FC2ブログ

5月31日

雲底は低いけれど、そこそこ飛べた火曜日です。
雲に吸い込まれそうになったとこでビッグイヤーで高度を下げる。
1時間以上は滞空できたから良しとしましょう。
昼頃には強風でフライトは終了となりましたが、裏山の残務整理が大変でした。
スポンサーサイト



6月1日

昨日の疲れもありましたが、ここは朝霧行きの選択です。
好調イプシロン8といつものカイエン5が1時間以上飛んでノルマ達成です。
イプシロン8は、ビッグイヤー&アクセルを繰り返し練習しました。もともとアドバンスには耳が付いているわけだからビッグ&づモールの「2重耳」です。

明日はミスジ予定

6月2日

割と背の高いパッセンジャーとタンデムでテイクオフしました。風が強ったこともあり、ちょっとグラついた瞬間にパッセンジャーのヘルメットが私の顔面に炸裂しました。ちょうど左目の上のあたりに今でも違和感が残っています。明日は気を付けます。
午後から西風でタンデムjします。



6月3日

変わり目の西風期待でたくさんのメンバーが集まって、まるで週末のような賑わいでした。
12時過ぎにやっと西風が吹いて一斉にテイクオフすると、あっという間に丹那の空が活気にあふれました。
家族旅行の途中でタンデムに挑戦したお父さんにも大変喜んでいただきました。
そして明日は・・・・強いみたい・・・・風が

6月4日

飛べないなりに充実した土曜日
草刈りと畑作業で午前中を過ごして適当にお腹が空いたところで、「やきにくやさん」まで遠征しました。ビール・焼き肉・石焼ビビンバなど十分なカロリー摂取が完了したところで、次はカロリー消費のため丹那断層見学トレッキングツアーを行いました。
イクスショップから丹那断層公園と田代盆地の火雷神社を回る距離10数キロのコースです。車で行ったら20分程度の道のりを3時間かけて走破しました。総勢6名・・・よく頑張りました・・・

日曜日とりあえずショップにいます

6月6日

不毛の日曜日でしたが、ハイエースのバンパーを修理しました。
特にぶつけたわけでもないのに内部がボロボロになっていたので、先代ハイエースの部品を移植しました。
他にも不具合が多数見つかったので週明けから再びドッグ入りの予定です。
月曜日は、Nさんと朝霧でした。2時間の飛行のなかでビッグイヤー&アクセルをたっぷり練習しました。

高塚

暖かくなってきたから、そろそろ高塚の季節でしょ!
南南東のチャンスを狙って行きますよ・・・・
その前にハイエース治さなくちゃ。

6月8日

クサかったのです。
今年は、植物の生育がとても良いように感じます。
ランディング周辺の雑草もぐんぐん育ちます。
駐車場奥の草地にはまだまだたくさんのタケノコが隠れ育っていました。もう食べきれないので雑草と一緒になぎ倒しています。
かなりの傾斜となっているランディング西側の水路脇や駐車場の水路脇の草刈りは足場が悪く、なかなかの重労働です。

6月9日

毎日作業用つなぎが汗でドロドロです。クラブハウス周辺の植え込みに密生してしまった灌木を徹底的に整理しました。
刈り込む作業にしても育てる作業にしても植物に触れると心が落ち着きます。

6月10日

ハイエースが入院中のためバイクで動いています。
七曲へ飛びに行ったメンバーもいますが、私はショップにいました。

6月11日

この時間でも丹那デー続行中!
日中は、東風と西風が行ったり来たりでコンバージェンスだらけの丹那でした。夕方は安定した西風で穏やかにアーベントリッジと最高の日となりました。
少々高齢のタンデム希望の方にもゆっくりと飛んでいただくことができました。
やっぱり丹那は最高ですね。

明日は朝霧練習場に行きたい人がいます

6月14日

雨しとしとの月曜日でしたが、一夜明けると梅雨の晴れ間で暑いくらいです。
東風からぼちぼちと西風
その西風にのってSちゃんが葛城から丹那まで飛んできました。
午後は、いつものメンバーが丹那で穏やかリッジで遊びました。

明日は穏やかな西風予報で丹那集合です。

6月15日

朝はテイクオフが雲中にあったから山が見えるようになってからしばらくは、芝がビショビショ。
でも、その後は様子が一変してとことん丹那デー!
東風がテイクオフのすぐ後ろまで押し寄せて、足元に雲を作っていた。雲の壁?雲のじゅうたん?
幻想的な光景が気持ちいいのです。
日没までたっぷり楽しめたから明日は天気が悪くても許せる気がします。

6月17日

16日17日と不振が続いてしまいましたが、明日の午後は丹那じゃないでしょうか・・・
午前はグラハンや草刈りもしましょう。

6月18日

予定通りの丹那デー!
日が暮れるまで飛び放題の丹那でした。
午前中にすっかり草刈りを終えたランディングはピカピカのスベスベ。
スクール生ももれなく1時間対空で腕がパンパン。
明日も飛びますよ・・・・丹那で




6月20日

バックル
5年前あたりで上記のバックルを使用しているハーネスをお持ちの方
ちょっと確認してみてください。
激しい体重移動でバックルが外れたケースがあったみたい
このバックルを使用しているメーカーはたくさんあります
対応策についてメーカーからアドバイスがあります

白馬夏合宿について現在検討中です
開催するか?しないか?期間について
ご意見ありましたらお聞かせください



6月21日

夕方になってサワサワっと西風が吹いていますが、テイクオフにパラグライダーはありません。
朝から雨が降っていたので当然と言えば当然ですが・・・
これから歯医者に行ってブリッジを修復してきます。

明日は、西風がくじけてしまったようなのでミスジに行ってきます。

6月22日

ミスジのテイクオフが雲に隠れたり現れたりギリギリの状況でしたが、3本飛べました。
風は穏やかでテイクオフはイージーなのですが、低い雲が行く手を邪魔して雲中飛行?になっちゃった場面も・・・
タンデムの2人にも空を楽しんでもらえたようです。

ショップのプラムがたわわに実っています。すでに赤くなって美味しく食べられる状態です。



6月24日



昨日、ハイエースが入院したのでicchan car でミスジです。
一昨日より雲低は低くてテイクオフは最後まで見えませんでしたが、
本日お披露目となったスモールイプシロン8が大峰で羽ばたきました。
もうすぐオリンピックが開催されるブラジルから二日前に来日したお兄さんといつもパワフルなMブラザーズもミスジに飛びにきました。

長野合宿は例年通りに開催予定です

5月25日

飛べない日は心静かに畑仕事と草刈り。
たくさん汗をかいたので夕方はプールと温泉でした。
収穫した野菜と冷凍庫のお好み焼きを食べたので食費はほぼ0円です。

6月25日

予報は予報・丹那は丹那!
強風はどこへ行ったのか不明ですが、とにかくずっと飛べました。テイクオフでもたつきながらも3本フライトしたメンター3。立ち上げのコツを思い出したら、失敗の確立が減りました。
気温が高いから汗をたくさんかきましたが、代謝があがり健康のためにはグッド。

明日は、アラスカのフライヤー夫妻とミスジで飛びます。来年7月のアラスカツアーについて相談しなくちゃ。
そして夕方は丹那です。

9月

9月6、7、8日
渥美半島ツアー
内定

6月27日

アラスカのパイロット達とミスジで合流して飛びました。
すでに今年の夏は予定があるので来年の夏にアラスカへ行こうという気持ちになっています。
アリエスカは、アンカレッジから車で30分くらいのところにある素晴らしいフライトエリアだそうです。
日本から直行便が見当たらないので移動には時間と費用がかかるようです。
もっとも暖かい7月の平均気温は18度ですから、それ以外の時期はちょっと無理。
7月10日から20日が今のところのねらい目かと・・・

6月29日

昨日はジム・今日はプール。つまりは暇にしています。
ただ、今日は早起きして二俣川まで国際免許をとりに行ってきました。フランスで運転するためなのはもちろんですが、レンタカーを借りるためには絶対国際免許が必要なのです。有効期限はたった1年なので次回のツアーには再取得しなければならず、毎年1回のツアーのために二俣川往復するのは効率がとても悪いです。
それとイギリスにバンバン暴れてもらって、9日の出発までにもう少しユーロが下がるとうれしいですけど・・・
17日に帰国したあたりから徐々に回復してもらえれば言うことなし。
明日からしばらくは西風の気配アリアリかいな









6月30日

風はいいのに山頂どころかふもとも真っ白でした。
プラムの収穫とライトネスハーネスの調整が午前のタスク。
午後は草刈りっす。
明日は、何としても丹那で飛びます。
カレンダー eX公式予定
リンク
プロフィール

eXパラグライダースクール

Author:eXパラグライダースクール
eXパラグライダースクールのブログページへようこそ!。
このブログページの記事はイクスの出来事が記載されています。
サイドバーには色々なブログパーツが埋め込まれています。
そちらも是非ご覧になってください。
見ればほぼ理解頂けるかと思いますが万が一何かありましたらスタッフなどにお気軽にお問い合わせてください。

なお情報量の多いブログパーツを使用しています、表示には多少お時間がかかるかもしれません。

最近のコメント
月別アーカイブ