FC2ブログ

12月1日

週末は伊賀野チーム来丹です。なんとか良いコンディションになってほしいものですが、土曜日はちょっと難しいと予想され日曜日はなんとかなるかも・・・・・

さて12月は朝霧でスタートです。
東名を走っているときから煙突の煙が真上に上がっているのが見えていました。サーマルがたっぷり、それでいて荒れてはいない素晴らしいコンディションとなり、存分に飛ぶことができました。
だからということではないけれど、明日も朝霧です。
スポンサーサイト



12月2日

熱心にパラグライダーに取り組む姿勢が素晴らしいデンタルエレメントさん。難しいコンディションの朝霧で3本飛びました。
ブレーク操作にむらがありテイクオフの安定感に欠けますが、空中はなんとかなっています。今一番大事なのはテイクオフとランディングです。頑張ってくださいませ。
一方、熱海函南トレッキングチーム(シグマ・カイエン)は、ランディングからテイクオフまでストックをついて登り汗を流しました。その後若い女性二人と「富士宮やきそば&ドライブ」を楽しんでいただきました。

12月9日  中華街忘年会  菜香新館  19:00~ 
男性:6,500円  女性:4,000円

年末年始 休まず営業

12月3日

今日は雨。
無いようであるような事務仕事をゆっくりとゆっくりと行います。

そして明日は金曜トレッキング会のメンバーと金時山に登る予定です。
だって風強ぇーし!
登りたい人 集まれ!

12月4日

予定通りの強風だったので、予定通り金時山までトレッキングしました。
金時神社から約1時間半で1212メートルの山頂に到着。なんと山の上なのに太ったイカが泳いでいました。登って下ってだいたい3時間ほどで金曜トレッキングは終了しました。
その後、Iちゃんの提案でプリンスの湯の花温泉に入りました。キレイに白濁した温泉がとても気持ちよく、リフレッシュできました。

明日は伊賀野チーム来丹です。しかし予報は西強風。ミスジに習って紙飛行機を飛ばすという案もありますが、なんなら卓球とか・・・
やっぱ、早めに宴会突入が無難?

12月5日

伊賀野チームをお迎えした西風の丹那です。少々荒っぽい感じはありましたが、なんとか・・・なんとか・・・・1本飛んでもらうことができました。埼玉大学の学生・OBさんたちは、グラハンも宴会も元気です。
丹那のシルバーチームだって半世紀前は同じように元気だったに違いない。

水曜日は中華街で忘年会です。

12月6日

朝のうちは風速0メートルできわどいところでよどんでいた風もじわじわと東!
伊賀野チームと一緒に出かけたミスジエリアには、栂池チームも青木チームもいました。午後には、エアーハートの上野さんも登場して、とても賑やかなミスジです。曇りベースで無風に近いコンディションだったので、みなさん穏やかにぶっ飛びです。
葛城では、赤ターラがスタチンしたみたい

12月7日

まったく西風の気配のない丹那をあとにして、さっさと朝霧っす。
練習場と猪の頭、二手に分かれて飛びました。
練習場はBコースのKさんとパイロットのNさんです。最近、自分のテイクオフに納得できないNさんは、自ら志願しての基礎練習です。
短距離での立ち上げ・するどい振り返り・頭上安定と加速にメリハリをつけるをテーマにして繰り返し練習しました。成果は上々!

明後日は横浜中華街で忘年会!  参加者は27名です。

本日 12月9日

横浜で忘年会です。
19:00~ ですので遅れないように会場までお越し下さい。

:eX望忘年会!絶好調〓 12月9日



菜香新館  毎年ここでお世話になっています。
ビールと紹興酒、クラゲやエビマヨ、チャーハン、ふかひれ、杏仁豆腐 味も量も満足できました。
皆さんあちこち移動しながら会話もはずんで、あっという間の2時間半でした。
ありがとうございました



12月10日

昨夜の忘年会でもお酒をほどほどにして今日の西風に備えたメンバーがテイクオフに集合しました。
サーマルなしの平和なぶっ飛びコンディションに癒されたのかガッカリしたのかは、十人十色。
久しぶりのアンミツさんは、幾度もテイクオフに躓きながらもなんとか4本飛び、勘を取り戻したようです。
イクスハイエースは入院中なのでシャトル便ではラーメンボンゴが活躍しています。

明日は雨だかな

金曜日

嵐のような風、春のような暖かさ、なんだか気持ち悪い!
もちろん飛べないから市場に行って鍋の食材を買い込み、部屋で呑みながら食べました。

明日は、朝霧しかないかな???

12月12日

思った通りに混み混みの朝霧。
思った通りにいかないのがパラグライダー。なんとテイクオフ付近で青い花が咲いてしまいました。
無線機のトラブルや回収に必要な機材を積んだハイエースが修理工場に入院中などミスが重なって、エリアの皆様にご迷惑をかけてしまいました。幸いにもパイロットは無傷だったこと、キャノピーにも大きな損傷はなかったことはラッキーでした。
明日の雨で心を清めて明後日から再出発です。


12月13日・14日

13日は雨! 午後からちょっと運動。
14日は風! リパックや機材の整備。

明日は午後からの西風を期待してみよう。

12月15日

きっちりと夕方は西風でした。
極上のコンディションとは、こんな感じなのかもしれない。
邪魔されることなく穏やかに自由に飛べる丹那が素晴らしい。

明日は早めに集合しよう!

12月16日

朝の丹那盆地には雲が沈殿してランディングが見えない状況。朝夕は冷たい空気が盆地にたまって空気が動かない。
それでも、テイクオフは強風でテイクオフ不能。

だから移動・・・・努力したけど成果はちょーーっとだけ。
朝霧でほんの少しグラハンして、むめさんで焼きそば食べたのです。
その他、先日のツリーラン現場で投げ捨てたレスキューコンテナ&グリップを探し出したのが最高の成果だったかも・・・
 

12月18日

ばっちり丹那で飛べたのに・・・・・ずっと西風で夕方まで
スクール生は、ドタキャンで残念無念・・・・
そろそろ丹那のシーズン到来

明日は突然「七曲へ行く」
7時30分 イクス出発です

12月19日

突然の七曲ツアー。
結論から言うと「サイコーでした!」
徐々に変化していくコンディションのなかでも状況に応じて、誰もががっちり上昇して満足顔。
危なげなくテイクオフしてランディングできました。
到達高度トップは、2000メートルを越えました。
また行きたいです

12月20日

昼間のパラグライダーより熱海忘年会が盛り上がって、鍋を食べながらの酒もたっぷり飲んでしまったのでスクレポは、後回し。
月曜日はタダタダ二日酔い。朝食は食べられない状態で、昼は鍋の残り、夜も鍋の残り。

12月22日

3名が葛城へ行って2本づつぶっ飛び。
ショップでは、ゴーヤと朝顔のために棚を作成。
夕方、入院中のハイエースを見舞いに行きました。残念ながら容態は思わしくないようで、年内の復帰は無理だと宣告されてしまいました。あーーーー!
というわけで、今後しばらくはテイクオフまでの送迎をバイク便で対応するしかない・・・・・
年末年始営業なんですが・・・・・

12月23日

天気が悪くても一生懸命にグラハン練習しました。どちらかと言えば、練習というより体力アップのためのトレーニングみたいな感じでした。途中で西風2メートルだなんて期待を持たせるような風情報がはいりましたが、終始一貫東風の祭日。
練習嫌いのMさんが心を入れ替えて練習したのだから・・・・拍手・・・・・
そして午後はしっかり雨が降ってきたのです。

12月24日

クリスマスの西風は明日からです。
今日は静かに過ごします。

12月25日

スーパー丹那デー!として認定されました。西風の雲と東風の雲が上下に重なる丹那コンバージェンスで遊ぶのはかなり贅沢です。
金曜日だというのにテイクオフもランディングも賑やかでした。
明日は早めに勝負がつきそう・・・・

12月26日

風向きが変わるほんの一瞬の出来事でした。
7機だけテイクオフしたところで風が強くなりテイクオフはクローズとなりました。
7機は安全にランディングできましたが、その後風がおさまることはありませんでした。

もぐらの状況  12月27日


 
モグラが作ったもっこり小山が、毎朝ランディングにたくさん出現します。トンボを使って山を平に治すことが日課となります。

空のコンディションは今日も刻一刻と激変してドキドキ。もっとノンビリ飛びたいなぁ。毎日、瞬間芸みたいな飛び方になってます。

イクス号(ハイエース)  は入院中で年内復帰は絶望となり、テイクオフのシャトル便や駅送迎に支障をきたしていましたが、メンバーの方のご好意で車を用意することができました。ありがとうございます・・・・

12月28日

安心してください!飛んでますよっ!
午前中葛城山に行ったメンバーのテイクオフ確率は5割。
午後は、西風丹那でゆったりとソアリングしました。
かなり昔にイクススクール生だったNさんが、宇都宮でパイロットを取得して再び丹那に凱旋。穏やかなコンディションで1時間ほど飛び、大満足していただきました。あー良かった良かった。

12月29日

Kさんファミリーとタンデムです。
息子さん、お嬢さんと飛びましたがが、次は奥様というところで東風に変わってしまいました。
テイクオフの風はほぼ無風でしたが、若い二人はしっかり走ってくれたから、まったく問題ありません。もちろんぶっ飛びですが、楽しく飛べました。
その後は、ずっと東風が続き飛べません。憂さ晴らしにゴルフ練習場に行ってゴルフボールをひっぱたいてきました。

明日はスクール生とミスジに行くことになりそうな・・・・

大晦日から年明けにかけては丹那で飛べそうです。

元旦の夜はイクスにいますので、呑みに来てください。

12月30日

昨日は最高のコンディションだったらしいミスジは、今日も絶好調でした。
スクール生のうち2人がミスジデビューです。2人とも高高度フライトは10本に満たないというのに、ほどよいサーマルでグングン上昇!ちょっと先輩、NPコースAさんも獲得500メートルでバンバンでした。
ミスジに向かう車のなかでセンターリングの講義をしたのがよかったのか、サーマルがでかくて良かったのかわかりませんが・・・・

明日は大晦日、そして丹那
元旦も丹那



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ