FC2ブログ

8月31日

冷蔵庫に食べるものがなかったので海に行って、魚と貝を捕ってきて食べました。
スポンサーサイト



9月1日

運転免許の更新です。違反経歴があると講習がとても長いので疲れました。

9月2日

雷が落ちたせいなのかホームページの風情報とライブカメラがストップしています。
雨が上がったあとも風は強く、もちろん飛べませんでしたが、トップページは西風1メートの表示がされたまま・・・・
明日には復旧させたいのですが

9月3日

ランディングの芝生がボサボサに伸びて雑草だらけになっていました。それでも久しぶりの西風ソアリングコンディションになったので、いつものメンバー10人ほどが飛んでいました。

ホームページの風情報はいまだに復活していません。ご注意ください!

9月5日

久しぶりの朝霧です。
曇天に風は穏やかです。スクール生も安心して飛ぶことができました。

9月9日

日曜日に草刈りしていたら雨が降り始めました。それ以来ずっと悪天候が続いています。
8月後半からこんな感じで、モチベーションが保てません。

9月10日

今日の成果は中央亭の餃子だけ。
明日に期待します。

伊賀野(群馬)ツアー  9月21日・22日
連休の中日に設定したので人気爆発!現在20名ほどに膨れあがっています。
イクス参加費 2,000円 / 1日
エリアフィー 2,500円 (テイクオフへの送迎含む)
ペンション 1泊2食 9,000円

栂池(または木崎湖) 紅葉フライトツアー  10月?日 平日かも・・・

三筋フェスティバルツアー 11月14日・15日 

毎月お楽しみツアーの企画があります


9月11日

女性3人と人生のベテラン3人で朝霧でした。
雲底はやや低く、始めのうちはややこしい南風が吹いていましたが、後半はスクールに最適な安定したコンディションとなりました。
ちょっと気になったのは、皆さんのテイクオフです。久しぶりの朝霧ということだったのでしょう、切り立った斜面の上にあるやや平坦なテイクオフの風に対応できなくなっていたのです。地表と4メートルほどの高さとで微妙に変化する風にステップやブレークのタイミングがとれていませんでした。
立ち上げる前にそのテイクオフの地形を考慮して、やるべき操作をイメージしておくようにしなければ・・・・

9月12日

明暗を分けた4人のスクール生。ガッチリ飛んだ2人とテイクオフのトラップにかかった2人。
ここで一句  ・・・・ 回収で  いい汗かいて  苦笑い ・・・・
実際、テイクオフの風は北よりで不安定。多くのメンバーが立ち上げにてこずっていました。
それでも空にはリフトがいっぱいあって丹那盆地狭しとたくさんのパラが飛び回っていました。
これは間違いなく「丹那デー!」でしょう。

13日

スカ!

9月14日

タンデム2名と朝霧です。
そのうちの1人は、なんと熊本から来ていました。パラグライダーは良いコンディションで飛べましたが、
阿蘇山が噴火しているので、帰りの飛行機は飛べるのか心配です。

今後の予定
9月21日・22日  伊賀野ツアー
10月?日  栂池紅葉フライトツアー
11月14日・15日  三筋パラフェスティバルツアー










9月15日

朝霧の練習場で特訓!
黄色いボレロの
● 穏やかな加速
● ブレークコードの引き方
などについて修正しました

ウッディーバレーのNEWハーネス
「 WANI 」 が入荷しました。
興味のある方、是非ごらんください。

9月16日

条件は良くないことも判っていたけど、どーしても朝霧!
たっぷり待って超ぶっ飛び、パッキングの時には雨まで振りました。
それでも満足なのです。

9月17日

当然雨でスカでしょ。

9月21日・22日は伊賀野ツアー。
現地9時集合なのでイクス出発は4時30分かな

9月18日

今日スカ。
明日は三筋です。

9月21日・22日 伊賀野ツアー

栂池紅葉フライトツアー   栂池の紅葉は山頂付近では来週、中腹では2週間後くらいが見頃となりそうです。
  そこで、10月初めに行くつもりですのでよろしく・・・・

  

9月20日

ワールドカップラグビーの日本vs南アフリカのライブ放送ですっかり興奮して、寝不足だったのです。
明日の準備だけはできたかと思いますが、甘利仕事していません。

伊賀野ツアー  9月21日・22日
早朝4時半にイクス出発です

9月21日・22日

伊賀野ツアーは、人数も内容もビッグでした。テイクオフは微風の状態が続きましたが両日ともサーマルはバッチリでガーンと上昇して周遊フライトができました。タイミングを逃して飛び出し、ぶっ飛んで悔しい思いをした人も当然いました。また、無風のテイクオフに対応できずスタチンした人もいっぱいいました。
・・・・・もっと練習してください・・・・・
・・・・・回収を手伝ってくれた人に感謝してください・・・・・
とにかく地元メンバーの手厚いサポートのおかげで、参加者全員が予想以上に楽しめました。
最後の最後に(低)空に白い大輪が咲いてツアーは幕引きになりました。

みなさんご苦労様でした
伊賀野の皆さんありがとうございました

明日は朝霧です






9月23日

わりと空いていた朝霧です。ランディングとテイクオフの練習に最適な状況って感じでした。

9月24日

連続して朝霧です。
タンデムの二人も同行して帰りに富士宮焼きそばを食べるというコースでした

9月26日

曇天なのにやる気満々のメンバーが集まってきました。
ショップ付近は霧雨状態が続いていましたが、下界に雨は降っていないと判断して、葛城で勝負です。
その後ショップ付近も雨が上がって風もピタッと止まりました。葛城から戻ってきたメンバーが今度は丹那テイクオフへ・・・・・
しかし無常にも風は東にV字回復。スタチン1発ですべてが終了しました。
明日は

栂池紅葉フライト(日帰り?)

調査の結果、現地の紅葉はもう少しというところです
3人以上の参加者がいる場合
10月7日または9日に行きたいと思っています

9月27日

オンリー1・・・
すっきりしない天気に数人が朝からショップで待機。
11時からグラハン練習2名と私は草刈り。
昼過ぎにやっと西風の気配が・・・・
約10名が貴重なぶっ飛び平和に終了しました。

7日と9日に希望者が3名以上いれば日帰りで栂池行きます。

9月28日

丹那デーでした。ほどほどに上がってたっぷり滞空できる良い日でした。
久しぶりの丹那は最高です。

明日は留守します

9月30日

スーパー丹那デー!
ハイエースに乗って4回テイクオフまで行って、2回飛んで2回ハイエースで下りてきたけれど、そのうちの1本は1000メートルオーバーという素晴らしい結果を残したスクール生のMさん。
もちろん他のメンバーは、一発でバリバリ飛んで超満足顔。
なにしろ風速1~2メートルで風が強くないのにリフトはあちこちにあって、それなのに安定しているから揺れないし、なんだろーこれは・・・・

よかった。よかった。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ