FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日

さえないコンディションでもできることをやる!
ビデオを見ながら潰れについての理論や回復動作など危険回避のための座学で3月のスクールがスタートしました。
「落ちないように飛ぶ」これができないとパラグライダーが始まらない。
隙を見てランディングでグラハンしましたが、すぐに風が強くなってしましました。ここで実技も終了し、ランチタイム。
土手の菜の花を摘み、菜の花ベーコンスパゲッティーを作って食べました。

明日はきびしいかな・・・・
スポンサーサイト

3月2日

あめぇー  あめぇー  降ってぇー  降ってぇー
安心してお休みしました

3月3日

平成21年に亡くなった親父の誕生日でした
飛べなかったから、ショップのあちこちにちらかった道具を整理してやりました。

3月4日

明日は絶望的な予報が出ているから今日しかない・・・・と平日のフルメンバーが集まってショップ待機。
昼食後に風が収まってきたので葛城でテイクオフしました。しかしながら風速はV字回復して再び強風となり、1機が谷に食われてしまいました。怪我もなくパイロットは地上に降り立ちましたが、キャノピーは栗の木にたかりました。

どんなキャノピーでしょうか?とかいったい誰だったのですか?  とか  聞かないでください。
ただ、風が強いときの葛城は要注意ということを忘れないでください。 ませ

明日はもちろんダメな日です






,3月5日

予定通りの雨でした。
夕方までゆっくりとした一日を過ごし、夕方には「やきにくやさん」で栄養とアルコールを補給してまいりました。分厚い焼肉と大ジョッキのハイボール3杯で心地良い満腹感が得られました。

3月6日

いつものメンバーが集まり、西風とその後のコンバージェンスに備えていましたが、西風は届かずコンバージェンスは手の届かない場所にありました。どっと押し寄せた東風に一矢報いるために車で葛城へ移動してみましたが、これも無駄な努力となってしまいました。
あー残念!
明日の奇跡と週末の好天に期待しましょう。

3月7日

蒼井優・宮沢りえ・風吹ジュンみたいな感じが私の趣味に会うみたい。テレビや映画に彼女たちが登場するとついついニコニコしちゃいます。
今日の朝、偶然にも吹雪が凄かったので思い出しました。それだけです・・・
「吹雪だなんて、聞いてないんですけどぉー」

飛ぶことは、すっかりあきらめて キャノピーのライン長をチェックしました。約100本のライン長を計測して設計値と比較します。通常15ミリまでの誤差が許容範囲です。今回は100本のうち10本ほどに3センチ以上の誤差があり、修正が必要となりました。
ラインは、場所によって掛かる力がまちまちで、長時間の使用後に長さが変化します。その結果滑空性能が悪くなっていきます。

そんなことをしながら、時間をつぶしていると夕方4時からキレイな西風が吹き、3機がウキウキしました。

明日は飛びまっせぇー!


今月末は、24日から研修会があり、それに続けて使用があるため来月1日までお休みします。
23日までにたくさん飛んでください。な

そして来月7日~11日(月から金)は石垣島ツアーです

6月20日~28日 ANNECYツアー







3月8日

話が違うぜ!!!今日は西だって言ったでしょーーーーー
東風でグラハンしながらいい子にして西風を待っていたのに・・・・・
一応、追い風参考フライトで3人が丹那からテイクオフしましたが、もちろんぶっ飛び。

グラハンの途中でちょいと年季の入ったメンター2のライン調整をしました。大きくなり過ぎた迎え角を小さくしてしばらく様子をみることにします。

3月9日

とにかく寒い朝霧でした。ドカ雪で苦戦していた朝霧には、まだたくさんの雪が残っています。積もった雪の上を通過すると空気は冷たくなります。夕方には寒さが収まりましたが、日中は冷凍庫の中にいるようでした。
コンディションは穏やかでスクール向きでした。本数を稼ぎ沈下率を調整しながらの360度旋回を練習しました。無風に近いテイクオフでも皆さん素晴らしい走りを披露して、無難に飛び出していきました。 ブラボー

明後日がいいのかなぁ








3月10日

風の悪い日は、つなぎに着替えて作業すると気持ちよい。
ストーブ用の薪が少なくなってきたので、チェーンソーで丸太をカットしました。もうすぐ
暖かくなってストーブも必要なくなるでしょうけれど・・・・

明日は絶対飛ぶぞー

3月11日

予報が良かったのでメンバーもたくさん集まっていました。ちゃっかり会社を休んで登場したGoさんも会社なんか関係ない皆さんも丹那デーをがっちり楽しみました。
昼過ぎにどんどん強くなった風に、最後まで滞空していた数人がもてあそばれてしまいました。キャノピーが潅木や茨に絡まって回収に苦労した人もいました。
花粉やPM2,5が空を覆いつくし、木々の枝先の新芽がぷっくりと膨れ、サーマルは元気よく風は荒れ気味、春の気配がムンムンしています。
これからしばらくは、荒れる春風に注意が必要です。

3月12日

歳をとると忘れ物が多くなります。
朝から強風のはずでしたが、10時過ぎまでなんとか飛べました。
5人がテイクオフに登りましたがトラブルあり。なんと2人がヘルメットを忘れて、飛ぶのをあきらめました。
結局3人が約20分のちょい飛びで終了。それでも飛べたからラッキーとしましょう。

明日はだめっしょ!

3月13日

こんな天気ですから取り立ててお知らせすような内容はありません。ちょっとだけ体を動かしたあと、昼からワイン飲みながら昼食を食べて昼寝っす。


今月末は、24日から研修会があり、それに続いて私用があるため3月24日から4月1日までお休みします。
23日までにたくさん飛んでください。な

そして来月7日~11日(月から金)は石垣島ツアーです

6月20日~28日 ANNECYツアー

3月14日

熱海には多品種の桜が咲きます。早いものは1月後半から咲くものもあり、すでに葉桜となっています。そして今、海岸道路沿いの桜は満開となり観光客を楽しませています。
飛べない日のネタは、こんなもんですわ・・・

ランディングの駐車場入り口を広くするため、クワとスコップと1輪車で作業しました。削った土をぬかるみに移動して
アナを埋めました。

明日は飛べるかな







3月15日

スーパー丹那デー!
どこでも上がる  というより 雲に吸われて真っ白になった人が多数いたかも・・・
あたり一面に広がる1300メートル前後の低い雲底から逃げるようにして上がらず下がらずで移動するのが、今日のポイント。
ランディングに下りてしまう人には、寒いとかラインが絡んだとか何か理由があって、理由のない人は全員滞空していました。後半は、雲が少なくなってさらに良いコンディションになりましたが、多くの人はすでにエネルギーを使い果たし見てるだけの状態。
結局、日没まで丹那デーが続きました。
初yaguraを目指して、料金所1300メートルで北を目指して突っ込んだGoさんは、ヤグラまであと少しのところで笹薮に沈。次回は、Go toヤグラをメイクしてください。

明日は、西風強風の予報でもしかしたら朝霧
明後日は、タンデム4名を連れて朝霧  ってか

3月16日

あたり一面風が強いようで、ショップに来た人も少ない日曜日でした。
今日からパラグライダーを始めた新人さんとミニグライダーを使って「ちょびっとグラハン」しました。
朝7時だったら飛べたかもしれませんが、その後はウナギのぼりの風速で林も揺れています。昼過ぎには、皆さん帰路につきショップもクローズしました。
月曜日は朝霧でタンデム予定。

3月17日

二色盛り。つまり朝霧と丹那で飛びました。
タンデム4人の予約を受けたので自動的に朝霧選択です。1人で4人を相手にすることは困難ですから、スカイ朝霧のスタッフに助けてもらうのです。おかげさまで皆さんには、大変喜んでいただきました。
午後からは、練習場でショートフライトなどもこなして、充実した一日となりました。
タンデムに同行してくれたTさんも猪の頭で3本飛び、丹那に戻ってからさらに40分飛びました。バッチリです。

3月18日

久しぶりに顔を見せたパイプのおじさんとのんびり過ごしました。ショップにはM夫妻も来店してのんびりと業界談議。昼食は、フィリピーナが泣いて喜ぶ「カップヌードル シーフード」うまし
午後は録画した「宮本武蔵」でも見るかいな・・・・
ダーラダラっす。




リパック月間

4月はリパック強化月間です。
いつものように割引価格でリパックを承ります。

*3月24日から4月1日まで研修会&私用でお休みします

3月19日

風は強いままで推移したので、パラグライダーのことは考えられませんでした。
そこで冬タイヤを夏タイヤに交換。
その後クラブハウスの水道をチェック。一時的に復旧しましたが、夕方には再度断水。
夕方は、最近購入した魚探を駿河湾で試運転しました。結果は良好です。つまり今年はたくさん釣ります。

明日は、雨・・・・

4月は、リパック強化月間です

3月20日

雨の熱海で時を過ごすには、温泉に入るしかない。
今日のタスクは、KKR熱海でランチと温泉・・・1800円コース・・・
食事は普通ですが、7階の露天風呂は海一望でとても気持ちよい。おススメです。

明日は風が強いようです。
少し歩いてみようかな

3月21日

風強いし・・・
バイクでスカイラインを走っても面白くなさそうだ。
このさい、クラブハウスの水道管を修理しようと考えました。寒い冬に凍結して破裂した水道管はしばらくほったらかしになっていました。ホームセンターでパーツを買い込み、オレンジのツナギに着替えてホースを交換しました。
作業中にひょっこり現われた御学友。高校の同級生。うれしいもんです。
そして絶望的コンディションのはずが、ちょっとなんだか・・・・・良いムード
あっという間に近所のフライヤーが集合してなんと1本帯びました。でも1本でおしまい。

明日はたっぷり飛びまっせぇー!

3月22日

認定しますスーパー丹那デー!
誰もランディングには降りてこない。誰のキャノピーだか判別できないほど誰もが高くまで上昇。
1500から2000メートルの位置にぐちゃぐちゃパラがいます。
こんないい日もあるのです。

明日もいいかな

3月23日

スーハー丹那デー!
昨日に比べたら質はおちるけど立派なコンディションに恵まれて最高の週末が完成しました。
いったい2日で何回センターリングしたのでしょうか?もちろん数え切れません。
2月・3月は、飛べない日が多くてストレスをためていた人も多かったのですが、2日連続の丹那デーによってストレスは吹っ飛びました。
昨日は、ヤグラやパラフィー往復、今日はGo to 葛城タスクが複数人によってメイクされました。

明日からしばらくお休みします。(4月1日まで)

4月1日から消費税が変更されます。イクスでは従来通り、5%値引き体制で物販を行います。計算が面倒な感じになりますが・・・

4月7日から11日は石垣島ツアー
6月20日から28日はANNECYツアー
http://www.youtube.com/watch?v=9R94fKulraI

3月24日

イクス休みの理由(4月2日から再開)
今日はJHFの研修会があり府中に来ています。宿泊は繁華街のビジネスホテルで、ホテル内の会議室で一日中講義を受けています。明日も明後日もずっと講義が続きます。普段はめったに机に向かうことがないので、一日が終了するとぐったりしてしまいます。明日の山岳救助の講義が楽しみでもあります。
なぜだかホテルの目の前にフィリピンパブがあり、ちょっとドッキリしましたが今回は行かないことにします。
しっかり勉強しないとならないので・・・

3月25日

興味ある内容の講義がたくさんあり、実りある一日でした。特にレスキューロープワークの講義は、昨年より練習を重ねていた木登りに新しい技が加わった気がします。この技を利用して来月から丹那で木登り練習を再開します。
夜はお楽しみ懇親会。中華料理をつまみながらビールグビグビ。
九州長崎のインストラクターとの会話では「9月の九州ツアー」をイメージしました。



3月26日

レスキューリパックと学科試験。久しぶりに文字をたくさん書きました。とにかく
字が汚いです。

3日間滞在した、府中のビジネスホテルの部屋は大変タバコ臭かったから、コンビニでファブリーズを買ってしゅっしゅ
してやりました。

3月27日

明日はショップに行きますが明後日から火曜日までは不在となります

晴れて暖かくなるはずだから春物の上着をまとっていきます

3月28日

今日だけ時間があったのでショップに来ました。
西風にたくさん集まってきたメンバーがもれなく楽しめた一日です。
獲得は400メートルほどですが、斜面すべてが上昇風となりランディングは閑散としています。昼までたっぷり遊んでちょっと強くなったところで終了です。
週末は期待薄なのでとても貴重なソアリングです。

明日から火曜まで休みます。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。