FC2ブログ

4月1日

あれよあれよと4月をむかえて桜満開となったところで休みも終わりました。明日からイクス再開します
明後日はターラとGTOが入荷します
スポンサーサイト



4月2日

太陽が顔を出しているけれど、東風は強い。
ここは一つ、快適な伊豆縦貫道を使って朝霧に行くことにした。出発後に何人かから電話をもらったものの結局たった二人のパイロットと私の三人のみの移動です。
猪の頭エリアも閑散としていて駐車場も空域も空き空きです。1800メートルまで上昇し2時間ほど遊びました。

ところで移動には各自の車を使用、何故ならハイエースが修理工場に入院したまま帰ってこないからです。オイル漏れを直してもらうために工場に預けたら、ラジエターの水漏れが発覚。現在部品を取り寄せているので、到着次第の交換作業を待っています。早くても納車は金曜夕方。それまでは、やっと動き始めたバイクで移動です。イクスのハイエースはまだまだ走行距離が32万キロなので、あと10万キロは頑張ってもらわなくちゃ。

4月7日から11日 石垣島ツアー

5月3日 イクス21周年パーティー!(13:00~)












4月3日

雨でしょー!
こんな雨でも大きなダンボールに入った荷物はしっかり配達されてきました。
こんなときは、ツアーの準備でもしよっかな。
そして、しばらくの間改装のため閉鎖されていた熱海のプールに行ってみよー!

明日は、エアーデザイン(ピュアーやヴォルトなどのメーカー)の社長さんが丹那に来る予定です。歓迎ついでに1機注文しちゃう人なんていませんか?



4月7日から11日 石垣島ツアー

5月3日 イクス21周年パーティー!(13:00~)

4月4日

エアーデザイン社のマーケティングマネージャーを務めているマーティンと話をする機会を得ました。プロデザイン社、エアーウェーブ社で働いた経験を生かし、現在エアーデザイン社を立ち上げて活躍中。過去に在籍した会社の名前を合体させて新しい社名とするとはわかりやすい。
Martin-Gostner.jpg
とても気さくな感じのマーティン

風が強くフライトはなし
夕方にハイエースがやっと修理工場から戻ってきました。

4月5日

いつ強くなるのかピリピリしながらではありましたが、朝一で集合したメンバーは1時間ほど飛べたのです。
ランディング周辺はちょいと空気が乱れていたのかアウトサイドランディングが約1名。
その後は、やっぱり強風になっておしまい。

本日納品のBGDターラは、ランディングで立ち上げとパッキングの練習でした。



4月7日から11日 石垣島ツアー

5月3日 イクス21周年パーティー!(13:00~)

4月はリパック強化月間

4月6日

新人君とみっちり立ち上げです。まだ40歳台に入ったばかりなので体もよく動きます。
ショートフライトもしていないからちょっと気の早い話ですが、来月には高高度フライトができるのではと期待しています。

明日からの石垣島は天気が良いみたいだから、きっとたくさん飛べるでしょう。飛び入り参加大歓迎です。
金曜日に帰ります。

4月7日

10時に石垣島到着

少々風が強いけど、なんとかテイクオフできれば、安定した海風が気持ちいい。
さらに風速が上がってしまった時間帯に青いUPが山裏に消えた。ただそれだけです

その後全員でリラックスした1時間の空中散歩しました

丹那も飛べたと報告がありました

4月8日

二日目も絶好のコンディションで皆さんニコニコです。揺れない怖くない安定した風にのり1時間ほどで午前の部を終えました。石垣牛カレーのランチを食べ、午後は北方向にミニクロカンの予定でした。


クロカン劇場のスタートと思われた直後になんとコースどりを間違えた黒ずんだ機体が山裏に消え、そのまま山沈。そこからレスキュー劇場が始まりました。

4月9日

イクス開業21年目にして初めて体験した夜勤は少々ハードでした。
キャノピーにくるまって山の中で一夜を過ごしたら体はあちこち痛かったけど、山の上で気持ちいい朝を感じることができました。

その後の空は思わしくない状況となり、フィールドを海に切り替えてシュノーケリングです。

夕食は島歌ライブ、ビールゴーヤ、もずくで完了。

4月10日

午前中は砂浜で0メートルソアリングにチャレンジ
午後は平久保で飛びました。

4月11日

JTAで飛びました

スクール

週末、週明けはスクールをお休みします。突然ですが

4月15日

午後から丹那に復帰しましたが、風は強くて飛べない状況。
あー残念でした。
明日は飛べるかなぁ

4月16日

東風の午前中に「タケノコ」を掘りました。
今シーズンはタケノコのチェックが甘く、いつ頃から出始めていたのかは不明です。猪のせいなのか人間のせいなのかわかりませんが、竹林のなかはあちこち掘り返されていました。それでも短時間で8本の収穫です。これからしばらくは、収穫の時期となるでしょう。
同時にハングランディングでセリを摘みました。この季節、豊かな自然の恵みが晩酌のつまみになります。


昼過ぎから飛べたけれど、自慢できるような風ではなく、一応飛びましたという程度。東から西風に変わってまもなくグングンと風速が上がってしまいました。
ビジターを含めて10名ほどがテイクオフしてスタチンもチラホラ。

5月3日 イクス 21周年パーティー  13:00~
 クラブハウス前にて   会費 男性 : 2,500円
                女性 :   500円


週末

土曜日にはタラの芽を採って、天ぷらにして食べよう・・・・

4月17日

短いチャンスを生かしてタンデムも飛びました。
風は気まぐれでユラユラ・ガサガサと落ち着かなかったからパッセンジャーが酔ってしまいました。
揺れないように飛んだつもりでも始めての人にとっては大変です。
明日は天気が悪いのかな

スケジュール


スケジュール 
●5月10日まで  リパック強化月間(割引あり)
安全管理に欠かせないパラシュートリパック。いざというとき1秒でも早くパラシュートが開くように準備しましょう。また、どんな状況でパラシュートを投げなければならないのか、パラシュートを投げるのにどんな力が必要なのかを知ることも重要。
4月と10月はリパックの月です。さわやかな季節に半年に一度のリパックを行ってください。期間中に持ち込みの方は、通常4,000円のリパックが3,000円となり、さらに次回のリパック半額券(2,000円)を差し上げます。ぜひこの機会をご利用ください。

●5月3日  21周年パーティー(イクス) 13:00~
なんと21周年。いつものようにクラブハウス前で13:00よりバーベキューを開催します。人気の手打ちそば実演もあります。上質の厚切りのステーキなど用意できたらいいなと考えています。準備を手伝っていただける方を探しています。
1人でも多くの皆様の参加をお待ちしています。
会費 : 男性 2,500円
      女性  500円
      高校生以下 無料 
熱海駅 送迎  1回目  8:20
          2回目  12:00

●6月20日~28日 ANNECYツアー
 こちらも10年以上続く定番ツアー。
 多種多様なエリアが近くにたくさんあるので、どんな要望にも答えられるのがANNECYの魅力です。また夏場でも2500メートル以上までの上昇が可能です。
現在9名がエントリーしています。

●8月10日~ 白馬合宿
 昨年までの宿泊場所が使用できないため確定はしていませんが、例年通りに長期滞在を予定しています。涼しい長野で夏を遊びましょう。

4月18日

雨の木曜日でした。  飛べないので5月3日 21周年パーティーの準備などしていました。皿やコップ・バーベキューの炭を買い揃えてきました。

明日の丹那は、東風が強いみたいなので朝霧へ行くことにします。

4月19日

どこに行っても空は真っ白。
朝霧・昼霧・夕霧で山はちっとも見えません。
練習場には、最高の風が吹いてくれているのにおせっかいな雨が降ってくれちゃって
うまくいかない土曜日です

明日も頑張るぞ!

4月20日

空一面の雲の隙間からときどき山が見える程度の気象状況。決して良いコンディションではないけれど、練習するには十分でした。2時間ほどの濃密な反復練習でAコースのTさんもそれなりに飛べるようになりました。5月後半には高高度デビューすると思われます。


●5月3日  21周年パーティー(イクス) 13:00~
なんと21周年。いつものようにクラブハウス前で13:00よりバーベキューを開催します。人気の手打ちそば実演もあります。上質の厚切りのステーキなど用意できたらいいなと考えています。準備を手伝っていただける方を探しています。
1人でも多くの皆様の参加をお待ちしています。
会費 : 男性 2,500円
      女性  500円
      高校生以下 無料 
熱海駅 送迎  1回目  8:20
          2回目  12:00

4月21日

寒かった冬の間に足が冷たくなって寝付けなかったことが何度かありました。
昔から使っている布団なので丈が短いのが原因かもしれない。そこで、ニトリに行っていまどきサイズの敷布団を1枚購入してきました。        さっそく験寝してみると・・・・・うーーーむ

外は雨

4月22日

近所に住むSさんだけしかいなかったし、天気も今一だったので飛びませんでした。午前中はリパック、午後は海にボートを浮かべてみました。

4月23日

なんだかんだで葛城ですが、コンディションは少々荒れ気味です。尻尾を巻いてランディングする人もいたなかでオメガとカンテガが丹那まで帰ってきました。カンテガは、そこからさらに箱根峠を往復してしまうスーパーフライトを達成。余裕でメインにランディングして、それはそれは嬉しそうにしていました。

3名ほどが練習場付近でタケノコ採りをエンジョイ。

5月3日  21周年パーティー 13:00から  皆さんのお越しをお待ちしています

4月25日

丹那デーじゃん!
1500メートル以上まで上がって狩野川まで行ったり、亀石まで行って帰ってきたりで元気の良い一日となりました。
夕方、強めの北西風に虐待されながらもなんとかランディングまで生還して終了。

明日は三筋に行きたいかな・・・

リパック

すべて終わりました
いつでもどうぞ

4月26日

今日はミスジに当たりくじ!
少々揺れちゃうけど、ガンガン上がるし好きなだけ飛んでいられる。にぎやかなテイクオフにはビジターさんもたくさんいました。ミスジと相性が良い青いイプシロンは、今日も好調で常に高い位置をキープ。
黄色いボレロは、大きな潰れに遭遇して、すっかり心が折れてヨロヨロしてしまいました。もちろん潰れからは回復してすぐに通常飛行にもどりランディングしましたが、犬に例えれば尻尾が引っ込んでしまった状態です。
潰れのメカニズムを理解して、さらに自分の機体が回復能力を持っていることを理解すれば今後のフライトに大きなプラスとなるでしょう。

明日は、丹那デーになるのです
朝は、7時30分から飛び始めますので、皆さん丹那に来て下さい。

5月3日もよろしく(21周年パーティー)





4月27日

ばっちり西風で素晴らしいコンディションでした。たくさんのパラ&ハングが丹那に乱舞しました。その反面。痛い痛い日にもなってしまいました。ランディングにはトラップがあり、ちょっとした油断からそれに2人が捕まってしまいました。
春の風は油断大敵です。


5月3日  21周年  13:00~  イクスにて
皆さん来て下さい

4月28日

草刈り・草刈り・カリカリ・草刈り
メインランディングと練習場の刈り込みを行いました。地面が乾燥していたので、草刈り機が巻き上げる土ぼこりがすごくて、頭の先から足の先までホコリだらけ。それに刈り込んだ草が混じるので体中がチクチクします。
帰宅後は早々に風呂に入ってさっぱり。



4月29日

旗日だっていうのに予報が悪くて、集まったメンバーはポツポツ。
飛べないと思っていても一応イクスに来てみるか・・・みたいな雰囲気です。
実際、雨の降り出しは11時頃まで遅れていたので、穏やかなリッジ風のなかで1時間ほどゆっくりと飛べました。

昼には、雨が本降りとなってきましたが、すでにきっちりパッキングを終え、レストランに向けてドライブしていたのでなんだか勝ち誇ったような余裕の気分なのです。


カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ