FC2ブログ

5月1日

タンデム5人も受けちゃったもんだから大変でした。風は東でミスジに移動して、やっとノルマ達成です。結果的に皆さんには喜んでいただけたみたいで良かったです。

明日も東風ですからミスジや朝霧に行きたい気持ちもありますが、千本浜あたりに行ってみようかと・・・・

5月3日はイクス22周年パーティーです
渋滞もあるかと思いますが皆さん集まってくださいませ



スポンサーサイト



5月2日

ダラダラの汗をかきながら千本浜で基礎練習しました。
暖かくなってきたせいか良好な海風がずっと吹いていたので、とても良い練習ができました。
斜面は少ししかありませんが、ちょっと背中を押してあげると3~4メートルほど高度をとり10秒くらいは飛ぶことができます。
とにかく安定した風なので安全に上達できるのです。ブラボー沼津千本浜。

いよいよ明日は
イクス22周年パーティーです
13:00からスタートしますので皆さん集まってください。
熱海駅 送迎は  1回目  8:20
            2回目  12:00







5月3日

22周年パーティー!!!
たくさんのメンバーが集まってくれて最高にうれしい一日となりました。
本職のやきにくやさんがプロデュースしてくれたバーベキューはやっぱりウマウマです。
たっぷりあった肉はあっさりと胃袋に収まりました。肉争奪戦を勝ち抜くために少々生焼け状態で食べた人が多かったようですが、皆さん大丈夫だったのでしょうか?
おでんやちらし寿司・パエリア・トムヤムクンも大好評!
パーティーの最中に丹那の空が22周年を祝うかのように良いコンディションとなり、会場上空で数機がパフォーマンスを見せてくれました。

お酒の量が少なかったこともあり泥酔患者!の発生は最小限におさえられました。
みなさんありがとうございました。

5月4日

祭りの後・・・・風景は一変して静まりかえった丹那の風は西微強風。テイクオフは白い霧の中でした。
少しだけグラハン練習などやりましたが、昼前に雨が降り出してすべてが終了。







5月5日

ゴールデンウィークの最中でも東風ならのんびりしよう・・・・・
草刈りで汗をかいたら温泉に入ってリラックス
明日は西風が吹いて飛べる予報

リパック強化月間  5月10日までです

5月6日

連休最終日に丹那デー!
たっぷり飛べたけれど午後は少々荒れていたので、楽しいと言えないケースも多かったかも・・・
山伏峠付近で本年2個目のレスキューパラが開いてしまいました。
ハードなサーマルにアタックをかけたら、返り討ちにあってライザーツイストしてしまったそうです。もちろんブレークコードもロックしてしまったので回復不能と判断してレスキューを投げたのです。ライザーをツイストさせてしまったことは、褒められませんが、ちゃんとスキューを投げたことは褒めてあげたいです。








5月7日

昨日の残りかすみたいな西風。
一応丹那で1本づつ飛びましたが、大半はぶっ飛び。昼からはスクール生2人と千本浜に移動して基礎練習。
最近、丹那スタチン症候群におちいっているブラジル色のボレロさんは、千本ノックで病から回復できたのか・・・・

5月8日

午前中は千本浜で出前レッスン。風は少々強かったけど75キロのスクール生はどっしりと安定したハンドリングでバッチリ。
ロープトーイングで5メートルほど上昇してランディングの練習もできました。
そして午後は丹那でバリバリです。

明日は西風みたいだからモーニングサービスあり

5月9日

西風と東風がゆらゆらと入れ替わりながらも最終的にはバッチリ。低い雲底を気にしながらではあるものの、けっこう飛べちゃいました。
すべてが順調だった丹那ですが、ちょうど昼頃に黄色の大きな花が山の中腹に咲いてしまいました。いろんなことが起きてしまうのがパラグライダーです。ほんの少しの油断が重大な事態となります。2時間ほどで人も機体も回収は終了しました。
木からキャノピーを回収し、車まで帰る山中の獣道に山椒の木がありました。・・・・・山椒と言えばうなぎ・・・・・最近食べてないなぁ・・・・・・
・・・・・・うなぎ食べました・・・・・・ごちそうさま!

5月10日

主不在ながらコンディションは最高のミスジでした。
南東の風でサーマルもあり、いつまでも飛んでいられる状況です。イクスで一番パラ酔いしやすいオレンジ色のイオン2も決死の覚悟でサーマルに挑みました。ランディングしたときは青白い顔色になっていましたが、成果は上々。

5月11日

どうも今週の天気はよろしくないようです。雨が降ったり風が強かったり。
本日、風はともかく晴れていたので、じっくりパラシュートリパックをやりました。
ちょっと古いタンデム用パラシュートもリパックしましたが、その大きさにビックリ。重量も5キロはあるでしょうか。なんとかハーネスに押し込みましたが・・・・・
皆様から依頼をうけたパラシュートは、すべてリパックできました。

5月13日

晴れて暑い、そして風は強いのです。
とても飛べるような状態ではなく作業の一日です。
次の冬のために蓄えた材木のなかから質の良いものをチョイスして、背もたれ付きのベンチを作成しました。
木材もビスもペンキもすべてストックでまかなえたので新たに購入したものはありません。
明日も風は強いみたいだから、もう1つ作ってみるか・・・・

暑いので夕方はプールでちょこっと泳ぎました







5月14日

夕方からJHFの委員会があったので駒込までの小旅行です。
午前中はスクールをやろうと思っていましたが、昨日の強風は収まらずに中止。だから早めに駒込に行って30分程街を歩きました。
駒込には、魅力的な居酒屋がたくさんあってホッピーを飲みたい気分になりましたが、委員会に酒気帯びで参加するのは失礼なので我慢しました。

5月15日

勝負は早めにきまりました。
BコースのYさんも練習場でショートフライト。高高度フライトデビューまでもう少し頑張ってください。
パイロット達は4メートルコールでランディングするまでに1時間ほど滞空できました。
強風時のランディングでは、高度処理の位置と最終進入のコースがとても重要ですよ!

明日は早朝7時から飛びたいスクール生がいます。でも天気が悪いかなぁ・・・・

5月16日

どんなにイケイケだって今日はお休みするしかないでしょう。午前中は雨が降っているし山は見えないし、やることなし。
午後は雨が上がったので海に行ってみました。穏やかな初夏の海に小魚が遊んでいました。

明日はミスジかなぁ!

5月17日

西風は夕方のみ
朝から東だったのでスクールはミスジへGO!
昼過ぎに風が落ち着いてきたのでイオン3と派手派手なベースが飛びました。ほどよくサーマルもあって上昇できる良いコンディションでしたが、まだ機体に慣れていない2人にとっては少々荒れ気味だったのかもしれません。
その後も順調にテイクオフして3本づつ飛ぶことができました。2本目3本目は、まったく安定したコンディションになり心静かに空を楽しめたようです。

5月18日

滞空時間を稼ぎに朝霧です。今日もまた3時間越えのバズZ4でした。途中、大きなフロントコラップスに出会いましたが無事回復して飛び続けました。
葛城組はどうだったのでしょうか・・・

5月19日

一昨日は、エシャロットを食べ過ぎてお腹がゴロゴロ。お酒を飲んでツイツイ食べ過ぎてしまいました。

本日、雨風強しで活動なし。
明日は頑張るぞ!

明後日21日は、お休みします

5月20日

千本浜で千本立ち上げしました。
風は最高でたっぷり練習できました。まだ丹那デビューを果たしていない二人が汗だくになりながら上を目指して頑張っていました。夕方には西風の丹那に戻って、丹那デビューにチャレンジしましたが残念ながら強風でデビューは次回に持ち越し。
アエロタクトの宮田さんが試乗機を持って千本に来てくれました。イオン3・シングルサーフェイスの器量機体・プリオン3などを披露してくれました。

明日は休みます。
金曜日の西風に期待しましょう。

5月21日

金曜日は西風

5月22日

金曜日の紅一点が久しぶりに現場復帰。ギリギリのタイミングでなんとか1本飛び、ランディング後にはグラハンをやって、勘を取り戻していました。前回に続いて初飛びにトライしたYさんでしたが、直前に強風となってしまい、またしても次回に持ち越しとなってしまいました。

すっかり強風となった午後は、「もうぶう」で食べ放題!飲茶にカレーにソフトクリームなど、いつものようにオーバーカロリーでした。


5月23日

丹那デー!
ハングもパラも丹那の空いっぱいに広がって、たっぷり遊ぶことができました。
スクール生のベースもバズもイオンも2時間ほどソアリングしてしっかりスキルアップ。
バズはパイロットコースの滞空時間ハードルを本日クリアして来週には卒業予定です。
とても充実した土曜日となりました。

今日の丹那で目立っていたのは
BGD(ブルースゴールドスミスデザイン)のベースとターラです。この2機が高いポジションをキープしてノビノビと飛んでいました。

5月24日

24日は西の日。
雨予報もなんのその!
朝9時までは飛べる状況でした。
9時過ぎに東風が吹き始めたテイクオフで、グラハンテクと走力でAランクのラッシュ4が猛ダッシュ。
今日イクスで唯1人飛んで活動実績を残しました。


ANNECYツアー  6月14日から22日




5月25日

掃除しまくりの月曜日。ハイエースは明後日までドッグ入りです。
昨日メインランディングの草刈りしたときに蛇がいました。はじめは気がつかなかったのですが、草刈り機の刃で尻尾を
傷つけてしまいました。その後どうなったのか確認していませんがたぶん絶命していると思います。
ランディングには蛇がいるので皆さんも気をつけてください。

5月26日

さりげなく丹那デー!
集まったメンバーは少なかったけれど条件は最高でした。
トップは1400メートルで、スクール生も1時間ほどソアリング。
これだけ飛べれば文句はない。
リフトがあっても風が弱かったので、移動は楽々!
張り切りすぎたボレロ4は、オーバーコントロールでグラグラしていましたが、もうすぐ卒業のバズZ4は余裕のフライト。

明日は初級コース中心で練習します。

















5月27日

Aコース・Bコース各1名とグラハンツアーでした。やや強めで不安定な朝霧で汗を流した後、千本浜に移動して安定した風も体験しました。
ガッチリ練習して6時ころショップに戻ると 「西2メートル」 の丹那です。すかさず大勝負を仕掛けました。
成功確率50パーセント以下、まだまだ未熟なエレメントさんの単独丹那デビューです。日没前ギリギリの時間に誰もいないテイクオフで何度か失敗した後にやっと飛ぶことができました。   やれやれ   お疲れ様でした

木曜日・金曜日はタンデム予約あり  ミスジ・朝霧かなぁ


5月28日

風を求めてさすらうイクスチームです。
穏やかな東風が予想されるミスジで初高高度1名・イオン3の初おろしフライト1名・タンデム2名という内容。
フライトはすべて順調に消化できましたが、残念なことにランディングでメガネを1つ無くしてしまいました。
まさかヤギが食べちゃったなんてことはないと思うけど・・・

明日は雨もちらつく冴えない予報です

5月29日

箸にも棒にもかからないてんきなのでスクールは中止。
来月のツアー用の国際免許をとりに二俣川までドライブしました。国際免許の有効期限は1年、つまり年に一度のANNECYツアーの為に毎回免許センターに行かなくてはならないのです。ANNECYでのレンタカーは9人乗りのルノー(ワンボックス)で左ハンドルのマニュアル車。車幅も大きいので運転は気を使います。

5月30日

西風が嬉しい土曜日です。
8時から活動開始して昼までたっぷりと飛びました。
乗り換えたばかりのイオン3やベースも1時間ほど飛び、無難にランディング。午後はエアカッシーの試乗機も参加してランディングでグラハン。

ショップでAさんのハーネスにアクセルを取り付けました。アクセル使用時のメリットデメリット・翼端折とのコンビネーションを説明して次回のフライトに備えます。

明日も8時から活動開始!!!






5月31日

朝8時活動開始が功を奏しました。
1本目は順調に滞空できたのです。鉄塔山方面のリッジソアリングが好調でしたが、早い時間帯でも小学校の尾根は上がりません。
西風は予報通りに東風に変わり、あっという間に本日終了となりました。

明日は東風で休養します。そして明後日が西風。




カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ