FC2ブログ

8月1日

強くなると思っていたから
ちゃっちゃちゃっちゃ行動してタンデム一人(熱海在住)飛ばしました。
ハイエースではちょっと乗り切れないくらいの数のメンバーのうち出遅れた3名は、飛べず。
明日も西
スポンサーサイト



8月1日~4日

熱海ビール祭りが開催されています
熱気ムンムンの特設会場にさっそく繰り出してビール3杯飲んできました。

8月2日

予報通りに早い時間に強風になりましたが、それまでにサッサと飛んで納得できる程度に楽しめました。その後期待を持たせるようなちょいと強い風は夕方まで納まることはなくそのまま終了。

明日も似たような感じなので朝6時30分頃から活動開始予定。ですわ

8月3日

朝6時30分練習スタート大作戦は、失敗でした。
風は無情にも4メートル以下にならず高止まりしました。
練習場のショートフライトを含め怒涛のグラハンデーとなり皆さん全身汗びっしょりになったので、夕方に集金した1000円札は、すべてぐっしょり濡れていました。明日まで乾かします・・・・

いよいよ長野合宿は8月10日スタートします。
毎朝8時集合で飛びます。メインエリアが木崎湖です。

8月4日

しばらく強風が続きそうです。
仲良しカップルが来店してタンデムをやりたいというので、朝霧に行ってはみたものの風・雨ダブルでフライトは中止。
今日から10日まで休みをとったのでイクスで合宿したいという可哀想な赤メンターさんの運命は・・・・・
・・・・・たくさん風浴びてくださいませ・・・・

8月10日から木崎湖で合宿です
今年は宿泊施設も充実しています
ぜひご参加ください

8月5日

風が強くて暇そうだから健診に行くことにします

今年は悪い結果がでるはずです

8月6日

毎日強風が吹き荒れているのにテイクオフの風速計は「西風0メートル」のコールが続きました。
何かあったに違いないので強風のテイクオフへ上って確認したところ、山芋似のツル植物がポールに絡みついてその先端は、風速計の回転を阻止していました。
そしてテイクオフの芝はかなり成長してしまったので刈り取りを行いたい気分ですが、肝心の草刈機が修理中で稼働できません。
ハイエースもドッグ入りです。いろいろあります・・・・

8月8日

伊東の消防署に行って普通救命の講習会を受けてきました。心臓マッサージや人口呼吸、AEDの使い方などについて約3時間の実技を行います。数年おきに何度も受講していますが、少しづつ要領が変わってきているのがわかります。ここで習得したことが実際の場面でどれだけできるかわかりませんが、講習を受けていない人よりは機能できるということは間違いありません。
さて、午後のショップには数人のメンバーがいました。朝の丹那で西風に乗り遅れ、午後の葛城に裏切られてなすすべもなく苦笑いしながらおしゃべりしています。
ついにあきらめてぼちぼち帰宅が始まったころ、子供だましの西風が吹きました。みなさん笑顔で夕方のぶっ飛びをして一日を締めくくることができました。

夜は熱海の花火大会です。カーテンを閉めて耳栓をしないかぎり防御の方法がないから、仕方なくベランダでビールを飲みながらファイヤーワークを見てあげました。

長野合宿のスタートは雨みたいです。10日朝イクスを出発して昼過ぎに木崎到着のつもりです。
皆さん涼しい木崎に来てください。

8月9日

木崎湖合宿の前に丹那でバッチリといきたかったけどまったく飛べそうもない風が一日中続いちゃった。
さあ明日から長野合宿ですが、初日は雨模様です。11日から飛べるように明日準備します。毎朝宿の前に8時集合でガンガン飛びましょう。

8月10日

いよいよ長野合宿が始まりましたがやっぱり雨雨雨です。寒くて寒くて重ね着してます。
長袖忘れずに持ってきてください。

8月11日

晴れたけど南西の風が強くてパラはだめなのです。
カヌーや釣りやサイクリングでしのいでいます。

このあとは温泉しか考えられない状態です。

8月12日

雨がザーザー降る音で目覚めることは本望ではない、が、それが現実。

飛べずに帰ってしまったKさんに同情します。

夕方は飛べそうな気配もあらテイクオフまで行ってみましたが返り討ちにあいました。


明日は飛びましょう

8月13日


あらっ!

8月13日

朝から良い風が吹いて太陽もそれなりに見えていて厚すぎずとても過ごし易い環境でした。
ガンガンというほどではないにしてもプラス200メートルくらいまではいったようです。3本ほ飛びストレスを発散しました。
いくスチームは新しく来たメンバーも含めて4名でした。

8月14日

ギリギリなのです。
雨が降りそうでギリギリ、霧がテイクオフギリギリまで攻めてくる、風が弱すぎてテイクオフもギリギリすれすれ。
風待ちが長くて長くて大変、やっとテイクオフできてもぶっ飛び。
それでも飛べればラッキーと納得。

どこの温泉もごちゃごちゃに人がいて混んでいるから、今日比較的すいている「ロイヤルホテル」の風呂でリラックス。

8月15日

朝から雨が降り、雲底も低いのです。風は収まったような気もするけど、やっぱり飛べないでしょう。
夕方の花火大会が楽しみです。

今日・明日はだめでもその後天候は回復予定。
月末まで木崎湖合宿やります。来て下さい。

花火大会

我々の宿舎は花火打ち上げ会場の目の前にあり、特等席でビールを飲みながらの鑑賞です。
7時から2000個の灯篭が湖上に浮かべられました。穏やかな北風と南風が交互に吹いたのでたくさんの灯篭が目の前を行ったり来たりしました。ピンクやオレンジの派手な色合いは私の好みではありません。やはり灯篭は白がいいです。
予報も雨、現実にも途中で雨、ということで例年に較べて人出は半分以下ですが、8時からの花火は雨にも負けずに打ち上げられ、観客を喜ばせました。

8月16日

朝のうちだけのスモールチャンスにとにかく1本飛びたいと木崎テイクオフに上がりました。頑張ってテイクオフしても当然ぶっ飛びになりましたが、木崎デビューの二人にとっては有意義な1本でした。
午前中に集約された本日の活動はとても密度の濃いものでした。
まず、ちょっとした風の読み違いをしてランディングでまたしても「若い女性を生贄として」湖にささげてしまいました。ああ・・・この生贄献上で今後の天候回復は期待できるのか・・・
そうこうしているとバケツの水級のもの凄い雨がランディングを襲いました。慌てて非難しようと車で動き出したところで、イクス号ではないハイエースが脱輪してぬかるみにスタックしました。一番大きなハイエースなので車重もあり豪雨の中での脱出は困難を極めましたが、皆さんの協力を得てなんとか脱出することができました。やれやれ・・・
すっかり体も冷えたので雨の露天風呂に入って体を温め、風呂上りにはビールを飲んでやっと心に余裕ができました。ここで時計を見るとまだ12時前。改めて内容の濃い午前中だったと感じました。

昼寝の後、雨上がりの夕方にカヌーで遊び、肩のこりをほぐし最終的にはビールです。

8月17日

予報を覆す好天を期待しましたが、ゆるぎない雨が湖面を叩き続けています。
湖を眺めながらの美味しい朝食(トーストとコーヒー)は完璧ですが、それ以上エネルギーを注ぎ込む対象は何もありません。
昨日まで雨にも負けずに頑張っていた釣りのボートも今日は2艇のみですっかり寂しい状況です。
私1人を残してイクスメンバー4人が次々に神奈川県に向けて帰って行きました。
夕方には新しいメンバーが来るのですが・・・

とにかく今日は洗濯とプールかな


明日は太陽が見えそうだけど

8月18日

やっとコンディションが上向きになってきたけどエリアには人が少なく寂しい感じです。パラ業界に限らずお盆休みの悪天候は観光地にとって大きな障害となりました。

やっと晴れた


こんな空を待ってました

8月19日

我々だけの木崎湖です

2本目には風が良くなってソアリングが始まりました。M6/ネバダ、スポルト、タンデム

午後からはネバダだけになってしまいましたけど

8月20日

テイクオフの風は良いけれど、上昇は今一なのです。1500メートルまで達したところで打ち止めの雰囲気。
それでも3日連続で飛べるだけで満足してしまう今年の木崎です。

長野合宿継続中

朝木崎テイクオフに上がると4人グループが朝食をとっていた。昨日からキャンプをしていたようだ。
よく見ると黄色のテントが林の中にあった。ちょうどテイクオフ前にフライヤーが用をたすあたりに

長野合宿継続中

8月31日まで木崎湖に滞在することになりました。9月1日から丹那です。

8月21日

寂しいマンツーマンイクスは五竜に行きました。そこそこ飛んで無事終了。イクス以外のフライヤーは2人ですから五竜も人は少なめです。
ビジターフィーが値上げされていたのも関連しているのでしょうか

トライアスロン

隣の宿にトライアスロンチームが合宿しています。木崎湖でバシャバシャ泳いでから自転車で走りまくって迫力満点。聞けばオリンピック選手も混じっているらしい。
とにかくカッコいいのです。

8月22日

朝7時
丹那の風をチェックすると今日も西風強風です。木崎湖は霧が晴れてきました。午前中は飛べる見込みです。

14時
渋いけど長く飛べる環境でたっぷり飛びました。獲得300メートルほどがトップで、その他ほとんどはテイクオフレベルでの上がり下がりを繰り返していました。

夕方、
5時から白馬でサマージャンプ大会の公式練習があります。
高梨沙羅を見るために行ってきます。

サマージャンプ2014

公式練習は男子のみでした
沙羅ちゃんを見ることはできませんでした。
すっかりガセネタにやられてしまいましたが、レジェンド葛西のジャンプを見ることができました
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ