FC2ブログ

2015年元旦

明けましておめでとうございます

ただしフライトは  なっしー!

4日まで営業します!飛ばします!

5日から9日まで休みます
スポンサーサイト



1月2日

お年玉のような西風  バンザイ!
遥々岩手から来てくれたマップスチームも飛べました。ボレロ4のTさんは初高高度達成。素晴らしい一日でした。
早朝はテイクオフもランディングも雪で真っ白。徐々に雪が解けて晴れ間ものぞき、昼過ぎに強風になるまでしっかり飛べました。
明日も飛びますよぉー!

1月3日

いつもお正月に1年のうちで最高の盛り上がりを見せる丹那エリアです。今年もやはりそうでした。
駐車場は車で満杯。空はパラで満杯。テイクオフ付近にはスタチンの花が咲き賑やかです。
一日中飛び放題となりました。
こんな日が続くとは到底思えませんが、とにかく嬉しい正月です。
ハングの優先空域にもパラがズカズカ入り込んでしまいましたが、今日だけは許してくださいませ。

明日も西!

5日から

1月4日

お正月気分も今日までで明日から仕事の人も多いから仕方ないけど、皆さんあきらめが早かったってわけです。
朝一のリッジで強風となり終了と見せかけて昼食後に見事フライト再開となりました。
パイロットだけでなくAコースのMさんも練習場でバリバリショートフライトしちゃいました。

明日から金曜日までお休みします

1月5日

休みに入ったけど今日も良い風が吹きました。どうにも気になってしまうので丹那に行き、1回テイクオフまで送迎しました。飛び放題モードとなった昼過ぎにはエリアを離れましたが

1月6日

荒れ模様

1月7日

平日に日曜大工やってます。
明日から良い風が吹くので少し早めに帰って飛びましょうか?

1月8日

素晴らしいコンディションなんだな!

明日も良いみたいだからイクスに出社することにしました

1月9日

一日早い社会復帰?
丹那は今日も絶好調となりました。それほど高くは上がらない状況でしたが、飽きるほど滞空できました。
ターラライトやアルピナ2の試乗機があったので、数人が試乗しました。軽快なハンドリングと素晴らしい滑空性能は、見ている人にもわかるほどでした。

明日も西風です。

1月10日

丹那がパンクするのではないかかと心配するほど多くのフライヤーが集まりました。
宮田さん扇沢さんのステップアップセミナーの威力は絶大です。
風さえ良ければ受け皿は大きい丹那エリアですから、なんとかなりましたが、これだけの人数が毎日飛びにかたら大変です。
終日2メートルの西風が続いたのは本当にラッキーです。
遠くから来ていただいたフライヤーの皆さんに伊豆の風と景色を満喫してもらえたようで嬉しい限りです。





1月11日

朝一で10人ほどが飛びましたが、すぐに強風となりました。
ランディングでのグラハンは昼まで続き、パリパリのイオン3が丹那の風に少しづつ馴染んできたようです。
夕方はショップで新年会です。
現在10名ほどが鍋の準備に集まっています。

明日は昨日のような素晴らしいコンディションになるよう期待しています。

1月12日

怪しげな風でスタートした連休最終日でしたが、終わってみればほどほどに丹那デー!
徐々に落ち着いてきた風は夕方に東風へとシフトしました。絶好のコンバージェンスで2000メートルまで上昇したのは、多くのビジターさんが引き上げた後になってしまいました。それでも遠くから来丹してくれた方々に伊豆の素晴らしい景色を堪能していただけたようです。岩手・宮城・京都・茨城・岐阜・福井などほんとうに遠くからきていただきました。
昨年末から今日までの丹那はいつになくコンディションが良く、楽しく飛べる日が続いています。
大きなアクシデントもなく平和な丹那です。皆さん今後も安全フライトにご協力ください。

1月26日・27日は志賀高原スキーツアーです。(飛びません)

1月13日

これだけ毎日飛べてしまうと、有難味が薄れてしまうように思えます。
というわけで今日もバッチリ飛びました。飛び入りのタンデムパッセンジャーは、ダイヤランドに家を持っている男性です。部屋からパラグライダーが見えるので是非飛んでみたいということでした。そういうわけでダイヤランド上空まで行って、家を確認してきました。
Bコースのボレロさんは、練習場でショートフライトを数本とランディングでグラハン。高高度デビューも近づいてきた感じです。

明日も飛びます。

26日27日はスキーです

1月14日

当然です!
本日も飛びました。

最近ノリノリのバズ娘はガンガン上昇して1000メートル突破!・・・・・ちなみにデルタ2は900メートルまで・・・・
三島在住のボレロさんも高高度デビューを飾りました。
強風となった午後は当然のようにグラハンで汗を流します。

内容の濃い丹那でした

1月15日

地味な一日です
午前中は机の上に散乱した紙(書類?)を整理しました。まだ終わっていないので風の状況によっては明日も続きます。
昼は大好きな中央亭の餃子を食べに沼津まで出かけました。いつもなら店の外に行列ができているのに雨のおかげで待ち時間もなくすんなりと入店できました。・・・・・やっぱり美味しい!・・・・・
その後は衣類と食材の買出し  かっ

1月16日

どうやら今年になってから葛城を飛んだのは今日が初めてみたい。3人が5分づつ飛んでランディングしました。
午後になって数回の「西風」コールが丹那エリアにありましたが、テイクオフに行ってみるとすっかり東風でありました。
下山後は、薪割りです。
今月中の燃料を確保しました。

1月17日

こんなコンディションでも1人飛んだツワモノがいます。
夕方には風速が3メートルまで下がったものの怪しさはアリアリ。
もちろん無事にランディングしましたが、油断できない状況でした。
ショップでは、女性二人が難関?のNP学科試験に合格して、NP技能証取得です。・・・・・おめでとうございます・・・・

明日は西風で頑張るぞ!

1月18日

こりゃまた丹那デー!
週末に良い風が吹くとたくさんのメンバーが楽しめます。小難しいサーマルにてこずってランディングしてしまう人も多かったのですが、達者な人々はずっと空の上にいました。変化するサーマルの大きさや強さに対応できる技術を身につけている人と、そうでない人。差がでたようです。
スクール生もどんどん上達しています。

1月19日

誰だっ!
あの光景が今夜の夢に出てきそうで怖いです。

便所が何か?でつまってしまい、あー大変。
実は昨日からとってもヤバイ状態になっていたのです。でもシュポシュポがなかったので放置していたのです。
本日ホームセンターへ行ってシュポシュポを購入しさっそく清掃にトライしました。
でもここから先はとても文章にできません。
結果としてとてもキレイになりました。みなさん安心してご使用ください。

明日は飛びます。


1月20日

気難しい天気にオロオロしてしまいました。
風は丹那付近でぶつかっているという状況が続き、なんとかテイクオフはできても逆転層が上昇を阻んでぶっ飛びばかりでした。上空の積雲は立派に成長しているのでチャンスが無かったわけではないのですが・・・・・
西風コールに誘われて午後にもテイクオフに登りましたが、東風にやられてしまいました。

明日はしっかり東風・・・・・どこに行こーか!!!

1月21日

諦めないフライヤーが朝霧にいました。
1機だけが猪の頭で飛んでいたのを目撃しました。私たちは練習場でマンツー特訓です。
もちろん練習場も貸切状態です。
小雨の中で練習を開始したら、いつのまにか雨が止んで絶好の風も吹きました。
1本でも多く練習してもらうためには、担ぎ上げなどの協力を惜しみません。
足がつって動けなくなるまで登っては飛び、登っては飛びました。

明日は無理ぃーー!

1月26日・27日は志賀高原スキーツアーです
ハイエースの残り1席です

朝霧からアルピナ2(サイズMS)の試乗機を借りてきました
週末にはアドバンスのニューグライダー  イオタ (サイズ26)も入荷します



1月23日

始まりは雨!7時まで降っていたので地面が乾くのを待って10時半にテイクオフへ上りました。
そこからはずっと良い風が吹いて飛び放題です。
試乗機の(アドバンス)イオタと(オゾン)アルピナ2も快調にソアリングしました。両機ともとっても良く飛びます。
どちらも週末はイクスにありますので皆さんどうぞ試乗してください。

月曜・火曜は雪国へ行くのでお休みします

1月24日

今日はグラハンのみ

明日はミスジに行くつもり

1月25日

予定通りミスジに行きました。
到着時に風はやや強くしばらく弱まるのを待っていました。
タンデム希望のカップル。彼女は彼の誕生日プレゼントにタンデムフライトを選択してくれたようです。
気持ちよく飛べたので良い誕生日になった・・・・・のではないでしょうか・・・・
ライントラブルでテイクオフしてしまったチリ3。がっちり絡んだラインのせいで右翼はかなり変形しています。
無事にランディングするには無理な旋回をしないようにしなければなりません。ひとたび失速したり潰れたりすれば回復の可能性は低いのです。慎重にランディングまで飛ぶように指示しました。

明日明後日は志賀高原にいますので

1月26日・27日

高品質の雪なのに暖かい志賀でした。
寺子屋と一の瀬中心に楽しんできました。
夜に雨交じりの雪が降って、二日目は重々しい雪質に変わってしまい滑りもボロボロでした。
大転倒して長年私用したブーツが破壊、さらに体中がきしんでいます。
それにしてもいつもながら発哺温泉は最高です。

明日は丹那にいます

1月28日

なんだなんだ!雪が降り、テイクオフは真っ白に。
風は東だし。葛城に行ってみたものの雨で返り討ち。

緊急報告!
昨日、ハイエースの乗組員に体調不良を訴えた者が1名。
その1名について本日病院で検査を行ったところ、インフルエンザA型に感染していたことが発覚しました。
その他の乗組員を隔離するかどうか現在検討中!





1月29日

葛城にいつもの3人が飛びに出かけた後で作業を開始しました。
ペンキが剥げ落ちたトイレとイクスの看板を塗り直しです。昨日高圧洗浄機で汚れを落としてあるので乾くのを待って白いペンキをたっぷりと塗りこみました。トイレの壁は白だけですが、看板は白地だけを完了して、明日以降に文字を色付けします。

葛城は1時間ほど滞空できたのですが、一番高かったのは本日デビューのイオタだったそうです。ちなみに相手はちょっと年季のはいったデルタ2だからなのか・・・それともテクなのか

1月30日

インフルエンザにかかっているのか、ギリギリで耐えているような微妙な感じです。
昨夜は早く布団に入り、昼までゆっくり寝ていたので発病していませんが、明日はどうなるかわかりません。
丹那の風はよさげな西風ですが、周囲は北強風の予報です。
さてどうなるか・・・・・

4月1日~8日  タイフライトツアー
6月14日~22日  アネシーフライトツアー   です




1月31日

インフルエンザねたを公表したのでマスクをして来丹した方もいました。
睡眠をたっぷりとって悪玉を封じ込めていますが、喉もと辺りがムズムズしていますので、どこで爆発するかわかりません。
とは言え、今日はガッチリ飛べました。曇り空で始まった土曜日ですが、後半はコンバージェンスができて2000メートル以上まで上昇して皆さんチリジリバラバラ状態となりました。
明日も期待しています
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ