FC2ブログ

ただ今帰りました

タイツアーを無事に終えて、本日帰国しました。明日から通常営業ですが、雨みたいだからやっぱり休養かな。
私の留守中にショップの草や苗に水を与えていただいた形跡があります。どなたか存じませんが「ありがとうございます」
明日にはツアーの内容をレポートしたいと思います。
スポンサーサイト



タイ初日

バンコク市内のホテルを7:30に出発して、途中で大きな市場に立ち寄り買い物などしながらカオデンエリアに向かいました。タイにはパラフライヤーも少ししかいないので、平日の木曜日イクスでエリア独占です。やや強めのコンディションだったので軽量級は出番なしで他の4機だけがテイクオフしました。サーマル含みの南風にのって黒チリが25キロ地点まで飛び、初日のトップ。
半日テイクオフで日焼けしながらタイの暑さに慣れる訓練をして夜はタイ料理の辛さに慣れる訓練というところでしょうか。
ちなみにタイ語で「辛い」は「ぺ」
「辛いのはいらない」は「マイ アオ ぺ」らしい

タイ2日目

今日のカオデンにも我々以外にフライヤーはいません。少々強めやや西向きが今年のタイツアー中の風の流れでした。とりあえず全員フライトできましたが、時間帯によってはバックしながらランディングした人もいました。そんな中、絶好調タイ男のマーベリックが63キロを飛んで昨年のツアーベストを更新し、終わってみれば今年もツアーベストのタイトルを獲得しました。昨年よりコンディションはハードで、途中で強烈な上昇風・下降風に遭遇して大変な思いをしながらのフライトです。
ランディング上空でも先に進める十分な高度があったのですが、ルート上にランディングできそうな平地が見つからなかったので安全にランディングしたのです。
軽量級オレンジUPも良い時間帯にテイクオフして1500メートル付近で遊びながらXCのチャンスを狙っていましたが、後続がテイクオフに苦戦してしまいXCを断念。
XC気分がだいぶ盛り上がってきました。

Kさん&Hさん
妙義山がホームの2人がイクスツアー初参加です。2人合わせてパラ歴50年?過去に数度お会いしているようですが、記憶力の悪い私にとっては、初対面。(ごめんなさい!)
出発の1ヶ月前にクラッシュしてしまったHさんは、松葉杖持参でパラ機材不携帯でのツアー参加でした。
もう1人・・・2本足でいるのはテイクオフとランディングのときだけで、普段は杖をついているMさんもいました。成田に集合した10人のパラチームに杖が2本もあったのです。
バンコクの空港で我々を出迎えたガイドの古賀さんもちょっとビックリしたはずです。
ちなみに参加者の平均年齢は60歳でした。

帰国時に杖の本数が増えることなく、皆さん無事にツアーを終えることができたことに感謝します。



タイ3日目

カオデンからカオサダオまで350キロの道のりを5時に出発して移動しました。11時ころエリアに到着してみると我々以外にもパラフライヤーがいました。と言ってもタイ人は、少なく国籍はバラバラなのです。
カオサダオは、テイクオフも空域もカオデンよりもグレードが高く女性陣も安心して楽しめました。この日、地元ブーメランは100キロを飛び、エリアのXCポテンシャルの高さを証明してくれました。イクスチームのトップは、青トリトン20キロです。


カオデンのスーパー
日本で言ったら「マックスバリュー」がここでは「Big-C
我々も暑さ対策にサンダルや短パンをこの店で買いました。ブランド物でもないスーパーの衣料品だから、だいたい100バーツ、ちょっと奮発しても200バーツみたいなどうでもよいような価格なのに、後から「あっちの店が10バーツ安い」とか「こっちの店が20バーツ高い」とか10円単位のせこい話題で盛り上がるのです。
カオデンの「Big-C」は、スペースも広く、何でも売っていましたが、移動の途中で見た小ぶりな「Big-C」の看板は「Big-C small」

タイ4日目

グループソアリング
複数人でXCに出かければ、次のサーマルを見つける確率も高くなる
ツアー4日目は、そんな日となりました。
メンバーのうち4人がほぼ同時刻にカオサダオをスタートして東に向かいました。うまく協力し合って距離を伸ばせたかどうかは、本人のみが知るところですが、40キロ越えの記録もあり、まずまずの結果となりました。

タイ5日目

風は朝から強くてちょっと太刀打ちできないカオサダオ。昼過ぎに撤退してホテルで休養しました。
夕方になって風速が落ちるのを期待してテイクオフに行ってみると、奇跡的に穏やかなリッジコンディションとなっていました。いつも強めの風と強めのサーマルに実を硬くして飛んでいたタイツアーでしたが、このときはまるで海風を飛んでいるように全身リラックス状態でエクスタシーを感じていました。こんな日もあるのかとびっくりです。

朝のコーヒー
カオサダオで泊まったホテルに朝食はついていないので、毎朝歩いて近くの食堂まで食べに行くのです。バターライス?に蒸し鶏をのせいつもの辛いタレをかけて食べるタイの定番メニューです。
食後はホテルのとなりのコーヒーショップでホットコーヒー(30バーツ)アイスコーヒー(40バーツ)が日課となりました。
いくら「甘さ控えめで」とオーダーしてもやっぱり甘いアイスコーヒーですが、けっこう美味しいのです。
私がオーダーしていたアイスカプチーノは、大き目のカップにコーヒーとクリームが山盛り。
同じようなコーヒーでもバンコクのスターバックスだったら200バーツくらいするから、日本より高いかも・・・・



タイ最終日

穏やかな時間帯に1本飛びましたが、結局強くなって終了。最後に距離を延ばしたかったのに残念でした。
最後の夜はバンコクのホテルだから昼過ぎにはカオサダオから移動開始。途中「アユタヤ」でショート観光。象の背中で揺られたり、お土産を買ったりしてツアーは終了です。
結局、毎日飛べてソコソコクロカンできて美味しいもの食べてワイワイしゃべって・・・・良いツアーでした。
みなさんお疲れ様でした。

4月8日

今日は、右回りの朝霧でした。
曇りベースで雲底は低く、当然サーマルも弱かったので、ほぼ前山リッジで遊んでいました。
スカイ朝霧の駐車場もガラガラです。帰りにミニストップでアイスクリームを食べるのはいつも通り。

明日は西風の丹那でお会いしましょう
リパック強化月間   5月10日まで

5月3日  イクス23周年パーティー  13:00~
7月9日~17日  ANNECYツアー(フランス)
9月  伊賀野
11月  九州

4月9日

すっかり春らしくなり桜もあちこちで咲いています。
丹那デー!ですよ今日は
いつものメンバーに加えて、久しぶりの人もたくさんいて賑やかでした。
アウトサイド-1、空中接触-1、無事だったからいいけど気をつけてください
明日も西風なんて嬉しい限りです。

4月10日

丹那も飛んだデー
朝一と夕方とスススッと飛びました。

大仕事が一段落したという緑テキーラが久しぶりに登場して、無難に2本肩慣らし程度に飛びました。
昨日も久しぶりのメンバーが何人かいました。そんな季節でしょうか・・・

5月3日  23周年パーティー  13:00~

4月11日

新緑の美しい季節です。ランディングの草もみるみる育って邪魔になってきました。老朽化した草刈機を登場させて連休前にはランディングをピカピカの状態にします。
リパックと草刈が4月のテーマです。

5月3日  イクス23周年パーティー  13:00~  
       男性 : 2,500円
       女性 :   500円
       高校生以下 : 無料
誰でも参加できます。皆さんきてください。

4月12日

今さら西になったって仕方ないでしょ・・・・
昼間は東なんだから
でも明日は西風!

千本浜でバリバリショートフライトの練習してきました。
冬が終わって春になったので海風がしっかり入ってきます。
2016041214050001.jpg

ランディングの草刈も順調に進んでいます

4月13日

西です。飛べました。だけど人は少なくてどことなく寂しい感じです。
ひょっこり現れたマジシャンは、久しぶりのせいか立ち上げがぼろぼろ。しばらく練習し感を取り戻してから30分ほど飛びました。ハング1機パラ7機

明日は休憩だな

4月16日

丹那、葛城、千本浜
どこも飛べたのです。明日は〓だから、次世代ハイエースを買いに行きます。

4月18日

2日がかりでネクストハイエースを引っ張ってきました。
明日から整備などして月末までにはデビューできるでしょうか。ちょっと不安な要素がありますが・・・

ところで明日は西予報です。タンデムの予定もあります。

リパック強化月間です。安全のために半年に一度はリパックが必要です。
(5月10日まで割引あり)

5月3日 イクス23周年パーティー
  13:00~  クラブハウス前にて   
 男性 : 2,500円
 女性 :  500円
 高校生以下 : 無料

4月19日

午前の部も午後の部も気持ちよく飛べた丹那です。
富山から旅行で来た二人とタンデムしました。風はすこぶる順調で上空から初島や真鶴半島を眺めていただきました。
昼食の時間帯に強風となり一時フライトを中断しましたが、食後の休憩が終わる頃には風が落ち着いてきて再びソアリングしました。

明日は、イプシロン8とフック4の試乗機体が届く予定です。

4月20日

新しくなったはずのハイエースが古いままだったので
「あれあれ・・・これが次世代ハイエースなの?」
なんて言われてしまいました。
実は、いろいろ不具合があってデビューはまだ先の話なのです。

夕方の西風予報をぶっちぎって朝霧です。
試乗機フック4は、9時までに到着しなかったのでイプシロン8だけが今日のターゲットでした。
MさんとYさんが交代で試乗したイプシロン8は好印象だったようです。そこそこの風が手伝ったということもありますが、立ち上げ特性がびっくりするほど良かったのです。
ちょっと風を入れて形を整えるつもりだったのに勝手に立ち上がって頭上に留まります。地上に下ろそうとしても立ち上がったまま下りてこないのでそのままテイクオフ・・・・みたいな感じでした。
2人ともイプシロンが気に入っちゃった!!!のかな・・・・
そして2人とも来週からパイロットコースにステップアップです。

5月3日  23周年パーティー
7月9日~17日  ANNECYツアー

セリ・竹の子出てます






















4月21日

週末に向けてショップ周辺をちょちょっと掃除しました。
5月3日の23周年肉肉パーティーのためにクラブハウス周辺も片付けなくちゃ・・・・
5月3日は、熱海駅送迎は8時20分と12時00分の2便を予定しています。(帰りは随時)
お酒を飲む方はこちらをご利用ください。
どなたでも参加できますので、皆様お誘い合わせのうえお越しください。

午後は、久しぶりに湯河原のジムへ行って運動してきました。


4月22日

風速計がダウンしているので修復作業も兼ねて6人でミスジ行きとなりました。
ちょうど到着のころにはスクールコンディションとなりリッジをとりながらの3本フライト。
テイクオフ前のリッジでの微妙なコントロールについて学習してもらいました。
ミスジエリアのテイクオフとランディングの中間地点あたりにはワラビがいっぱいあります。たくさん食べるわけではありませんが、ツンと生えているところを見つけるとムラムラして採取したくなります。

リパック強化月間です。安全のために半年に一度はリパックが必要です。
(5月10日まで割引あり)

5月3日 イクス23周年パーティー
  13:00~  クラブハウス前にて   
 男性 : 2,500円
 女性 :  500円
 高校生以下 : 無料
熱海駅送迎あり   8:20   12:00  の2回です(帰りは随時)
誰でも参加できます




4月23日

丹那っす。
春だから少し揺れても我慢しているのでしょうか。楽しいのか楽しくないのか良く判らない微妙なコンディションでもみんなで飛べば怖くないのか・・・・・
さっぱり解らなくても1時間ほど飛んでランディングでワイワイやっていると幸せな感じです
麦畑にアウトサイド2人だけど、怪我もなく平和な土曜日でした。
リパックしますよ!

4月24日・25日

日曜日だというのに小雨ちらつくどんよりとした雨曇り空。午前中までウダウダして、12時には早くも店じまい。
湿度が高い日はリパックもできないので・・・・
こんな天候が草木には最高なのかも

4月25日

東風の丹那から移動したくなるコンディション。
元気一杯のイオタに引っ張られて、なんとか重い腰をあげたおじさん達が朝霧に行きました。
春だから、揺れるのは想定内。皆さん歯を食いしばって頑張ってます。

リパック強化月間です。安全のために半年に一度はリパックが必要です。
(5月10日まで割引あり)

5月3日 イクス23周年パーティー
  13:00~  クラブハウス前にて   
 男性 : 2,500円
 女性 :  500円
 高校生以下 : 無料
熱海駅送迎あり   8:20   12:00  の2回です(帰りは随時)
誰でも参加できます

4月26日

一昨日入荷したピカピカのイプシロン8をお客様に納品する日です。丹那は東風だったので千本浜へ行くことにしました。
はじめのうち強かった風もしだいに収まり良い状況となったところでイプシロン3を広げてみました。
浜で練習するには今が一番良い季節です。
しばらくグラハンしていると海風が西へと変わってきました。
丹那に戻り勢いのなくなった東風に呪文をかけるとあっという間に西風がテイクオフを占領しました。
そこでピカピカのイプシロン8が1時間ほど丹那独占ソアリングしました。

リパック強化月間です。安全のために半年に一度はリパックが必要です。
(5月10日まで割引あり)

5月3日 イクス23周年パーティー
  13:00~  クラブハウス前にて   
 男性 : 2,500円
 女性 :  500円
 高校生以下 : 無料
熱海駅送迎あり   8:20   12:00  の2回です(帰りは随時)
誰でも参加できます

4月27日

ミスジまでの上り坂はとてもキツくてハイエースがガコガコいっちゃいます。
なんとかテイクオフまでたどり着いて役目を果たしていますが、そろそろ限界です。
曇りで安定した風のミスジです。イプシロンに乗り換えたエレメントさんは、順調に3本フライト

付き添いのシグマとカイエンも2本づつ飛びました。明日は雨だと

4月29日

ときどき雨もちらつく曇天。
5月3日の準備など・・・
クラブハウスの室内を掃除して、バーベキュースペースの庭をキレイに整備しました。

リパック強化月間です。安全のために半年に一度はリパックが必要です。
(5月10日まで割引あり)

5月3日 イクス23周年パーティー

  13:00~  クラブハウス前にて   
 男性 : 2,500円
 女性 :  500円
 高校生以下 : 無料
熱海駅送迎あり   8:20   12:00  の2回です(帰りは随時)
誰でも参加できます
肉・肉・肉・・・
和牛・地鶏(徳島産阿波お鶏)・牛タン・無菌豚などたっぷり準備します



カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ