FC2ブログ

8月31日

終始ぐずついた天気の夏合宿でしたが、最終日もそれを象徴するような降ったり止んだりの天気でした。
元気なSIV組は天気が悪くてもガンガン飛んでがんがん着水していましたが、イクスのメンバーは流れ解散となり合宿を終了しました。
夏合宿に参加していただいた皆様
「悪天候にもめげずに木崎ライフを盛り上げていただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。」

明日から丹那です
スポンサーサイト



9月1日

丹那に帰ってきたのに雨は続いています・・・

明日はお休みします

9月2日

茅ヶ崎中央病院で8月8日に健康診断をうけたので、今日は結果を聞くために再度茅ヶ崎中央病院に行ってきました。
中性脂肪の値が高いのと不整脈があるということでしたが、予想の範囲だったので自己診断は健康です。

昼過ぎ、ショップに到着すると西風の気配がプンプン。葛城に行ったメンバー達もそろそろ帰って来るのだろう・・・・・
あらら  ちょっと遅かったかも   YSCの№1と№2が優雅に雲底まで上昇するのを・・・・見てるだけぇ・・・・・
結局車で下山とはなさけない!










9月3日

長野合宿で留守している間にボーボーに伸びてしまったショップ周辺の雑草をやっつけてやりました。
基本的に東風が強くて葛城もパラを楽しめる条件ではありませんでした。

9月4日

今日からパラグライダーをスタートしたTさんは、飛行機の免許を持っていたのです。
飛ぶことについての説明がとても楽にすすみます。
体力もあるので上達は早いと思われます。

明日は西風

9月5日

西風が吹けば飛べるってもんじゃないんだよ・・・
真っ白でも強風でも飛べない・・・
グラハンのみでした。

明日は朝霧行きが濃厚です。

9月6日

朝霧行きが濃厚だなんて  ガセネタばらまきました。
朝一丹那でぶっ飛んでその後にミスジでエンジョイしました。葛城も良かったそうで・・・・朝霧なんて無縁の一日でした。
今日チリ3デビューのSさんも順調に3本飛び大満足。

明日は西風だけど雨が心配

9月7日

思わぬ展開から「御殿場高原ビール」でスペアリブをガッツリ食べつつもちろんビールグビグビ!

あまり行きたくなかったけど御殿場アウトレットを一回り

最後に友人を訪ねて乗馬クラブへ行ってきました

まるで旅番組のように御殿場周辺を満喫???

不思議な日曜日でした

9月8日

のんびりと過ごした月曜日でした。
夕方プールでちょいと泳ぎましたが、それ以外は何もしていません。


バニラエアーで行く奄美大島が魅力的なお値段です

9月9日

故障中だった草刈りマシンがやっと稼動可能な状況になったので、さっそくランディングと練習場をきれいにしました。特に練習場は草ボーボーで刈り込みが大変でした。
刈り取った草は、まだその場に残っているので滑りやすくなると思われます。

9月10日

不作の夏のうっぷんをはらすのには最高の丹那デーとなりました。
4時間以上飛んだ人もいるくらい朝から晩まで飛ぶことができました。
獲得は400メートルくらいがマックスでしたが、いつまでもソアリングできる穏やかなコンディションです。
平日メンバーがみんな集まってきた感じでにぎやかです。
AコースのTさんも順調にショートフライトを積み重ねています。







9月11日

長い間風を待ちながらテイクオフでおしゃべりしていたのも無駄じゃなかった。
素敵なコンディションに落ち着いて皆さんバッチリ楽しみました。Aコース最終日のTさんとタンデムできたのでパラの楽しさを伝えられたような感じです。
最近特に熱心なBUNさんは、最後までランディングしてきません。日没間際までゆったりとソアリングです。
昨日も今日も素晴らしい!丹那です・・・

9月12日

頑張る金曜日の飛行場所は朝霧でした。
パイロット組は、1800メートルくらいまで上昇してバリバリ、練習場ではBコースのHちゃんが必死でショートフライト。
来月には高高度フライトデビューが見えてきました。

明日はミスジかっ!

奄美大島10月20日(月)~24日(金)

または11月10日(月)~11月14日(金)で行ってみようかな!
テイクオフがトリッキーなのですが、空域は最高です。
行きたい方、いますか?

9月13日

ショップに集合したメンバーの大半が葛城へ行き、ハイエースは2人のスクール生を乗せて三筋です。
午前中に強かった北東風が午後になって収まってきました。
高高度デビューのNさんは順調に3本飛べたので終始ニコニコです。
パイロットには物足りないようなコンディションですが、今日の2人にはバッチリでした。

奄美大島へ行きましょう!!
山形 赤湯にも行きましょう!!

明日・・・・たぶん千本浜で基礎練習!
そして夕方に・・・・カツオっタラ、サンマ食べタイだって! 炭で焼きますからどうぞ皆さん食べに来てください。

9月14日

中学生の息子を連れて久しぶりにやってきたOさんも一緒に千本浜で練習しました。
昼頃に少し強くなった海風ですが、ほぼ一日中練習に適した風が続きたっぷりと練習できました。
5メートルほどのロープでマントーイングするとターンの練習もできるほどに上昇します。
こんなに長時間立ち上げたのは初めてですという人もいたほど充実した講習となりました。
葛城組も青空のもとでがっちり飛べたそうで、万歳な一日です。

明日は午後から西風期待です。

9月15日

連休最終日は丹那デーで締めくくり。
晴れが続いてだんだん人が多くなってきたから空もにぎやかです。丹那デビューの2人を含めて誰もがパラグライダーの魅力を再確認できたような素晴らしい一日でした。
雲底は1300メートルくらいが最近の傾向でそこまでは多くのパイロットが上昇し、あちこち飛びまわっていました。
しばらくの風待ち時間はありましたが、タンデムの2人も初体験を楽しんでいました。
8月に飛べなかったぶんとして9月に好調なのはありがたいです。

奄美大島へ行きましょう。

お休みします

17日 水曜日

9月16日

午前中だけでしたが、十分に飛べました。
タンデムも3人。
そのうちの1人はダイヤランドに別荘を持っているということなので、別荘の上空まで飛んで行き手を振ってみました。
明日はお休みします。

9月18日

Bコース初日のTさんと千本浜で特訓?
ミニグライダーで立ち上げをマスターしたかのように見えましたが、レギュラーサイズではまだまだです。
明日は朝霧練習場で続きを行います。そのときはきっとうまくできるに違いありません。

奄美大島ツアーは10月20日から24日に決定しました。参加者募集中です。

9月19日

Aコース・Bコースのみなさんが順調にステップアップしています。
朝霧の練習場でひたすら担いでは飛ぶ、飛んでは担ぐの反復練習です。助走や操作がどんどん滑らかになって安定したS字飛行ができるようになりました。
10月は高高度デビュー間違いなしです。

明日はミスジのつもり・・・





9月20日

スカな朝霧でした。
北風が最後まで収まらずに残念ながら何もできませんでした。
こんな朝霧もあるのです。

明日は飛ぶぞ!

9月21日

スカじゃない朝霧でした。
練習場のみのスクーリングでした。中学生のO君が黙々と練習を続けてグラハンと直線飛行をマスターしました。
毛無山をトップアウトしたSGちゃんからの無線では高度2200メートルという情報が聞こえました。
コンディションが良かったのでとにかくたくさんのパラが朝霧の山並みにちらばっていました。

明日も東風   ミスジかカツラギ?

9月22日

連休のような平日のような月曜日
まずは微アゲンストで2人が丹那朝飛び。2人がテイクオフできずに風待ちモードに突入。
そのため移動もできにくくなりました。
新記録樹立です。
朝9時から夕方5時まで約8時間テイクオフで風待ちして日没前にぶっ飛び1本。
もしそれ以上にテイクオフで風待ちしたことのある人がいたら申告してください。

葛城に行った3人は1時間ほど飛んでそこそこ良い思いをしました。

明日はミスジに行きたいです

9月23日

良かった今日のミスジ。
イメージ通りの展開と練習内容でみなさん3本から4本のフライト。
久しぶりの赤エレメントも黄色いノバも順調です。
ベテランの味を発揮して輝いたのは畑のおじさん。今井浜のエリアまで楽々と往復して余裕のフライトでした。

9月29日はお休み
10月4日のスクールは15時まで・・

10月20日から24日奄美大島ツアー

9月24日

昼から乱れる天気予報でも朝だけはいけた。
タンデム一人を消化しました。
明日は悪天候できっとお休みです。

9月25日

家事手伝いの木曜日でした。
しばらく東風が・・・吹くのか・・・

9月26日

やっかいな東風・・・しかも強い・・・
伊豆は飛べないと考えて朝霧行きを決めました。
午前中は北風が残っていた朝霧でしたが午後は南風が吹いて飛ぶことができました。
2000メートルまで上昇するほど勢いのある風なので安定とか穏やかとかいう感じはありません。
練習場の二人はちょっと荒れた風に心を乱されてしまい、先週のように上手く飛べません。
パラグライダーは、いつも違ったコンディションだから、それに対応するのは簡単ではありません。
また次回頑張ってください。

明日も同じような風だから朝霧しかないかな・・・

9月27日

どこに行ったって風は強くて飛べない。
ちょいとドライブしただけでやんす。

9月28日

やっぱり今日も風が強い。
杖をついて散歩に行くことに決定。
朝霧に行く道中でいつも眺めている愛鷹山を目指して、10時半にイクスを出発しました。
水神社という登り口から約2時間で山頂に到着。1時間半かけて下山したら少々オーバーワーク気味。
気持ちよかったです。途中パラでテイクオフできそうな場所が1か所だけありました。
DSC_0061.jpg




カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ