FC2ブログ

3月1日

早い時間帯の西風を利用できたのは3人です。うまくサーマルに乗れたのは1人だけでした。
北山で上昇してから徐々に吹いてきた東風を使って前山で再び上昇。うまく風の変化を捕らえ楽しそうに遊んでいました。
スポンサーサイト



3月1日

朝だけの西風を利用できたのは3人です。そのうち1人は、うまくサーマルに乗り上昇、東風に変わっていく状況にも上手く対応して前山で上昇。楽しそうに遊んでいました。
テイクオフに取り残されて飛べなかったメンバーはガッカリ・・・・・

明日に期待です

3月2日

やってきました丹那デー!
初めのうちは、少々荒れ気味ではあったものの1600メートルの雲底にたくさんのキャノピーがはりついていました。
北方向にアウト&リターンして昼過ぎに終了する人もいましたが、コンディションは夕方まで継続して良好。4時になって東風に変わるときまで上空で粘っている人もいました。
スクールのMさんも3本目には見事トップアウトして満足のいく結果となりました。

LM5のMさんは、ランディング上空でビッグイヤーをしていたところ、翼端のラインが複雑に絡み合って解けなくなりました。そのまま無難にランディングして問題はありませんでしたが、そんなことってあるんだなと・・・ビックリ。




明日

明日3月4日
七曲に行きます
6時30分イクス発

3月4日

花粉の猛威にさらされて苦戦中。鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・体中がモヤモヤして参っています。
七曲ではテイクオフしやすい風が吹き、そこそこ上昇して、それなりに楽しめました。
春だから少々揺れるのは当たり前、そのぶん強いサーマルがありイクスメンバーも1600M以上まで到達していました。そんな上空よりむしろランディング付近が揺れていたかも・・・・
徐々に南風が強まって2本目はキャンセル。

明日は東

3月5日

なるべく花粉を吸着しにくい服装で出かけるようにしてます。
部屋に戻ったらきているものを脱いで、ベランダで花粉をはらいます。例年通りだとすれば、たぶんあと数日で症状は治まるはず。それまで我慢しなくては・・・・

東風だからグラハンしました。
リバースで立ち上げてから、慌てて振り返ることのないようにしましょう。

3月6日

早朝から晴れて飛べるコンディション。
いち早くテイクオフに上ってみると絶好の安定した西風でした。
ところがアンビリーバボー!なオレンジ色のスタチンが勃発。
実力以上のことはできなくても仕方ない。でも今日は余裕でクリアーできる条件でした。
「もう少しでパイロットなんだから頑張ってください。やればできますよ・・・・」

明日は、雨みたいだから確定申告かなぁ

3月8日

なんだかんだで丹那デー!
コケがはびこって汚くなったショップのガラスをたわしでゴシゴシ洗いました。すっかりキレイになって気持ちもすっきりしたころにエアーハートの上野さんが試乗機を持ってきてくれました。
風は西風で絶好の試乗日和だったこともあり、気になっていたイオン4(ノバ)とイクマ(ニビューク)を借りて飛んでみました。
結論から言うと、イオン4のブレークの感触と旋回安定性は最高でした。すべての動きが流れるように連続しているので不安感が全くありません。感覚的に表現すると、風の粘性が高くなって翼に絡みついてくるような状況でどんなサーマルにも簡単に対応できます。やー素晴らしい。
イオン4とイクマとどっちが飛ぶか?ということになれば、イクマのほうが翼の剛性が高く、滑空性能は優れています。
どっちもいいか!!!!

3月9日10日

冬と梅雨が一緒にきたみたいな天気だから、パラは休眠状態です。
ジムでちょいと汗をかいたので、夕方はいつも通りに一杯飲んで寝ちゃいます。

明日は朝霧行きが濃厚!

3月11日

テイクオフの風速計が凍りつくほどのバッドコンディション。海抜500メートルから上には雪が残っています。もちろんテイクオフも白くなっている上に東風、そしてとっても寒い状況です。
仕方なくショップで卓球大会です。
明日からもしばらく卓球台をオープンします。

3月12日

終始東風が吹きまくって車のトランクからキャノピーを取り出すことはありませんでした。
稲取の風力発電のプロペラは勢い良く回り続け、ガンガン電気を作っているようです。
明日は飛びたいです。

3月15日

久しぶりに良いコンディションに恵まれました。朝からバンバンに全員ソアリング。マックスは葛城往復タスクコンプリートでした。
駒ヶ岳は昨日の雪で白くなっていますが、エリア周辺はすっかり春めいて暖かく快適な気候。その分、風が元気良すぎてキャノピーがグラグラしているのです。潰れや失速を起こさないように丁寧がコントロールが要求されます。


3月30日から4月6日  タイフライトツアー
4月1日~5月10日  リパック強化月間
5月3日  イクス23周年パーティー  13:00~

3月16日

アドバンスインポーターの松原さん来丹です。
人気のハーネス「ライトネス2」の商品説明がメインですが、アルファ・シグマなどの試乗もすることができました。
残念ながらイプシロン8は入荷待ち状態で試乗できませんでした。

3月17日

快晴の東風なのですんなりと朝霧行きとなりました。
現地到着した頃からコンディションは最高の状態となり誰もが楽しめる上昇モードです。イクスチーム(5名)の総合成績は、天子4往復、毛無山2往復、高度2300メートル、アウトサイドなしでした。
明日は、朝一狙いで6時集合かっ!!!

3月30日から4月6日  タイフライトツアー
4月1日~5月10日  リパック強化月間
5月3日  イクス23周年パーティー  13:00~

3月18日

早朝6時集合で西風ゲットのつもりでしたが、すでに強風でガッカリ。ここはやっぱり朝霧でしょう。
7時前にはイクスをスタートして移動したので8時には現地入りしていました。目的は、イオン4の試乗。
風が強くなる昼までのあいだに3本飛べたので、今日の天気からすると上出来ではないでしょうか。

3月19日

ダメな予報から一転して晴れソアリングコンディションにハング・パラ合せて10機ほどが飛びました。
意外にも良い条件となりましたが、ワンマンスタチン3連発。その他の方はなんなくテイクオフしていくのに・・・・修業が足りませんよ・・・・
昼まで降っていた雨によってハングランディングは、水没に近いような大きな水たまりができていてパラの駐車場も水たまりがいっぱい。

3月20日

今日も出稽古です。しかも朝のうち雨が降っていたので出発が遅くなりミスジ到着は午後になりました。
地面もしっとりとしていましたが徐々に天候が好転してサーマルも活動し始めコンディションは上々です。
短時間ではあるものの練習場と山頂と効率よく飛ぶことができました。後半になってちょいちょいトラぶってしまいましたが、皆さん無事だからよしとしましょう。
明日は朝霧かいな

3月21日

東名で雨、1本飛んだら雨、2本目を飛んで帰り道で雨。
一日で3回も雨に降られてしまいました。雨降りの最中は、朝霧で道の駅でプチ観光しながら時間を潰したりしてなんとかノルマを達成です。

3月22日

午前中の西風でなんとか飛びましたが、すぐに強風となり終了です。それでも丹那で飛べるならありがたい・・・・
春だから油断できないコンディションが続いています。皆さん十分に注意してフライトしましょう。

来週の水曜日にはタイツアー出発だから、そろそろ準備しなくちゃ。
タイから帰ってきたら、タラの芽を採って天ぷらにして食べましょう。

ANNECYツアー  7月9日から16日  参加者募集中です。
4月 リパック強化月間
5月3日 イクス23周年パーティー

3月23日

なんとなくチャンスを逃してイクスチームはフライトなしですが、パラもハングも飛びました。

3月24日

散らかしているショップを少しだけ片付けてから湯河原のジムで運動し、かっこだけ健康のふりをしましたが、夕方からたっぷり飲酒して健康を失いました。

3月25日

春風が元気な朝霧です。
パイロットは、荒れた気流に揺られながらガッチリ上昇。スクール生は小雪舞い散るテイクオフからかろうじて2本飛び最低ノルマを達成。試乗機のアトラスエックスアルプスを金曜日のボレロちゃんが試してみましたが、どうもしっくりこなかったようです。

3月26日

しっかり東風が吹き続けた土曜日。
内容は、「おろしたぬき」と「玄岳トレッキング」
そして、夕方学科試験を終了したATCがパイロット取得です。

3月27日

ミスジに行ってはみたもののちょっと強くてノーフライト。夕方西風予告の丹那にリターンです。
まだ東風テイクオフで準備をして西風を待ちました。やがて予報通りに西風が押し寄せてきたのでがっちり飛ぶことができました。
久しぶりにBGDベースが飛び、焼き芋色のフック4が丹那デビューをはたしました。

葛城では、スケールの大きなスタチンがあったようで回収作業が日没までかかってしまったそうです。(パイロットは無事)
ご苦労様でした

水曜日から次の水曜日までタイツアーです。
5月10日までリパック強化月間
5月3日  イクス23周年パーティー
7月9日から16日  ANNECYツアー

3月28日

雨が降りました。タイの準備してます。

5月3日  23周年パーティー
5月10日まで  リパック強化月間
2016ANNECYツアー  7月6日から7月17日  募集中!

3月29日

いよいよ明日THAIに向けて飛びます。
まずは飛行機で6時間半。明後日からパラグライダーでバリバリ飛び、XC記録に挑戦です。現地週間天気予報を見ると、毎日飛べると予想されます。それでもXC素人集団ですから、まずは50キロ越えを狙いにいきます。
出発前からリタイヤモードの人を含めて総勢10名タイで頑張ってきます。

ところで本日最終テイクオフは5時30分のイオタです。昼にもスモールチャンスがあったのでタンデム含めて10名ほどが丹那フライトしました。

タイからの帰国は、4月6日。帰ってきたらたくさんリパックしますので、それまでゆっくりしていてください。
そしてどなたかショップにお越しの際には、ショップ内の植物に水を与えてくださいませ。




カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ