスというサーフィンのメッカ。やや豪華なオーシャンフロント(ビューかも)の部屋でした。ホテルからたった50メートルのところが海なので、毎日たくさんのサーファーを眺めていました。
老いも若きも海沿いの道をジョギングやウォーキングしていて、人の波も絶えることはありません。
実に素晴らしい環境です。ずっと暮していたい、帰りたくないと思いました。


でも今は寒い日本に・・・・











2月13日

とにかく寒いのです。
今日は飛べるのではと集まった人もいましたが、朝のみぞれから始まってそんな気配はありませんでした。
ここしばらく電圧が下がって正常に働いていなかった風速計の電池を交換するためテイクオフに上りました。
テイクオフには一面の雪が残っていて、スキーのシュプールがありました。FさんとSさんに手伝っていただき風速計のポールをはずし電池交換を行いました。今日の仕事はそれだけです。
明日から明後日にかけて天候が悪化するようです。開店休業状態のイクスです。

2月16日

飛べない日に海岸でサンドイッチを食べました。写真の中心にいるのはカラフルなパンダです。この日、いっちゃんとゆうこさんは、スキューバダイビングに出かけました。
IMG_0005.jpg
真ん中の白いシャツの方は、ハングクラブの菊池インストラクターです。






熱海峠付近の雪の様子です
2014021618100000.jpg

先週から雪がすごくて、まるで別世界にいるようです。オーストラリアに出発する日は雪、さらに滞在中に大雪のニュースを見てびっくり、そして、またしても降った一昨日からの大雪にあたふたしています。
西風&伊豆スカイライン通行止め解除と勘違いしてテイクオフに向かいました。
ところがスカイラインには大量の雪が残っていて「まるで通行止め」明日も通行止め解除は難しいでしょう。

2月17日

もうちょっと早く来たらよかったのに
2014021722060000.jpg
2時過ぎに到着して、それからテイクオフまで担ぎ上げたのでは、テイクオフするのは4時過ぎになってしまいます。
すっかり風も弱くなってしまい、ソアリングすることは難しく、あっという間にランディングです。
1時間半担ぎ上げて、10分飛ぶ・・・・これはこれで良しとしましょう。
2014021722050000.jpg
雪道を歩くために上州屋で黒い長靴を購入しました。そのおかげで、足元は暖かくズボンが濡れることはありませんでした。

2月18日

昨日の丹那に続いて今日の葛城も雪を掻き分けてテイクオフまで雪中行軍。入山ノートによれば、前回のフライトは1月29日、だいぶ間隔があいている。
一面雲に覆われた空に太陽は見えず、遠くには雪雲も見えていたが、穏やかなサーマルがあってけっこう楽しめた。
旋回半径が大きくなってしまい効率よく上昇できないデルタ2。丁寧すぎる旋回が悪い結果を生んでしまうのかもしれません。次回はもっと上昇することでしょう。
別のデルタ2は、翼端を枯れ木に引っ掛けてビリッと破いてしまいました。
久しぶりに飛べたけどいろいろありました。






2月19日

昨日より今日が良かった葛城です。山頂駅からテイクオフまでの道に積もった雪はほとんど減っていないようですが、上空のコンディションは上々でゆっくりとサーマルを楽しむことができました。
どうやら東風が続くような気配が漂っています。
このところスクールは少々おとなしくなっている感じもあります。伊豆縦貫道も開通したところで、週末は朝霧に行ってみたいと思っています。

2月20日

飛べなかったのか飛ばなかったのかは、微妙!
中央亭の餃子が今日のタスクでした。

私は1人抜け出して「すいすいみしま」に行ってきました。沼津市のプールと比べてみると広くて清潔感があり、泳ぎ易い場所でした。久しぶりなので40分ほどでぐったりと疲れてしまい、あっさり終了です。
せっかく三島まで足を伸ばしたのでそのまま、暖かいウェアーを探しに行きました。そんな時、いつも「SHIMANO」のロゴの入ったカッコいいウェアーがないかと探索します。と言っても「SHIMANO」のロゴが入っているのは、自転車用か釣り用のどちらかなのです。だから形がしっくりこないケースがほとんどです。
海外ツアーでロゴを指差して「SHIMANOです」って言うと自己紹介が簡単かなぁ・・・という考えもあります。
そんなわけで、ろくでもないジャケット1枚買いました。



● 4月7日~11日  沖縄ツアー   石垣島  ¥88,000-
あまりに寒いので暖かいところでのんびりしちゃう妄想にふけっています。
赤石エリアでリッジソアリングしたり、海岸で0メートルテイクオフしたり

● 6月20日~28日 ANNECYツアー ¥390,000-
いつもより少し早目の日程になりました
世界最高水準のエリアでたっぷり飛びましょう

2月21日

きわどいタイミングでしたが、コンバージェンスに乗った2機があっという間に成長した大きな雲に引っ張られてGO toヤグラとヤグラアウト&リターン。
しかし、リターンしたカイエンはゴール(ランディング)を目前にしてショートしてしまいました。名札にピンが刺さらないし、アウトサイドペナルティーで3000円も没収されました。
西風に乗り遅れ、タンナでテイクオフさえできなかった二人が夕方の葛城へ行き、うさを晴らしてきたようです。


朝霧やミスジは丹那とは比べ物にならないほど雪が多くて、雪かきのニュースばかりです。朝霧は重機を入れて頑張っているようですが、週末にテイクオフまで上れるかは微妙なところです。ミスジは人力による雪かきで週末は飛行可能ということです。
そこで明日は、ミスジに行くことになりそうです。

ツアー

● 4月7日~11日  沖縄ツアー   石垣島  ¥88,000-
あまりに寒いので暖かいところでのんびりしちゃう妄想にふけっています。
赤石エリアでリッジソアリングしたり、海岸で0メートルテイクオフしたり

● 6月20日~28日 ANNECYツアー ¥390,000-
いつもより少し早目の日程になりました
世界最高水準のエリアでたっぷり飛びましょう

2月22日

腹が減っていれば何でも美味しいのです。
しばらく飛べなかったからぶっ飛びでも喜びは大きいのかもしれません。
ミスジ担ぎ上げ4回で時間切れとなりましたが、時間があれば7本くらい飛んだかも・・・。
ずっと曇り空だったから、残念ながら上昇はできなかったのです。それは葛城組もおなじことだったそうです。
それにしても今日天城まで開通した伊豆スカイラインの両側に積み上げられた雪の量は ハンパじゃねぇーぞ!
いつもなら河津桜を見にワンサカ人がいるのに、大量の雪にビビッてあまり人が集まって来ない。

明日もミスジに行きたいなぁ

2月23日

今日の伊豆半島でイチバン高くまで上昇したのは、イプシロンのKさんかもしれない。うっすらと白い雲に包まれた雲底高度は1400メートルです。
ミスジのメインランディングは、強い北東の風が吹いていたので用心しながらテイクオフしたのですが、上空は程よいサーマルがあり飛びやすい状況でした。
昨日今日とテイクオフの風が弱く、ランディングが強いというコンディションが続いています。
一方葛城組もしっかりソアリングできたそうです。


● 4月7日~11日  沖縄ツアー   石垣島  ¥88,000-。
赤石エリアでリッジソアリングしたり、海岸で0メートルテイクオフしたり

● 6月20日~28日 ANNECYツアー ¥390,000-
世界最高水準のエリアでたっぷり飛びましょう

2月24日

葛城でそれなりに飛びました。
ランディングから見ていると死角が多くて視野から消えるキャノピーがいて心配になるので、最近はエリア全体が見渡せる向こう岸からフライトを見守っています。
もっとも見やすい位置から見ているにもかかわらず、視界から消えたイプシロンがいました。足が枝先をなめていったのではないかと思われるほど低いルートでなんとかランディングに到達。超低空で最後の小山を飛び越えたイプシロン。

風待ちの末ゆえにスタートが遅かったので今日は1本で終了しました。


2月25日

もっと早く西風になるはずじゃーなかったのですかっ?
待ちきれずに下山して「きみち」でカツカレーを食べ終わったところで「にしぃー!」
再び山に上ってテイクオフしました。空腹を我慢してずっと西風を待っていたメンバーもいました。
結果として、雲底1500mでヤグラ往復・GO to パラフィー程度の条件となりました。
FさんのM6がさっそうとデビューしましたが、アンチGのデビューはもうしばらくお待ちください。

石垣島・ANNECY ツアー  参加者募集しています。

2月26日

午前中の葛城では1500mまで上昇し、ゆらゆらと2名が丹那まで飛びました。
ライントラブルであわやツリーランディングのデルタ2は、なんとか空中でトラブルを解消してランディングまで到達しました。その他、みなさんほどほどに上昇して楽しみました。
サーマルもあり、風向きもコロコロ変わるような、いつもと違うコンディションでした。
イオン2ライトは、今年の初飛び。

飛んで丹那にもどれずに車で丹那にもどったメンバーが、4時からの西風で遊びました。夕方なのにサーマルはしっかりあって、1000メートルオーバー。とても楽しい丹那フライトでした。

明日・明後日は悪天候が予想されますので、ショップクローズです。そこで早朝6時イクス出発で白馬へ行きます。もちろんスキーでんがな。

2月27日

出発のときイクスは雨、白馬に来てもまだ雨です。ゴンドラに乗り、標高1500メートル以上まで来ると、やっとみぞれになりました。重たい雪と悪い視界でもやれることをやるのです。筋トレのつもりで滑りました。明日はスノーボードにすっかな。

2月28日

雲中飛行は禁止ですが、雲中スキーはどうなのでしょう。ゲレンデでは足元も見えないくらいだったので、疲れるばかりで楽しくありません。ゆっくりゆっくり一応滑ってみましたが、すぐに終了して白ワインを飲んでしまいました。
温泉につかってから、除雪も完璧な道を走ってイクスに向かうと、伊豆縦貫道が開通したkともあり、あっという間に丹那まで帰ってきました。

明日は、東風で曇り。あまり期待できないような・・・



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