FC2ブログ

4月30日

雨降り
ゆっくりビデオ見て、プールに行って・・・・


5月3日  21周年パーティー  13:00~
皆さん来てください
スポンサーサイト



5月1日

風強し・・・
リパックしまくりで全て完了しました。
夕方はプールで泳ぎ、夕食は肉じゃがです。

5月3日  21周年パーティー 13:00~
メニュー  サラダラーメン
      アボガドハンバーガー
      名人手打ちそば
      チキン煮込み
      焼肉  カルビ
          タン
          ビーフ
      ローストポーク    
      サーモンマリネ
      テリーヌ
      ロールケーキ((KAICHI)
その他   




5月2日

まずは葛城に行ってみました。二人だけがテイクオフを許されましたが、他の5人はテイクオフできずに下山。
それでも午後の丹那は、素晴らしいコンディションになり飛び放題となりました。
特にサーマルは穏やかなのにしっかり上昇するという最高グレードでした。



●5月3日  21周年パーティー(イクス) 13:00~

なんと21周年。いつものようにクラブハウス前で13:00よりバーベキューを開催します。いつもよりちょっと豪華な食材を準備しました。1人でも多くの皆様の参加をお待ちしています。
会費 : 男性 2,500円
      女性  500円
      高校生以下 無料 
熱海駅 送迎  1回目  8:20
          2回目  12:00

5月3日

なんともパーティーにとって最高のシチュエーション!
朝には西風が吹き、とりあえず1本飛べた。そしてパーティー開始の13:00には、
テイクオフが不可能な強い風となり、飲み食いに集中できる環境が整った。

大人も小人も合わせたら50人以上となり、とてもにぎやかに楽しい時間を過ごせました。
今年のメニューもお肉たっぷり、サラダがっつり、そばでさっぱり、ケーキでにっこり。
夕方には、皆さんの協力により、おおかたの片づけまで終了。
皆さん、ありがとうございました。  
そのあと有志が会場に残り、パーティーの仕上げの時間。つまり呑み直しが始まりました。
結局、10時間にわたり呑んでしまったことになります。  あー満足・・・・









5月5日

タンデム・タンデム・タンデム・タンデム
合わせて4人とタンデムしました。
新人君も新しいハーネスでグラハン練習。
朝霧まで渋滞が凄くて3時間以上という悲惨な状況。それでもとにかく飛びました。

明日は西風が徐々に強くなる・・・早めに集まって飛びましょう。

5月5日

最大の難関であるパーティーの翌日を無事切り抜けたが、微妙な衰弱が続く5月5日。
少ないチャンスを生かすために緊張感を保っていた午前中にタンデム1本を消化。二人目は、雨のためにキャンセルです。
午後は雨が降り続き冷たい空気が吹き抜けました。
植物にとっては、恵みの雨。雑草も野菜も来週はグングン伸びるのです。

明日も晴れ

5月6日

期待を持たせるような予報でしたが、あっさりかわされてフライト無しの残念無念。
立ち上げなど少々行いましたが、それだけで終了。
竹林にタケノコが乱立していたので、きれいにやっつけてやりました。

明日・明後日はお休みしようと思います

5月9日

暑い季節になってきました。
風は強くて飛べないのでずっとリパックをやっていました。
おかげで、すべてのパラシュートリパックを終了しました。
週末のフライトに間に合ったのでラッキーです。きっと良い風が吹くことでしょう・・・

5月10日

待っていたら西風が吹いて、たくさんのパラが丹那の空いっぱいに乱舞しました。
空の上は、少々荒れていたので、ランディングでの会話は盛り上がりに欠けていましたが、純分に楽しめたのでは・・・・

明日も飛べそうです

寅さん

今日のテレビで寅さん、ヒロインの石田あゆみは、少々痩せていたけどやっぱり美人です。
それよりなにより、出演者紹介直後のシーンは私の夏の棲家である木崎湖でした。現在のテイクオフは、まだなくて、湖畔の宿や桟橋、付近の民家も昔のものですが、あれは間違いなく木崎湖です。
偶然見つけた風景に私は思わず興奮しましたが、・・・・私だけでしょう・・・・






5月11日

極上の時間は、16:00過ぎにやってきた。
アーベントチックな安定した上昇風に酔いしれた日曜日でした。
こんな時間まで待っていられないのか、絶好のコンディションにも機影は少なめです。
ハングが6~7機、パラが10数機というところでしょうか・・・
午前中は新人君と海岸に行ってグラハン&ショートフライト。順調な仕上がりで今後の期待値大です。

5月12日

ショップの玄関改造計画!
立派なドアをいただいたので、さっそく取り付けようと思います。
まずはドアの周囲を囲む木材を購入しました。明日から作業開始です。


5月13日

早朝から作業開始しました。昼過ぎには、なんとかドアを設置できました。
久しぶりの大工作業がなんだか楽しくて、とても充実した午前中でした。まだ完成したわけではないので明日以降も作業は続きます。
そして、午後は雨も上がり風も弱くなってきたのでとりあえず1本飛びました。取材のタンデムもありガンガン上昇してみせようと思いましたが、コンディションが渋々でぶっ飛びに毛が生えた程度のフライトになってしまいました。

明日も取材の続きが・・・

5月14日

ちょうど昼頃から西風が吹いて、丹那がパラダイス化しました。田んぼに水が入ってからあまり高くまで上昇できていないのですが、これだけ飛べたら満足でしょう。
そして、夕方にお笑い芸能人とタンデムしました。
皆さんの協力と良い風に恵まれて、無事撮影終了。まったりとした安定したリッジ風に心癒されながらのフライトでお金を頂ける日もあるのです。パッセンジャーが若い女性芸能人だったらこちらからお支払いしたいくらいですが・・・

5月15日

ついにショップ入り口の引き戸を撤去しました。新たに取り付けた大きなドアは、少し内側にあり今までとはかなり雰囲気が違います。
入り口の両サイドに立てるために丸太を切り出してきましたが、20年物のチェーンソーが不調で作業がストップしました。農協に壊れたチェーンソーの修理をお願いしたので、治るまで数日が必要です。
たぶん入り口工事完成は来週になるでしょう。
その他、ハンドグラインダーや電動ドリルコンクリートを破壊するハンマーなどの道具を駆使して作業しました。ちょっとした油断から小さな怪我をしてバンドエイド2枚。

明日は朝早くにチャンスか・・・

5月16日

朝一だけ飛べる予報・・・・8時には動き出しました。朝露でしっとりしたテイクオフでキャノピーを広げて、まずは抑えの1本。東風が頑張っていたので2本目も飛べましたが、まもなく強風になり慌ててランディングです。それでも思いのほか飛べたので満足です。
明日のタンデム予約が今日に変更になり強風のなかで1本飛びましたが、幸いパッセンジャーがやや重めだったこともあり、とても安定したフライトができました。

5月17日

誕生日プレゼントのタンデムフライトでした。上昇風がいたるところにあったのでサービスしすぎちゃったみたい。パッセンジャーは少々パラ酔いしてしまいました。ランディングにフワッと着陸したあと5分ほどフラフラしていましたが、すぐに回復・・・・・したかな?
昨日に続いてワンチャンスで1人だけタンデム。
明日も、タンデム1人予約あり。午後にチャンスが来る予定。
皆さん一緒に飛びましょう。

5月18日

最高のコンディションってどんなコンディションなのか?
「最高」という言葉はちょくちょく使ってしまうけど・・・・・・「サイコー!」だったらちょくちょくあっても不思議じゃないが、「最高」は一つしかないような気もするし・・・・
一番高くまで上がった日、一番遠くまで飛んだ日、誰も上がらないのに自分だけ上がった日、一番長く飛べた日、初めて飛んだ日、それぞれの最高があるはず。
エリア管理者の私にとって今日のコンディションは最高かも
誰もが安心して飛べる。誰もがソアリングできる。ハングもパラも一緒に。そして安全にランディングできる。
毎日が今日みたいだったらパラグライダーは平和なスポーツ。
だから認定します。「今日は丹那デー!」

明日も飛びます。

5月19日

最近は予定通りに飛べてます。
午後からのコンバージェンス気味の良いコンディションとなり、1500メートルまで上昇してパラフィー方面を往復できました。
サーマルが小さくて強かったので、うまく風にのることができなずにススッとランディングしてしまうケースも。
午前中は作業、午後はフライトとメリハリのきいた月曜日。

明日も午後に飛べそうですが、用事があり私はショップは留守にします。

5月20日

長野夏合宿の宿を段取りするために日帰りで木崎湖までドライブした。
丹那も飛べたそうですが、木崎もがっちり飛べてました。
風は穏やかでテイクオフから300メートルほど上昇していたでしょうか・・・・

朝5時にイクスを出発して高速と一般道を適当に走りながら往復したので11時間以上運転したことになります。
昨日燃料を満タンにしたのに帰りの東名ではオレンジのランプが点燈しいつものガソリンスタンドで今日も給油でした。
32万キロまであと1キロとなったハイエースのシートがヘタっているのか、それとも私のお尻の筋肉がヘタっているのか、とにかくケツッってぇー!
おかげで良い宿舎がキープできました。

明日は雨










5月21日

昨日の運転疲れがたまっているのと、午前中は降ったり止んだりの天気なのとでショップには行かずに休養をとりました。夕方はプールに行き水に入りましたが、いつもの元気はなくトロトロとゆっくり泳いでお風呂がメインとなりました。

5月22日

運動能力がすっかり衰えて、エビ反りはほんの少ししかできない。だからもうブリッジなんてできないに違いない。
しかし口の中には、虫歯で失った歯がいくつかあり、それを補うために3つもブリッジがある。
そのうちの一つが先日壊れてしまったので、9時に予約した歯医者に行きました。新しいブリッジが出来上がっていたので、接着剤で固定してもらい、たった10分ほどで治療は終了。早いのがとりえの素晴らしい歯医者さんです。

風が悪くて、パラはダメでした。

農協に修理を依頼していたチェーンソーが帰ってきました。さっそく玄関のドア周りの改造作業をしました。適当ですが、両サイドの柱も設置が終わり、だいぶ見栄えが良くなりました。

2014夏の長野合宿の宿が決まりました。コンビニやゆーぷる(温泉)の近くで湖に面した旅館です。布団もあり、静かで昨年より環境はずっと良くなっています。
8月10日から30日まで滞在していますので自由な日程で木崎湖までお越しください。
ショップにツアー表を貼り出しますので、参加日程を記入してください。






5月23日

まず葛城にちょっかいを出してみましたが、3人だけがテイクオフしてぶっ飛び、残りの3人は見事に返り討ちにあいロープウェイで下山。
その後、風が変わって丹那で1本。
夕方は、玄関改造の作業。

週末は天気がいいみたい

5月24日

24日は西の日なんだけど、強すぎた。
こんなときにはもくもくと作業をする。
三島で材料を買い込み玄関を完成させた。
ショップがきれいになったので、ビックリしないでください。

5月25日

思ったより良いコンディション。
アップダウンが激しい風。タイミングが狂ってしまうとまるでダメだけど、タイミングが合うと十分に楽しい。
雲底が低くて雲に吸われてしまいそうになったりしながら、一日遊びました。

明日はお休みします。

5月27日

朝からとっても良い風が吹いていた。しかし、テイクオフは真っ白、つまり雲の中なのです。
しばらくウェイティングしていると雲がとれて山が見えてきました。それでも昨夜の雨で地面がビッショリだから草刈りしながらタイミングを待ちました。
もちろんその後丹那で飛びましたが、雲底は低くとりあえず飛びましたって感じです。
みんなランディングに集まって一息ついたところで、「もう一本」と思ってテイクオフにあがりましたが、雲底がさがってしまい「本日終了」

6月20日からANNECYツアー
8月10日から長野合宿です

5月28日

先日タンデムを体験してもらった女性がもう一度飛びに丹那にきてくれました。
東風の午前中はミニグライダーで立ち上げ、午後はバッチリタンデムしました。
前回は強めの安定した風、今回はアップダウンの激しい元気の良いコンディションだったのです。前回とは大きく状況が違うので、急激な上昇にちょっとびっくりしていました。

明日も西風

8月10日より30日まで長野合宿です

アウトサイド

アウトサイドホットスポットエリア、つまりランディングの北側の畑にとうもろこしを栽培する季節になりました。
近日中にとうもろこしの種を蒔くので、種を鳥に食われてしまわぬように鳥よけの細いラインをはりめぐらせてあります。
ショートしてラインにひっかからないように気をつけてください。

プレフライトチェックしましょ。
レッグベルトによる落下事故が海外で多発しているようです。厳重なプレフライトチェックを行い、安全を守りましょう。






5月29日

判りにくい天気図だけど西風だったから結果オーライ!
20人ほどが丹那に集結して・・・・・・タンデムあり・・山沈あり・・でてんやわんや
今日のパッセンジャーは、フライト中にサーマルブローをうけるたびに「大喜び!」センターリングで上昇すると「ワーイ!」みたいな楽しい方でした。
山沈した機体の色や機体名をどうしても知りたい方 → 有料にてこっそり教えます(¥時価)  

5月30日

メインランディングの草が伸びてきたので、バリバリ草刈りしたい気持ちが盛り上がってきています。
駐車場の草刈りも途中で止まっているのでとても気になっています。
ところで丹那は今日も飛べました。1本目はシブシブでも2本目はバッチリ、いつものメンバーがいつものように楽しんでいました。

カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ